13安打9得点の猛攻で習志野は3回戦進出を決める!☆高校野球・阪神甲子園球場観戦記【8/13編】 | しろ☆くろ

13安打9得点の猛攻で習志野は3回戦進出を決める!☆高校野球・阪神甲子園球場観戦記【8/13編】

おはようございますヒヨコ


先週の土曜日、8月6日に始まった私の観戦ツアーも終わり、昨日久しぶりの自宅に帰ってきました。


さすがに疲れで昨日は爆睡でしたが、朝起きるとやはり体の節々がかなりこってるような感じで…


今日は一日、ゆっくり静養しようと思います。



さて、昨日は早朝にホテルをチェックアウトし、このツアー3度目となる甲子園球場へDASH!


しろ☆くろ



それにしてもこの日の試合の一塁側、豪華な顔ぶれですねビックリマーク


しろ☆くろ



そしてやはりこの文字を見ると、高校野球だからというのもありますが、気持ちが引き締まる気がしますし、ワクワクしたりもしますよねDASH!


しろ☆くろ



入場券を求めて並ぶ列はこの日もかなり長くなっておりましたが、15分くらいでようやく窓口まで到達あせる


しろ☆くろ



球場に入ると、グラウンドに近い前の方は席もちらほら空いていたので、まずは習志野高校のベンチ前まで行ったのですが…


しろ☆くろ



このあたりの直射日光の勢いは凄まじく、さすがに熱中症が怖かったので前の席は断念して、銀傘のある後ろの席を確保することにしました。


この日は梅田のホテルを6時過ぎにチェックアウトしてきたので、まずは朝食(?)に神戸名物のぼっかけと、ビールをいただきましたニコニコ


しろ☆くろ



まだ朝の7時台ですが何か(^_^;)


あ、ちなみに甲子園球場は、JR大阪駅(梅田)から阪神電車の特急に乗れば、2駅15分(260円)で甲子園駅に着き、駅を降りたら西武ドームのように目の前にありますひらめき電球


なので、人が多いことを考えなければ、アクセスには便利なところですよねキラキラ



この日のスタメン、私はあまり詳しくはないのですが、習志野はその都度オーダーを変えてきているようですねひらめき電球


しろ☆くろ



どうやら2番の福山選手を除くと、全員が右打者という布陣だったようです。



さぁ、そして習志野高校と、対戦する明徳義塾高校のナインが整列し、試合が始まりますビックリマーク


しろ☆くろ



習志野高校の先発は、右の大野投手。


しろ☆くろ



まずは初回、明徳義塾打線を三者凡退に打ち取り、上々のスタートを切りますDASH!



対する明徳義塾高校の先発は、左の尾松投手。


しろ☆くろ



習志野は初回、4番の皆川選手のタイムリーなどで、いきなり3点を先制アップアップアップ

しろ☆くろ



あっという間に猛攻を仕掛け、ここで完全に試合の主導権を握ったように感じましたグッド!


しろ☆くろ



その後、2回にも小山選手のタイムリーに…

しろ☆くろ



福山選手のスクイズなどで得点を重ねてゆきますアップアップ


しろ☆くろ



それにしても甲子園球場、やはり試合開始・終了時のサイレンや、選手の名前に『くん』が付くアナウンス、そして金属バットが奏でる打撃音を聞くと、ホントに球児たちの夏という独特の雰囲気があって、野球好きには何とも言えない空間になりますよね~


しろ☆くろ



天候にも恵まれ(?)、次から次へと汗が流れるくらい暑かったですが、やはり足を運んで正解だったと思いました。



4回、明徳義塾の北川選手が、バックスクリーンへと飛び込む、特大のソロホームラン!


しろ☆くろ



さらにこの後にも1点を加えられましたが、習志野の猛攻は止まりませんでしたDASH!



毎回のごとく得点圏にランナーを運び、チャンスを作っていきますビックリマーク


しろ☆くろ



そして習志野のチャンスと言えば、今日もブラスバンドの『レッツゴー習志野ビックリマーク』が冴えわたってましたね音譜


しろ☆くろ



今日のアルプススタンド、盛り上がったことでしょうねキラキラ



明徳義塾は4回途中で2番手、右の福投手にスイッチDASH!


しろ☆くろ



右バッターをずらりと並べた習志野のオーダーではありましたが、それでもこの後も猛攻は続きました。



時計はこの時点で(確か)午前9時あたり、スタンドの席がほとんど埋まってきましたね~


しろ☆くろ



この日の内野席、試合の途中から来る方も多かったですが、屋根が付いているところは試合前からほとんど埋まっていたため、空いてる席を探しても見つからなくて、仕方なく直射日光をダイレクトに浴びるところへ行かれる方が多かったように思います。


しろ☆くろ



『栄冠は君に輝く』、この曲を聞くと、少しだけ自分も純粋だった(?)高校生のころを思い出しますね~


しろ☆くろ



ちなみに5回を終えた時点でのスコアは8-2、習志野は既に10安打を打ってましたねビックリマーク

しろ☆くろ



そういえばこの試合、デッドボールがかなりあったような気がします。


しろ☆くろ



こちらはレフトスタンド、立ち見のところまで完全に埋まってますね叫び


しろ☆くろ



そしてライトスタンドもギッシリあせる


しろ☆くろ



習志野は1回戦 もこの2回戦も8時試合開始の第一試合のため、応援に駆け付ける側も朝が早くて大変ですが、そのおかげでちゃんと席を確保して観戦できるというのはありがたいですね音譜



試合は結局、序盤からずっと主導権を握ったままの習志野が勝利してベスト16、3回戦にコマを進めましたチョキ


しろ☆くろ



選手たちはお互いの健闘を称えあっての握手キラキラ



9-313安打もさることながら、9回を1人で投げ抜いた大野投手も素晴らしかったと思いますビックリマーク


しろ☆くろ



習志野高校の勝利を称え、甲子園に校歌が流れ…


しろ☆くろ



校旗の掲揚が行われますキラキラ


しろ☆くろ



試合終了後、応援団の待つアルプススタンドへ駆けつけての一礼。


しろ☆くろ



…ということで私、ホントにこのツアーの始めと最後にうまく習志野高校の試合(それも2試合とも第一試合)が組み込まれたおかげで、運よく2試合とも現地で観戦することができ、しかも2試合とも勝利を見届けることができ、運命的な日程にホントに感謝ですニコニコ


1回戦も2回戦も、あと1日ずれていたら、恐らく甲子園へ足を運ぶのは難しかったでしょうからね~


しろ☆くろ



ありがとう甲子園ビックリマーク


しろ☆くろ



福浦選手の母校でもある習志野高校、次の対戦相手は大松選手の母校である金沢高校との対戦になるんですねひらめき電球


次の試合も、楽しい試合であることを期待したいと思います。

帰りの阪神電車の梅田駅、駅の売店に並ぶスポーツ新聞の一面トップはすべて『新井』叫び

しろ☆くろ



さすが大阪だなぁと感じる一瞬でしたね(笑)



ところで大阪と言えばこのエスカレーター…


しろ☆くろ



大阪には何だかんだで年に1、2度は訪れておりますが、なかなかこのエスカレーターの右側に自然に並ぶことができません(^_^;)


たまに左の人を見かけると、大阪の人じゃないなってすぐわかりますよねひらめき電球




にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
たまには激しく押していただいても嬉しいです(o^-')b



…マリーンズドンマイDASH!


今日はサンデー晋吾でぜひ勝利を挙げて欲しいと思いますグー


今日は自宅でスカパー観戦になりますが、Kスタのライトスタンドへ集う黒いみなさん、なにとぞ勝利へ導く応援をよろしくお願いしますビックリマーク




[2011・関西/福岡遠征記]