↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

皆様おはようござりんこ!

今日は実用的な話題にしましょう。

コメント欄で話題になっていたこの話題です↓
 

質問なんですが前よりぽっちゃりしちゃったって方いらっしゃったら、服、どんなの着てオシャレされているのか教えてほしいのです(>_<)
ファッション雑誌見ても細いモデルさんばっかりで参考になりません。。

ぽっちゃりしてもオシャレはしたいですよね・・・

koyuki


あや

食べなくても太る省エネ体質や過食や拒食を治すためにも
「必要な体重増加期」があるってことは書いてきたけど、
全然太るの怖くない!大丈夫!なんてふうになれる人は、いないよね。

だからこそ、辛い時期を少しでも乗り越えやすくするために
こういう話題はいいなと思いました。
さっそく記事にしとこうと思います。

(もちろん、もっと深い部分で心のケアが必要なことは
いうまでもないことなんだけど、それは今日はおいておきます)


私のときもね
痩せてる体ベースのオシャレしか知らなかったもんだから、「痩せてる頃に好きだった服が着られない=もうオシャレできない」って思いこんでいた頃がありました。

その思い込みのために、やっぱり無理にでも痩せたい!って気持ちが強まってはその反動で症状が逆戻りしていて、辛い時期が余計につらくなってしまっていたのです。

「大きいサイズを買いなおす=ダイエットを諦めて汚くなる」って思い込みもあったから、小さな服がなかなか手放せなくて、キツイ感覚にいつもイライラ⇒食べる事に罪悪感⇒過食 
なんてこともしょっちゅうで・・。

だから、
その時々の自分に合う服を買いなおすことも、長期的にみればダイエットになるんだよ、、って話もしてきました。

とはいっても、雑誌とかでは「大きい人サイズ」も細~いモデルが着ていて、全くイメージがつかめない・・・・という声もあるので今日は皆さんのアイディアを、みんなでシェアできたらと思います。

以下は、先日すでにコメント欄に上がった皆さんの工夫です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

まずは、ともみさんのコメントから

私はまず、マキシ丈スカートを買いました。
ゴムなので太っても入るので。

ふわっとしたトップスをインして着て、
ストールをだらんと垂らしてIラインを作ります。
ストールを巻かず、垂らしてIラインがポイントです。
立て長効果が出せてお洒落に見えます。

どんなコーデにも使えますよ。

あとはサルエルパンツ…なんですが、最近のサルエル細いんですよね…;トップスはふわっとしたのが流行りなんで自由に選べるかなと。

デニムはボーイズデニムをはいています。値段高めでしたが自分に合ったサイズがあったので買いました。

私は身体のラインを強調したくないので(痩せてた時もそうでした)
全体的にルーズな感じです。
 

でも、ポイントを押さえてだらしなく見せないようにします。
 

ストールを使う、手首、足首は見せる、パンツはロールアップ、鎖骨回りを出す。
さりげない部分ですが、これをやると本当にすっきり見えます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お次はRinkaさんです

私も太ってからしばらくは、オシャレする気分になりませんでしたが、今はまたたのしめるようになりました。

勿論太ったまんまです(^-^)

私もマキシスカート愛用してます。
ZARAとかで、安く売ってますよ。

私は黒のマキシに、トップスは、変型のサマーニットなど、ルーズなものを合わせてます。

目が詰まったものだと余計に太って見えるので、目の粗いもので、襟ぐりが大きいものに、中にはタンクトップなど着てます。

あと、デニムはボーイフレンドデニムをロールアップ。チノパンもロールアップ。トップスは、これまた、変型ニットや、ゆるーい感じのカットソー。足元は、絶対ヒールです。足首みせと、ヒールで、足が細く長く見えますよ(^-^)v

あと、ゴールドの華奢なアクセサリーなんかも、結構効果あると思います。
いい女風に仕上げるのが、今マイブームです。
 

髪型も、私は前下がりのボブにしてみました。そしたら、首がすっきり見えて、小顔?になったような…。
 

メイクなんかでも、かなり変わりますよね。

試着するの、かなり勇気いるけど、一歩踏み出してみると、楽しくなると思います(^-^)/

参考にしていただけたら、嬉しいです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お次はR子さんの工夫です

私はぽっちゃりしてから、ブラウジングされてるシフォン生地のトップス、もしくはワンピースにお世話になりっぱなしです。

あと、Aラインワンピかな。

普通にお店に見に行くと時間かかるので、
楽天とかで、「ブラウジング」検索してまーす。
気づくと、toccoさんの服が多い。。

最近はぽっちゃりおしゃれも楽しめるようになってきました♪

痩せてた時みたいに、その服可愛いね、似合うねって言われることもでてきましたよ。

R子

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


あや

みんな、よく研究してますね。
ありがとうございます!

皆さんも、こうするといいよーって言うご意見があったら
コメント欄で教えてくださいね。

私もあとでコメント欄にかきます。
 

ただ、みんなの声も参考にとどめて、最終的には自分で自分のやり方を探していってくださいね。
 
 

食事や運動と同じで、絶対みんなこうすればOK!ってことはないから。

くれぐれも「あの人はこうすると良かったって言ってるのに私はそれやっても似合わないってことは、私はみんなと違って、すくいようがないデブってことなんだ!」とか、勝手に解釈して落ち込まないように・(←私がそうだったので・・・汗)


洋服って、微妙な着丈や袖丈の長さや、微妙なデザインの違いによってもものすごく太って見えたり、アンバランスに見えたり逆にすっきりみえたり、オシャレに見えたりするんだよね。

その人の骨格や、体形(同じ体重やBMIでも体の形はひとり一人違います)によっても、
スッキリ見えるコツやポイントは違ってくるし。

(数キロやせてから着ると、なぜか、余計に大きく見えるデザインもあります。)

でも、大きく見えても、着たいデザインの服を着て楽しむ!っていうオシャレとの付き合い方も、アリだと思うので、そのあたりは、人それぞれ、そのときの自分の気持ちと相談して決めればよいとおもいます。

ということなので、みんなの意見は「参考」にしながら、実際に試着して、自分に似合うか確かめてみる、あるいは、自分なりの一工夫を加えて「人それぞれ」  「自分らしい」着こなしを見つけてみてくださいね。

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ただ、そうはいっても、今は、どうしてもお店にいくと、どうしても小さめに出来てるので好きなデザインの服が入らないことがショックだったり、かといって大きなサイズのお店はどこにでもあるわけじゃないし、店員さんの目が気になってしまう人もいるでしょう。

私も、好きだったお店の服があれもこれも着られないことが悲して泣きながら帰ってきたときがありました・・。
 

そんなかたは、通販を利用することで「ぽっちゃりを可愛い魅力」に見せることに成功した人もいらっしゃいます。
 

これどうかな?と思ったものをいくつか買ってみて、家で試着して似合わなかったら返品してたって。

今の通販のお店は、大きいサイズまで、しかもすごく可愛いデザインを取り揃えているお店もあるそうです。


返送料はかかるけど、無理に買いにいって、涙が出てしまうほどの場合は、そのつらさを考えてみたら、返送料も無駄ではなくて新しい自分の未来への投資って思えませんか?

その時々の自分に合うサイズを買いなおすのも無駄じゃなくて投資ってかいたけどそれと同じことよね。

私も今でも、探し回る時間がないとき(面倒な時)よく、通販使いますよ(*^▽^*)

ただし、返品不可のお店や開封したらもう駄目なお店もあるのでお買い物前に確認することをお忘れなく。

では、みなさま流のアイディアがあったら教えてください☆私もあとで、コメントしにきます~。
 

 
PS 雑誌はともかく、柳原可南子ちゃんは、ぽっちゃりだけど、そこらへんの痩せ型さんよりずっとオシャレで可愛い!って思えるくらい可愛いですよね☆ 

 


 

 

一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

右矢印美人塾ってなあに
~全国各地・不定期開催 ~

摂食障害 生き辛さ
当事者対象の会

 (ご家族・恋人参加可)
  ▼次回  「大宮駅」徒歩5分
 *上野/池袋から25分程度、新幹線止まります
 
音譜詳細&申込み

 右矢印7/29食と体重の縛りから楽になる食と脳(体/心/食症状)

 右矢印8/5太るのが怖い食べたい症状の根っこ「生き辛さ」



摂食障害の方の
  ご家族と恋人対象の会

右矢印7/16・詳細・お申込み

*その他の地域・次回以降の開催予定をメールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 
個人セッションのご案内
右矢印対面セッション
Skype・LINE、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*2017年は夏と冬に帰国予定
 
 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです