ここまで公開してみて思った事 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ここまで公開してみて思った事

今週末から来週にかけてプライベートで少々バタバタします。

イチロウの学芸会や引越し……それに伴う役所での手続きなど……。


また、イチコが胃腸風邪でピーヒャラリーなので、中々決まった時間に記事をアップできません。


一応一日一記事を目指していますが……もし更新出来なかったら……と考えると……

せっかく待って頂いている人達に申し訳ないと思い、貯金を随分使って……一括更新しました。


なので、とりあえず更新された日付までは、新しい更新は無いと思ってください。




さて、だいたいここまでのお話が、10月の終わり頃までの話です。


そしてワタシが一連の騒動を起こしたのが11月の始めです。


実際、アメブロのシステムには今でも疑問を感じています。


そして自分なりに提案をし……文中にはありませんが、この間にアメブロ担当者と電話でもお話しましたが

なんと言うか……まぁ……メールの通りの内容だとワタシは感じております。


とりあえず善処して改定していく予定ですが……その時期は半年後かも……一年後かも……

という返答でした。


「なんだかな~」感でいっぱいです。



「だったら自分達でモラルを向上していくしかないじゃないか」

これが結局ワタシの出した答えでした。


「体制が変わらないのなら自ら変えていこう」と思ったわけです。

ワタシ一人が頑張ってもなかなか出来る物ではありません。


でも少しでも多くのアメブロ所属者が賛同してくれたら……少しでも状況は

改善されていくだろうと思っています。


「なんとか今のアメブロのシステムをわかって欲しい。そして変わって欲しい。」

この一心でこの辺りの記事は書いてきました。



で……こうして一人で苛立っている時に………今回の事件です。








正直今思うと……あの時の記事「奥様に対するお灸ですか?」と「奥様が見解を述べてくれたので」は

反射神経で書いてしまった記事です。


自分で「一番やってはいけない事」………「反射神経で書く事」をしてしまったわけです……。


普段ワタシは記事を書くにあたり……約30分で書き終えます。


そしてもう一度読み返して……タバコを吸って読み返して……アップする前に読み返して……

それからもう一服してから読み返して…………やっとこアップします。


この作業をせずに、上記の二つの記事をアップした事は……大変反省しております。


今思えば……確かにもう少し、「大人なやり方」があったとも思います。


ですが……あの状況の中では「反射神経」を止める力がありませんでした。


奥様筆者が「別人が書いている」と言われたのも頷けます。



ただ……ワタシも奥様読者の一人でした。

殴っておいて言うわけではありませんが……随分興味がありましたし……

作品的にも面白いと思っていました。


でなければ奥様の一連の記事とコメント欄まで読みませんよ……。


だから余計に作品外での行動に違和感を感じて殴ってしまったのかもしれません。

作品を評価する上で……一番モラルを守って欲しいと思っていた方ですから……。

その辺りは心中察していただければ幸いです。






そしてもう一つ……。


ワタシのゲンコツがワタシの思っている以上に大きかった事。


これは「思った事がかけなくなるという事」に書いたので……ここで改めて書くつもりはありませんが……

逆に「書けなくなる事」で「書こう」と思っていたのかもしれません。


その辺りも総合一桁台のプレッシャーとして心中察していただければ幸いです。



そして、この記事の内容は……「一度言った事を引っ込めるのが大嫌い」なワタシの性格上、

残していきたいと思います。


例え、勢いであっても「書いたもんは書いた」です。

前言撤回をせず……後々の反省としたいと思います。






記事内でも書いたように……本が出るのと同時にアメブロランキングから引退します。

そして当分の間はアメブロ内でブログを続け……アメブロ運営局の動向を見守りたいと思います。


「ネコ裁判」は元々アメブロさんが場所を提供し、育んでくれた作品です。

なのであまり不義理な事はしたくありません。


それに「ブログから本になった」と言う記録を……残していきたいので、本になったからといって

本編を削除する事はありません。


本とブログは多分「全く別の作品」になる予定です。

そしてこの事は、一番最初の出版社さんとの約束で決めた事でもあります。


そのワタシが……もしアメブロから移転した時は……心中察していただければ幸いです。






ワタシも奥様もバカ旦那さんも……どのブログも「のほほん」とした内容ではありません。


どちらかと言えば、批判される事も覚悟の上のブログだと思っています。

それが上位ともなれば尚更です。


多分、お二方も、その辺りは覚悟の上でしょう。

批判されても批判されても「思った事が書けなくなるという事」とならぬよう……頑張って欲しいと思います。



ワタシの反射神経のおかげで、多大な迷惑をお掛けしました全く関係の無い三作品の読者の皆様方に

深くお詫び申し上げます。





最後に………読者の皆様方へ


元々、コメント欄はウチのブログの場合……結構好き勝手に放置していました。

ですが……ウチ以外で暴れてもらっては困ります。


暴れるならウチでやってください。


そして暴れるにもルールがあります。

暴れたければ「雑談用」をお使い下さい。

FAQにも書いてありますが……コメント欄での3回以上の押し問答は禁止です。


「雑談用」「その2」「番外用」とありますし……もし必要なら増設します。


それと……今回の事件を反射神経で起こしてしまったワタシが言うのもなんなんですが……

もう一回反芻してから「投稿ボタン」を押してください。


「もう一度読み返して……タバコを吸って読み返して……アップする前に読み返して……

それからもう一服してから読み返して…………やっとこアップ」


までとは言いませんが……せめてその半分まででも…………。





最後の最後に………記事内やコメント欄の「都合の良い所」だけを切り抜いて反論するのもやめましょう。


もう少し……全体を読んで反論しましょう。


「打ち首の刑にする(うちくびのけいにする)」もいい所だけ切り抜くと「うちくびのけいにする」になりますから





これからも「ネコ裁判」と「山田タロウ」をどうぞよろしく。


番外編より~抜粋~



アメブロ賞金システム

賞金システムの「穴」

試案

不正アクセス数

インリンの日記

インリンの返答

アメブロに提案

オファー

タロウと雑談より



12.「奥様」に対するお灸ですか

13.アメブロの賞金ランキングシステムに関してどう思うか

14.奥様が見解を述べてくれたのでお返事

15.思ったことが書けなくなるという事

16.♪~~タロウに聞きたい事がある~~♪

17.番外編---雑談用---

18.ココまで公開してみて思った事







以下次号。