パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

(最近の札幌は、雪だったり晴天だったり、大変です^^;)

 

 

暴力って、

 

実際に、頭殴ったり、顔ひっぱたいたり、足で蹴ったり、

 

って、それだけじゃないんですよね。

 

 

言葉の暴力、というのもあるんですよね。

 

 

例えば、

 

「どうして返信くれないのですか?返信をしないあなたは、人間失格です。よくそれで堂々と生きていることができますね。信じられません。」

 

といった、文章を送られてきたら、どう思いますか?

 

 

送った当人は、

 

返信がどうしても欲しいから、思いついたまま文章にして送ったのだと思います。

 

 

しかし、

 

その文章を読んだ人はどう思うでしょうか。

 

 

そこまで気づかず書いたのだと思いますが、

 

 

もらった方は、

 

人によっては、

 

心が傷つくと思います。

 

 

そう、相手に、相手の心を傷つける言葉も、

 

言葉の暴力だったりします。

 

 

身体の暴力は、傷ついた状態や治った状態は目に見えてわかるから、あ、治ったな、とわかるのですが、

 

言葉の暴力は、傷ついたのは、心なので、目に見えることがありませんので、いつ治った、というのがわからないです。

 

 

なので、余計に

 

言葉の暴力は、お互いコミュニケーションをするうえで、気をつけないといけないことだと思います。

 

 

 

文章を相手に送るときは、

 

どうぞ

 

言葉って暴力にもなる

 

ということを頭の隅に置いてくださいませ。

 

 

 


以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント