こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。
サロンだったり、セミナーだったり、講座だったり、
どうして集客がうまくいかないのか?
よく、集客コンサルの方のブログやHPを見ると、
1.存在自体が知られていないから
2.魅力がうまく伝わっていないから
の2点に集約されていたりします。
たとえば、ラーメン屋さんでいうと、
もちろん、1.の、知らないラーメン屋さんには食べに行こう、ということにはなりませんね。
そして、2.の、そのラーメン屋さんがとーっても美味しい、ということがうまく伝わっていないと食べに行こう、という気にはなりませんよね。
確かに、よりたくさんの人に、存在と魅力を伝えさえすれば、集客はうまくいく
のかもしれません・・・
しかし、それだけでしょうか。
・美味しいから食べに行く
ということよりも、
・美味しそうだから食べに行く
というお客の心理をうまく利用する、ということも集客には大切ですが、
それよりも何よりも・・・
私が思うには、
集客しようと思っている人が、
本気で集客しようと思っていない、からうまくいかない
と。
ちょっと告知して、でも反応がないから、もう諦めた・・・
あ、今回は日取りが悪かったみたいで、だから諦めた…
次回頑張ります…
って。
口では、頑張ります、集めます、って言っておきながら、
本気じゃないじゃん・・・って^^;
もっと本気出して、
頭をフル回転させ、
手や足を動かして、
涙のひとつでも流してみましょう(そういうつもりっていう意味)!
毎度毎度、その真剣な、本気の集客活動が、実を結ぶと思います。
本気に集客をしようと思えば、
色んな集客方法も自分のものとして身に付き、
アレンジもできてくるものと思われます!
また、その本気さをキャッチして、仲間も応援してくれることでしょう^^!
(いやいや~、必死だな~~、なんて冷やかす人は、そう言わせておくといいです~)
以上、ひとりごとでした。
LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大