1号機では殆どの燃料が、圧力容器を突き破り、さらに下まで落ちたと見られるのに対して、
2号機ではほぼ全量が圧力容器の底に残っている??

解析前の「ミューオン」原画には、原子炉の下にも大きな物質が写っているが、
つくばの研究施設で解析したのは圧力容器のみ。

「ミューオン」解析後の透視図は、本当に信頼できるものなのか?真実を知りたい。

もし信頼できるのなら、1号機の圧力容器・格納容器を突き破った核燃料の位置も、
照射角を調整すれば“透視”出来る?1号機でも原子炉より下の部分が写っていた筈だが・・
透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発:専門家「原子炉突き抜けたか」





日テレニュース24より
燃料見えた!原発2号機内部を“透視”


4


5


7


1

【福島第一原発の2号機について、溶け落ちた核燃料がどこにたまっているのかが初めて明らかになった。調査には“レントゲン”のように原子炉を透視する技術が使われた。

■圧力容器の底に“見えたもの”

中央付近の核燃料は、溶け落ちているが、外側では最大で全体の約3分の1の核燃料が溶け落ちずに残っていると見られることがわかった。その量は推定約50トン。また、核燃料や周辺の金属からできた推定160トンの燃料デブリが圧力容器の底にたまっていることが分かった。そこには溶けないまま崩落した燃料棒もあると見られている。合わせて210トンになるが、事故前ここにあった構造物の重さとほぼ一致している。

1号機はほとんどの燃料が、圧力容器を突き破り、さらに下まで、落ちたと見られるのに対して、2号機ではそのほとんどが圧力容器の底にたまっていることが初めてわかった。

東京電力では「燃料デブリ取り出し方針を決めるうえで貴重な情報であり、廃炉計画に向けて大きく前進した」と話している。】一部抜粋

NHKニュースWEBより
福島第一原発 2号機の底に核燃料の大部分が残留か
【福島第一原発の事故で溶け落ちた核燃料を取り出すには、その位置を把握することが重要ですが、放射線量が高く人が近づけないため、東京電力と高エネルギー加速器研究機構などはさまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使って、原子炉の内部をレントゲン写真のように透視する調査を行ってきました。

このうち28日公表された2号機の調査結果の画像には、原子炉の底に大きな黒い影が映っていました。

素粒子を使った調査ではウランのような重い金属があると黒い影が映し出されるため、東京電力は溶け落ちて炉内の構造物と混ざり合った核燃料の大部分が原子炉の底にたまっていて、その量は160トンに及ぶとみています。核燃料の一部は本来の位置の原子炉の中心部付近にもとどまっているとみられるということです。

中 略

もう一つは、福島第一原発の事故の検証です。2号機は事故から3日間、非常用の冷却装置が機能していましたが、機能が失われた3月14日に危機的な状況に陥りました。
このため、原子炉の核燃料を冷やそうと消防車を使って外から水を入れる「消防注水」が行われましたが、今回の調査結果はある程度の冷却ができていたことを示しています。

その一方で、2号機からは3基のなかでも大量の放射性物質が放出されたとみられています。冷却が比較的長く続けられたのに、なぜ大量放出に至ったのか、この謎の解明に今回の調査結果がどのような意味を持つのか、今後の分析が注目されます。】一部抜粋
AD
こうなることは誰の目にも明らかだったが・・
原子力ムラと安倍政権は、失敗確実の虚大プロジェクト「凍土壁」の建設に固執した。

そもそも東電が、1000億円を惜しみ山側遮水壁建設の約束を反故にしなければ・・
汚染水問題がこんなにこじれず済んだ筈。
東電、遮水壁設置を見送り=原発事故直後の6月-民主・馬淵氏が証言

そもそも、防潮壁建設費80億円をケチらなければ・・
東電、06年にも大津波想定 防潮壁建設費80億円をケチらなければ・・・

土木工事には素人同然の原子力ムラと安倍政権が、東電救済という不純な動機で
「凍土壁」を採用したことは判っているが、
泥棒に追い銭!「凍土壁・ALPSⅡ」受注は東電JV、支払いは国の「廃炉研究費」
福島原発の汚染水対策、技術提案に国内外から779件

日本が誇る?世界的ゼネコン・百年をつくる鹿島は、なぜ失敗確実の「凍土壁」方式を提案したのだろうか?
前代未聞「凍土遮水壁」の成算
福島原発:凍土壁 凍らず!熱水と流水で・・真冬のシベリアなら凍る??

推論1・鹿島の経営は苦しく、他社が手がけない禁じ手・「凍土壁」を提案してまで、
どうしてもこの工事を取り、原子力ムラと安倍政権に恩を売りたかった。

推論2・安倍政権から、東電救済のため「廃炉研究費」を活用できる奇策を要請され、
成功する確立は一割以下と明かした上で、自然の摂理に逆らった「凍土壁」を提案した。

推論3・最も経費の安い汚染水対策?海洋投棄を強行するつもりの原子力ムラ&安倍政権としては、
海洋放出...最短・低コストで処分 汚染水対策・トリチウム処理
建設を決めるだけで五輪招致にもプラス、「凍土壁」が成功しなくても良かった。
年間20億円の電気料収入も確保できる「凍土壁」の採用は、東電救済に理想的だった。

関連記事 凍土壁効果なく、水漏れ覚悟で欠陥タンク再利用へ
五輪招致意識?福島第1汚染水対策に470億円 遮水壁、建設前倒し
東電さんでもわかる、地下水流入を防止する方法
1
【政府の計画する凍土遮水壁では、汚染水を減らす効果は殆どゼロ、工期、建設費、維持費が嵩むだけ。

本気で汚染水を減らしたいなら、流入する日量1000tの地下水を海に逃がすため、高低差を利用し二重三重の外堀にあたる水路を作り、更にその内側にコンクリート製の内堀を作り原子炉直下の高濃度汚染水のオーバーフロー分を貯める。

そうすれば流入する地下水はほぼゼロ、海への流出もほぼゼロになる筈。】

日刊ゲンダイより
福島第1原発「凍土壁」の失敗で東京五輪返上が現実味
【7月19日に開かれた原子力規制委員会の有識者会合で、東京電力が福島第1原発の汚染水対策の決め手となるはずだった「凍土壁」建設が失敗に終わったことを認めた。本来なら各紙1面トップで報じるべき重大ニュースだが、ほとんどが無視もしくは小さな扱いで、実は私も見落としていて、民進党の馬淵澄夫の25日付メルマガで知って慌てて調べ直したほどだ。

これがなぜ重大ニュースかというと、安倍晋三首相は13年9月に全世界に向かって「フクシマはアンダー・コントロール。東京の安全は私が保証する」と見えを切って五輪招致に成功した。これはもちろん大嘘で、山側から敷地内に1日400トンも流れ込む地下水の一部が原子炉建屋内に浸入して堆積した核燃料に触れるので、汚染水が増え続ける。

必死で汲み上げて林立するタンクにためようとしても間に合わず、一部は海に吐き出される。そうこうするうちにタンクからまた汚染水が漏れ始めるという、どうにもならないアウト・オブ・コントロール状態だった。

凍土壁は6月にほぼ完成したが、汚染水がなかなか減らず、規制委は「壁になりきらず、隙間だらけで地下水が通り抜けているのでは」と疑問を突きつけた。慌てた東電は「凍土が形成されていないかもしれない箇所にセメントを流し込む」などの弥縫策をとったが、やはりダメで、19日の会合でついに「完全遮蔽は無理」と告白した。つまり、安倍の大嘘を後付けのにわか工事で隠蔽しようとした政府・東電のもくろみは失敗したということである。

これが国際的に知れ渡れば、リオのジカ熱どころではない、選手の参加取りやめが相次ぐに決まっている。東京五輪は返上するしかないのではないか。】一部抜粋

BLOGOSより
凍土壁ギブアップ宣言
【とうとう。というか、やっぱりな...。
東京電力は7月19日、原子力規制委員会の有識者会合で、今年3月31日に凍結が開始されていた福島第一原発の凍土遮水壁について、完全に凍結させることは難しいとの見解を示した。

凍土遮水壁とは、凍結管を打ち込んで地中を凍らせることで、原子炉建屋への地下水の流入を遮断しようとするもの。東電は凍結開始前の計画において、「遮水壁の閉合の進め方」として、段階を3段階に分け、最終段階である第3段階において、「完全閉合する段階」としていた。

つまりは、原子炉建屋の周囲を凍土遮水壁で完全にブロックし、地下水流入を止める計画だったはずだ。
しかし、5月下旬には、凍結開始から1カ月半以上経過しても土壌の温度が下がりきらず、計測地点の約1割で凍っていないとみられることが判明した。
東電は、特に温度が高い場所は今後も凍らない可能性が高いとして、原子力規制委員会に追加工事をする方針を伝え、凍りきらずに壁に穴が開いたようになっている部分を、セメントを流し込むなどしてふさぐ追加工事を行っていた。

このような泥縄の手立ての中で、7月19日の会合で、規制委員会に凍土遮水壁について問われた東電は、「100%凍らせる、100%水が通らない状況を作れるかというと、技術的にそんなことを考えているわけではなくて、我々は凍土壁を作ることで流入量の抑制を目的にしています」、「完全に閉合することは考えていない」と説明しだした。
東電側の言い分としては、地下水の流入量を減らすという目的自体に変更はないということなのであろう。しかし、これでは、「当初完全閉合を目指していたが、思い通りに凍結が進展せず、追加工事の結果もおもわしくなくて、最終的に完全凍結を諦めざるを得なかった」と受け止められるのは当然だ。

そして私がかねてより指摘してきたことだが、凍土壁の遮水効果そのものにも、さらに疑問符がついている。
もともと、建屋内には一日400トンもの地下水が流入していると見られていたが、東電によると、凍結開始後の第一原発海側の一日当たりの地下水くみ上げ量は、5月が352トンに対し、6月が平均321トンで、減ってはいるものの、凍土壁の十分な効果は確認できていない。
原子力規制委員会の検討会も、凍土壁の効果がいまだ見られないとして、東電に高濃度汚染水処理のタンク保管などの別の対策の検討を要請している。規制委員会側も、凍土壁の効果はもやは信用していないと言って良いだろう。

私は凍土壁構想が始まった時点から、土木技術者の立場としてその実効性に疑問を持ち、国会質疑でも何回も取り上げてきた。
地下水はとどまっておらず、流れている。
凍土工法は、掘削時の土の崩落を防ぐための工法で、完全止水が目的ではない。このような凍土工法が、今回の地下水の汚染対策に使われようとしていることに対して、私は本当に大丈夫なのかと繰り返し政府に問いただしてきたのだ。さらに、凍土遮水壁が選ばれた理由の一つは、埋設物に物理的な変形や撤去等の措置を行う必要がなく、破損等で汚染水流出が発生しない施工方式だったことによるのだが、実際の工事では、凍結管を地中の埋設物に貫通させる貫通施工が採られた。このような施工が十分効果を上げたかは疑問である。結果として、当初からの私の指摘通り、凍土壁構想は失敗に終わりつつあるというのが現状だ。

凍土壁工事には、すでに350億円もの費用が費やされている。しかも今後凍土壁を維持するためには、電気代だけで年間20億円が必要との試算もある。汚染水問題は依然として緊急の国家的課題であり、費用対効果が小さく、実効性が乏しいと判断されれば、即座に対応策の方針転換を図るべき。
規制委員会検討会において、外部専門家も、「完全に止水可能な既往技術によるコンクリート等連続遮水壁の計画を進めるべき」とコメントしてきた。

もう、ギブアップ。責任の所在を明らかにし、その上で在来工法にいち早く切り替えるしかない。そして、このような事態に陥った責任の所在は、東電のみならず、実施に踏み切った2013年当時の経産大臣にも当然ながらにあり、所管行政責任者として相当に重いと言わざるを得ない。】
AD
厚労省も「子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。」と認める
似非・子宮頸がんワクチン。

そもそも、「子宮頸がんワクチン」とされるHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンは、
HPV感染症を防ぐためのワクチンで、「子宮頸がん」の発症を直接防ぐワクチンではありません。

1

わずか2ヶ月で、少女たちの未来を奪った 毒薬=HPVワクチンを推奨した責任は誰に?

海外ではすでに集団訴訟が・・子宮頸がんワクチン副作用、メルク社を集団提訴へ=16人の死亡、789の重篤例ーオーストラリア

国の予防接種が原因とされる 肝炎患者40万人への補償も始まったばかりだが・・
B型肝炎訴訟とは
【我が国では、昭和23年以降、全ての国民・住民が法律(予防接種法等)によって、幼少期に集団予防接種を強制させられてきました。その際の注射器の連続使用によって、40数万人(国の推計)もの国民・住民がB型肝炎ウイルスに感染させられました。

れら感染被害者はこれまで国からの何の救済も受けることなく、将来の発症の不安(キャリア)や、慢性肝炎・肝硬変・肝がんの病気で苦しんできました。これらの被害者が国の法的責任に基づく損害賠償等を求めた裁判が全国B型肝炎訴訟です。】
B型肝炎訴訟について(救済対象の方に給付金をお支払いします)厚生労働省
【~過去の集団予防接種等により、多くの方がB型肝炎に感染した可能性があります~
国内のB型肝炎( ウイルス性肝炎)の持続感染者は、110~140万人存在すると推計されています。 このうち、昭和23年から昭和63年までの間に受けた集団予防接種等(予防接種またはツベルクリン反応検査)の際に、注射器(注射針または注射筒)が連続使用されたことが原因でB型肝炎ウイルスに持続感染した方は最大で40万人以上とされています 。

※予防接種の際の注射器の交換については、昭和33年から注射針を、昭和63年から注射筒を、予防接種を受ける人ごとに取り替えるよう指導を徹底しています。】

関連記事 なぜ、官僚を選挙で選べない?!無責任が生んだ悲劇。
罪なき少女らが、ワクチンビジネス=官製薬害の犠牲に・・
究極の選択? 肺炎で命を縮めるか、予防ワクチンで命を縮めるか

毎日新聞より
子宮頸がんワクチン健康被害で原告の高3「元の体に…」
【子宮頸(けい)がんワクチンの接種後に健康被害が出た15〜22歳の女性64人が27日、東京、名古屋、大阪、福岡の4地裁に、国とワクチンメーカーの責任を問う集団訴訟を起こす。その一人、山梨県の高校3年、望月瑠菜(るな)さん(17)は、一時は箸やペンが持てないほど手が震え、今も体調不良で生活や学業がままならない。「このまま何もしなければ、治療法も何も見つからない。元の体に戻りたい」と切実な思いで裁判に臨む。

小学6年だった2010年から11年3月にかけて、ワクチンを3回接種した。中学1年の9月ごろから膝に痛みが出始め、卒業の頃には全身が痛むようになった。異変が起きたのは高校1年の夏休み。車から降りようとして、突然脱力感に襲われた。足に力が入らず、翌日に全く歩けなくなった。起き上がることもできず、手の震えで物が持てなくなった。

整形外科、脳神経外科など10カ所以上の医療機関を受診しても原因は不明。リハビリに通っていた地元の医療機関でワクチンと関連する可能性を指摘され、信州大で15年5月に「ワクチン接種の副作用」と診断された。

子宮頸がんワクチンは09年に国内で承認され、13年4月に定期接種が始まった。同年6月に、相次ぐ副作用報告を受けて、国が積極的な接種呼び掛けの中断を決めた。ワクチンメーカーが推計する14年11月までの接種者数は約338万人。副作用報告があったのは2584人分で、厚生労働省の追加調査によると、うち186人の症状が回復していない。

厚労省の検討部会は14年、ワクチン後の症状について「心身の反応によるもの」との検討結果をまとめる一方、健康被害を訴える患者を診る協力医療機関を整備し、研究班を作って治療法の開発などを急いでいる。】一部抜粋
AD
<ポケモンGO>を運営する米・Niantic社にはCIAの手先!?との陰謀説もあるが、
「ポケモンGO」偽アプリで情報漏えいの恐れ:ホンモノにもCIA陰謀説
彼らの非常識行為は、社会を撹乱して喜ぶ愉快犯そのもの。

いったい何のために、原発や皇居、地雷エリアや休戦ラインにポケモンを出現させるのか?
<ポケモンGO>原発・地雷エリアでも表示…モラル問われる米・Niantic社
<ポケモンGO>をヒットさせることだけが目的?とはとても思えないが・・

ちなみに、<ポケモンGO>の前身<INGRESS>では、「ユーザーの位置情報をリアルタイムに取得、他のユーザーも閲覧できる」とのこと。
「ポケモンGO」、CIAの陰謀説はなぜ登場した?Ingressは個人情報がダダ漏れ?

米・Niantic社がその気になれば、ユーザーをスパイに仕立てる?ことも、監視することも可能!?触らぬ神に祟りなし。くわばら、くわばら

関連記事 ポケモンGO事故は自己責任 利用規約読みましたか
【監視社会】今夏発売の携帯の一部、GPS情報が本人通知なしで捜査利用可能に!
BS世界のドキュメンタリー「テロの脅威と監視社会」“差し迫った脅威”超監視社会に生きる

gooニュース・福井新聞より
ポケモン、福井の原発にも出現 関西電力は運営会社に削除を要請
【スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に登場するポケモンが、福井県内の原発敷地内にも出現することが26日までに分かった。現時点で部外者の侵入などトラブルは確認されていない。

関西電力は、美浜、大飯、高浜の各原発で出現を確認。敷地内にポケモンが出現しないよう、運営会社に要請した。また、ゲーム利用者に対し「原発に限らず、発電所や変電所、送電線の鉄塔付近での利用は、公衆災害につながる恐れがあるので差し控えてほしい」と呼び掛けている。

日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(敦賀市)とふげん(同)でも両施設の職員が調査したところ、出現が確認された。設定の解除を運営会社に求める方針。

日本原電は敦賀原発で26日夜から、警備担当者が巡視に合わせて調査する。

原子力規制庁は22日、全国の核物質を扱う施設を所有する事業者などへ監視強化をメールで指示している。

東京電力の原発敷地内でもポケモン出現が確認されている。】

皇居や事故原発にも「ポケストップ」非常識すぎる!削除依頼の殺到必至
【 先週22日(2016年7月)から日本での配信が始まったゲーム「ポケモンGO」に夢中になって、国会周辺や原発にまで人が入り込み、「歩きスマホ」どころか「自転車スマホ」「自動車スマホ」も多発して、自転車、車の事故も相次いだ。

東京・練馬区で自転車の大学生が赤信号を無視して自転車の女性と接触。滋賀・大津市では乗用車3台の玉突き事故が起こった。突っ込んだ車は「ポケモン運転」だった。

朝日新聞によると、ツイッター上で東京電力福島第1、第2原発内で「電気系のレアポケモンが出る」と話題になった。東電は社員や作業員に原発構内でのポケモンGOを禁じ、ゲームの開発会社に対して、原発でポケモンを出現させたり、ポケストップの設定をしないよう文書で申し入れたという。

ホームページに「削除依頼フォーム」

皇居内にも「ポケストップ」が設定されていたことがわかった。土地の所有者などが削除を希望する場合は、公式ホームページに削除用の依頼フォームがあるという。

夏目「削除できるんですか」


藤森祥平アナ「設定は事前に考えられたんでしょうがねえ」

宇垣美里アナ「前身のゲームで使われていた場所がそのまま使われているということなので・・・」】一部抜粋
「パーソナルナンバー」を盗まれ、自分が自分であることさえ証明できない・・
マイナンバー 漏れたときはどうなるか? もし乗っ取られたなら??

監視大国・アメリカに遅れること21年、
20世紀末にハリウッドで製作された〝ザ・インターネット (1995)〟の21世紀日本版か?

Yahoo!映画ヨリ
ザ・インターネット (1995)
2

T-SITEより
藤原竜也、壮絶人生更新「そして、誰もいなくなった」
【マイナンバー、どうしていますか。

日本の国民、ひとりひとりに与えられる個別の12桁の番号。税や年金、雇用保険などの行政手続きに使われる。2016年1月以降、使えるようになったのが、マイナンバー(個人番号)。
各種手続きが便利になるような気もするし、番号でがっちがちに管理されてしまう不安も少々・・・。ディストピア小説や映画でおなじみのシチュエーションが現実になってきた昨今、「そして、誰もいなくなった」はSFドラマと捉えるだけでは済まされない。

大手コンピュータシステム会社「株式会社L.E.D」のシステム開発研究員・藤堂新一(主人公/藤原竜也)は、ある日、突然、自分の名まえも、国に登録されていた自己を規定する〈パーソナルナンバー〉もなくしてしまう。彼に「なりすまし」た人間によって、奪われてしまったのだ。

ドラマの冒頭で、何者かに追いつめられた新一は「法律的には存在しない」からと死ぬことを迫られる。
番号で管理されて、その番号がなんらかのトラブルで無効化したら、そのままその人間の存在が無効化されてしまうことは実際にありそうだ。

「パーソナルナンバー」「なりすまし」といちいち現代的な設定は、ほかにもあって、

新一が開発しているシステム「Miss.Erase」(声・望月玲衣)。イライザみたいな名まえのこれは、ネット上に拡散されてしまった個人データを消去できる画期的なもの。一度、ネットの海に出てしまった過去の恥ずかしい写真などは二度と回収できないとされていたが、このシステムのよってきれいに処理できる。

皮肉にも、新一は、自分の発明によって自分が自分である証拠まで消してしまうことになるのだ。】一部抜粋

AOLニュースより
藤原竜也主演新ドラ『そして、誰もいなくなった』 あまりにリアルすぎる恐怖に視聴者騒然 「現実社会を風刺した社会派SF


IT系企業で優秀な研究員として働く主人公・藤堂新一(藤原竜也)は、仕事でも大きな功績を残し、プライベートでも交際中の女性・早苗(二階堂ふみ)との結婚を目前に控えるなど、まさに順風満々の人生を送っていたが、そんなある日、政府から国民一人一人に対して付与されている識別番号"パーソナル・ナンバー"が何者かに乗っ取られてしまい、犯罪者呼ばわりされることに。そこで、彼は自らが開発したソフトを使って、婦女暴行事件で既に逮捕されているという偽者を見つけ出すことに成功、事態は解決するかに見られたが、そこからさらにとんでもない事態に見舞われてしまう...というストーリーだ。

作中に登場する"パーソナル・ナンバー"は、無論、"マイナンバー"を意識したと思しきシステムで、そうした設定ゆえに「識別番号ひとつで人生が大きく変わってしまう」というストリー展開は、現実においても、誰の身にとっても他人事ではなく、「所詮はドラマの中のこと」として割り切れない怖さを見る者に与える。

怪優・藤原竜也が演じる主人公・新一は、自分の力で事態を打開すべく奔走するが、新一のように高いスキルや見識を持つ人物でなければ、泣き寝入りすることになりかねないというのは、劇中でも現実社会でも同じこと。それがさらに視聴者に対して独特の恐怖を与えることとなったようだ。

そうした、いつ我が身に降り注ぐか分からないという思いからなのか、この日の放送を観た視聴者からは「怖すぎwww」「こういうこと、本当に起こりそうだよな...」「これだからマイナンバーは嫌なんだよ」「マイナンバー乗っ取られても平気とか言うけどどう考えても平気じゃねえだろw」「リアルすぎる」「現実の社会を風刺しているような社会派SF」「恐怖がリアルに迫ってきた!」「面白い!!ほんとうに久しぶりに日本のドラマが私の中でヒット!!」

「これ現実にあったら人間不信なるわ」「昔だったら実感ないだろうことが今やありそうな話だと思う」「あり得る話とあり得ない話のラインぎりぎり」「個人情報保護法で管理されている時代に起きる現実という感じ」といった声が相次いだ。まるでマイナンバー制度が定着した数年先の日本を見るかのようなこの作品、そのリアリティあふれる恐怖で、視聴者からの注目を集めそうな気配だ。
<ポケモンGO>を運営する米・Niantic社は、原発や地雷エリア軍事境界線 (朝鮮半島) など、混乱、事故、紛争さえ起こる可能性のある近辺にポケモンを登場させながら、

利用規約と注意喚起画面で、用意周到に「責任回避」を準備している!?
東洋経済・「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ"
自分で保険に入って損害を回避?
「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」

ポケモンゴーは「不謹慎」=神聖な場所で自粛を-米欧との記事も・・

神をも恐れぬ米・Niantic社の蛮行を、国際社会は黙認?(CIA関連だから?)
彼らの蛮行を取り締まる国際的な法整備が必要では?
「ポケモンGO」偽アプリで情報漏えいの恐れ:ホンモノにもCIA陰謀説

「ポケストップやジムの削除をリクエスト」という解決策?もあるようですが・・
【ポケモンGO】自宅や職場が「ポケストップ」になっちゃった...解除する方法は?

Yahoo!ニュース・毎日新聞 より
<ポケモンGO>原発敷地内でも表示…運営会社に除外要請へ
【スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、東京電力の原発内でもポケモンが表示されることが分かった。東電は、原発構内に無断で入ろうとする人が現れる可能性があり、保安上の問題が生じるとして、表示区域から原発を除外するよう運営会社に求める方針。

東電によると、ポケモンGOの国内配信が始まった22日以降、福島第1(福島県)▽福島第2(同)▽柏崎刈羽(新潟県)--の3原発の敷地内で調査したところ、いずれかの原発でポケモンが表示されることが判明した。東電は「人が押し寄せてくる可能性があるため、どこで表示されたかは明らかにできない」と説明している。

一方、ポケモンGOの開発会社ナイアンティックの広報担当者によると、少なくとも福島第1、第2原発は非表示の設定にしているといい、両原発で実際に表示されたか「すぐに分からない」と話している。

避難指示区域でも
また、ポケモンGOは福島第1原発事故の避難指示区域でもポケモンが表示され遊べる設定になっており、福島県は対策を検討するため国と協議を始めた。内堀雅雄知事は25日の定例記者会見で「一般の方々がゲームの流れで立ち入るのは好ましくない」と述べた。】
正規版、非正規版、ともにスパイウェアの可能性、あなたの個人情報が危ない!?

正規版でも、ポケモンをゲットした日時や場所の情報を公開してしまうと、そこからユーザーの行動範囲などが割り出される恐れ。(公開しなくとも、Niantic社には自動送信?)

世界的ブームの「ポケモンGO」が日本にも上陸、さっそく道交法違反で逮捕者が・・

関連記事 「Windows 10」はスパイウェア? 個人情報、マイナンバーも駄々漏れ?

iphone-maniaより
日本のApp Storeで「ポケモンGO」の偽アプリが1〜2位を独占

1

最も確実なのは、ポケモンGO 公式サイトへ行って公式のダウンロードリンクからのアクセス。
『Pokémon GO』公式サイト

JOOYより
【ポケモンGOアプリの偽物・本物見分け方ガイド】注意ポイントと対処法【GoSnapsなどの偽物による個人情報流出に注意】
「ポケモンGO」偽物アプリによって、どのような被害影響が?
まず、通話履歴を遠隔で抜き取られ、閲覧されるおそれがあります。会社用のiphoneなどで、顧客の大切なデータが入っていたりするケースを考えると、相当恐ろしい事態と考えられるでしょう。
ブラウザの閲覧履歴を抜き取られる
あなたが閲覧しているサイトの履歴を抜き取られるおそれがあります。こちらも恐いので気をつけたいです。
電話帳を抜き取られる
こちらも閲覧されるおそれがあります。上で書いたように、仕事の顧客データなどが流出するなど大きな危険もあると言っていいでしょう。
犯人によって遠隔操作される
感染した端末を遠隔操作できるようにするアプリもあるようで、注意が必要です。】一部抜粋

HARBOR BUSINESSより
「ポケモンGO」、CIAの陰謀説はなぜ登場した?
【任天堂が展開する新ゲーム「ポケモンGO」。位置情報を活用することで、現実世界を舞台にしてポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルができる無料アプリゲームだ。

7月6日にリリースされたアメリカでは、アクティブユーザー率がTwitterを超えるなど、話題沸騰。レアなポケモンがゲットするために、多数の人がセントラルパークに集まるほどのいち大社会現象となっている。

そんなポケモンGOだが、尋常ならざる人気で社会現象になると、例によってさまざまな「陰謀論」も登場してくる。そのひとつが、「実はCIAと繋がっているのでは?」というものだ。

ポケモンGO開発会社とCIAの関係は?

ポケモンGOとCIA。なぜそんな陰謀論が飛び出たかというと、ひとつのベンチャー・キャピタルの名前が浮かび上がる。

「katehon.com」の記事によると、ポケモンGOを開発したNiantic社は、以前「In-Q-Tel」というベンチャー・キャピタルから出資を受けた人物、John Hankeによって設立された会社なのだが、この「In-Q-Tel」、CIA直下に属する資金運用部門なのだ。

CIAがなぜ、ポケモンGOに興味を持つのか。陰謀論者にとって、その理由は簡単だ。ポケモンGOは、スマートフォンの位置情報をリアルタイムで取得できるからだ。

Ingressは個人情報がダダ漏れ?

ポケモンGOを開発・販売したNiantic社は、「Ingress」という大ヒットゲームを出したことでも知られている。IngressもポケモンGOとよく似たシステムで、現実の世界にある「ポータル」という目印を制圧し、陣地を作成していくゲーム。こちらも、ユーザーの位置情報をリアルタイムに取得している。

この位置情報は他のユーザーも閲覧できるため、自分の居場所を公開しているということになる。また、Google+との連携機能もあるため、うっかりリンクを有効にしておくと、本名や顔写真、現住所などを登録していると、個人情報がダダ漏れになってしまう可能性があるとして、CIA云々はさておき、個人情報の点から危険性を指摘する声は少なくなかった。

ポケモンGOにおいても、Ingressと同じような危険性があると考えられる。ポケモンをゲットした日時や場所の情報を公開してしまうと、そこからユーザーの行動範囲などが割り出されるかもしれない。】一部抜粋
東芝や日立・三菱は、欧米・原子力ムラが捏造した原子力ルネッサンスに踊らされ、
米・ウェスチングハウス(WH)などのお荷物を、バカ高い値段で買わされたが・・
コスト高の原発「正当化難しい」:福島原発製造メーカー 米GEのCEOが発言
$げんぱつニュース-2

元々幻だった原子力ルネッサンスは、福島原発事故で完全にジ・エンド。

それでも夢から覚めぬ原子力ムラ、東芝・日立・三菱・・日本の中核を担ってきた巨艦は、
時代に即さぬその巨体ゆえ、やがてマンモスのように滅び行く運命なのか?

関連記事 三菱重工、アレバ救済に苦悩 共倒れか? リスク回避か?
愚かな愚かな日立、イギリスで原発建設&運営。日本原電と組み
瀕死の東芝 日・英合弁原発の建設資金賄えず、国内生損保等に出資打診
クシマの祟り? 東芝存亡の危機・・米原発子会社減損で9千億円の“巨額損失”

Yahoo!ニュース・SankeiBizより
東芝、老朽原発建て替え受注 米国で50基程度を目指す
【 東芝のエネルギー部門のトップで、米原発子会社ウェスチングハウス(WH)会長のダニー・ロデリック氏は22日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、今後25年以内に老朽化による建て替えが必要な米国の原発100基のうち、50基程度の受注獲得を目指す方針を明らかにした。原発の寿命は40~50年で、米国では建て替え需要が増える見通し。

東芝は米国の老朽原発の計画とは別に、2030年度までに45基以上の新規原発受注を目指している。米国と中国で8基の受注が確定し、来年にはインドで6基受注する見通し。英国やトルコとも交渉している。残りについて「中国やインド、メキシコやカナダ、ブラジルで受注を期待している」と語った。

ただ、原発事業は福島原発の事故以降、新規建設が急減速。石油価格の下落などもあり、同事業を経営再建の柱とする東芝が受注計画を達成できるか不透明感もある。ロデリック氏は6月下旬に東芝エネルギーシステムソリューション社の社長に就任した。】一部抜粋

西日本新聞より
原発の新増設必要、電事連会長 政府方針達成のため
【電気事業連合会の勝野哲会長(中部電力社長)は22日、共同通信のインタビューに応じ、2030年度の電源構成に占める原発比率を20~22%とする政府方針を達成するため「発電所の新増設や建て替えが必要だ」と語り、建設計画の前進に向け原発に対する信頼の回復に努めると強調した。

原発の新増設を巡っては、政府は東京電力福島第1原発事故後、明確な方向性を示しておらず、難しい状況が続いている。勝野会長は「今後、おのずと具体的な施策が出てくるだろう」と、議論の活発化に期待感をにじませた。】
12都県で計約17万トンに上る放射性廃棄物が、8千ベクレルを下回ると普通のごみに変身?

福島原発事故以前は、ドラム缶に詰めて原発内で厳重保管していたレベルなのだが・・

関連記事 放射能除染土、道路で中間貯蔵?100ベクレルまで「管理170年」??
環境省、8000ベクレル原発汚染土 「インセンティブ(特典)」付きで拡散促進?

Yahoo!ニュース・千葉日報オンラインより
【汚染焼却灰】全国初、環境省が「指定」解除通知 千葉市保管の7・7トン
【環境省は22日、東京電力福島第1原発事故で発生し、千葉市が保管する指定廃棄物7・7トンの指定解除を、同市に通知した。全国初のケースで、放射能濃度が基準を下回った廃棄物の指定を解除し、一般ごみと同様の処分を認める国の新ルールに基づく手続き。

井上信治環境副大臣が千葉市役所を訪れ、熊谷俊人市長に通知書を手渡した。解除は23日付。

指定廃棄物は12都県で計約17万トンに上るが、時間の経過に伴い放射線量の自然減衰で基準を下回る廃棄物が増えているとみられ、今後、他自治体でも指定解除申請の動きが出る可能性がある。

環境省は4月末に放射性物質汚染対処特別措置法の施行規則の一部を改正。放射性セシウム濃度が基準値(1キログラム当たり8千ベクレル)以下と確認された指定廃棄物の指定解除が可能となった。

これを受け、千葉市は新港清掃工場(同市美浜区)で一時保管している指定廃棄物(7・7トン)の濃度を再測定。8千ベクレル以下であることを公表し、先月28日に指定解除を申請していた。】
島崎・前委員長代理の要請で行われた「武村式」での再計算だったが・・
原発審査、地震を過小評価=計算式に問題:元規制委員が指摘

原子力ムラの意を汲んだ?規制庁は、作為的に?「入倉・三宅式」より更に過小の計算結果を捏造?
<大飯原発基準地震動>設定違い?「再計算でも約6割の過小評価」

この捏造?結果に、正しく計算すれば「最大1500ガル超」になる筈と、島崎氏が抗議、
規制庁は、一度は抗議を突っぱねたが・・

不正を知った田中委員長は、規制庁の「武村式」による再計算については信用できないと会見、
規制庁も、「再計算に無理があった」と一転して不備を認めている。

田中俊一委員長もコントロールできない 原子力ムラの手先?規制庁、
島崎・前委員長代理が抗議しなければ今頃は・・

関連記事 川内原発:鹿児島県北西部地震では「基準地震動」620ガルを上回る639ガルの揺れ?
原発審査の地震想定「見直し必要」=高浜など、過小評価の恐れ*伊方では最大4.7倍の差

Yahoo!ニュース・毎日新聞 より
<大飯原発>基準地震動、再計算「白紙に」 規制委陳謝
【原子力規制委員会の田中俊一委員長は20日の定例記者会見で、事務局の原子力規制庁が実施した関西電力大飯原発(福井県)の地震の揺れ(基準地震動)の再計算結果について、算出のやり方に無理があったことを認め「拙速だった。反省している」と陳謝した。再計算結果については「判断を白紙にする」と述べる一方、関電の基準地震動は見直さない考えを示した。

大飯原発の基準地震動算出で使っている計算方式「入倉・三宅式」について、規制委の前委員長代理の島崎邦彦氏が「計算結果が過小評価になっている」と指摘していた。規制庁は別の「武村式」を使い、揺れは「644ガル(ガルは加速度の単位)」になるとする結果を13日に公表したが、関電の基準地震動(856ガル)より小さく、計算に問題があると指摘されていた。島崎氏は「武村式」の計算で「最大1500ガル超」になると推定する。

会見で田中委員長は現在の「入倉・三宅式」での算出を継続する一方、規制庁の「武村式」による再計算については信用できないとし、採用しない考えを示した。一方、規制庁担当者は同じ会見で、規制庁が二つの計算方法で出した結果については相対的に比較できるとの見解を示し、判断が分かれた。

規制庁は13日の再計算結果を基に島崎氏の見解を突っぱねたが、島崎氏と面会した19日になって「再計算に無理があった」と一転して不備を認めた。田中委員長は発表翌日の14日に、再計算結果の問題を把握したという。】

1