この敗訴で、Microsoftはようやく「更新しない」自由?を認めた。

Windows 10がMicrosoftの言うように優れたOSなら、
詐欺まがいの強引な押し売りなど必要なかったと思うが、
おそらくMicrosoftには、押し売りせざるを得ない事情があったのだろう。
「Windows 10」はスパイウェア? 個人情報、マイナンバーも駄々漏れ?

ただ、無償アップグレードの期限は一ヵ月後。
「更新する」権利?を行使しアップグレードするのも個々人の自由だが・・
Windows 7で、古い周辺機器・ソフトをご利用のユーザーにはお勧めできない。

互換性の問題で、多くの周辺機器・ソフトが動作せず、結果ダウングレード。
しかし、ダウングレード(アップグレードも)が成功する保証はない。
最悪Microsoftを訴えたGoldstein氏のように、Windows 7に戻れない可能性もある。
Windows10「強制更新」問題、ついに国会へ!
Windows10を推奨しない理由
【「強制更新」でなく、最新だからとの安易な理由での「自主的更新」も、私はお勧めしません。
過去にも、完成度の高いWIN・XPから革新的欠陥品=Vistaへの更新で痛い目に遭われた方も多いかと思います。
Windows 7はVistaの失敗を取り戻せるか
企業ユーザーがVistaを導入しない10の理由
たぶんウィンドウズ8は大失敗作・・。

また、Win7で辛うじて使えた旧バージョンの周辺機器やソフトも、Win10では動作しない可能性が高く、無駄な出費を強いられることになります。】

なにも、アップグレードが無償だからと慌ててWindows 10にする必要はない。
次の買い替えでは、いやでも?Windows 10搭載機種しか買えないだろうから。

IRORIOより
Windows10、無償終了間近での「通知の仕様変更」に反響が殺到
通知画面を変更へ

米マイクロソフトは28日、Windows 10へのアップグレード通知画面を変更すると発表した。

通知画面に「更新しない」という選択肢を追加し、選ぶとそれ以降は通知が表示されなくなる。

また、右上の「×」ボタンをクリックしても自動更新せず、数日後に通知画面が表示される仕様になる。

Windows 10無償キャンペーン

マイクロソフトは最新OS「Windows 10」に無償でアップグレードできるキャンペーンを実施。

Windows 7と8.1ユーザーに対してポップアップで実施予定日時を通知した上で、更新日時に自動的にアップグレードを開始する手法をとっていた。

アメリカで訴訟に敗訴

しかし、アップグレードが半強制的に行われることへの不満が相次ぎ、今月22日には消費者庁が確認・留意事項を発表する事態に。
4

28日には米国で、OSが勝手に更新を始めて仕事に支障が出たと女性が訴えた裁判で、マイクロソフトに1万ドルの支払いを命じる判決が言い渡された。】

日経BP・ITPROより
Windows 10への無断アップグレードを巡る訴訟、Microsoftが1万ドルを賠償へ
【Microsoftを訴えていたのは、カリフォルニア州サウサリートのTeri Goldstein氏。仕事で使っているパソコンが勝手にWindows 10にアップグレードされ、正常に動作しなくなったとして訴訟を起こした。最終的に、Goldstein氏の主張は認められ、Microsoftは賠償金として1万ドルを支払うことになった。Microsoftは同紙に対し、さらなる訴訟費用を避けるために上訴を見送ったと説明している。

事の次第は同紙の記事に詳しい説明があるが、ここで注目に値するのは、Goldstein氏の訴えは、Microsoftが最近取り入れている強引なアップグレード手法に起因するものではないという点だ。実際、同紙の報道によると、Goldstein氏がこの問題に直面したのは、Windows 10がリリースされて間もない頃だという。

だが、それから間もないうちに、Microsoftの手法は徐々に強引になり、半ば強制的なアップグレードという域に近づいていった。2015年9月には、Windows Updateの自動更新を有効にしているWindows 7とWindows 8.1に、Windows 10のインストール用ファイルが自動でダウンロードされるようになった。ユーザー本人がよく知らないうちに、6Gバイト分のデータがパソコンのどこかに黙って保存されていることになる。そのダウンロードのせいで、インターネット接続の通信量がデータプランの上限に達してしまったユーザーもいた。

2015年末を迎える頃には、Microsoftの手法はますます強引になり、「マルウエア風」とも報じられるようになった。相変わらず、アップグレードの通知ダイアログに明確なキャンセルの選択肢がなかったうえ、画面全体を埋め尽くすほどの大きさでダイアログが表示されるようになった。ただ、通知ウィンドウの右上にある「×」ボタンをクリックすれば、アップグレードをキャンセルできた。

Microsoftはこのボタンの解釈を突然変えた。ユーザーが「×」をクリックした場合、アップグレードのスケジュールに同意したとみなすようにしたのだ。後でアップグレードをキャンセルすることもできるとはいえ、簡単ではなかった。また、パソコンの電源を入れたまま放置していて、ユーザーがアップグレード通知を目にしなかった場合でも、しばらくすると、ユーザー側の同意や操作が一切ないままに、Windows 10に自動でアップグレードされてしまった。

中には、Windows Updateの自動更新を無効化したユーザーもいる。自動更新を無効にすると、パソコンにWindows 10が入り込むのをブロックできるかもしれないが、リリースされたばかりの重要なセキュリティ更新プログラムもブロックしてしまい、マルウエアの脅威にさらされることになる。

できるだけ多くのパソコンを同じバージョンのWindowsに一本化することを目指してMicrosoftが進めてきたアップグレード戦術は、次第にユーザーの反発を招くものとなってきた。その強引さにたまりかねて、専門知識がない一般の利用者からも、Windows 10へのアップグレードを半ば強要されることへの不満の声が多く聞かれるようになった。

結果的に、Microsoftにとっては、最新OSの導入率の数字は上がったかもしれないが、その代償として、ユーザーからの信頼や愛着を損なっている。今後その付けが回ってくる可能性も考えられる。】一部抜粋
AD
「富裕層に課税する税率を大幅に引き下げ、租税の負担は「税金逃れ」のできないレベルの非富裕層に押し付け、しわ寄せを強いているという、二重、三重に不公正」

「日本は表向きの消費税増税の理由を「社会保障費が足りない」とか「財源が不足している」とか言っているが、実際は消費税を引き上げて、法人税を引き下げ・・」

いつの世もお上は、弱い者からは徹底的に搾り取るが、強い者には便宜を図り袖の下?
「越後屋、お主も悪よのう」「いえいえ、お代官様ほどでは」の世界。
安倍政権また金持ち優遇 「所得税上限2億円」で、合法的?利益供与
「例えば、3億円の所得税を 2億円にディスカウントしてあげるから、浮いた1億円を、
私(安倍総理)と貴方で山分け?しましょうと提案したなら、立派な?贈収賄未遂、
実行したなら贈収賄の罪で訴追され、総理の座から追われることに・・」

ダイヤモンド・オンラインより
富裕層の「税金逃れ」を封じれば消費増税は不要になる

BizCOLLEGEより
現代「民主制」の機能不全は歴史的の流れ <都知事選、費用の50億円がもったいない?

MAG2 NEWSより
純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ

editorより
消費税は大企業の「打ち出の小づち」=消費税率8%で輸出還付金1.8倍増、トヨタ本社のある税務署は1,441億円の巨額赤字

げんぱつニュースより
トヨタ、GMを抜き2年ぶり首位に:エコカー補助金の後押し受け
AD
ただでさえ、凍らない凍土壁だが・・当時22台が稼働中、現在は8台が使えており、
「全体の冷凍機能に影響はない」??そうだ。
2016-6-13凍らない凍土壁に345億円=規制委「壁じゃなくて『すだれ』」

度重なる電源トラブル、東電は、本業の電気屋としても技術力に疑問符が付くようだ。
2012-7-03東電は素人以下!?4号機「燃料プール」冷却装置33時間停止の呆れた理由
2013-7-25福島原発・6号機で電源喪失実験ミス? 原子炉の冷却2時間停止

屋外に設置された冷凍棒?を冷やすための巨大冷凍機が22台も稼動、オーバーヒート?
してもなんら不思議ではないが・・
2015-7-28凍土遮水壁の設備停止=電源ケーブルで火災:冷凍機オーバーヒートで過電流?

しかしこのニュースで一番驚いたのは、とっくに引退したはずのキュリオンが未だ活躍中だったこと。現在キュリオン社は、トリチウム除去装置を売込み中のようだが・・
2016-4-29トリチウム海洋投棄なら漁業に実害!分離技術は実証段階だが・・
2011-6-30故障頻発の汚染水浄化装置つくった米「キュリオン社」はナゾだらけ。
2013-9-09アレバとキュリオンは結局「役立たず」 汚染除去の本命東芝製「アルプス」はいつ

Yahoo!ニュース・毎日新聞より
<福島第1原発>電源トラブル 凍土冷凍機一部動かず
1【東京電力は28日、福島第1原発で電源トラブルが発生し、汚染水からセシウムなどを取り除く装置「キュリオン」や建屋周辺の地中を凍らせる「凍土遮水壁」の冷凍機の一部などが停止したと発表した。今年3月に凍土壁の運用を開始後、初めてのトラブル。これらの装置に電気を供給する電源に何らかの異常があったとみられる。東電によると、原子炉への注水などは続いており、周辺環境への影響はないとしている。

東電によると、28日午前3時40分ごろ、免震重要棟の監視室で高圧電源盤の異常を知らせる警報が鳴り、その電源盤から電気を供給していたキュリオンなどが止まっていることが確認された。同11時現在も復旧しておらず、東電は原因を調べている。バックアップ電源はあるが、原因を調査中のため使っていないという。

トラブルを受け、汚染水の処理は停止したキュリオンとは別の装置を使って続けているという。凍土壁の冷凍機は全30台のうち当時22台が稼働中だった。現在は8台が使えており、東電は「全体の冷凍機能に影響はない」としている。他に西門付近の中性子線監視装置1台、構内の信号機1基などが停電したが、監視装置は電源を切り替えた。】

東京電力HPより
福島第一原子力発電所電源設備における警報の発生ならびにセシウム吸着装置の停止について(続報)
【 本日(6月28日)発生した電源設備における警報の発生ならびにセシウム吸着装置の停止についての続報です。

現在、以下の設備が停止していることを確認しました。
・セシウム吸着装置
・陸側遮水壁 冷凍機・供給ポンプ・冷却塔の一部
・中性子線モニタ(西門設置)
・構内各休憩所および信号機の一部

停止したセシウム吸着装置は、午前5時20分に停止後の現場状態に異常がないことを確認しました。

陸側遮水壁の一部の冷却設備が停止しておりますが、それ以外は運転は継続しており凍結機能に影響はありません。

西門に設置している中性子線モニタは、電源設備の停止により監視ができないことから、午前5時25分代替での測定を開始しており、指示値に異常がないことを確認しています。また、代替測定開始までの間、モニタリングポストの値に異常はないことを確認しております。

現時点で、プラントパラメータおよびモニタリングポストの値に変動はないことを確認しております。】
AD
「中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会」が目指すのは、
道路を中間貯蔵施設として活用、膨大な量の〝除染による汚染土〟を、
全国に薄く広くばら撒くこと。

「放射能、みんなで分ければ怖くない」?という事?〝食べて応援〟と同じ発想?
森少子化促進相??風評被害対策“食べて応援”の法制化検討?
被ばくして応援!?8000ベクレル<福島原発汚染土>公共工事に利用??

石原・元環境大臣が語ったように、結局「最後は金目」?
石原伸晃の「金目」発言の裏側でうごめくものの正体
如何に安く除染土を処理するかが、原子力ムラ政権の最大の関心事?
チェルノブイリ原発事故28年、ウクライナは賠償負担で財政危機、政情不安に
【福島の医学界を牛耳る?御用医師・「ミスター大丈夫」 山下俊一教授は、
「チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、
補償費用が国家予算を圧迫した」と。

巨額の賠償金負担で、国家財政が破綻することを危惧し、県民と対立関係にならず、
上手に放射能被害を矮小化することで賠償金を節約する道?を説いている。

原発は、国家さえも破壊する、原爆を凌ぐ最凶の大量破壊兵器だった。】

関連記事 福島・汚染水 海洋放出が最も短期間で低コスト
最大3千ベクレルの下水道汚泥焼却灰、薄めてアスファルトの基礎骨材に??

毎日新聞より
福島第1原発事故 汚染土「管理に170年」 安全判断先送り 再利用方針 環境省非公開会合
【東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土を巡り、環境省の検討会が再利用の方針を決めた際、法定の安全基準まで放射能濃度が減るのに170年かかるとの試算を非公開会合で示されながら、長期管理の可否判断を先送りしていたことが分かった。環境省は汚染土を道路の盛り土などに再利用し、コンクリートで覆うことなどで放射線を遮蔽(しゃへい)するとしているが、非公開会合では盛り土の耐用年数を70年と提示。道路の供用終了後も100年間の管理が必要で、専門家は「隔離もせずに計170年もの管理をできるはずがない」と厳しく批判している。

毎日新聞が入手したWGの内部資料によると、1~5月に6回開かれ、放射線の専門家ら委員8人と環境省や日本原子力研究開発機構(JAEA)の担当者ら計20人余が出席した。原子炉等規制法は原発解体で生じる金属などの「安全に再利用できる基準」(クリアランスレベル)を放射性セシウム1キロ当たり100ベクレル以下と定める一方、事故後成立した放射性物質汚染対処特別措置法は8000ベクレル超を指定廃棄物とし、同ベクレル以下を「問題なく廃棄処理できる基準」と規定。WGはこの8000ベクレルを汚染土再利用の上限値とするための「理論武装」(WG委員長の佐藤努北海道大教授)の場となった。

除染による汚染土
住宅地などの地表面をはぎ取った汚染土はフレコンバッグなどに入れ現場の地下に埋設保管されているほか、自治体などが設置した仮置き場で集積保管されている。推計で最大2200万立方メートル(東京ドーム18個分)とされる福島県内分は双葉、大熊両町に整備中の中間貯蔵施設で最長30年間保管後、県外で最終処分する方針だが、処分先などは未定。福島県外では栃木、千葉など7県で計約31・5万立方メートルが昨年9月末時点で保管されているが、今後の取り扱いは決まっていない。

環境省は汚染土をコンクリートで覆うことなどで「放射線量はクリアランスレベルと同程度に抑えられる」として道路の盛り土や防潮堤など公共工事に再利用する計画を発案。1月27日の第2回WG会合で、委員から「問題は(道路などの)供用後。自由に掘り返していいとなると(再利用の上限は)厳しい値になる」との指摘が出た。JAEAの担当者は「例えば5000ベクレル(の汚染土)を再利用すれば100ベクレルまで減衰するのに170年。盛り土の耐用年数は70年という指標があり、供用中と供用後で170年管理することになる」との試算を提示した。

■ことば

除染による汚染土
住宅地などの地表面をはぎ取った汚染土はフレコンバッグなどに入れ現場の地下に埋設保管されているほか、自治体などが設置した仮置き場で集積保管されている。推計で最大2200万立方メートル(東京ドーム18個分)とされる福島県内分は双葉、大熊両町に整備中の中間貯蔵施設で最長30年間保管後、県外で最終処分する方針だが、処分先などは未定。福島県外では栃木、千葉など7県で計約31・5万立方メートルが昨年9月末時点で保管されているが、今後の取り扱いは決まっていない。】一部抜粋
誰も責任を取らず、原因も解明されていない福島原発事故。 それでも再稼動?

原発で潤った?愛媛のとばっちりで、何の恩恵も受けていない大分にも被害。
割の合わない話だ。

関連記事 中村知事、再稼動同意=過酷事故の発生時「進退をかける」?
川内原発 疑惑の「基準地震動」620ガル:それでも明日 再稼動??
双葉町、原発マネーに溺れて財政危機*原発城下町の悲哀。

大分合同新聞より
事故の不安拭えぬまま
2

【◆解説◆大分県に最も近い原発で再稼働へのカウントダウンが始まった。伊方原発近くには国内最大級の活断層「中央構造線断層帯」が走っており、その延長線上で起きた熊本・大分地震の影響が今後及ばないか、懸念する声もある。国などは「厳しい基準をクリアした」と安全性を強調するものの、30年以内に70%の確率で発生するとされる南海トラフ地震も含め、地震による重大事故への住民の不安は拭えていない。

原子力規制委員会が認めた伊方3号機の基準地震動(耐震設計の目安となる地震の揺れの強さ)は最大650ガル。四国電力は、中央構造線断層帯から別府―万年山断層帯まで約480キロの断層が連動する場合も想定しており、さらに重要設備は愛媛県の要請を受けて「おおむね千ガル」に耐えられることも確認したとしている。

これに対し、伊予灘や別府湾などの海底で断層調査を続けてきた岡村真・高知大学防災推進センター特任教授(地震地質学)は「650ガルは中部電力浜岡原発(静岡県)などに比べても低く、中央構造線の揺れを過小評価している。千ガル、2千ガル以上も当然あり得るものとして想定しなければならない」と指摘。

熊本・大分地震が伊方の方へ影響するかどうかは分からないが、今後、別府湾の方で活動が活発になれば注意が必要だとする。】
誰に入れても同じ? 一票の積み重ねで選挙結果は大きく変ります。
投票しない貴方のための政治を、こズルい政治家がするでしょうか?

民主党躍進で政権交代した選挙では、無党派層が大挙して投票所へ・・

前回衆院選、参院選では、自・公圧勝予想のアナウンス効果で?無党派層は白け、
予想通り自・公圧勝。

今回の参院選でも前回並の低投票率なら、新聞各紙の予想通り「改憲勢力3分の2」で
改憲確実。

有権者の二人に一人が棄権という異常な低投票率で、戦後70年貫いた〝戦争をしない稀有な国〟から〝戦争のできる普通の国〟へと踏み出して良いのだろうか?

〝戦争のできる普通の国〟 〝戦争をしない稀有な国〟 日本がどちらの道へ進むか?
棄権、白票という他人任せはせず、投票であなた自身の意思を示していただきたい。

産経ニュースより
新聞各社の序盤情勢、5紙が「改憲勢力3分の2うかがう」 与党に勢い…民進は伸び悩み
【新聞各紙は24日付朝刊で一斉に参院選の序盤情勢を報じた。いずれも安倍晋三首相(自民党総裁)が勝敗ラインと設定した与党の改選議席過半数(61)を達成するとし、自民、公明の与党やおおさか維新の会などの改憲勢力が憲法改正の国会発議に必要な3分の2の確保を「うかがう」とした報道も目立った。

メイン見出しをみると、産経新聞は「改憲勢力3分の2うかがう」とし、改憲勢力が今回の改選で必要な78議席に届く可能性を伝えた。朝日、毎日、東京も「うかがう」との見出しで報じた。日経は、自民党が単独過半数の勢いであるとの見通しを示した。

産経は、全国に32ある改選数1の「1人区」についても自民党が22選挙区で先行と報道。毎日は26、朝日は20とし、いずれも自民党の優勢を伝えた。一方、全てで統一候補を擁立した民進、共産、社民、生活の野党4党は1人区で低迷し、民進党だけでは30議席前後で伸び悩むとの見通しで一致した。

各紙ともほぼ同じ傾向が表れた序盤情勢だが、態度未定の有権者が多い上、7月10日の投開票日まで情勢は流動的だ。

平成26年12月の衆院選では、各紙とも序盤情勢を伝える記事で自民党が300議席を超える勢いであると報じた。だが、結果は291議席にとどまり、劣勢と報道された政党や候補者に支持が流れる「アンダードッグ効果」が働いたとみられている。】
国民の虎の子・年金を運用するGPIFが、資金運用のプロ?なら当然、「リーマン超え」を想定して、
英・国民投票の前に、巨額損失回避で、リスクヘッジするか手仕舞いするかしていただろうが・・

もし、そのまま持ち越していたなら、最悪 買い支えに回ったのなら、
わずか一日で、10~20兆円の損失を出した可能性も。
年金積立金 リーマン・ショック上回る損失 3ヶ月で7.8兆円
GPIF改革派・塩崎新厚労相の登場で、年金破壊?巨額損失の危険も

国民の虎の子・年金資金を注ぎ込み、株価2万円を目指したアベノミクス相場という虚構も、
株価2万円◇公的年金の官製相場→参院選勝利→安倍首相の悲願「憲法改正」

チャイナショックと英EU離脱ショックで水泡に・・
安部内閣、経済でも落第点!アベノミクスの失敗で、日本株だけ〝リーマン危機前夜〟ひとり負け

NHKニュースWEBより
株価終値 1200円超値下がり 英の「離脱」過半数受け
4

【24日の東京株式市場は、イギリスのEUからの離脱の賛否を問う国民投票で離脱の票が有効票の過半数に達したと伝えられるなか、株価が急落し、日経平均株価は1200円以上値下がりして、ことしの最安値を更新する大幅な値下がりとなりました。

過去8番目の下げ幅

日経平均株価の1日の下げ幅は過去には、平成20年のリーマンショックによる世界的な金融危機が起きた際に1089円余り、平成23年の東日本大震災が起きた際には1015円余り、それぞれ値下がりしていますが、24日の株価下落はそれらを上回り、過去8番目の大幅な下げ幅となりました。
ちなみに過去に最も下げ幅が大きかったのは、昭和62年のいわゆる「ブラックマンデー」の時で、1日の下げ幅は3836円余り、2番目に大きかったのはバブルの崩壊に伴い株価が大きく下落した平成2年4月の1978円余り、3番目は同じく平成2年2月の1569円余りとなります。】一部抜粋

時事ドットコムより
英国民投票に神経とがらす=EU離脱なら、さらに株急落も-東京市場
【 13日の東京株式市場では、日経平均株価の終値が前週末より600円近く下落し、1万6000円割れ寸前に迫った。

英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票を23日に控え、神経をとがらせる投資家が多く、1ドル=105円台後半まで進んだ円高と相まって株価下落が加速した。

市場関係者の間では「EU離脱が決まった場合、日経平均がさらに1000円以上値下がりすることも考えられる」(大手証券)と警戒を強める声も上がっている。】一部抜粋

zakzakより
英EU離脱なら「リーマン超え」衝撃波 超円高90円台 株価大暴落も
【 欧州連合(EU)からの離脱か残留かを問う英国民投票を23日に控え、残留支持の女性国会議員が殺害されるなど事態は混迷を極めている。

日本時間24日には大勢が判明する見通しだが、世論調査通りに離脱派が勝利した場合、世界経済はリーマン・ショックを超えるリスクに直面する。日本でも、日経平均株価1万2000円台の株価暴落や1ドル=90円台の超円高、輸出企業の業績悪化など深刻な危機に見舞われかねない。】一部抜粋

ZUU onlineより
英のEU離脱「本当のヤバさ」とは? 日経平均は最大3000円下落も
【英国には、自動車や金融を中心に1089社の日本企業が進出し、ヨーロッパ市場の統括拠点として位置付けている。2014年末時点の対英直接投資の残高は9兆2626億円で、米・中・蘭に次ぐ第4位だ。英国がEU加盟国であり、関税やビジネス費用を域内で低く抑えられるメリットがあることが、最大の理由である。

そのため、経団連の榊原定征会長は、「英離脱によって、日本企業に大きな影響が及ぶ懸念がある」と懸念を表明。みずほ総研は、英離脱で日本のGDPが0.1~0.8%の下押し、日経平均株価が1000~3000円程度の下落をすると試算している。日本貿易振興機構(JETRO)は、「ビジネスの利便性や雇用の面から英国以外の国に欧州の拠点を移転するなど、見直しを迫られるケースも出てくる」と予測する。】一部抜粋

軍隊は住民を守らない」沖縄戦で日本軍は、本土決戦を遅らせるため沖縄県民を盾に・・
そして沖縄県民の4人にひとり、10万人近くが命を奪われた。

「軍隊は住民を守らない」時に軍隊は、自国民を弾圧する。

「軍隊は住民を守らない」時に軍隊は、戦争の口実を作り、国を滅ぼす。

「軍隊は住民を守らない」時に軍隊は、駐留地の住民を蹂躙する。

関連記事 特別評論 守れなかった命 第2の容疑者は日米政府 オバマ氏は沖縄で直接謝罪を

琉球新報・社説
<社説>慰霊の日 「軍隊は住民を守らない」 歴史の忘却、歪曲許さず
沖縄戦で組織的戦闘が終結してから71年を迎えた。

今年3月、集団的自衛権の行使を認め、自衛隊の海外活動を日本周辺以外にまで広げた安全保障関連法が施行された。日本が戦争のできる国へと大きく変貌した中で迎える「慰霊の日」だ。
米国など「密接な関係にある他国」への武力攻撃に日本が反撃すれば、日本は当該国の敵国となる。攻撃される危険性が高まり、国民は危険にさらされる。自衛隊に戦死者が出たり、自衛隊員が他国の兵士や国民を殺したりすることもあり得る。これが憲法の専門家の圧倒的多数が違憲と断じる安保法の本質である。

地獄は続いていた

日本軍(第32軍)は沖縄県民を守るためにではなく、一日でも長く米軍を引き留めておく目的で配備されたため、住民保護の視点が決定的に欠落していた。首里城の地下に構築した司令部を放棄して南部に撤退した5月下旬以降の戦闘で、日本兵による食料強奪、壕追い出し、壕内で泣く子の殺害、住民をスパイ視しての殺害が相次いだ。

日本軍は機密が漏れるのを防ぐため、住民が米軍に保護されることを許さなかった。そのため戦場で日本軍による命令や強制、誘導によって親子、親類、友人、知人同士が殺し合う惨劇が発生した。

日本軍の沖縄戦の教訓によると、例えば対戦車戦闘は「爆薬肉攻の威力は大なり」と記述している。防衛隊として召集された県民が急造爆弾を背負わされて米軍戦車に突撃させられ、効果があったという内容だ。人間の命はそれほど軽かった。県民にとって沖縄戦の最も重要な教訓は「命(ぬち)どぅ宝(命こそ宝)」だ。

米軍はどうか。米作家で「天王山-沖縄戦と原子爆弾」の著者ジョージ・ファイファー氏は「軍の目的は民間人を救うことではなく、戦闘に勝って領地を得ること」だと断言する。さらに軍事戦略家が太平洋戦を検証し「沖縄を含むいくつかの島の戦いは必要のない戦い」と結論付けていることを紹介した。

ようやく戦火を逃れたにもかかわらず、人々は戦後、極度の栄養失調とマラリアで次々と倒れていった。親を失った孤児は約千人を超える。女性は収容所で米兵に襲われた。

当時、田井等収容所で総務を担当していた瀬長亀次郎氏(後の那覇市長、衆院議員)は「戦争は終わったが地獄は続いていた」と記している。瀬長氏も母親を栄養失調で亡くした。戦争がいかに弱者に犠牲を強いたかを忘れてはならない。

終わらない戦争

戦後、沖縄戦の体験者は肉体だけでなく心がひどくむしばまれ、傷が癒やされることなく生きてきた。その理由の一つが、沖縄に駐留し続ける米軍の存在だ。性暴力や殺人など米兵が引き起こす犯罪によって、戦争時の記憶が突然よみがえる。米軍の戦闘機や、米軍普天間飛行場に強行配備された新型輸送機MV22オスプレイの爆音も同様だ。体験者にとって戦争はまだ終わっていない。

戦後も女性たちは狙われ、命を落とした。1955年には6歳の幼女が米兵に拉致、乱暴され殺害された。ベトナム戦時は毎年1~4人が殺害されるなど残忍さが際立った。県警によると、72年の日本復帰から2015年末までに、米軍構成員(軍人、軍属、家族)による強姦(ごうかん)は129件発生し、147人が摘発された。そして今年4月、元海兵隊員による女性暴行殺人事件が発生した。

戦場という極限状態を経験し、あるいは命を奪う訓練を受けた軍人が暴力を向ける先は、沖縄の女性たちだ。女性たちにとって戦争はまだ続いている。被害をなくすには軍隊の撤退しかない。

軍隊は住民を守らない」。私たちは過酷な地上戦から導かれたこの教訓をしっかり継承していくことを犠牲者に誓う。国家や軍隊にとって不都合な歴史的出来事の忘却、歪曲(わいきょく)は許されない。】
猛暑にエアコンなしでは熱中症が怖いが、エアコンの使用で電力不足が心配。
だから、原発の電気が必要??

原発の代替に非効率・高コストの太陽光発電では・・

しかし、電気を爆食いするエアコンに代り、太陽熱で直接冷房できるなら、
なにも発電する必要はない。

しかも、ソーラーパネルの発電効率10~20%台に比べ、新方式の太陽熱冷房システムは、
エネルギー効率60%。省エネで、二酸化炭素も出さない。

熱エネルギーは熱エネルギーのまま使った方が効率がいい。何が何でも、エネルギーを電気に変換する必要などない。

関連記事 「コージェネレーションシステム」 が原発を駆逐する。
「温泉発電」事業化 国が支援:温泉や工場排水で発電できる熱発電チューブも
<スゴ技Q 家庭でもできる! 新エネルギー大革命>

business.newslnより
オーストラリア、エネルギー効率60%の太陽光を利用した新型の大型商業施設用冷暖房装置を開発
【オーストラリア政府の科学振興機関となるCSIROは17日、太陽光を利用した新型の大型商業施設用冷暖房装置の実用実験に成功したことを発表した。

このシステムは集光システムを使ってタンク内のサーマルオイルを150~200度の高温にすることで、この熱を冬期には暖房用に、夏期には間接蒸発式冷却器を動かし冷房用に使用するというものとなる。

太陽光を利用した冷暖房装置としては、ソーラーパネルを使って発電した電力を使って冷暖房装置を動かすといった方式もあるものの、ソーラーパネルの発電効率は、10~20%台と極めて低いのに対して、この新方式の冷暖房装置の場合、エネルギー効率を60%台まで飛躍的に高めることが可能であるところが大きな特徴となっている。】一部抜粋

ソーラーシステム振興協会
太陽熱冷房システム(ソーラークーリングシステム)
2
東京ガス
ソーラークーリングシステム(太陽熱冷暖房システム)
1


JNET21・独立行政法人 中小企業基盤整備機構より
太陽熱で冷暖房する「ソーラークーリングシステム」 [東京ガス]
【東京ガスは、再生可能エネルギーを活用した空調システム「ソーラークーリングシステム」の普及に力を入れている。2012年7月には大幅なコストダウンに漕ぎつけた新システムを開発、拡販に乗り出した。

東京ガスの「ソーラークーリングシステム」は、太陽熱によって冷水をつくり、その冷水によってオフィスビルなどの建物を空調するシステム。太陽熱集熱器による集熱で得た温水を、このシステムの心臓部である「ナチュラルチラー」(吸収式冷凍機)に送り込み、この「ナチュラルチラー」で冷水を得る。
既存の吸収式冷凍機が都市ガス、LPガスなどで得た熱源を用いているのに対し、「ソーラークーリングシステム」は都市ガスなどに代わって太陽熱を熱源にしている。ただし、雨や曇りなど満足な日照条件が得られないときは、補助熱源として都市ガスを使う。

熱から冷水を得る吸収式冷凍技術は古く、イギリスで理論が確立された1777年まで遡る。その後170年ほどの歳月を経てアメリカで「水/臭化リチウム系」の吸収式冷凍機がつくられた。日本では東京ガスが1953年に同方式による家庭用冷蔵庫を販売したのに始まり、以後ビルなどの空調システムとして普及してきた。「ソーラークーリングシステム」はそれがさらに進化したものとして技術史の中に位置づけられる。
ナチュラルチラーすなわち吸収式冷凍機の原理は、蒸発潜熱の利用にある。打ち水をするとその水が蒸発して涼しくなるのと同じ原理だ。】一部抜粋