水切りヨーグルトとスイートチリソース添え ポテトフライ エビベジの赤じゃがを使って♪ | はにのグルメブログ

水切りヨーグルトとスイートチリソース添え ポテトフライ エビベジの赤じゃがを使って♪

はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


先日、Oixiレシピエのお友達、タラゴンさんこと純ちゃんに
お誘い頂いて参加したヨーグルトサロン@ SOFIAにて知った
水切りしたヨーグルトの美味しさを、おうちでも簡単に再現
できると教えて頂き、コーヒーを落とす要領で作ってみました♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


こんな感じで、ブルガリアヨーグルトを1pack(450ml)
フィルターに流して、3時間程で水分がどんどん下に落ちて
まるでクリームチーズのような、もったりとした
水切りヨーグルトが完成しました♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


量は半分くらいに凝縮されます。
下に落ちた水分はホエー(乳清)といってお料理に使えます。
煮込み料理に水の代わりに使うと
熱により酸味が旨みに変化して美味しくなるんです♪

私はこれで、トマトソースを作ってみましたよ♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


カフェメニューで大好きでよくオーダーしていた
ポテトフライのサワークリーム&スイートチリソース添え♪

サワークリームを水切りヨーグルトで試してみたら
思わず声を上げるほど美味しかったですーラブラブ
できてから3,4日はもつと聞いていたので私は作ってから
2,3日してから頂いたのですが、ヨーグルトのほのかな酸味は
そのままで、食感がもったりと重く、なんとも濃厚なのに
全然しつこくなくて、チリソースとまたよく合うんです!


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


おいもは、エビベジさんの赤じゃがいもを使わせて頂きました。
いも自体のお味が濃厚で、ほくほくしていてとっても美味しい!
塩を振ってそのままでも本当にとまらなくなる美味しさです♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


素材がいいと、やっぱりシンプルに頂くのが一番ですね♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


余った水切りヨーグルトを、桃に添えて頂いてみました♪
んーこれまた、ヨーグルトの酸味とよく合います!



ベルOixiにて公式レシピエとして掲載頂いています♪
レシピはこちらからどうぞ♪

はにのレシピ-Oixi ポテトフライ 水切りヨーグルトとスイートチリソース by はに

※レシピはNadiaに移行致しました

レシピはこちらから


Arts & Foods by HÄNI

お読み頂き、ありがとうございますドキドキ
ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けるとうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ