どうして集客がうまくいかないのか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

サロンだったり、セミナーだったり、講座だったり、

 

どうして集客がうまくいかないのか?

 

 

よく、集客コンサルの方のブログやHPを見ると、

 

1.存在自体が知られていないから

2.魅力がうまく伝わっていないから

 

の2点に集約されていたりします。

 

 

たとえば、ラーメン屋さんでいうと、

 

もちろん、1.の、知らないラーメン屋さんには食べに行こう、ということにはなりませんね。

 

そして、2.の、そのラーメン屋さんがとーっても美味しい、ということがうまく伝わっていないと食べに行こう、という気にはなりませんよね。

 

 

確かに、よりたくさんの人に、存在と魅力を伝えさえすれば、集客はうまくいく

 

のかもしれません・・・

 

 

しかし、それだけでしょうか。

 

 

・美味しいから食べに行く

 

ということよりも、

 

・美味しそうだから食べに行く

 

 

というお客の心理をうまく利用する、ということも集客には大切ですが、

 

 

それよりも何よりも・・・

 

 

私が思うには、

 

 

集客しようと思っている人が、

 

 

本気で集客しようと思っていない、からうまくいかない

 

 

と。

 

 

ちょっと告知して、でも反応がないから、もう諦めた・・・

 

あ、今回は日取りが悪かったみたいで、だから諦めた…

 

次回頑張ります…

 

 

って。

 

 

口では、頑張ります、集めます、って言っておきながら、

 

本気じゃないじゃん・・・って^^;

 

 

 

もっと本気出して、

 

頭をフル回転させ、

 

手や足を動かして、

 

涙のひとつでも流してみましょう(そういうつもりっていう意味)!

 

 

 

毎度毎度、その真剣な、本気の集客活動が、実を結ぶと思います。

 

 

 

本気に集客をしようと思えば、

 

色んな集客方法も自分のものとして身に付き、

 

アレンジもできてくるものと思われます!

 

 

また、その本気さをキャッチして、仲間も応援してくれることでしょう^^!

(いやいや~、必死だな~~、なんて冷やかす人は、そう言わせておくといいです~)

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大