意外と混んでてビックリしました。

まだまだバス業界も大丈夫かな、と思わせるほど駐車場は一杯。

 

今回はなぜか相模湖、日相園で5馬力エンジン付14フィートを借りました。

エレキのみ持ち込みで、バッテリーも借ります。

 

減水気味で準備はハードでしたが、到着30分で出船。

 

紅葉が進んでいます。やはり湖は紅葉しやすいんですね。

上流に向かいます。

 

メジャースポット大曲から、島田湖まで、スピナーベイトとインザベイトをメインに投げ続けますが、無反応。水は前日雨でやや濁りですが、12度弱あります。

 

下りで再び大曲のインサイド。ワカサギ反応があるので、ミノーを投げ倒しますが無反応。

 

その後一気に本湖まで飛ばして鼠坂へ。

水はとてもクリアな相模湖らしい水質・・・ですが、ハードさもさすが相模湖。

水温14度もあります。こっちではモジャオメイン。

 

昼過ぎに挫折しました。

 

やはり通いなれないと難しい湖ですね。10年位前に毎週来てた頃はマスターしたと思ったのですが・・。というよりできれば月1回くらいは釣りそのものに行きたいですね、本当は。

明治神宮外苑送検90周年記念奉納試合に行ってきました。

 

試合前イベントも凄い盛り上がり!

つば九郎、六大学のユニホーム、作ってもらっていました。

8L??

 

早稲田ユニでは青木のマネ・・

 

そしてこちらは慶応ボーイ??

 

せっかくもらったユニなのに・・

ネットオークションで売る、とボケてました。

売ったらすぐバレますね、8Lなんて・・。

 

応援団ともコラボ。リーダーは法政。

法政といえば、OBの江本孟紀。

さすがのトークで盛り上がってました。

 

試合は・・

学生野球のように、両チーム整列しての挨拶から始まります。

 

つば九郎も一日中楽しそうでした。

若いチアともよく絡んでました。

試合終了ももちろん整列。つばめも混じってます。

 

試合終了後も、各大学のユニで選手と記念撮影。

応援団やチアとの集合写真も圧巻でした!

スワローズ5位で長ーいオフの場つなぎは・・・つばさんぽ になってしまいます。

 

ということで、昨年は行かなかった青山のパレードに行きました。先週の土曜日です。

 

以前はホンダの2階から階段で下りてきて、ショールームの車と絡むのですが、最近人気のつば九郎、パニックになるのを避けてか今年は・・・

地下駐車場からトラックに乗って登場です。

ファンもたくさん・・優勝パレードだったら良かったんですけど・・・

 

警察官にはもちろん敬礼!

 

バレンティンの家、この辺・・とバラし・・

 

シートベルトをしていない車を注意!

みよたそば、つば九郎も食べに行くことがあるみたいです。

 

ゴールは骨董通り入口。

終了後はなかなかシュールな姿です・・

 

目の前を通って、スタッフとともに帰路を急いで行くのでした・・。

出張での飛行機や新幹線って時々選手の移動に遭遇します。

でもスワローズは一度も遭遇しません。

 

今回は・・もちろんスワローズではありません。

広島空港が混雑。

リムジンバスを待っていると、偶然到着。

 

せっかくなので野次馬根性で近づいてみると、もちろんカープ。

 

鈴木誠也もとかいたみたいですが、写真撮れたのは野村。

そういえば以前新幹線で見かけたときも・・野村。

 

たしかその時は丸と菊池もいて、菊池がグリーン車でふんぞり返ってマックフライポテトを食べてたのが菊池らしくて面白かったです。

一週間遅れましたが、四谷大好きまつり、神宮前二丁目商店街と連日のつばさんぽでした。

5位のオフは楽しみが つば九郎 のみになっちゃいますね・・

 

つば九郎人気で最近はなかなか接近できませんが、暇なので参加です。

 

四谷大好き祭りは、遠くからですがステージよく見えました。

来季スワローズ優勝のために必要なことは?の質問に・・

「まずはドラフトでかんとくがくじをひかない」

 

さすがのコメント力。

 

四谷祭りでは、ちぢみ、やきそば、スペアリブ、いも煮カレーうどん。祭りの屋台って美味しいですね。スペアリブはガチのお店でした。

 

翌日は神宮前。マグロ解体ショーにはすでに人だかりが・・。

しかしつば九郎はいません。

 

すると・・・

遠くに赤青白黄色の物体が・・

御大登場です!

解体ショーはメットしか見えません。

 

こちらでは、ファミッリャのラザニアと、商店街店舗寄せ集めで作ったサンドイッチ100円×5個を食べました。特にサンドイッチはコスパ最高でした。

オフシーズンはスワローズ的にはファン感 と つばさんぽ しかないですね、今年は・・

 

仕事で金曜日のお昼前に日本橋三越のウラに。

大変な人だかり・・そりゃそうだ・・今日はリオ五輪のメダリストのパレードの日です。

 

5分ほど待っていると、大歓声が聞こえてきました!

 

先頭はパラのメダリスト達でしたが、車いすの方々は車高の低いトレーラーだったので、あまり見えませんでした・・続いて・・オリンピックのメダリストの先頭は・・

遠目ですが、吉田沙保里、内村航平、福原愛は確認できました・・

 

こんな距離感でした・・

 

続いてパラの車いす以外のバス。同じく大歓声に包まれています。

 

そしてオリンピックメダリストが2台続いて合計6台の車列。

何とか見えた・・というより雰囲気を味わうことが出来ました。ちょっとラッキー!

 

と思って歩いていると、突然直前の交差点を曲がってくるバスが・・

 

パレード終了後のバスが普通に曲がってきました。

まだ手を振っている選手もいます!さすが吉田沙保里、サービス精神が素晴らしい!

体操の内村、田中両選手もね。

 

そして・・ハネタク!ほぼ1対1みたいになってちょっとこっちが恥ずかしい・・

メダルを見せてくれました。

 

なかなか見れないパレードを間近に見ると、こっちもラッキーをもらった感じがしてテンションが上がりました!

昨年の思い出に浸ってしまってます・・

 

東京ヤクルトスワローズ、結果的に5位に終わりました。

 

昨年の優勝でマークが厳しくなるので、山田川端雄平など主力は当然成績が落ちます・・が、それに伴う戦略でのカバーが無かったことが、最大の敗因ですかね・・。

 

昨年の優勝で、チーム全体が勘違いしてしまったかもしれません。金銭をケチって功労者の一人であるロマンと契約を結ばなかったり(途中で方針変更したらしいですが・・)、公認サポーターを無くしたり・・。

確かに主力選手の年俸アップに対応するためでしょうが、だからと言って、貢献した人たちを不親切にしてしまっては、野球の神様も怒りますね。

 

それと、今年のスワローズとカープを見比べてみて、責任は監督にある、ということを感じました。来季に向けて謙虚に見直して欲しいものです。

 

今年の勝手な分析・・

 

プラス面

①なんと言っても西田の成長。最後はバテましたが来年期待です。

(起用するかの不安がありますが・・)

②控えメンバーちょっとしたレベルアップ。西浦、鵜久森はそれなりに良かったと思います。

③若手は広岡、中島。もっと使って欲しいですが・・。

④村中が頑張った。来季は先発。

⑤平井が良かった。由規も来季に期待。

 

マイナス面

①采配が進化しなかった。昨年同様、選手起用のみで、戦略は無し。

②主力の勝負弱さ。ここぞ、という場面でことごとく打てませんでした。

③中村がことごとく失敗。最後もアウトコースで打たれました。

④投手陣。実力なのか、リードなのか、とにかくひどい。

⑤首脳陣が選手に責任を押し付けている(昨年のカープ緒方みたい)。

⑥チームワークが感じられなかった。

⑦投手不足なのになぜかジェフンを補強した。

昨シーズンはこんなだったのに。

 

一見プラスも多いですが、内容的には僅かなプラスと大きなマイナス。

逆にカープは全てプラスでしたね。特に監督の成長が大きい。

 

そして・・ファンとしてはやってはいけない、昨シーズンの思い出に浸ってしまってます。

 

オフは周辺の環境も含めて謙虚に見直して欲しいですね。

スワローズ、切ない試合で負けてしまいました。進化しない真中采配とCSを狙う気が無い福地の無気力コーチ。初回から崩壊するいつもの展開。うーん、補強で何とかなるのか?と思わせる試合でした。

 

・・・と、あたかも強いヤクルトを前提としてしまうところでしたが、そもそも応燕を始めたころ、それこそ物心ついたころのヤクルトは、1か月に1勝しかしないなんて全然平気でしたからね。勘違いしてしまうところでした。

基本的にBクラス、時々優勝、っていうスタイルがヤクルトの理想のはず。きっと。

 

で、「ぷらちなや」のいなりずしです。

マツコの知らない世界で先日やってました。

 

そういえば変化が少ないと勝手に思い込んで敬遠しがちだった いなりずし。

とりあえず入手可能な ぷらちなや で買ってみました。銀座松屋のデパ地下にあります。

 

初トライはやはり全8種がはいった1400円。一口いなりなので、ちょっとお高めに感じます。

揚げが裏返しになっているのが柚子ベース。焼き色がついているのが醤油ベースです。

 

柚子ベースからは 枝豆いなり、醤油ベースからは うずらの卵 が美味しかったです。

とてもお上品ですが、いなりずしの概念からはちょっと離れてしまうかもしれません。

来シーズンのクルーの募集・・反則ですね・・つば九郎の可愛い感じの写真で募集してます。

中身をすっかり隠したチラシでした。

 

しかし肝心な試合は・・・うーん、なかなか乗れませんね~ヤクルト・・

 

Tに完封負け・・

 

無死二三塁、一死二三塁に無策・・・今年の象徴のようなゲームでした・・・

2回、山田のデッドボールの後の鵜久森のツーベース、明らかに1点取れたのに、三塁コーチは止めてしまい、その後も無策の連続三振、山中のフルカウント、アドバイスひとつで押し出しだったのに、ボール球を振って三振・・・全て采配でフォローできる内容でしたが・・・

 

これだけミスするとなかなか・・CSも難しいと感じてしまう試合内容でした・・

 

昨日は現地観戦。

 

相変わらずのつば九郎節で試合前から盛り上がりました。

 

Tの三発で久々の快勝!

まああさってからは頑張って欲しいですね、直接対決。