↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

 クリックブログ村 摂食障害

 クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

 クリック摂食障害ブログランキング

 

 

一個前の記事の最後、記事わけとくね。

摂食障害っていっても

色んな症状があって、

治り方も回復に必要な期間も人それぞれ。

 

でも、だからこそ

私のブログや私がこのブログで紹介する

回復↓(してる)人の記事読むときも

「違いを探しながら読まない」

 

これ、ポイントかな

 

っていうところについて。

 

 

 

体重だとか食症状とか

体重の違いとか

表面上”優等生”かそうでないかとか


そーいう違いばっかり見てると

 

 

 

自分にも取り入れられそうな

考え方や食べ方や

必要な生き方、考え方が

そこに書いてあっても

 

”これは自分と違う~"って

スルーしちゃうことになって

本当にもったいないから、なのです(/_;)

 

 

どんな考えでも食べ方でも

うまくいってるならいいけど

 

ここのブログに辿りついたの殆どは

今の自分の

食/ダイエットや人生に対する考え方では

うまくいかなくて(=生きることが苦しくて)

情報探して・・・って人が殆どだと思う。

 

痩せなくて苦しい

過食しちゃうから苦しい

食症状は止まったのに生き辛い

 

その苦しい感じを

楽にしたいから、

情報を探してるんだけど

 

でも忘れないで欲しいのは

 

苦しみを伴う

心のバランスのとり方から
健康的なバランスのとり方に

変えていくときも

それはそれで苦しいし

未知の世界だから怖いもの、

 

でも、治るって

そういうものなんだということ。

 

どっちにしても苦しく怖いなら

治す意味ないとか思っちゃうけど

でも、そういうことじゃないのだよね。


後者の治す苦しさと怖さを選ぶことは

今までの人生でやってきた

「凄く苦しいバランスのとり方」でと違って

 

辛いけれどもそのたび

自分と向き合い、ひとつひとつ乗り越えて

本当にラク/楽しい/心地よいなって

生きられるそういう人生がその先にはある

ということなんだよ。

 

つまり、治るときの苦しさは

「可能性のある苦しみ」、だということです。

 

 

そんなことを、私の摂食障害18年のう後半8年回復の波にもまれながら、感じたこと。

 

右矢印摂食障害について思う事 

 

右矢印辛いけど食べること・太ることを「選ぶ」

 

 

今まで信じてきた
食や運動や体重に対する考え方、

今までと違う人生に対する考え方と

 

違うやり方や考え方みると

 

でも、、でも、、

 

 

ってなるのもわかる。

私も
 

絶対、太らないで

過食だけ治す方法ないの、

 

とか

 

痩せる太るに振り回されるの辛いけど 
太った自分も受け入れられるように
なっちゃうなら、治るのも怖い、
他の方法ないんかい、


とか。

 

 

食べ方でも生き方でも

「すぐに」○○したら

ぱーっと良くなる楽になる

みたいな直し方ばかり期待してもいたから

 

「治るときの怖さや辛さ」を感じると

それやったって辛いじゃん

何やっても楽になんかならないじゃん

 

って、反発したりもしててね(/_;)

 

 

 

でもそれこそが、

摂食障害の回復の葛藤

なのだと思うよ。

 

苦しんでいたって痩せれば解決

○○な人になれれば解決

 

って疑いもなく信じて

そーなれたら、なれれば・・って頑張って、

頑張れない自分を責めてるばかりで

葛藤すらできなかったときを思えば、

葛藤も進歩だよね。

 

 

今そんな時期にいる人が

コレ読んでる人の中にいるとしたら

そんな気持ちも、だめじゃないし

自然なことだとおもうよ。

 

 

でも、そう思っちゃってもいいから

少しずつ、少しずつ

 

「自分はこういう時

 こういう風には考えたことなかったけど

 こう考えれたら、いいのか~」

 

とか

 

「なかなかこういう風には

 考えられないけど

 そう考えてみよう”かな”」

 

って、いう位からでも


少しずつ、今の自分を苦しめる
「~べき」「べきでない」以外の考えややり方
(今は違和感を感じる考え方や生き方)も

 

受け取ってみて欲しいと思うんだ。

 

 

 

そう考えてやっぱりやだなー

って感じても

今のわたしはそう感じるな~ でいいから。

 

それでも最初から

私には違うできない合わないって

食わず嫌い的に突っぱねてる時とは違うから。

 

それでも

自分の症状と全く同じ!
ちょー共感!

チョーぴったり!

の情報探してるときより

 

なんとなくでも

参考になる考えややり方を

自然と拾っている自分に気づくときが来ると思う。

 

最後まで読んでくれてありがとう★

 

 

★追記

今年2017年の美人塾の日程ですがとりあえず夏の埼玉(大宮)が当事者向け/家族恋人向け(←大宮初開催)ともに、確定しました!

 

 

 

クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 

 

右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人対象」の会

 次回の開催はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです