↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

前進した人の明るい記事をのせると「励みになる」っていう声が多く届く一方、

 

「そう思えないから辛いんだよ」

「それができないんだよ」

 

という声も届くことが多いのでこの記事を(^―^) 


ソレが無理、

出来ないって思ってることを
やってみようかな? 

って気持ちになるのも

 

ぱぁ~っと明るい

晴れやかな気持ちになるときも

そのひとつひとつの変化は
ある日突然やってくるんだよ。


今、自分で大きな変化を実感できなくても
今、明らかに過食や拒食や
痩せてなきゃ駄目な気持ちに変化が見えなくても
その時は来ます。


今出来ることをしていれば、ね。



だってさ、いろんな直り方があるけれども
その中でもやるべきことや
覚悟すべきこと、
進むべき方向っていうのはあるけど


私の本やこのブログの前半半分くらいまで
何度も読んでるひとは、
すべきこと、進む方向っていうのは
もう、それは分かってるんだと思う。


たとえば
拒食のまま、体重戻さず、生理だけ戻したいとか
心はどうでもいいから過食だけ止めたいとか
嘔吐しても下剤使っても体重だけコントロールしたいとか
そっちの方向でいくら頑張っても
逆方向にいってしまうこともわかってるけど、

ソレができない。

辛いこころも太りやすくなった体質も
食べないままでは治らないってこととか
ご飯だってたんぱく質だって脂質だって
病気治すためにもダイエットにも味方なんだよとか
運動だってやればやるほど痩せるわけじゃないんだとかも
もう、わかってるけど

ソレができない。

わかってるけどできない、
(失敗が怖くて、太るの怖くて、嫌われるのが怖くて)



っていうところ。


でも、分かってても出来ないから治らない、ってことじゃないんだよ。

できないから
今の自分にできることをする、なの。

私は無理、治らないと思ったままでも
そんな今の自分にできることをやる。


治ったらできること、
過食さえ拒食さえなければできること
治らなければできないことばっかりやろうとして
出来ない出来ない(泣)(泣) じゃなくて。



「今の」自分でもこれならできる、
これなら出来るという程度
これならできるならできるというやり方を考えたり

できなかったら、
また、できること、出来るやり方、できる程度を
考えなおしてみる

その繰り返しがよく出てくる
回復過程の「試行錯誤」っていうプロセスになり、


ある日突然
なんか理由はわからないけど

気付きや勇気が出たり
感じ方や症状に変化(進歩)を感じる
「その時」がやってくるのです。



いつも言ってるけど
休むことも 手を抜くことも 止めることも含めての
「今の自分にできること」

逆に 絶対無理、と思ってたことを
やってみようかな?って思えたら
それも、「今できること」になるチャンスです。

ずっとやるのは怖くても今日だけ特別
って考えたら、無理って思ってことが
今できることになることもあったよ。

っていうか、そこから入るほうが私は多かったかな。
食べることも嘔吐や下剤や運動を減らすことやめることも。、

つまり「こう考えたらできそう」って思える考え方を試すことも、「今できること」になるってことだね。


あとね、
それが出来ないから困ってるんだよ!
って自分の心が反応したら、
その反応を利用して
今できることを見つける方法があります。



それが出来ないんだよ!て反応したら

じゃあ、なんならできる?
どこまで、どの程度なら、できる?
じゃあ、どういう工夫したらできる?


って自分に聴いて自分目線で考えてみることです。


大体、私も含め摂食障害になる人は
「自分で選べない人」が多いので^^:
そこにかかれてることを、
そのまま完全にやろう!ってして、自分中心の思考がなくなっちゃうの。

あそこに書いてあったアレ、アノ人がいってたアレををやろうとしてるのに出来ない(パニック)って。

**選べない人についてはこちら
>>摂食障害は「自分で選べなくなる病気」?



他人のアドバイスや誰かや何かがいってたやり方を
そのまま完全に自分に押し付ける癖についてはこちら

>>ゼロ-100思考(完ぺき主義的思考)とは



私もね、本とかブログに
こうしたらいいよ
こうすることが必要だよ
っていうヒントも私も書いてきたけれども

そのまま押し付けなくて、いいんだよ~。


そう、押し付けちゃうと
「それができないんだよ!」( ̄∩ ̄# 
って腹が立ったり
それが出来ない自分に罪悪感感じたり
出来てる人と比べて落ち込んだり

・・・・というように
自分でまた新たなストレスを作り出ちゃうから(>_<)


そのストレスで
痩せたい病が始まったり過食に拍車がかかったり
誰もわかってくれないって孤独にもなってしまったりもする。
誰といてもひとりぼっち心の孤独のこと)


もちろん私もそうだった、・・・って
威張ることでもないですが、私も例外ではなかったよ。

自分にそんな癖があるとはしらず、大変生き辛く、苦労しました。



折角いい先生、いい理解者に出会っても
自分が言われたことそのまま自分に押し付けるから
「ソレが出来ないんだよ!」って怒ってたり
「誰もわかってくれない」って、
自分で自分を一人の世界に閉じこめてた部分もあったんだ(/_;)


そうなるとまた、
余計な人付き合いだけじゃなく
心でつながる温かさまでゼロにしてしまうから
一人でも得られる
痩せる安心や過食
苦しさが曖昧なる一瞬の快楽や
お酒や上辺だけチヤホヤしてくれる男に依存したりして。

一瞬だけでもラクにしてくれる人やものや行為が
結果としては苦しくてなるおに
そのときは救いになるから
ますます、そういう症状が強くなってしまうの



救う為に出てる症状なのに
症状だけ意志でどうこうしようとしても
無理なのはあたりまえだったのね。


でも、そんなことも
私自身も、自分を孤独の闇に閉じ込めてしまう
癖があったことに気づいたのも

ある日 突然 なの。

理由はよくわからないけど、ふと、気付いた、ふとラクになった。
あたまでわかってただけのこと、心でわかるときがくるのね。

努力しても考えても、わからんときはわからんし
できないときはできない(笑)

自分の努力不足や意志の弱さのせいに
しないでいいことなのです。



ただね、色んな気付きや変化、進歩してるのに、
変わってないことやできないことばかり
本人がカウントしてしていたり
コレくらい出来てあたりまえだ!って
自分がカウントしようとしてないから

その時がきてるのに、気付いてないだけ、ってこともあると思う。

それしてる人は、
ある日突然、それに気付けるときがくるといいね (^^) 



一個前のはるさんも、
出来ないやらないでいいかっておもってたこと、
やってみよう!って思えるときがきたってかいてあったね。

*あ、書き忘れたけど、はるさん、
何度も書き直してくださったそうで・・・、かたじけない。←なぜにサムライ語 マゲヅラ


「私はもう、治らない!その時っていつよ!!」って
私に怒ってたAさんも(笑)、先日
「なんか理由はわからないけど
症状も心も落ち着いたって連絡をくれました。
 
↓その時の記事はこれ
>あと三年生きてみる


それになにより、
今はヘラヘラ ほんわか毎日を過ごしてる私も
渦中の心は、こんなだったんだということも忘れないでね。

>苦しかったよ、摂食障害
>摂食障害真っ只中の方へ
>もう、誰も信じられないよ!


では今日はこのへんで。またね


 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです  

ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 


~全国各地・不定期開催 ~

右矢印摂食障害・生き辛さ 

 「当事者対象」の会(ご家族恋人参加可


右矢印摂食障害の方の
 「ご家族・恋人」対象の会

 


*次回以降の開催予定をメールでお知らせ希望の方は>こちら

 

   

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです