ご訪問、誠に有難う御座います♪

カエル(オス)とカッパ(メス)の日々の二人の食卓や、たまにお出かけした時の外食、そしてくだらない日々のつぶやきを綴ってます♪

お気軽にコメントしてくださいネ♪

NEW !
テーマ:

日曜日の麻婆パーティーで、

くまきちさん、Mさんからいただいた、

お土産パン♪

 

くまきちさんからは、フラウ・クルムのブレッツェル、です。

伊達公子さんがオープンされたベーカリーカフェ、

フラウクルム

本場の味をご存じだからこそ作れるであろう

ドイツパンにブレッツェル、

とても気になっていたのですが、

なかなか行けておらず…。

そのお店が、くまきちさんのお宅の近くであることが判明し、

お土産に、、とおねだりしてしまったのです。

美しい美しい照りと、ゾクゾクするフォルム・・・♪

カリッと仕上がった細い部分、

ふっくらな食感が楽しい太い部分、

ドイツで食べたブレッツェルを思い出します。

嬉しいです!!

これはやはり、お店に行って他のも買いたくなります。

 

Mさんからは、竹炭パン。

ふんわりとした食感、だけれど実は

食物繊維もたっぷりの実力派!

カリッと焼いてバターを塗ったら最高です♪

お店の名前を聞きそびれてしまいましたが、

ドイツの紅茶を扱っている数少ないお店とのことで・・

こちらもドイツつながり!でした。

 

他にも…

 

Mさんからは、例の15年物紹興酒と…

 

クナイプのバスソルトセット♪

 

カッパの長風呂好き、浸透してきています、

バスソルトをいただく率、高し。

クナイプはお高くてなかなか手が出せないので、

嬉しいです。

 

そして、くまきちさんからは、

ブログでもご紹介されていた、

美しい飛び出すカード。

 

わぁ!と、歓声をあげてしまいました!きれい~♪

 

他にもう一つ、身に余るものもいただきまして、

そちらも大事に使わせていただきたいと思います。

 

くまきちさん、Mさん、

来ていただけただけでも光栄なのに、

たくさんのお土産をどうもありがとうございました。

次も、お待ちしてますよーー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜日は、

我が家で麻婆パーティ、でした。

 

カエルさんから、入院前最後の食事にと、

麻婆豆腐のリクエストをいただいたのですが、

くまきちさんからも「いつか食べたい」との

ご要望をいただいていたので、日程を確認したところ、

その日でOKとのこと。

(先日の広尾での打ち合わせは、この件でした)

 

カエルさんがお世話になっている会社のMさん

(前に麻婆豆腐をたべていただいたことがあります)

からも、「また食べたい」とのリクエストをいただき、

この日に麻婆パーティをすること、と相成りました。

 

麻婆ですから、やっぱり中華。

 

こんな感じで、メニューをご用意しました。

 

乾杯は、テーブルフラワーに合わせて、

赤のスパークリングで!

あ、くまきちさんはお酒を召し上がらないので、

ミネラルウォーターです。

 

ケールとイカの中華風サラダは、

YUKIさんに教えていただいた中華ドレッシングを使って。

イカはXO醤で炒めました。

ケールが美味しくて、もりもりいただけます。

 

茸のマリネ中華風。

中国醤油、中国黒酢がベースです。

松の実をトッピング。

むっちりきのこ、好評でした。

 

 

羽根つき餃子は、、、

一度焼きに失敗して、焼きなおす

(=お待たせしてしまった)&

実はくまきちさんは焼き餃子が苦手だった!

というハプニングがありましたが・・

残る3人でいただきました(笑)

ほぼ野菜、な餃子です。

 

豚肉のソテー、黒酢酢豚風。

お気に入りのメニューです、

豚ヒレを揚げずにソテーしています、

しっとりなお肉が、コクとさっぱりさのあるソースにぴったり。

パプリカ載せも彩がきれいで、気に入っていただけました。

 

 

 

いよいよ、の麻婆豆腐、今回はジャスミンライスで。

トッピングは、カエルさんがその場で収穫した…

(くまきちさん撮影)

ベランダパクチーです。

この、野生の香りも、楽しんでいただきたかった!

 

お二人に大絶賛いただき、

お世辞でも嬉しい私です。

しっかし、激辛だった(笑)

よもぎ蒸しに入ったかのような汗をかきました。

(私だけ)

 

デザートは、杏仁豆腐。

なかしましほさんのレシピで作りました。

試食したときのカエルさんのコメントをヒントに、

桃缶とそのシロップをかけ、クコの実をトッピング。

甘くてさっぱり、美味しいです。

 

ちなみに、後ろに写っているのは、

Mさんからのお土産の紹興酒。

15年物、まろやかで美味でした~。

 

よきタイミングでの、パーティ。

いろいろなお話で盛り上がり、

とっても楽しく、興奮で夜がなかなか寝付けませんでした。

 

また、激辛パーティしたいです。

 

くまきちさん、Mさん、カエルさん、

どうもありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントのお返事お休みさせていただいています、

ごめんなさい。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

病院です。


カエルさん、本日、副鼻腔炎他の手術なのです。


ガンバレー。



170221_110056.jpg
170221_110120.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。