アウトドアの道具

night sky full of stars

アウトドアの道具ならナチュラムでお得なお買い物。

そんな中でユーザーサイドでお勧めします。

キャンプ - アウトドア&フィッシング ナチュラム

リンクシェアにてお勧めしております。


LinkShare アフィリエイト



テーマ:

 

筑波のあとは温泉入ってからいつものここ。

 

 

昨年は薪ストに嵌ったけど、今シーズンは思いっきりの手抜き。

焚き火が出来ればいいのさ♪

天幕は風除け。

 

 

B-6で炭を熾して、お一人様居酒屋の始まり~♪

 

 

最近は豚や牛じゃなくて、ラムが多いです。

タレもかけないで、岩塩と胡椒でスパイシーに♪

 

その後はお決まりの直火風焚き火台で焚き火。

 

 

そろそろこの焚き火台は限界です。

 

暗くなったら眠くなって、早朝に帰宅しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
今回もやって参りました筑波山。
筑波山神社の駐車場に車を停めて朝まで仮眠します。
 
朝の4時に起きて支度。
最初に筑波山神社にご挨拶をします。
 
 
神社でご挨拶をしたあとに宮脇の駅まで移動。
Hさんと毎度の遭遇で暫し談笑♪
そして先に出発します。
 
 
ちょっと行くとこんな木の根っこだらけの道。
濡れてると滑る。
最初はここで足が滑って捻挫しました・・・。
気を遣う場所です。
 
 
そして結構な急勾配の道を登って行きます。
途中から岩場だらけ。
 
 
丁度中間地点がちょっとした広場になっており、ケーブルカーと合流します。
 
そして急勾配の岩場をどんどん登って行くと、斜面を横移動する様に進むと男女川の源流に出ます。
 
この手前でいつも??
ってなるんですよね。
暗いから余計に道から外れる。
今はもう判るけど、ここからコースアウトする事数回。(笑)
 
 
 
そして後半戦は階段地獄が始まります。
ここの階段が細かく刻んであって、歩幅が合わない。
ここが一番きつい!
 
いつもこの辺りから明るくなってきます。
延々と続く階段地獄をクリアすると御幸ケ原に到着~♪
 
 
先週は雪と凍結で難儀したのでアイゼン買ったのですが、
残念ながら昨日の陽気で全て溶けてしまいました・・・。
楽しみにしてたんですけど~~。
でもその晩に雪が降ったようで、
日曜に登れば良かった・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
半分意地になって通ってる筑波山。(笑)
また深夜に到着。
 
筑波山神社の駐車場で仮眠を取って朝方の4時起き。
 
支度したらいつもの様に筑波山神社にご挨拶。
 
 
12月は明かりは点いて無かったんですけどね。
誰もいない神社でご挨拶を済ましたらケーブルカーの宮脇駅に移動。
 
ここでトイレを済ましてると、平野さん登場。
しばし談笑してから先に登ります。
 
御幸ケ原コースの中間地点はケーブルカーとの合流地点の広場なんだけど、
その手前から積雪してました。
 
 
不安を覚えつつ御幸ケ原を目指します。
ホムセンで売ってる簡易的なゴムにピンが打ってあるスパイクを装着。
アイゼン持ってないけど、無いよりはマシかな?
登りはゆっくりだけど、何とか登れました。
でも下りは自信無いな・・・。
 
 
所々除雪してあるけど、御幸ケ原は雪が一杯。
雪があると体感温度もいつにも増して寒い。
 
 
そして今回は御幸ケ原からの日の出です。
女体山へは岩場なんで今回はパス。
 
マジで今回は下りはケーブルカーで帰ろうかと思いました。
けど運行まで3時間あるし、寒いからじっとしてれない。
小銭しか持ってなかったから切符買うか暖かいコーヒー買うか迷った挙句、
コーヒーを買っちゃった。
 
意を決して下山開始です。
 
 
このスパイクは歩いてるうちにすぐズレる。
登り結構いけましたが、下りはやっぱり滑りますね。
ピンの位置と体重の掛け方なんでしょうけど・・・。
 
すれ違う人からアイゼン持ってないの?って言われた。
でもそのままシューズで登ってくる人もいるんですよね。
結構無謀ですけど・・・。
 
雪も無くなった後半戦。
前回で歩い方を会得してから、かなりハイペースで降りれました。
オフロードバイク乗ってた感覚を思い出しました。
先のコースを読んで跳ねる様に進む。
 
 
筑波山神社へ到着。
 
翌日は普段使わない筋肉を使ったのか?
かなりの筋肉痛。
このコースもかなり短く感じてきました・・・。
アイゼン買うかな?
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
更新サボっていくつかとばしてます。(汗)
 
週末はいつもの河原でいつもの様に焚き火。
午前中の温泉もいつもの那珂川温泉。
ポイントが貯まってきました・・・。
 
最近の薪は会社から持って来たバタカクとホムセンの焚き付け。
太くて締まってるから持ちがいいんです。
見た目はあんまりだけど~。(笑)
 
拘ってる訳じゃないんだけど、
焚き火で全て起承転結!
 
午後は一人で飲んだくれてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

現在の車の購入時に一緒に買ったD-OPのナビ。
購入してから5年後の保障が切れた矢先にタッチパネル不良。
このナビはタッチパネル不良で壊れる事がよくあるらしい。
修理してからあれから4年。
またそろそろ壊れるかな?


そして地図データの更新が昨年の春版で終了。
最後の地図DVDを購入したんだけど、DVDを入れたら挿入口で挟まってしまい
使用する前に傷付いてしまった・・・。(泣)

少し前から動きがおかしい兆候があったんだよね。

また新しいDVDを再度買うのも悔しいので、
いろいろと調べると何でも歯磨き粉で傷を治せるらしい・・・。
早速歯磨き粉を付けて研磨。
ある程度は傷が目立たなくなったけど、途中で読み込み不良が出る。
傷が浅い場合はこれで直る事があるんだそうだ。
だけど今回みたいにかなり深い傷は駄目でした。


研磨機を買おうかとも思ったけど、たぶん駄目だろうな・・・。
そんな矢先にたまたま立ち寄ったカー用品店。
最新の2DINナビが展示品処分!!
それが税込29,800円?!安っ!

 

一番安いモデルだけど、ナビ機能はハイエンドと同じ。
ケンウッドの彩速ナビでしかも現行モデル。
購入で躊躇したのは、ワンセグモデルだった事。
フルセグチューナーを使ってるんだけど、AUX入力端子が無い為外部から入力出来ない。
悩んだ挙句に安さにつられて即購入しちゃいました。


まずはナビ連動のETCの分離とバックカメラの変換。
取付けの部品は注文したので、週末は取付けです。

 

彩速ナビのルート検索や案内はあんまり評判良くないみたいだけど、

9年前のナビよりはいいでしょ♪

それに1年の地図更新サービス。

そしてマップファンに入会すれば5年の地図更新サービス。

本来のナビとして地図が新しいという事はすごく快適♪

 

週末に一発で取付け出来るか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ナイトハイクも7回目。
 
登山やる訳じゃないんですけど、何となく登り始めた筑波山。
登る度にレベルアップが体感出来て何だか楽しい♪
昼間だったらたぶん登らないかも。
 
そんな感じで夕飯食べたら筑波山神社の駐車場で仮眠。
朝4時に起きます。
 
支度して宮脇のケーブルカー駅でトイレとか済まして、
そこから登山口がすぐ。
 
登り始めると真っ先に後悔の念が・・・。
寒いし、暗いし、すでにくたびれた・・・。
 
そんな感じで登って行くと、またもやご年配の方に抜かされ・・・。
そして女体山の頂上へ到着。
 
 
天気がイマイチで日の出は見れませんでした。
 
毎度下山で四苦八苦するんです。
本当、下りが一番テクがいるみたい。
 
膝に負担が掛からない様に慎重に下りる。
すると年配の女性に声を掛けられ、
抜かされていくんだけど、
今回は何となく付いていく。
 
するとどう表現していいのか?
突然開眼した。
何だろうか?
突然ルートが見えてきた。
 
すると今までの足取りとまったく変わって
膝に負担なく快適に下りる事が出来る様になった。
いつもは置いてきぼりにされるんだけど、最後まで付いていけた。
 
本当、突然で自分でもびっくり!
登る度にレベルアップするのが体感してる・・・。
 
次回はこの体感を感じる事が出来るのだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、仕事が終わったらそのままつくばへ!
 
最近このパターンです。
筑波山の駐車場で仮眠する予定で、夕飯はラーメン北条。
つくばの手前にあって、夜遅くまで営業しています。
 
今日頼んだのはワンタン麺と餃子。
この2点を頼んで1,000円超えるから高いよな・・・。
 
 
餃子は小振りで皮は少しモチモチしたタイプ。
香ばしい感じは無いし、無難な感じだなぁ・・・。
 
 
ワンタンメン大好きです。
前回は野菜たっぷり濃厚醤油を頼んだけど、
メニューをめくったらあったので、迷わずコレ。
 
餃子と一緒に頼んだのはちょっとしつこかった。
最近は濃厚系が苦手であんまりしょっぱいのは駄目です。
麺はストレートでやや太。
意外に美味しかった。
チャーシューは無難な感じですね。
塩と醤油が選べるんで、悩んだんだけど塩は外れると失敗するから・・・。
 
これで1.000円超えるんなら、ゆにろーずが近くにあるからそこで充分かな?
 
 
 
 

ラーメン北条ラーメン / 宮脇)
夜総合点★★☆☆☆ 2.8

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大寒波が来てるのにまた深夜に筑波山。

 

朝の予報では氷点下9℃だったけど、来た時は氷点下2℃位かな?

路面凍結してたら諦めるつもりだったけど、

そのまま筑波山神社の駐車場で仮眠。

少し離れた所に200円の駐車場もあるんですけどね。

ここは500円。

トイレの綺麗な市営第3駐車場が快適なんですけど、深夜は空いてない。

昨年は入れたんですけどね~。

 

 

朝4時に起きて筑波山神社にご挨拶。

明かりが点いてるのは初詣の今だけかな?

 

宮脇のケーブルカー駅でまたまた出会った平野さん。

1月は来ないんじゃなかった?

先週はお会いしなかったけど、ここで毎回お会いする元気な年配の女性です。

 

 

 

ブレブレですけど、御幸ケ原コースから。

この登り始めが一番後悔する時間。

 

寒いし、暗いし、辛いし・・・。

 

相変わらず登ってる最中に年配の方に抜かれていきます。

週2で登ってる別格の集団という噂。

平野さんもその一人です。

 

 

そんな感じで今日も女体山へ日の出に間に合った。

 

 

デジイチ持って登るのが重いからコンデジ買いました。

30倍ズームのCannon SX710。

型落ちで現行は40倍なんですけど、悩んで型落ちの30倍を買いました。

ズームとWifi接続出来るので昨年から悩んでましたど、買って良かった。

デジイチ程じゃないけど、日常のスナップ写真の延長位しか撮らないから満足。

 

午後からは雪予報です。

女体山の山頂付近は凍結してました。

なので日陰側の岩場ゴロゴロしてる白雲橋コースはちょっと危険??

下りは御幸ケ原コースで下山。

 

今回は膝の痛みが出なかったので比較的楽に降りれました。

それでもゆっくりなので、ドンドン抜かれてますけど・・・。

山登りは下りが大変ですね。

でも少しずつレベルアップが実感出来るのも楽しみです。

少し開けると戻っちゃうかな?

 

今回はアイゼンという程じゃないけど、簡易的なスパイクを持ってきました。

使わなかったけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は宝篋山に行こうかと深夜に出発。

目的地に着くも、民家がすぐ近くにあって車中泊はちょっと無理??

結局は筑波山神社の駐車場に入れるのでした。

 

仮眠して朝の4時に支度して登りは始める。

凍結が心配で宝篋山にしようかと思ったけど、行けそうな感じ。

宮脇のケーブルカー駅でトイレを済ませてから御幸ケ原コースへ!

いつもながら漆黒の闇の中ヘッドライトの明かりを頼りに登るのは

気が滅入る。前半は何でこんな事してるんだろうって思いながら

半分後悔してるんだよね。

筑波山を登り始めて5回目。

登る度に少しづつレベルアップしていくのが体感できる。

暗いし、寒いし、苦しいんだけど、後半はウキウキしてるんだよね。

御幸ケ原へも公称タイムの90分で登れた。

連絡道を使って女体山へ登る。

 

 

日の出に間に合った。

南岸低気圧が来てて午後からは天気が崩れて雪予報。

雲がかかっているけど、綺麗な朝日が見れた。

登ってきて良かったと思う瞬間。

 

御幸ヶ原に戻ってオニギリと暖かいコーヒーを飲む。

山頂近辺に自動販売機あるし、トイレもあるし、

最悪はケーブルカーで降りる方法もあるんだよね。

時間が経てば売店でご飯やビールも飲める。

 

でも混む前に下山開始。

女体山へ戻り、そのまま白雲橋コースで下山。

こちらは岩がゴロゴロしてて降りるのが大変。

毎回この段差地獄で膝がパンクしちゃうんだよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

筑波山口駅前にある地元で有名なお店。

 

朝7時から営業をしている製麺所です。

 

 

中に入ると、

 

 

試食コーナーがあるんです。

ラーメン500円、チャーシュー麺800円。

 

 

チャーシュー麺をいかせて頂きました。

製麵所の自家製麺。平打ちで小麦粉とかんすいと塩だけ。

スープは魚介たっぷりの無化調スープ。

 

無化調だからといって美味しいとは限りませんね。

かなり美味しいスープでした。

 

個人的にいえば、少し麺が柔らかいかな?

もう少し固めでコシがあれば最高。

スープはこの麺のおいしさを活かすのにあっさり醤油がいいかな?

試食コーナーですから他に具は入っておりません。

 

朝7時から開店で、スープが無くなるまでだそうです。

試食コーナーですから家族で来てもテーブルありません。

でも筑波山んい登った帰りに丁度いい♪

 

 

 

松屋製麺所ラーメン / つくば市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。