↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

▼お知らせ

右矢印7/16摂食障害ご家族(恋人)対象の会申込受付中

 *「当事者向け」美人塾の申込み要項は今月中に発表します。

 

コメント&メール相談を送る前に

 

 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

↑コメント欄や相談用メールフォームを利用する方は、必ずリンク先を読んでおいてくださいね~。

 

------------
 

一つ前にいただいたふゆさんのコメントです。

 

私も最近気持ちが落ち込んで前みたいに文章が入ってこないんだー、、

上げ止まりから1年近くたつのに大きく変わらなくてこのままなのかなって思うといくら今を受け入れるって思っていてもやっぱりやだな、、って思ってしまう。

上げ止まりから殆んど変わらない人もいるのかな。。なんか辛いんだー。

 

別の方から似た内容のメールを頂いたよ。

以下Mさんからのご報告です。

 

私、症状が落ち着いてからも

 

ずっと痩せたい欲求はあったままでした。

 

 

過食衝動が治れば
食欲が安定して痩せられる。

毎食きちんとバランス良く食べられる。
 

って思ってたけど

信じたくないけど、
他の人はできるかもしれないけど
それは私には無理みたいです。

 

毎食、きちんとバランス良くなんて
そんな細かいこと私にはできない。

 

朝ごはん家で食べても
職場着いてから食べたくなることもあるし

夜ご飯はお米たくさん食べたい時もある。

 

摂食障害治したら痩せられるって
考えが私には違ったみたいです。

 

ほんとは右肩下がりに減ってほしい体重は
摂食障害の回復の波と同じなのかもなって
今感じてます。

 

だから、もう体重減らすために治そう

っていう考え方はやめました。
体重減らすことも諦めました。

 

落ち着くとこで

落ち着いてくれたらいいやって
少し投げやりな感じですが_(:3」z)_

 

朝、ふと悟りました。
いや自分は御坊さんか!ってつっこみました笑

 

 

*ブログで紹介される可能性があることはご承諾いただいております

 

*****

 

そう、おふたりに共通してるのは

「過食は落ち着いたのにやせない」

「体重が上げ止まったけれども

 そこから下がらなくて不安」

っていう思いだね。

 

この不安は、

上げ止まったところが「痩せ型」「普通」でも

「ボディイメージの歪み」のために

モデル体型じゃないとだめ、

あるいはそれ以下じゃないと怖いって

感じる人もいるんだけど

 

 

今日は、そのパターンではなく

体重や体型についての価値感は

健康的になってきていて、

モデルや女優さんみたいになりたいわけじゃなくて

「ふっくらでもいいから 

 ”健康的”な体型になりたい」

という人に向けて書くよ。

 

 

まず、今までも書いてきていますが

摂食障害長くやってると

少ない栄養、カロリーで生きていけるように

基礎代謝が下がってしまうので

ソレを治すためには食べるしかなく

 

食べたからといってすぐ治るわけじゃないので

決して食べ過ぎていなくても

その人にあった体重体型よりも多めに増え、

人生最大の体重を経験する人が多いのです

 

右矢印米国発news!帳消し行為では人生最大の体重になる!摂食障害的ダイエットはヤセません  

 

 

そこで、

ふゆさんも心配されているけれども

 

「上げ止まりのまま

 (それが思いこみではなくて

  肥満とされうところまでいってるのに)

 一生そのままの人がいるのどうか。」

 

という疑問がわいてくるんだと思う。

 

だけどソレに対する答えは

「それは、わからない」なんだ。

 

というのは、適当にいってるわけじゃなくて

 

いつ、どこの時点を基準に

「もうこれ以上変わらない」って決めるのか、

生きてる限りその人の変化は続くわけだから

現実的に、わからない、なんだ。

 

たとえば

これまでの5年8年10年、

上げどまったまま動かないとしても

その後にどうなるかわわからないよね。

 

でも、私が自分の体験や

色んな人の回復を見てて思うのは、

 

過食や拒食の症状が止まってからも、

体の機能、代謝も変わるし

 

「食べ方」なんかはもっと、

その後もどんどん

もっともっと自然に変わっていくから

 

何年かかっても

(思い通りにってことじゃないけど)

その人なりに、だけど

落ち着いて行く人が多いっていうことです。

 

 

生活が全て食中心になってしまうほどの

「症状」っていうような拒食や過食はなくなって

普通に生活できるようになると、

 

おなかすいた、おなか一杯の感覚が

わかるようになってくるよね。

 

でも、それでも、自然に食べてるかっていうとそうでもなくて。
 

体の理由、

頭(思考)の理由、色んな理由で

量的に人より大食いの時期が

何年もつづく時期があったり

 

病気のときにずっと

食べちゃダメって我慢してきたもの、

(たとえば炭水化物やパンやお菓子)

ばっかり欲しくなる時期があったりなど

 

カラダ(本能)は

「おなか一杯」をわかるようになったけど

体がいらないっていってても

アタマ(理性)のほうが欲しがる時期

程度の差こそあれ

多くの人が回復途中に経験することだとおもうよ。

 

 

でもそれも、

 

「頭の過食」がよくなるときと同じで

禁止してる食べ物や食べ方を

まあ大丈夫だ、って許せるようになってくると

 

(↑これをみんな、逆に、そんなことしたら、禁止してるものばかり食べ続けてしまうに決まってるって思いこんで、てますます禁止を強める方に走るんだけど逆です)

 

食べたい時は食べるけど

食べたくないときは食べない

(自然にいらない、となる)

そんな自然な食欲になっていくよ。

 

体の声と心の声が

毎回100%一緒ではないけれど

近づいてくる感じ。

 

心と体どちらかのために

どちらかが凄くつらい苦しい。。

みたいなふうにはならなくなるの。

 

 

前に

右矢印逆ネバネバ現象

っていう記事を書いたけど、

ソレがある人も同じこと。

 

今までと逆に

 

○○を食べなくちゃだめ 

っていう思考になってるなら

別にたべなくてもいい (たべてもいい)

 

減らしちゃダメって思ってるなら

減らしてもいい(増やしてもいい)

 

・・・っていうように

どんどん思考がフラットになっていくと

 

食べたくないときに

食べてる自分にも気づけて

もっと気持ちいい食べ方ができるように

なっていくとおもうのね。

 

 

おふたりにソレがあるかわからないけど

「もう普通に食べたい時は食べて

 食べたくない時は食べないをしてる」

っていってたひとも、

 

あとから結構

あのときはやっぱりまだ一杯

縛り(義務)や禁止(罪悪感)があって

 

自然に

食べたい時に食べたいモノを食べる
(体の声を聴いて食べる)が

できてなかったな~って

 

症状が落ち着いて

しばらくしてから気づく人も

(人により3年のひとも5年8年、9年の人も)

結構いるよ~。

 

↓この方も、おふたりと似たようなこといってたけど、今はこうのようにおっしゃってますよ。

 

 

 

 

 

症状でたってかいてるけど

症状なくても、痩せないって

言ってたときもあった~(笑)

 

でもこの前自然に痩せたっていってました。

 

そんなレナさんも

おふたりみたいにいってたときが

何年も(5年?6年?)あったよ~。

 

*そうはといっても無理なダイエットしてるときみたいにガリガリとか自分の思い通りに痩せたいところが痩せて完璧な体になったとかいう意味じゃないよ

 

そういう意味では、

二番目のMさんの文章の中で

 

>摂食障害が治して痩せるなんてできない

 

ってあったけどここに関しては

私はコレからじゃないかなって思ってるよ。

 

ただ、考え方としてはソレでいい思う。

 

いまはどうしても痩せようとすると

どうしても

 

「どっかで聞いた ”理想の食事”を

 自分に押しつけてしまう」わけだから

 

それをやめようって考えたほうが、

もっと自然にカラダの声を聴いて

食べられるようになるんじゃないかな。

 

 

そしたら、それって

 

無理に理想おしつけて

食べたくないときに

「食べていい(と思い込んでるもの)」をたべたり

 

食べたいにのに我慢して

あとからその反動で

食べたくないものを食べ過ぎたりしてるよりも

 

よっぽど

バランスのいい「食生活」になると思う。

 

一回一回の食事をみたら

バランスいい食事っていえなくても、

長い目でみると

 自分の食欲が勝手にバランスを

とってくれるようになるの。

 

でもこれ、

長いスパンでものごとを考えるようにしないと

一生わからないかもしれないよ(^^;)。

 

どういうことかっていうと、

今でもわたしもよくあるんだけど

 

なんか お菓子ばかり

よく食べてる一ヶ月があったとすると、

段々飽きてきて、

 

痩せるからとか健康にいいからって

無理に健康的なものにしなきゃ~とか

食べるの我慢しなきゃ~って

自分に押し付けなくても

 

本当に自然に

カラダが自発的に

生の果物やドライフルーツやナッツとか

体に優しいものが欲しくなったりするの。

 

 

あるいは

炭水化物大目の日々が

何日何週間続いても

体にが勝手にバランスとろうとして

 

今度はたんぱく質系がほしいよ

って食欲を出してくれたりもする。

 

*毎回絶対こーなるってわけじゃないですよ!

 ひとの体は機械じゃないので~!

 

日本に帰ると外食ばかりで

野菜や果物を殆ど食べない1ヶ月二ヶ月なんだけど

もう途中から、野菜を

凄く体が渇望するようになったりもします。

 

 

そのような意味でカラダって、勝手にバランスとってくれることって本当にあるから、一回一回の食事で勝負しないで長い目で信じてあげてほしいんだ。

 

*拒食や偏食で食体験が少ないひとは、欲しい欲しくないがわからないので「色々なものを食べる食欲の訓練期間」が必要ですが、おふたりはおわっているとおもうので。

 

 

そういうことも考えると

私はやせる時は来ると思うけど、

健康診断でホルモンの検査は

してもらってね~。

 

それと

右矢印ストレスホルモンがいつも高いと

ソレもやせない体質を作るよ。

 

だからっていうわけじゃないんだけど

 

「痩せるかどうか」気になりつつも、

「痩せようとすることをやめたい」

って言う考え方は、

 

そう「したい」って

しぜんに思えたなら

それはチャンスがやってきたってことだとおもう。

 

痩せるコトを

今は諦めるっていってても

その意味は

 

体型は気になりながらも

何事も痩せるかどうかできめる人生から

自分の感覚の快 不快を目安に

心地よく生きる人生にしていきたい

っていう意味だと思うから。

 

 

私もそういうときがあったよ。

 

右矢印『最後のダイエット』の最後のほうに

 

「痩せたら~~する」

「痩せるまで、~できない」っていいながら

5年先か10年かかったらどうするの?

 

来るかどうかも分からない

痩せるときまで

自分からダイエット以外の幸せ

とりあげ続けてそれでいいの?

 

って自分にきいてみたときのことをかいたよ。

 

 

私も、やっぱり同じような不安があって

「食べないから太る」

って教えてくれたお医者様にも

 

わたしいつまで太るんですか?

どこまで太るんですか?

1年ですか?5年ですか?10年ですか?

ってききまくって、

 

「それは分からない」

っていわれてやっと覚悟ができたんだけどね。

 

ブログだとどこにかいたかな。

もともとの記事が見つからないので、

比較的新しいやつのせときます。


 

最後にもう一つMさん(この記事の二番目のかた)にもらったメールのせておわりにするね。

 

あやさん、
またうまく食べれなくなってます(;_;)

摂食障害の症状が和らいできて

 

今度こそ、もう2度と
過食しないで済むと思ったのに

結局、摂食障害の症状が和らいだら
また拒食ダイエットに戻りたくなって

せっかく徐々に体重落ち始めてたのに

 

もっと早く減らすために
今なら、夜の炭水化物なくせるかな?
8時以降食べずにいられるかな?

っていつも考えてて

 

摂食障害、治ったんだからもう食欲も
コントロールできるはずって
思ってしまいます

 

摂食障害の症状、

良くなってるはずなのに
私の拒食してまでも痩せたい願望は強いまま…

 

でもわかってます。

これもきっと治っていく過程なんですよね。

 

仕事も恋愛も
オシャレも食べることも

痩せたら痩せたらって後回しじゃなくて

今、できることを始めていくことが大切で

 

今からやらないと
何もできないってことも…

 

だから太った自分を受け入れて
始める勇気が必要で…

 

私そろそろ始める勇気を

もつ時なのかなって思ってます。

 

どんどん行動していく時なのかなって。

 

でも、なんか 前までは、
太った自分じゃ何もできないって思ってたけど

 

今は、太ってるけど

人になんてお見せしたくないほどの容姿だけど
それでも、もう行動していきたいって
待つだけはいやだって思いますし

何かしらの心境の変化はあるかもしれません。

 

まだ怖くて、行動する勇気は出ないんですけど(;_;)

 

長いつぶやき、いつもすみません。

ブログ、いつも読んでます。
いつもありがとうございます。

 

M

 

*****

 

そう。それでいいと思う(^-^)/

 

食と体重についてのなかなか

とれないネバネバ思考と

そのために食欲がバランス崩れる時期、

それも、回復過程。

 

心のほうもそうだけど

病気ではなくなったからって

そこで 回復おわりじゃなくて

 

そのあとも

どんどんラクなやり方考え方に

なっていくことは可能なんだよ。

 

どうしても できないことは

先はともかく今はできないって

諦めたほうが

前に進めることもあるよ。

 

今の自分がラクに楽しく生きるために

必要な諦めというのも必要で

「今できること」の一つ。

 

今諦めるべきことは、

 

人により

同じ人でもそのときにより違うと思う。

 

今は

無理に痩せようとすること、

を諦めることが必要なとき(人)もあれば

 

逆に

痩せためのマイルールを無理に

止めようとすること、が

必要な諦めのとき(人)もあると思う。

 

 

人それぞれ

 

今の自分にできることをする

ってそーいうことだよ。

 

今日はこれで終わります(^-^)/

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

個人セッションのご案内
対面、Skype・LINE、電話
摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ

★7/11~8/15帰国時は対面セッション有@大宮 

 

右矢印摂食障害 生き辛さ
当事者対象の会

(ご家族・恋人参加可)
~全国各地・不定期開催 ~

メモ美人塾ってなあに?

次回予定は埼玉県
音譜夏・大宮駅徒歩5分
 お申込み方法はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです