• 26 Jun
    • 生クリームの性質を理解し、保存方法をとると良いこと 

      生クリームはお菓子作りではよく使いますが、 一度に1パックを使い切れなかったり、 そういった場合は、冷蔵庫に保存して別の日に使ったりもします。 そこで今日は、私が実践している お菓子作りでよく使う”生クリーム” その保存方法を例に、 材料の保存の仕方の重要性について 少し書いてみたいと思います。 生クリームの性質と保存方法 1パック200mlで売られていることが多い生クリーム。 ぴったり使い切ることはあまりなく、余ることも多いように思います。 ところで、生クリームはどんなふうに保存されているでしょうか? 生クリームや牛乳、バターなど乳製品は、 ”ニオイを吸収しやすい” という性質があります。 (ニオイを吸収しやすいのは、 乳製品に含まれるたんぱく質や脂肪の粒子は、数が非常に多いため その表面積も大きくなり、他の物質をより吸着しやすいと考えられています。) その性質を利用して、ムニエルなどの料理では 魚のニオイを抑える為に、 ”魚を牛乳にしばらく浸す” という工程がとられたりします。 そこで、私は牛乳や生クリームをこんなふうにクリップでとめて保存しています。 これは、100円ショップでも手に入る牛乳パック専用のクリップですが、 事務用クリップでも、テープでも封しても良いと思います。 こうしておくと、”酸化” や ”ニオイの吸収” が抑えられるだけでなく、 うっかり倒してしまっても、 「こぼす」という事がなく、良いことづくめです^^。 ちなみに、私は、生クリームを開封して、最初は右側から出したら、 翌日は、反対の左側から出すようにして、 少しでも良い状態で使うようにしています。 材料を知るということ 身近な食材でもある乳製品、中でも牛乳は イヤな風味やニオイのご経験のある方も 多くいらっしゃるかもしれません。 かつて「牛乳は、封を開けたら閉めて冷蔵庫に入れる」くらいで こんなふうに保存方法のことを特に意識していなかった頃がありました。 お菓子作りと向き合うようになって 「よりおいしく、より笑顔になって頂けるお菓子を作るには?」 と試行錯誤しているうちに、 ”材料の扱い方ひとつからが大切” と感じ、気を配るようになりました。 いい材料を使うことも重要かもしれませんが、 その材料のベストな状態で用いる。 このことも非常に重要なポイントだと思います。 まとめ "お菓子作りも材料選びからスタート”します。 当たり前ですが、完成したお菓子は、 作り手のあなたが準備した材料一つ一つの、まさに集合体です。 少しでもより良い状態の材料を使用することで お菓子がより美味しく出来上がってきます。 ささいなことですが大切な材料の保存方法、 材料の扱い方について書いてみました。 最後までお読み頂き有難うございます。 ご参考にして頂けたら幸いです。

      6
      テーマ:
  • 23 Jun
    • お菓子作り上達のために習慣にしたい”メモに残す”という習慣

      私が物心ついた以来、いつの間にか好きだったお菓子作り。 そのうちに、美味しくてキレイに作りたい、と思うようになりました。 「お店ように作れたらな」 お菓子作りをする方なら、 こんなふうに思う方も多いのではないでしょうか。 今日は、私が、とにかくおいしいお菓子を作りたい、 と思うようになって以来 現在も続けていることをご紹介したいと思います。 お菓子作りを上達する、おススメの方法 早く確実に上手になるためにはどうすれば良いか? その答え(ヒント)は、たくさんありますが、まず一つ。 記録を残すという事。 記録というと、大げさですね   メモしとく。 これではないでしょうか?   例えば、クッキーを焼いたなら       「厚さ5mmに伸ばす。  170度で13分焼いた。 ドアを開けて様子をみて、追加で2分焼く。」 というように、自分が解れば良いので、 数字やマークなどで簡略化して書き込んでおく。   レシピに、ささっと書き込こんでおきます。 メモすることで得れる効果   メモしておくと、次回作る時には、 そのメモを見て、 「今回は、こうしてみよう」 という事を考えることができます。 ”作ったらメモする” を習慣にすると自分だけのデータが出来ます。 自分の手と道具で作った貴重なデータです。 たとえ、教室等で学ばれたお菓子であっても、 自分の道具やオーブンで作った場合、 という所が重要なポイントです^^。 また、ご質問頂く際にもデータがあると より的確なアドバイスが可能になってきます。 1回作ったら、2回目は1回目のデータを見て取り組めることが、 無駄がなく早いステップアップにつながります。 "1回ごとに自分なりに考えて作る" という感じでしょうか。 お菓子が完成すると、 「わぁ、出来た。食べよう。」 となってメモがつい後回しになりがちです。 「頭にメモしとく?」   いえいえ「覚えておいて後で書こう。」とすると 細かいことまでは覚えていないことが多くなりがちです。 どうしても忘れてしまってるんですね。 まさに、これは私の失敗談ですが・・・ そうすると、 また一から取り組む、に近いイメージになります・・・ 何ともったいない。 お菓子作りでは、 その細かいところが、実はとても重要だったりします。 何度で何分焼く、 そこで、出来上がりが大きく変わることもあります。 食べた感想、も書いておくとさらに良いですね^^。 レシピにささっと書き込んでも良し。 専用のノートを作っても良いです。 まとめ 教室でもよくお話させて頂いている  お菓子作りの上達の近道について触れてみました。      作った時の記録というのは、  同じような失敗を防いだり、  また上達への近道に、欠かせないものだと思います。        ”作ったらメモする”        そして、メモを確認してから取り掛かる。        そうすることで、  一歩ずつ着実にステップアップできるのではないでしょうか。       今日からでも是非やってみて下さいね。  最後までお読み頂き有難うございました。

      9
      テーマ:
  • 10 Jun
    • お菓子作りで小麦粉のグルテンの事を理解し付き合うことの重要性

        パンは強力粉、お菓子には薄力粉。  何となくご存知の方も多いのではないしょうか。        小麦粉、なかでも薄力粉といえば、 お好み焼きやたこ焼き、おっと話がそれてしまいました^^。        お菓子作りと言えば薄力粉。  とにかくよく使う基本の材料ですが、        今日は、”なぜお菓子作りには薄力粉を使うのか”  についてお話していきたいと思います。         小麦粉の種類 小麦粉には、薄力粉・中力粉・強力粉がありますが、 これは、簡単に言うと、小麦粉に含まれる 「タンパク質の割合」 によって分けられています。 薄力粉は約8% 強力粉は約10~12%。 タンパク質が含まれているといっても1割前後、なんですね。 (では、大部分は何で出来ているか気になるところですが、 7.8割はデンプンから成っているようです。) 洋菓子には薄力粉、そしてグルテン 次に、では洋菓子には、なぜ「タンパク質の少ない薄力粉」が適しているのか、 その理由をみていきます。 小麦粉に含まれているタンパク質は、 水分を加えるとグルテンという粘り気のある物質に変化します。 そして、混ぜるほどに、グルテンが網目のようにからみ合って 強いコシが生まれます。 例えば、スポンジケーキなどは、 グルテンが多いと、コシが強く、 ふっくらとした感じに焼き上がりません。 よって、お菓子作りでは、 グルテンの形成を抑えたいので、 タンパク質含量が最も低い薄力粉を使うというわけなんですね。 「グルテンが出るので、混ぜすぎに注意しましょう。」 「粘りが出るので、 さっくりと混ぜましょう。」 お菓子作りをされたことがある方なら、 レシピや本で目にされたことがある方も多いことと思います。 ここまでの話だと、グルテンはまるで悪者のように思われるかもしれません。 ですがお菓子作りには実は、 ある程度のグルテンも必要です。 どういう事かというと、 グルテンが全く無い生地を焼くと、 いったんは膨らんでもしぼんでしまいます。 「スポンジケーキを焼いてみたけど、小麦粉を入れ忘れた。 ぺっちゃんこになった。」 何となく想像出来てしまいますよね? 先日の「スポンジケーキ」の記事に、 「小麦粉は柱の役目」と書きましたが、 グルテン(≒小麦粉)が、火が通ることによって、強いコシが生まれ スポンジの「柱」の役割をしてくれているんですね。 先日の記事はこちら   私の教室では「混ぜ方・混ぜ加減」について、 お一人お一人、しっかりお伝えさせて頂いておりますが お菓子作りでは、”薄力粉の混ぜ方や混ぜ加減がかなり重要” ということになってきます。 混ぜ方によってグルテンが変化するわけですので、 ものすごくふんわり、ふんわり、しっかり、ちょっとかたい、など 混ぜ方によって食感が大きく変わる要因になるわけですね。 まとめ お菓子作りを始めた頃、 よく分かっていないまま、 とにかく混ぜては生地を作り、 かたいケーキを作っている時代(笑)がありました。 お菓子作りに限らず、身近過ぎて 何気なく使っていることも多い素材の薄力粉ですが、 お菓子作りでは、その薄力粉の扱い方が重要で 「混ぜ方・混ぜ加減が、お菓子の出来上がりを左右する。」 と、言ってしまってもいい程だと思います。 材料を知り、正しく扱ってあげると お菓子作りがの成長のスピードが早まりより楽しくなります。 グルテンとうまく付き合う。 今日はその材料の点からのお話をさせて頂きました。 ご参考にしてみて下さい。

      19
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 余った生クリームを活用した簡単に作れるおススメの料理とレシピ

      お菓子作りによく使うと言えば「生クリーム」。 一方で、”よく余る”のも生クリームではないでしょうか? 見た目も味もアップしてくれる生クリームの定番の使い方としては、 "ビーフシチューやコーンスープの仕上げに飾る" "グラタンやクリームシチューの仕上げに加える" などが浮かんできますが、 今日は私はよく作る余った生クリームを使った 非常に簡単で美味しい料理の作り方とレシピを ご紹介したいと思います。 ジャガイモとベーコンの重ね焼き 生クリームが余ったら、  またすぐにお菓子を作って頂くのも良いのですが、  (作るほど上達します^^)  今日のテーマは ”余った生クリームを使い切る” なので、  とにかく簡単を重視したいと思います。        冷蔵庫に大体はストックされている、  ジャガイモとベーコンを使って作る一品のご紹介です。   ジャガイモとベーコンの重ね焼き 【材料】2皿分 ・ジャガイモ 適量(小さめなら2個) ・ベーコン  適量 ・生クリーム 適量(1皿当たり20g前後) ・とろけるチーズ 適量 ・コショウ 【作り方】 1、ジャガイモの皮をむき、5~7mm厚さに切り、    2分間、水にさらします。 2、ジャガイモをザルにあげて水を切り(拭かなくてOK)   そのまま食べられるやわらかさまで電子レンジでチンしてください。   目安は600wで3分くらい。   私は、これを使っています。   水にさらす、ザルにあげる、チンする   これ一つで出来るので便利でおススメです。   ・クレハ キチントさん レンジクッキング温野菜 3、お皿にジャガイモを並べ、ベーコンをのせコショウを振ります。   4、とろけるチーズをかけ "余った生クリーム" を適量注いだら・・ ちなみに、今日の生クリームの量をはかってみると、約20gでした。 5、トースター(または200℃くらいのオーブン)で   こんがり美味しそうになるまで焼いて、(10~15分)   あればパセリをふって出来上がりです。   とにかく超簡単です。            ヤケドに注意して下さいね^^ 小さなポイント 主な材料は、ジャガイモ、ベーコン、チーズ、そして余った生クリームの4つだけ。     塩は使わなくて大丈夫です。 ベーコンとチーズでの塩分でちょうど良い感じに仕上がります。 キノコ類を炒めて加えたり、 トマトを入れたりしたこともありますが実はあんまりでした。 トマトがお好きな場合、 味の濃いタイプの小さいトマトなら たくさん入れたくなるのをぐっとこらえて、 ほんの少し3切れほど入れるのなら 爽やかなトマトの風味が加味され美味しく仕上がりますが、 入れすぎには注意ですね。 余った生クリームの量に合わせて、 ミニサイズで作ったり、大き目のお皿にド~ンと作るなど、 自由に楽しんで頂けます。 以前、トースターに入らなくて、 「こんがりさせる」だけだからと思い グリルで短時間でさっと焼いたことがありましたが、 出来上がりが全然違いました。   熱で包み込まれるようにして加熱され、 "生クリームが適度に煮詰まること" がおいしさにつながるようです。 生クリームが「ぐつぐつ」し始めてから、 しばらく焼くようにてください。 トースター以外で焼かれる場合は、 トースターほどお手軽ではなくなりますが、 ぜひ、あらかじめ熱くしておいたオーブンで焼くのがおススメですよ。           まとめ お菓子作りをしていると結構余りがちな 生クリームの活用方法について書いてみました。 お菓子作りが身近な方は、私もその一人ですが、 生クリームが余ると、 「またお菓子を作ろう、作らなきゃ。」 とつい思われるかもしれません。 今回ご紹介した「重ね焼き」は、 お菓子を作ったその日でも作れる気軽さです。 先程から気軽気軽と言ってるので 何がそんなにお手軽なのか考えてみました^^。 鍋もフライパンも使わないのでコンロ周りもきれいなまま。 包丁やまな板も汚れが軽く、後片付けが楽。 材料がシンプル。 お子様ウケも良いと思います。 生クリームが余った際には、もしよかったら試してみて下さいね。 ご参考にして頂けたら幸いです。

      9
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ふわふわのスポンジケーキ作りに押さえておくべき大切な2つのポイント

      ”好きなケーキベスト3”を以前、 お菓子教室に生徒さんに聞いてみたことがあります。 ただその時に同時に上がったのは、  「スポンジが硬くなる」  「お店みたいなふわふわのスポンジが出来ない」 という声。 そこで今日はレッスンでもお話させて頂いている、 ”スポンジケーキを上手に作る上での重要なポイント” について、お話してみようと思います。 憧れのふわふわのスポンジ 今はお菓子教室の講師の私ですが、 お菓子作りをはじめた頃に思っていたことと言えば、 「とにかくふわふわのスポンジが焼きたい。」 「ケーキ屋さんみたいな生地は、どうしたらできるの?」 ということでした。 ケーキ屋さんのふわふわスポンジに憧れて 何度も何度も焼き直し、 試行錯誤していた頃が懐かしく思い出されます。 スポンジケーキの材料をおさらい ふわふわなスポンジを、ケーキ屋さんみたいに。        それをする為にもまずは、  そもそもスポンジケーキの材料は何か?  というところを見ていきたいと思います。       色々な配合がありますが、 スポンジケーキのベーシックなものとしては、         「卵、砂糖、小麦粉」        の3つの材料で成り立っています。        分かりやすくする為に、この3つを スポンジケーキの材料の三要素とします。           スポンジケーキの作り方 次にスポンジケーキの作り方を見ていきましょう。      1、卵に砂糖を加え、泡立て器(ミキサー)で   もったりするまで泡立てる。 ]       2、小麦後を加え、ヘラで混ぜる。        3、粉が十分に混ざれば生地の完成。       型に流して焼く。        ざっくりとこんな感じです。     工程はシンプルなんですね。 このシンプルの工程の中で 出来上がりに明確な差が出るということは、 やはり一つ一つの工程のやり方がポイントだということが見えてきます。       なぜスポンジが膨らむのか? 材料と作り方が分かったところで、 分かりやすく簡単に、 材料の役割や工程の意味を考えていきます。 1、卵を泡立てる。 この工程は、役割は卵に「空気」を含ませることです。] 「砂糖」は空気を含んだ卵の泡をこわれにくくする働きがあります。 2、粉を混ぜる その卵に粉を混ぜることで、全体に小麦粉(柱)をゆきわらせます。   3、混ぜたら焼く   泡立てることで卵に含ませた空気、 卵にもともと含まれる水分が   オーブンで熱せらることによって膨張します。   (卵白は9割以上が水分で出来ています。)   そうして、空気を含んだ卵が熱せられてさらに膨らみます。 卵はだいたい60℃以上で焼き固まるので、   粉を柱として焼き固まりスポンジができる。   こういった過程の中でスポンジは作られるわけです。   なぜスポンジが膨らむのか? ふわふわのスポンジケーキは、 たっぷりの空気を含ませた卵が 熱せられ、膨らみ、焼き固まることで出来ます。 というわけで、ふんわりとしたスポンジ作りには、 ・砂糖を加えた卵を十分に泡立てること。 ・柱になる小麦粉を全体にゆきわたらせるようによく混ぜる。 この2つのことがとても大切だということです。 スポンジケーキの場合はその工程の中でも 特に気をつけるべきはこの二つ。 スポンジケーキの場合はその工程の中でも特に気をつけるべきはこの2つ。 ・砂糖を加えた卵を十分に泡立てること。 ・柱になる小麦粉を全体にゆきわたらせるようによく混ぜる。 これらのことをしっかりと意識すると ふんわりと仕上がるスポンジケーキが作れるまでの 近道になると思います。 まとめ 工程も材料もシンプルがゆえ、 作り手の腕が出るスポンジケーキですが、 今回お教えした二つのポイントを意識することで プロが作るようなスポンジケーキに近づけると思います。 クリスマスに誕生日に是非、記念日に素敵な方に ふわふわのスポンジの美味しいショートケーキを作ってあげて下さいね。 参考にしてみて下さい。

      9
      テーマ:
  • 23 May
    • お菓子作りを成功させるために押さえておきたい3つのポイント

       こんなお声を度々お聞きします。   「お菓子を作るけど、手作り感満載になってしまう。」   「なんかぐちゃぐちゃになってしまった。」   お菓子作りをしたことがある方なら、身に覚えがある方も多いでしょうか?   そこで今日は、お菓子教室の講師をしている私が試行錯誤の中で気づいた、   ”お菓子作りを成功させるために押さえておきたい3つのポイント”   ということにについてお話してみようと思います。     お菓子作りには、これだけは押さえておきたいポイントがあるお菓子作りでも料理でも始めたばかりの頃というのは、なかなか自分の思い通りにはいきません。   今でこそ講師をしている私ですが、以前の私もそうでした。   ただたくさんのお菓子を作る中で、またたくさんの生徒さんを教えさせていただくなかで、なかなか思い通りにいかない方というのは、昔の私を含め行っていることが共通します。   ただ、そういった方々も失敗しないための順序をしっかりとした順序を教えさせていただくと、驚くほどに改善、上達していきます。      お菓子作りにおいて大切なこと3つお菓子作りにおいて失敗しないための押さえておきたいこと、結論からお話させていただくと、この3つです。   1、時間と気持ちの「ゆとり」を持って取り掛かる。   2、「段取り」をして取り掛かる。   3、「計量」を正確にする。   「え?これだけのこと?」   と思われるかもしれませんが、これがすごく重要なんです。   何事も基本が大事と言われますが、このことがお菓子作りの基本はないかと思うほどです。   そして、どうしてもお菓子作りでうまくいかない方というのは、この3ステップのどこかがおろそかになっている、そんなことがあるように思います。      1、時間と気持ちのゆとりを持って、取り掛かる。時間のゆとり、気持ちのゆとり、というのは本当に大切だと思います。   時間がなく焦りながら作る、もともと丁寧さが要求されるお菓子作りですから、そのような状況ではうまくいくうはずがありません。   落ち着いて集中してお菓子作りをするためにも重要です。   「料理は愛情」だとよく言われますがお菓子も同じだと思います。  お菓子作りも、落ち着いていない気持ちの時には、良いもの・美味しいものができないことが多いように思います。   時間にゆとりがあっても、イライラしたり、良くない精神状態の時には、何かかしらアクシデントが起こりやすくなりがちです。   うっかり小麦粉をこぼしてしまったり、やっと出来たケーキを落としそうになって変形してしまったり・・、心にゆとりがないことによる悪循環、そしてうまくいかない。   よくありがちです。     2、段取りをして取り掛かる。何事もそうですが、お菓子作りも事前準備と段取りが極めて大切です。  必要な材料、道具、手順、を事前に確認しておくことは、実際にお菓子を作っている作業中よりも重要だったりします。   段取りをしっかりとしておけば、実際にお菓子作りを始めた時に、   「あ、しまった、どうしよう。」   あれがない、これがない、といったトラブルに陥りにくく、スムーズに進めることができますね?   お菓子作りがうまくいく時は、   ”淡々とスムーズに流れるように作業ができている”   こんな感覚の時は、大抵うまくいきます。   作業が途中で止まっていない状態は、材料の状態の変化も少なくお菓子には最適な状態です。   プロの方を見ていても作業は流れるように無駄なく進んでいきますよね?    段取りをしっかりとする。   これも重要ポイントです。     3、計量を正確にお菓子作りは、料理のように途中で味見をして、最終的に味を整える、といったことは通常できません。   ですので、計量が特に重要です。   段取りにも通じるのですが、お菓子作りは準備が全てです。   いかに正確に計量しそして、その計量した材料をミスなく合わせて行けるか?   合わせる時にもミスがつきものですが、計量自体が間違っていたら、元も子もありません。   計量はしっかりと行う癖をつけ、ミスの原因となる要因を少しでも減らせれば、お菓子作りの成功の確率は自然と高まっていきます。   計量ではありませんが作業テーブルは、常に片付けておくこともポイントです。   合わせて押さえておきたいポイントです。     まとめお菓子作りにはこれだけは押さえておきたい3つのポイントについて書いてみました。   どれも基本的なことですが、   どんな素晴らしいレシピ、技術があっても基本無くしては、きれいでおいしいお菓子は作れません   お菓子作りの大切なこと3つ。   ゆとり段取り計量   これを意識することで、ミスを防げ気持ちの集中が続き、私自身もお菓子作りの成長のスピードが速まりました。   ”ゆとり、段取り、計量”もしよかったらお菓子作りの際には、唱えてみてくださいね。   お菓子作りがどうもうまくいかない時は、いずれかが欠けているかもしれません。   お菓子作りの際の参考にしていただければ、幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。  阿倍野・天王寺お菓子教室プールエミュ兎子尾 英実子(としお えみこ)大阪市阿倍野区

      15
      テーマ:
  • 11 Apr
    • お客様に喜んでもらうために、気をつけたいこと

      ● お客様に喜んでいただくために、気をつけたいこと こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。 先日、お店でケーキを買って帰りました。 この日、ケーキを買いに行ってくれたのは夫と娘だったのですが、少し残念に感じたことがありました。 今日は、そのことから、お客様に喜んでいただくために気をつけたいことについて、書いてみようと思います。   嬉しそうに帰宅した娘 「ケーキ、買ってきたよ~」 と、娘が袋からケーキの入った箱を取り出そうとした時、袋の中で箱が倒れてしまいました。 ケーキがぐちゃぐちゃなってしまったかも・・・ 「気を付けて持ってたんだけど、ごめん。」 娘は、申し訳なさそうに言いました。 その一部始終を、私は目の前で見ていました。 箱が倒れた原因は、ケーキの箱に対して袋があまりに大きいから、ということが、一目瞭然でした。 幸い、箱の中のケーキはくずれることなく、表面に飾られたフルーツが飛んで、別のケーキに付いてしまった程度で済みました。そう、箱の中のケーキは、動かないよう十分な配慮をほどこして詰められていたのです。 それだけに、大きすぎる袋だったことが残念でした。    お店やお菓子教室にも共通する思い お店と教室という違いはありますが、 「ケーキを少しでも良い状態で、召しあがっていただきたい。」 ということは、お店も、お菓子教室をしている私も、お菓子を自宅で作られる生徒さんにも、共通する思いではないかと思います。 今回のことは、 箱に合わせた袋が在庫切れだった。 箱に合う袋の選択が重要、と知らなかった。 箱に合った袋を教えてもらっていたけど間違えた。 など、どういった状況だったのか分かりませんが、 「この箱の場合は、こういう理由で、この袋を使うんだよ。」 ということが販売の方に十分に伝わっていなかったのかな、と残念に感じられました。 お客様が、お店でケーキを買う時は、ワクワクした気持ちでケーキを選ぶことでしょう。 そして、箱を開ける時もワクワク。 ケーキを食べる時間は、楽しいひと時を過ごしてもらいたい。 お菓子教室に来られる生徒さんも、 「今日のお菓子はどんなふうに作るのかな、頑張ろうっ。」 と、ワクワクした気持ちでレッスンを楽しみしてくださっていることと思います。 私の教室では、レッスンで自分で作られたお菓子は、お菓子に合わせた箱や袋に入れて、お持ち帰りいただいています。 頑張って作られたお菓子をきっかけに、誰かと楽しいひと時を過ごしたり、ご自分の作品を食べて、レッスンを振り返ったり、余韻を楽しんでいただけたらと思っています。 今回のことで、自宅に帰られた後に、楽しい時間を過ごしていただくためにも、良い状態で持ち帰ってもらえるようにすることの大切さを、あらためて感じました。   まとめ お店でケーキを買って帰ったことで、お菓子教室を運営するうえでも、参考になることがありました。 何事にもあてはまることのようですが、最後の最後まで気を抜かない、ということもあらためて気づかせてもらえたように思います。 お菓子をより良い状態で持ち運ぶための配慮を徹底する。 そして、お菓子に合わせた配慮やラッピングの方法を、生徒さんにも、十分にお伝えすること。 といったことを、これからも大切にしていきたい思いました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。   ・・・・  お菓子教室開講のご連絡を希望していただき、誠にありがとうございます。 現在、お菓子教室はお休みをいただいています。 阿倍野・天王寺お菓子教室プールエミュ兎子尾 英実子(としお えみこ)大阪市阿倍野区

      52
      テーマ:
  • 30 Mar
    • これからのお菓子教室について

      ● これからのお菓子教室について   こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。   これからの教室について、こちらに書かせていただきました。

      23
      テーマ:
    • これからの教室について

      ● これからの教室について   こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。       ブログをご覧くださって、また、こちらのページをご覧くださって、 どうもありがとうございます。       勝手ながら、2月からお休みいただき、 3月はごく限られた日程でのレッスンをさせていただくということで 生徒さん、またご興味をお持ちいただいている方に、 ご理解をご協力いただき、ありがとうございます。       現在、今まで以上に、生徒さんがお菓子作りを楽しみ、成長を実感していただける教室にしたい、と考えているところです。       いつ頃こんなレッスンします、 と今すぐにでもお伝えしたい気持ちは山々ですが、 まだ準備段階です。       全てのことがきちんと決まり次第、 お知らせさていただこうと思っています。       レッスンをいつも楽しみにしてくださって方、 またご興味をお持ちいただいている方、 お待ちいただくことになり、誠に申し訳ないです。       ご迷惑をおかけいたしますが、 もうしばらくお待ちいただけましたら幸いです。       少し先にはなりますが、 レッスンを開講の際にはこちらでお知らせいたします。       今後ともどうぞよろしくお願いいたします。       ・レッスン開講のお知らせをご希望の方へ   新たにレッスンを開講にあたって、詳細が決まり次第、お知らせいたします。   よろしければ、お気軽に、こちらをご利用ください。        

      14
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ケーキのきれいな切り方

      ● ケーキのきれいな切り方   こんばんは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。   今日は、バレンタインデーでしたね。   画像は、先日作ったガトーショコラです。     おやつにさっと食べることができるように、切って、簡単にホイルケースに入れてあります。   今日は、ケーキの切り方について書いてみようと思います。   ケーキをきれいに切るには、どうすると良いか?   大切なポイントは2つあります。   この2つのポイントが両方そろって、初めてケーキをきれいに切ることができます。   ・ナイフの刃を温める。   ・一切れを切るごとに、ナイフの刃をふいてキレイにする。   具体的にはどうするか、色んな方法がありますが、私がよくしている方法を書いてみようと思います。   ・ナイフの刃を、コンロの火にサーッとかざして、熱くする。   ・マグカップなどに、熱めの湯を用意する。そこにナイフの刃をつけて熱くする。   熱くしすぎると、見た目にすぐ分かるぐらいに、クリームが溶けてしまったりします。   様子をみながら、調節するとよいでしょう。   また、ナイフの刃をきれいに拭くのは、きれいに拭ければ何でもよいです。   私は、手軽で便利なので、使い捨てのキッチンペーパーを使っています。     簡単にまとめると、   ケーキをキレイに切るためのポイントは2つ。   ・ナイフを温める。   ・一切れごとにナイフを拭く。     手作りケーキも買ってきたケーキも、おいしそうな状態をそのままに、キレイに切れると嬉しいですね。   ホールとはまた違う表情が出るようにも思います。   阿倍野・天王寺お菓子教室 プールエミュ 兎子尾 英実子(としお えみこ) 090-2117-3728 大阪市阿倍野区松虫通り ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」 ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内 ・お問い合わせフォーム ・電話 090-2117-3728

      59
      テーマ:
  • 08 Feb
    • クッキー作りの意外な効能

      ● クッキー作りの意外な効能   こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。   受験生が身近におられる方は、何となく落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。 クッキーを作りました。   アイシングを全面に塗ったほうが断然可愛いクッキーになるなぁと思いながらも、   おやつにパクパク食べることを重視で、シンプルに。   クッキーの型はもっぱら市販派の私ですが、今回は手作りしました。   このクッキーを作っていると、思いもよらぬ効能?がありました。     アイシングで文字を2・3枚書いたあたりから、   「大丈夫、これで合格できる」   という気持ちが湧いてきたんですねぇ、私に。   (娘が高校受験なんです。)   そんな気がしてくるなんで、まったく想定外。   作りながら、びっくりしていました(笑)。   合格しますように、と気持ちを込めて作ったわけなんですが、   いやいや、これは錯覚(笑)。   娘の友人達にも渡したんです。   「うわぁ、ゼッタイ合格できるやん!!」   家の前で、お友達が口々に嬉しそうに言ってくれてるのが聞こえてきました♪   受験生の皆さん、体調万全で無事に終えることができますように・・・   阿倍野・天王寺お菓子教室 プールエミュ 兎子尾 英実子(としお えみこ) 090-2117-3728 大阪市阿倍野区松虫通り ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」 ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内 ・お問い合わせフォーム ・電話 090-2117-3728

      39
      テーマ:
  • 04 Feb
    • これが母の味になれば良いなぁ・・・。

      ● これが母の味になれば良いなぁ・・・。 こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。アップルパイの話ばかりですが・・・12月と1月にアップルパイのレッスンをさせていただきました。 アップルパイのレッスンは、今回が初めてでした。 パイ生地作りに時間がかかることの他に、作業スペースなどの問題もあり、なかなかレッスンに取り入れることが出来ずにいました。ある時、  「冷凍パイシートを上手に扱うレッスン、があれば嬉しい。」 と、生徒さんからお声をいただいたんです。 また、別の機会には 「じゃぁ先生、冷凍パイシートから、パイ生地からのレッスン、の両方やったら良いんちゃいますか? 私はパイシートからがいいです~。」 と、レッスンを考えてくださる生徒さんも♡ お菓子教室でレッスンするならパイ生地から、と思っていたのです。 そうか、じゃぁ両方のレッスンを用意して、生徒さんに選んでもらうことにしよう。 アップルパイが作りたいというお声は、以前からいただいていましたし、やろうと決めました。 そして、夏に詰めて試作をしました。 なかには、とりわけ長く待っていただいた生徒さんもいます。 レッスンを終えて後日にも、嬉しいお声を多く届けていただきました。 「家族に大好評でした。早速、子供たちに明日作ってとせがまれました~。」 「母にも主人にも好評でした。翌日も美味しかったです!」 パイ生地から作るレッスンにご参加くださった生徒さんからはこんなご感想をいただきました。 思っていたより簡単でした。(Sさん) パイ生地を作る事がもっと大変かと思っていたけど、今日の作り方なら家でも作れそうです。 頑張りま~す。(Hさん)  作りやすく、本格的な味。 そんなアップルパイを生徒さんにお伝えする事ができ、喜んでいただけて、良かったです。 これならと思える渾身の作のアップルパイができて、私も嬉しいです。 待っててくださった、そして、レッスンを希望してくださった生徒さんのおかげです。 本当にどうもありがとうございます。 大変簡単に、そして大変おいしく作ることができて、このレシピを作っていただいた先生に感謝です。「思い立ったら、すぐできるスイーツ」というのが、私のやる気を起こさせるポイントなので、アップルパイは絶対に作ります!!持ち歩きもしやすいので、贈り物にも最適ですね。完璧なレシピで嬉しいです。食べごたえがあり、朝食に出すと子供たちが喜ぶだろうなぁ。冷凍パイシートでのレッスン、現実のものにしていただき、ありがとうございました。最後に、娘にとってこれが母の味になれば良いなぁ・・・。河野かおるさん 河野さん、とっても嬉しいご感想をありがとうございます。 思い立ってすぐできる。 適度な気合で取り掛かれる、ということも日々のお菓子作りでは大切ですよね。 ご家族とのひと時に、贈り物の一品に焼いていただけたら嬉しいです。 母の味。 河野さんの作られるスイーツは、娘さんたちにとっての母の味に、いつの間にやら、きっとなっていることと思います。 阿倍野・天王寺お菓子教室プールエミュ兎子尾 英実子(としお えみこ)090-2117-3728大阪市阿倍野区松虫通り・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内・お問い合わせフォーム・電話 090-2117-3728

      17
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ほんと習えて良かったです!

      ● ほんと習えて良かったです!   おはようございます、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。 今日節分ですね。 夕飯は巻きずしに決まりです。 先日のアップルパイのレッスンのご紹介です。   すーっとやってみたかったアップルパイ、受講できて良かったです。 パイ生地の扱い方がよく分かりました。 家でもやってみます!!   後日、こんなお言葉をいただきました。   ほんと美味しかったです(^^)。 手作りならシナモンも調節できて最高です! ほんと習えて良かったです―!! アトリエミュー sachiさん     さちさん、嬉しいご感想をありがとうございます。   とてもスピーディに、ボリューム感のあるアップルパイ を完成されました。   パイ生地の層をより出すには、手早く、少ない作業で扱うことも大切です。 食べる相手、そして自分に合わせて、シナモンの量を調節できるのは手作りならですね♪ 思い出しながら作ってみてください。 ティータイムのお供に、また楽しんでいただけたら嬉しいです。 さちさんは、とっても可愛いスイーツデコレーションの教室を主宰されているんです。 スイーツの他にも、ためになる様々なお話をご覧いただけます。   阿倍野・天王寺お菓子教室 プールエミュ 兎子尾 英実子(としお えみこ) 090-2117-3728 大阪市阿倍野区松虫通り ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」 ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内 ・お問い合わせフォーム ・電話 090-2117-3728

      13
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 今日のレッスンも、とても楽しかったです(樫原さん)

      ● 今日のレッスンも、とても楽しかったです(樫原さん)こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。 今日もアップルパイのレッスンのご感想をご紹介させていただきます。 パイを作るのは初体験でした。アップルパイが大好きですが、家ではりんご煮を作って食べる程度で、なかなかパイを焼くという事まではしませんでした。でも、今回のレッスンで、また作ってみようと思いました。アップルパイは、物語にも登場したり、温かい家庭的な雰囲気もして、見てるだけでワクワクしてしまうお菓子だと思います。今日のレッスンも、とっても楽しかったです。ありがとうございます。先生の作ってくれたアップルパイ、とても美味しかったです!!樫原智子さん 樫原さん、ご感想をありがとうございます。 ほんと見ているだけでワクワクするアップルパイが焼けましたね♪ 楽しんでいただけたこと、 初めてのアップルパイ作りだったけど、また作ってみよう! と思っていただけて良かったです♪ 後日、(一部ですが)こんな嬉しいメールををいただきました。 アップルパイをのせるプレートは熱いお湯で温めました。「おいしい~!!」と言ってくれて嬉しかったです。母にも主人にも大好評でした。2日目も美味しかったです~.。 ご家族とのお茶の時間の様子が浮かんできて、私も心が温かくなりました。 阿倍野・天王寺お菓子教室プールエミュ兎子尾 英実子(としお えみこ)090-2117-3728大阪市阿倍野区松虫通り・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内・お問い合わせフォーム・電話 090-2117-3728

      13
      テーマ:
    • 初めてで、こんな本格的なアップルパイが焼けるなんて嬉しいです

      ● 初めてで、こんな本格的なアップルパイが焼けるなんて嬉しいです   こんにちは、兎子尾 英実子です。   先日のアップルパイのレッスン(パイシート使用)にご参加くださったOさんのご感想をご紹介させていただきます。   順序良く教えていただき、安心して作れました。 初めてで、こんな本格的なアップルパイが焼けるなんて嬉しいです。 先生の作ってくださったアップルパイをいただいて、サクッと軽くて初めての食感でした。 りんごも前日から作っておけるとのことで、余裕を持って出来そうです。 友人に持って行くのに、私でも作れそうです。   Oさん   Oさん、ご感想をありがとうございます。   パイシートこそ使いますが、本格的なアップルパイと、喜んでいただけて良かったです。   お世話になっている方に焼けたら、とパイ皿を2枚準備されたOさん。   ちょっと気合いを入れて♪、チャレンジしてみてくださいね。   阿倍野・天王寺お菓子教室 プールエミュ 兎子尾 英実子(としお えみこ) 090-2117-3728 大阪市阿倍野区松虫通り ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」 ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内 ・お問い合わせフォーム ・電話 090-2117-3728

      7
      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 家に帰り、必ずやってみます。

      こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。 先日は、アップルパイのレッスンでした。 ご参加くださったSさんのご感想をご紹介させていただきます。 アップルパイは大変だと思いながら、参加しました。 が、先生のレシピは手順良く簡単にしていただいているので、チャレンジする意欲がわきます。 家に帰り、必ずやってみます。 Sさん Sさん、ご感想をありがとうございます。 パイって、タイヘンそうですよね(笑)  大変そう、と思ったけれど「レッスンに行こう!」 と決めてくださったんですね。 昨年冬に初めてお越しいただいたSさん、今回が3回目のレッスンです。 これまでのマドレーヌ、サブレも、た~くさん焼かれているですって♪♪ お孫さんも喜んで食べてくれるそうです。 ものすごく嬉しいですね~。 そんなSさんのお話を聞かせてもらって、私もとっても嬉しいです。 アップルパイも、Sさんの定番に加えていただけますように♡ 阿倍野・天王寺お菓子教室   プールエミュ   兎子尾 英実子(としお えみこ)   090-2117-3728   大阪市阿倍野区松虫通り   ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」  ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内   ・お問い合わせフォーム   ・電話 090-2117-3728

      6
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 基礎からきっちり教えてもらう事の大事さがよく分かりました。(梶山さん)

      ● シンプルなのに本当に美味しくて感動です(梶山さん)   こんばんは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。    先日は型抜きクッキーの個人レッスンでした。   (ご希望の方に、個人レッスンを行っています。)   きれいなクッキーを目指して、ご自分でも色々と試されたそうです。   こちらは、梶山さんが作られたクッキーです。      梶山さんからいただいたご感想をご紹介させていただきます。   全てが楽しかったし、全てが勉強になりました。 基礎からきっちり教えてもらう事の大事さがよく分かりました。 早速家に帰って練習したいと思います。 クッキーの味もシンプルなのに本当に美味しくて感動です。 しっかり会得して、自信を持って生徒さんにお出ししたいです。 アイシングクッキー教室を主宰する上で、きれいなクッキーは必須です。 悩んでいる時にこちらの教室を見つけました。 来て本当によかったです。 ありがとうございました!! 梶山めぐみさん(奈良県)   梶山さん、嬉しいご感想をありがとうございます。   見た目も味も、申し分のないクッキーが焼けましたね!   「めっちゃきれい〜。   アイシングするのがもったいないくらいです〜。」   と、喜んでくださいました。   クッキーをどんどん焼いて、素敵なアイシングクッキーを作ってください。   ますます楽しみですね♪   梶山さんは、奈良県でアイシングクッキーの教室開講に向けて準備中だそうです。   教室のブログなどができたら、またご紹介させていただこうと思います。   阿倍野・天王寺お菓子教室     プールエミュ     兎子尾 英実子(としお えみこ)     090-2117-3728     大阪市阿倍野区松虫通り     ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」   ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内     ・お問い合わせフォーム     ・電話 090-2117-3728

      20
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 見極めを教えてもらえるのが、すごく分かりやすいです(Aさん)

      ● 見極めを教えてもらえるのが、すごく分かりやすいです(Aさん)おはようございます、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。先日はガトーショコラ&ブラウニーのレッスンでした。 Aさんのご感想をご紹介させていただきます。久しぶりのレッスンでしたが、メレンゲの作り方を覚えていて、良かったです♪先生に何度もコツを教えてもらって、やってきたきた事がどんどん身に付いてきて嬉しいです。どちらお菓子も、混ぜ方に驚きました。自分だと、どうしても手を入れ過ぎたり、混ぜ過ぎたりするので。混ぜ加減の見極めを教えてもらえるのが、すごく分かりやすいです。Aさん ご感想をありがとうございます。 お菓子作りは、見極めが大切だと思うんです。 どこまで混ぜるか、どうなるまで焼くか。 私の教室のお菓子は、シンプルです。 シンプルということは、一見簡単なようですが、実はごまかしがきかないんですね〜。 混ぜ方、焼き方、扱い方が出来上がりを左右します。 そう、基礎が大切。 生徒さんからのたくさんの感想を読ませていただいて、あらためて思いました。 これからも、基本を大切に、しっかりお伝えしていこう。  10月に初めてお会いして以来、今回がもう17回目のレッスンのA さん。 毎週のようにレッスンにお越しになられました。 知る、体験する。 そしてね、繰り返すことで身に付いてきます。 Aさん、夢に向かって、ますます頑張っていきましょうね。 阿倍野・天王寺お菓子教室   プールエミュ   兎子尾 英実子(としお えみこ)   090-2117-3728   大阪市阿倍野区松虫通り   ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」  ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内   ・お問い合わせフォーム   ・電話 090-2117-3728

      5
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ちょっと秘密にしておきたい感じです(Tさん)

      ● ちょっと秘密にしたい感じです(Tさん)   こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。   先日は、ガトーショコラ&ブラウニーのレッスンでした。   ご参加くださったTさんのご感想をご紹介させていただきます。     【ガトーショコラ】   以前、本を見て作ったことがありました。   その時は、生地をぐるぐる混ぜていました。   今日、メレンゲの合わせ方を教えてもらって、   これが、「本物のお菓子の作り方」なんだなぁと嬉しかったです。   ちょっと秘密にしておきたい感じです。   友達が2月に誕生日なので、練習してプレゼントしたいなぁと思いました。   【ブラウニー】   お菓子を作る時、ついつい混ぜすぎてしまいます。   今日の混ぜ方の注意点をしっかり守って、自分一人でも、おいしいブラウニーを作りたいです。   くるみは好きなのですが、ひと手間をかけると、さらに、おいしくすることができるんですね!   Tさん   Tさん、ご感想をありがとうございます。   どちらのお菓子も、混ぜ方がポイントでしたね。   ご友人のお誕生に向けて、ぜひ練習してみてください。   喜んでもらえますように♡   阿倍野・天王寺お菓子教室   プールエミュ   兎子尾 英実子(としお えみこ)     090-2117-3728     大阪市阿倍野区 ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」   ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内     ・お問い合わせフォーム     ・電話 090-2117-3728

      10
      テーマ:
    • どうしてこう混ぜるのか、という理由もあり勉強になりました。

      ● どうしてこう混ぜるのか、という理由もあり勉強になりました。 こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。 先日は、ガトーショコラ&ブラウニーのレッスンでした。 今回はご参加くださったYさんのご感想をご紹介させていただきます。  ガトーショコラとブラウニーに分けて書いてくださいました。 【ガトーショコラ】 とても作りやすかったです。 家で自分で作ってた時との違いが、混ぜ方と焼き方です。 こんな混ぜ方をするんだ~と勉強になります。 それぞれのお菓子に混ぜ方があるのですね。 どうしてこう混ぜるのか、という理由もあり勉強になりました。 メレンゲを作るのは、今までニガテ意識があって、メレンゲを使うお菓子を避けてきましたが、 普通にメレンゲを作ることができるようになってきて嬉しいです。 【ブラウニー】 時短で作れるので、娘のバレンタインにもバッチリかもです。 中身を変えたりして、作ってみたいです。 くるみの扱い方を教えていただいて、すごくおいしくてビックリしました。 Yさん Yさん、ご感想をありがとうございます。 昨年10月に初めてお越しいただいてから、もう12回目のご参加のYさんです。 メレンゲが普通に立てれるようになってきたなんて、嬉しいですね。 お菓子作りのハードルがぐんと下がって、ますます楽しくなります。 しっとり濃厚なガトーショコラ。 でも、するっと食べられる。 そんなワンランク上の味わいにしたいところ。 お伝えしているガトーショコラは、メレンゲ作り、混ぜ方・焼き方がとても大切です。 思い出しながら、また作ってみてくださいね。 バレンタイン、娘さんと一緒に作られるのでしょうか、頑張ってください♪ 阿倍野・天王寺お菓子教室   プールエミュ   兎子尾 英実子(としお えみこ)   090-2117-3728   大阪市阿倍野区松虫通り   ・体験レッスン 「焼きたてマドレーヌ」  ・【重要なお知らせ】と2017年1~3月のレッスンのご案内   ・お問い合わせフォーム   ・電話 090-2117-3728

      3
      テーマ:

プロフィール

天王寺 阿倍野 お菓子教室 兎子尾英実子(としおえみこ)

自己紹介:
お菓子教室(大阪市阿倍野区)を主宰しています。 兎子尾英実子(としお えみこ)です。 お...

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。