国連人権理事会は「人権に基づき1ミリシーベルト以下に抑えるべき」と
「年間20ミリシーベルト」の避難基準を改めるよう提言。
甲状腺検査以外に、尿検査や血液検査を実施しない福島県の方針を問題視。
国や県の、原子力ムラ擁護のため?の人権軽視を辛らつに批判、WHOとは対照的な姿勢を示した。
県民を守るべき立場の福島県庁が、率先して放射能被ばく被害を矮小化する意図は?
原子力ムラの代理人?佐藤雄平知事が、リコールされないのは何故なのか?
関連記事 WHO、お前もか!?福島原発事故、がん患者増の可能性低い??
1ミリシーベルトは厳し過ぎ?「新たな安全基準を」 福島県知事、緩和を要請
福島原発事故の影響 新たに2人が甲状腺がん 御用学者、またも否定
県が「被害を低く評価するため」?国の尿検査提案を拒否:議事録 当初公開せず削除
知事は県民の敵?SPEEDIデータ隠蔽?3号機爆発「健康被害ない」要請?
毎日JPより
福島第1原発事故:国連報告書「福島県健康調査は不十分」
【東京電力福島第1原発事故による被ばく問題を調査していた国連人権理事会の特別報告者、アナンド・グローバー氏の報告書が24日明らかになった。福島県が実施する県民健康管理調査は不十分として、内部被ばく検査を拡大するよう勧告。被ばく線量が年間1ミリシーベルトを上回る地域は福島以外でも政府が主体になって健康調査をするよう求めるなど、政府や福島県に厳しい内容になっている。近く人権理事会に報告される。
報告書は、県民健康管理調査で子供の甲状腺検査以外に内部被ばく検査をしていない点を問題視。白血病などの発症も想定して尿検査や血液検査を実施するよう求めた。甲状腺検査についても、画像データやリポートを保護者に渡さず、煩雑な情報開示請求を要求している現状を改めるよう求めている。
また、一般住民の被ばく基準について、現在の法令が定める年間1ミリシーベルトの限度を守り、それ以上の被ばくをする可能性がある地域では住民の健康調査をするよう政府に要求。国が年間20ミリシーベルトを避難基準としている点に触れ、「人権に基づき1ミリシーベルト以下に抑えるべきだ」と指摘した。
このほか、事故で避難した子供たちの健康や生活を支援する「子ども・被災者生活支援法」が昨年6月に成立したにもかかわらず、いまだに支援の中身や対象地域などが決まっていない現状を懸念。「年間1ミリシーベルトを超える地域について、避難に伴う住居や教育、医療などを支援すべきだ」と求めている。【日野行介】
◇グローバー氏の勧告の骨子
<健康調査について>
・年間1ミリシーベルトを超える全地域を対象に
・尿や血液など内部被ばく検査の拡大
・検査データの当事者への開示
・原発労働者の調査と医療提供
<被ばく規制について>
・年間1ミリシーベルトの限度を順守
・特に子供の危険性に関する情報提供
<その他>
・「子ども・被災者生活支援法」の施策策定
・健康管理などの政策決定に関する住民参加】
「年間20ミリシーベルト」の避難基準を改めるよう提言。
甲状腺検査以外に、尿検査や血液検査を実施しない福島県の方針を問題視。
国や県の、原子力ムラ擁護のため?の人権軽視を辛らつに批判、WHOとは対照的な姿勢を示した。
県民を守るべき立場の福島県庁が、率先して放射能被ばく被害を矮小化する意図は?
原子力ムラの代理人?佐藤雄平知事が、リコールされないのは何故なのか?
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1ミリシーベルトは厳し過ぎ?「新たな安全基準を」 福島県知事、緩和を要請
福島原発事故の影響 新たに2人が甲状腺がん 御用学者、またも否定
県が「被害を低く評価するため」?国の尿検査提案を拒否:議事録 当初公開せず削除
知事は県民の敵?SPEEDIデータ隠蔽?3号機爆発「健康被害ない」要請?
毎日JPより
福島第1原発事故:国連報告書「福島県健康調査は不十分」
【東京電力福島第1原発事故による被ばく問題を調査していた国連人権理事会の特別報告者、アナンド・グローバー氏の報告書が24日明らかになった。福島県が実施する県民健康管理調査は不十分として、内部被ばく検査を拡大するよう勧告。被ばく線量が年間1ミリシーベルトを上回る地域は福島以外でも政府が主体になって健康調査をするよう求めるなど、政府や福島県に厳しい内容になっている。近く人権理事会に報告される。
報告書は、県民健康管理調査で子供の甲状腺検査以外に内部被ばく検査をしていない点を問題視。白血病などの発症も想定して尿検査や血液検査を実施するよう求めた。甲状腺検査についても、画像データやリポートを保護者に渡さず、煩雑な情報開示請求を要求している現状を改めるよう求めている。
また、一般住民の被ばく基準について、現在の法令が定める年間1ミリシーベルトの限度を守り、それ以上の被ばくをする可能性がある地域では住民の健康調査をするよう政府に要求。国が年間20ミリシーベルトを避難基準としている点に触れ、「人権に基づき1ミリシーベルト以下に抑えるべきだ」と指摘した。
このほか、事故で避難した子供たちの健康や生活を支援する「子ども・被災者生活支援法」が昨年6月に成立したにもかかわらず、いまだに支援の中身や対象地域などが決まっていない現状を懸念。「年間1ミリシーベルトを超える地域について、避難に伴う住居や教育、医療などを支援すべきだ」と求めている。【日野行介】
◇グローバー氏の勧告の骨子
<健康調査について>
・年間1ミリシーベルトを超える全地域を対象に
・尿や血液など内部被ばく検査の拡大
・検査データの当事者への開示
・原発労働者の調査と医療提供
<被ばく規制について>
・年間1ミリシーベルトの限度を順守
・特に子供の危険性に関する情報提供
<その他>
・「子ども・被災者生活支援法」の施策策定
・健康管理などの政策決定に関する住民参加】