2014ミャンマー旅行記【ヤンゴン初日中編】 | 微笑みの国タイランド場末探索

2014ミャンマー旅行記【ヤンゴン初日中編】

ミンガラーバー(^人^)

3月になりました。

少し日差しが厳しくなってきて、

日中はかなり暑いです。

これからもっと暑くなるので

冷房ガンガンで電気代が高く

なりそう。。。


3月になってバンコクデモは道路封鎖が

ルンピニー公園(シーロム)以外が

全て撤収されたとニュースが!

7週間ぶりの開放で一気に道も

いつものような渋滞に戻ってる

ことでしょう。

残ってるルンピニーは夜の観光客で

賑わう場所なので観光客にとっては

まだまだ迷惑ですが。。。


さて、ミャンマー旅行紀の続きです。

前回予告で後編と書きましたが、

長くなるので今回は中編です。w

今までの内容は以下よりどうぞ。


#########################

myanmar国旗


ホテルを出発して最終目的地のスーレー

バコダ
のお寺を目指しひたすら歩く。

そういやまだ昼飯食ってない。

ガイドブックで美味しそうな飯屋を探す。

ミャンマー料理は正直美味しそうでない

のでそれ以外で。w

ん?やたら寿司屋が多いが何故?

ホテルから2km以内5つほどある!?

情報ではミャンマー人はお寿司が人気で、

現地人向けの安い寿司屋が多いとのこと。

これはかなり嬉しい話。

バンコクの日本の名前がつく店は軒並み

全て日本と変わらない相場で高級料理と

化してる。寿司なんて日本より高く、

超高級料理だ。

それがミャンマーではタイより安く、

日本の100円回転寿司並みという。

寿司屋01

↑「友寿司」を発見。悩んだが入らず。。




寿司に飢えてたので絶対行きたい!

どこの寿司屋にするか悩んだけど、

日本で修行経験があるという

「おいしい寿司」


に決めて地図を見ながら移動。

名前がおいしいとつくから美味しいに

違いないと勝手な想像。w


ダウンタウンは道が升目状なので

分かりやすいはずだが、道路の標識が

見つからず、似た様な道なので今自分が

どこの道にいるのか分からないヽ(;´Д`)ノ


交差点にあるポリスボックスの警察に

地図を見せるともっと手前という。

戻って大きな交差点を曲がって少し

進むと目的の店を発見。

思ったより見付けるのに時間かかった。

時間は15時だし空いてるはず。

と中に入ると思った以上に客がいた。



とりあえず4人席お一人様で座る。

まだ若干席も空いてると思いきや

その後から続々と客が入ってくる。


ミャンマー人は昼飯の時間遅い?

それとも晩飯が早い?と中途半端な

時間で満席になったのには驚いた。

結局相席。向かいにはカップル。w

あー!バレンタインだからだ。

やたらカップルが多いと思った。


そんな事よりお腹減ったし、早く

寿司が食いたいと、近くの店員に

素早く注文。もちろん写真指差し!

自分が食べるネタは大体いつも同じ

だけど、バンコクでは高級寿司屋

しかないマグロとハマチが食べたい!

メニューを見るとマグロはあるが

ハマチがなかった。残念。(ノ_・。)

寿司屋03



寿司屋04


タコは足の部分でなく身体部を使ってる

のが微妙だったが、まぁ美味しかった。

マグロは2貫で100円。エビは4貫で

100円でお得。鉄火巻きのマグロは

ボリューミーなのに握りと同じ価格

なので2皿ペロリといただいた。


日本語話せるミャンマー人オーナーに

聞くとネタはほとんどタイから仕入れて

るとのこと。

なのにタイより安いって!(@_@)

バンコクの寿司屋はボッたくりと判明。

もう二度とバンコクの寿司屋には

行かない。(`ε´)

たらふく食ってお勘定。1000円程だった。

これなら毎日食べたい。


腹一杯なったし、店を出て散策の続き。

ガイドブックに載ってるヤンゴンで一番

有名な市場のボージョーアウンサン

マーケット」
へGO!

ボージョーアウンサンマーケット01


ボージョーアウンサンマーケット02

↑歩道橋から見た市場。




ここは迷わずに到着。

時間は16時すぎ。あまり時間もないので

早足で見てまわる。

ボージョーアウンサンマーケット03


メインの建物をぐるっと2階建ての建物

が囲ってる。


ボージョーアウンサンマーケット04

↑メインの建物の中。



市場メインの建物の通りに入ったら

すかさず日本語で話しかけてくる怪しい男。

ガイドブックにも、日本語で話かけてくる

奴は、ほとんどが両替詐欺か店からの

マージン狙いと書いてたのでガン無視

途中で諦めてどっか行った。w

もし本当に親切な人だったらごめんなさい。


今日は何も買わずどんなものがあるか

調査だけで次へ移動。

と、近くから電車の汽笛音が!?


側に歩道橋があったので上ってみたら

下には線路通ってて電車が走ってた。

これまた期待を裏切らない場末電車。w

ヤンゴン電車01


ヤンゴン電車02




非常にノッタリとした運転で、

これならアクション映画のように

電車の屋根に飛び乗れそう。w

ヤンゴン電車03


線路の修理か何かで人が集まってるが

何も作業が進んでない様子。w

駅は少し先に見えるけど、電車は

非常に効率悪いとの情報なので、

今回は時間が惜しいし乗るのは

諦めた。。。

まぁ良い写真も撮れたので次へ。


その前に暑くて喉乾いたので市場

隣にある小さめの百貨店に入る。

冷房効いてて涼しい。o(^▽^)o

食料品フロアで美味しそうなプリン

発見。しかも安い!

プリンもバンコクじゃ高級お菓子。

一つ買って、中にあるカフェに

持ち込んで食べた。(`∀´)

日本じゃ持ち込み飲食禁止だけど、

東南アジアって緩いね。

カフェで抹茶オーレ頼む。

って抹茶もあるんかい!Σ(゚д゚;)

抹茶カフェとプリン


もう普通に都会にあるカフェだった。

バンコクと変わらんやん( ̄Д ̄;;


身体の熱も引いたし、日が暮れる前に

お寺(スーレーパコダ)に行かねば。

スーレーパコダはダウンタウンの中心地

に位置するので、ここを起点に地図を

見れば分かりやすい。

市場から一つ角を曲がってまっすぐ

行けばあるので向かってると途中で

ヤンゴントップクラスに高いホテル

発見!

トレーダーホテル




ここが噂の「トレーダーホテル」か。

シャングリラ系のホテルとあって

外観も豪華。

一泊3万円以上!? 庶民の自分には

無縁なホテル。でも中に入ってみたい

と思って近づくもセキュリティーチェック

でX線荷物検査までやってて、面倒臭く

なって外からの撮影のみ。


このホテルの裏の筋に最初泊まろうか

悩んだ候補のホテルがあったので、それも

ついでに見学。まぁ今回のホテルと同じ

レベルに見えたし、ちょっと周りの

雰囲気も微妙だったしここに決めなくて

良かった。

クローバーホテル02




なんだかんだ寄り道してしまった。

長くなったので、今回はここまで。

次回後編はいよいよお目見え。

黄金のお寺【スーレーパコダ】です。

お楽しみに。




良かったら下のバナーをクリック

お願いします。m(_ _)m



にほんブログ村

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
★★★タイのお薬情報★★★

マレーシアのゼニカルのジェネリック

ASLENEの取扱いを開始しております。

同じ成分のオルリスタットですが、

オリジナルより安いのでお得です。

摂取した油の30%を吸収せずそのまま

出すというダイエットに効果のある

薬ですが、副作用がほとんどありません。

気をつけるとしたら、油がそのまま

出るので下着が汚れやすくなります。w

ネットでお求めの際は、輸入代行カウボーイ

でお願いします。m(_ _)m

サワッディクラップ。(^人^)