2014ミャンマー旅行記【ヤンゴン初日後編】 | 微笑みの国タイランド場末探索

2014ミャンマー旅行記【ヤンゴン初日後編】

サワッディクラップ(^人^)

日に日に暑くなっているバンコクですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日初のマクロという大型スーパーマーケット

に行ってきましたが、日本で言うところの

コストコみたいな感じでした。

山芋やタコが安く売ってるという情報で

行ってみましたが生憎売っておらず。。。


では今回もミャンマー旅行記の続きを

お伝えします。


今までの内容は以下よりどうぞ。


#########################


myanmar国旗


色々寄り道をしながら、初日目的地の

スーレーパゴダへ向けてひたすら歩く。

トレーダーホテルの横には大きな空き地が。

恐らくホテル増築予定地だろうか。

トレーダーホテル隣空き地




夕方6時を回っていたので、仕事終わりで

帰る人で街が賑やかな感じ。

夕方の街




バス停で待つ地元民を見ながら進むと

スーレーパゴダの姿が見えてきた。

スーレーパゴダ1



スーレーパゴダ2


ようやく目的地に到着。

ガイドブックの通りに入ってすぐに

靴を脱ぐ。靴下もダメ。

係の人が靴を預かってくれるが引換券は

特にないので絶対間違いとかありそう。。。

高い靴は穿いてこないほうが良いな。


黄金に輝くパゴダはミャンマーのお寺は

標準仕様で、タイとは同じ上座部仏教

でありながら少し異なる。

スーレーパゴダ4




お坊さんの袈裟の色はタイは黄色だけど

ミャンマーはエンジ色。

タイは剃髪して眉毛も剃るが、ミャンマーは

眉毛は剃らない。

何故に隣国で同じ仏教でここまで異なるか

不明だが、毎朝托鉢にまわる姿はタイも

同じでホっとした。


さて、内部というと、黄金の巨大な仏塔を

中心にぐるっと回れる作りで、仏像とかも

周囲に配置してある。

が、タイと違って何かがおかしい。。。

スーレーパゴダ3


写真を見ればわかるが、何故かガラス貼り

で仏像の後ろに電飾がピカピカ

どう見ても胡散臭いし場末臭がはんぱない。

神々しいイメージをつけたい気持ちは

分かるが、この電飾はダメでしょ。

それがどこのお寺も同じ形式で、タイ

のお寺も派手と思ったけど、それ以上

とは。。。


けど市民は熱心に仏像の前でお祈りしてる。

敬虔な姿は素晴らしいが、電飾の仏像の

お陰で台無しになってるし。。。

せっかくの黄金のパゴダも遠くから見るのが

神秘的で良いのかも。

なんだか気持ちが萎えたので、ゆっくり

くつろぐこともなく、30分もせず出た。


辺りはすっかり暗くなり、夜は危ないかと

思ったけど、人も結構出歩いてる。

街灯が少ないからか道が暗い。

夜更けのヤンゴン



けど屋台はまだまだ開いていて、タイ

の風景とも似ててちょっと安心。

ヤンゴン街


果物の屋台でスイカを購入し、ホテル

に向かって歩く。

現地の子供達がセパタクロー的な

遊びをしていた。

ヤンゴン街


こういう時にロンジーは動きにくいが

うまくたくし上げて穿いていた。

巨大シャコ


デカすぎるシャコにビビりながら、

ヤンゴン街


途中に中華街らしきエリアも通りすぎると

ヤンゴン街


次第に屋台もなくなり人も少なくなる。

ヤンゴンロッテリア


ホテルの近くにポツンと遅くまで開いてる

ロッテリアが街に溶け込めず浮いてた。


ホテルに戻り、シャワーを浴びて即寝。

明日は朝5時起きでシュエダゴンパゴダ

へ行く予定だ。


以上、ヤンゴン初日はこれで終了。


次回はヤンゴン2日目。

ヤンゴンで一番の観光名所である

「シュエダゴン・パゴダ」をご紹介します。



良かったら下のバナーをクリック

お願いします。m(_ _)m



にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
★★★タイのお薬情報★★★

最近インドの薬の取扱いも始めました。

ED治療薬、発毛抜け毛予防薬の

ジェネリック薬はほんと安すぎです。

日本で処方箋もらって買うのが

バカらしくなります。

是非価格を比べてみてください。


ネットでお求めの際は、輸入代行カウボーイ

でお願いします。m(_ _)m

サワッディクラップ。(^人^)