アメブロに提案
---すべてのブログをしている人とこれからブログを始めようとする人への先達とならん事を願って---
なんだかんだと悩んだ所でだんだん手詰まりになってくる。
なので率直にアメブロに提案してみよう。
今までインリンブログが反体制でやってきた事はある程度アメブロ運営局に対しても効いているであろう。
だがいかんせん……やり方がえげつな過ぎた……そして陰湿過ぎた。
「不良学生がダメ先生に何を言っても聞いてもらえない」
こういう図式であろう。
だが……今まで真面目な学生がダメ先生に正面から文句をいったらどうなるか?
もう少しは取り合ってもらえそうである。
「ネコ裁判」は、ほとんど全てクチコミで広がって頂いている。
そしてしっかり読んでくれている読者さんがほとんどであろう。
内容に関するコメントの多さが如実に現れていると思う。
例えそれが反論や批判であろうとも、ワタシの投げかけた「問い」に対するそれぞれの読者さんの
反応であろう。
その「反応」自体がありがたい。
そして反応が大きければ大きいほど「動かなくてはならない」責任は生じてくる。
ワタシは「ネコ裁判」を読者の批判に負けず自分のペースでやってきた。
それは「ネコ裁判」がワタシのブログであると同時にワタシの自由な「表現の場」であった為であろう。
だが、ブログを運営する側としてはどうであろうか?
一部の人達の不正を曖昧にし、一部の人達だけが楽しめるシステムでは問題があるだろう。
出来る限り全てのブロガーに平等なシステムとし、それでいて面白くて人気のあるブログが上位に
上がってくるシステムが必要なのだと思う。
一部にBESTでは無く……万人にBEST……BESTが無理なら万人にBETTERの方が良いはずである。
-----------------------
10月13日
いつも御世話になっております。
「ネコ裁判」の仮名:山田タロウです。
この度めでたく、角川書店より出版の運びとなりました。
私と致しましては書籍化に至る場所の提供などに関する挨拶とお礼を兼ねた場所で
直接お話をしたかったのですが、GP2などで多々お忙しいと思いまして、内容をメールで送る事と
致しました。
ご容赦下さいませ。
さて私事では恐縮ですが、出版と同時期にアメブロランキングから引退しようと思っております。
ランキングから引退するだけならば「設定」のランキング参加のチェックを外すだけであります。
ですが、それでは私の本意は多くの人に伝わりません。
概要は添付ファイルに書き連ねますが、私の気持ちとしては以下の通りです。
---------------------------
例え、まぐれでありラッキーであり全てが偶然であったとして、
又、出版しても初版を売り切ることが出来なかったとしても、
出版社からお声がかかり書籍化となった以上、
本職を別に持っているとはいえ世間は「プロ」若しくは「セミプロ」と判断するでしょう。
少なくとも書店で本を手に取った方々にはそう見られると思います。
そのような立場の者がランキングの上位に残り、賞金を夢見たり、本になる事を夢見たりして、
ブログを始めた沢山の方々の障害になる事を自分として我慢なりません。
潔く身を引き、後続の方々に目に止まる場所を空ける必要があると考えております。
停滞は水を濁らせます。
それは企業にとっても企画にとっても同じ事です。
常に動き、新しいものを受け入れなければ腐ってしまいます。
私、今回の発案で他所様のブログの批判をするつもりは毛頭ありません。
ただ、私の行動を見て自主的に続いてくれれば良いとは思っています。
その為の先達となれば、それで本望であります。
大変勝手な提案とお願いを致しまして、誠に申し訳ありません。
勿論、私の意見が100%通るとは思っておりません。
ですが、私の意見が全く取り入れられないようであれば「ネコ裁判」の移転も視野に入れて
考えなくてはなりません。
これはお世話になったアメブロ様に対して私としても不本意であり不義理であり、
アメブロ様に取りましてもマイナスの事となりましょう。
現在はGP2もスタートしており、急激なルール変更は更なる混乱を招く要因にもなり兼ねません。
GP2終了後の来年1月~2月を目安にして頂いてはいかがでしょうか?
大変自分勝手な申し出ですが
是非、善処して頂けるお返事をお待ちしております。
ネコ裁判:山田タロウ
--------------------
そして添付ファイルを付ける。
自分なりに考えた改定案の叩き台である。
出来るだけ具体的な項目は控えた。
なぜなら細かい事を書いたところで反映されるはずも無く……細かい事を書けば書いたでツッコみどころは
満載である。
ならば逆に漠然と大まかに提案をし……それを叩き台にして様々な想定をし……知恵を出し合った方が
良いと判断したのだ。
--------------------
提案要項
ネコ裁判:山田タロウ
① 仮称:殿堂ブログの新規設置
・選考基準
一定の基準を満たしたブログ及びブログ作者に対して適用する。
書籍化・漫画化・映画化・GPの賞の獲得・上位ランキングの一定期間維持など
・強制力
なし。
あくまでもブログ作者の自主性に任せる。
ブロガーの自主的な報告、又は主催者(アメブロ)の打診に応じた場合に移動
・内容
ランキングからの引退。
殿堂ブログ項目にアイコンを追加
報酬が発生する場合(ブログ作者から要求があった場合など)の詳細は個別交渉。
総合ランキングの「総合ランキング」タイトル直下にアイコン(1位2位3位サイズのもの)と
ブログの愛称を明記。
ジャンル別ランキング「ジャンル名ランキング」タイトル直下にアイコンとブログの愛称を明記。
② ランキングの採点方式の変更及び改良
・ 発想理由
現状の「アクセス数=ランキング」のスタイルに限界が生じている為。
又、アクセス数のみのランキングの盲点を突き、不正が横行している為。
・改良点
ランキング参加ブログはアクセス解析プログラム(主催者提供)を強制導入する。
アクセス数(主催者側のデータ)を公開する。
アクセス数=ランキングを変更する。
1. アクセス数をポイントとしランキングの一項目とする。
2. アクセス解析データを元にアクセス元の大別に於いてポイントに差をつける。
3. 主催者側の審査や審査員のポイントを合算する。
4. 「アメブロ Power Push!!」やアンケートを定期的に実施しポイントとする。
5. 上記のポイントの合算でランキングを集計する。
・追加禁止事項
トラフィクスチェンジやIFREAMなどの「実際読まないアクセス方法」の禁止
使用する場合はランキング対象としない。
違反者はランキング参加権の永久剥奪。
アダルトサイト定義の明文化
(私の個人的解釈ではマンガで言う青年誌までOKと解釈しております。)
ジャンルの明確化と定義付け
以上で提案を終了します。
まだまだ改良の余地は多々ありますが、試行錯誤の上、
より良いブログサイトとなりますよう御尽力下さい。
微力ですが応援しております。
平成17年10月13日