高須健市個展『SURFACE』(neutron) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

実はこの個展、見に行けませんでした。

簡単に言うと、最終日を誤って憶えていたのです。

17日だと勘違いしていました。


でも、何故この展覧会の事を知っていたのかというと、

高須さんから直々にmixiのメッセージで連絡を受けていたからです。

何故、メッセージをくれたのかというと、以前、高須さんのヴィトンパロディ作品を

弊ブログで取り上げていたからです。

大塚聰以外の(非公認)ルイヴィトンアート というエントリーに於いてです。


私が高須さんの存在を知ったのは、mixiの或るコミュニティに於いてです。

今回の展示内容は、その時見たのと内容が同じものです(後述)。

で、その後、たまたまmixiの私のHPに、高須さん本人が訪れていて、

私は勝手に「ヴィトン関係でかな?」と思い込んでメッセージを送った所、

知らなかったとのことで、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

でも、そうやって、お互いの存在を確認し合いました。


あれから大分経過しているというのに、私の事を憶えていて、

尚且つメッセージまでくれた事に、凄い感謝の念を抱いたというのは

言うまでもありません。

私は逆に、ブログで紹介する事で、迷惑に思われていたんじゃないか?と

思っていました(私はこう見えても、結構気を使う性格です。その様に見られない

事が多いのが辛いですが)。

何せ、エントリータイトルが『大塚聰以外のルイヴィトンアート』ですもん。

見た目が、自分を一段と高みに立たせて、その他大勢を紹介しているみたいな厭らしさを

私自身も何となく感じてました。本人にそのつもりは全く無いんですけど。

確かに、他の作家に先駆け、かなり早い時期に

非公認の毒のあるヴィトン作品を私は作りました。

でも、先とか後とかではなく、内容が優れているかどうかが大事じゃないですか?

私が今回のエントリーを『大塚聰以外のルイヴィトンシリーズ』としないのは、その為です。

相手に凄い失礼だと思ったんで。


今回の展覧会は京都なので、ちょっと気軽に行けない様な場所です。

私は、6月の個展を控えているという事もあり、ちょっと行く事に消極的でした。

「もしかしたら行けないかも知れません」とは連絡しておいたんですけど。

でも、折角わざわざメッセージで知らせてくれたのだから、

これは行かないわけにはいかないだろうと段々思い始めたんですが、

自己管理が苦手なような人間でして、最終日を誤って憶えていて、

改めて会期を調べてみた所、既に終了していたわけです。


本題に移ります。


妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-SURFACE(高須健市)


このモノグラム、何で出来ていると思います?

高級ブランドの店舗が並ぶ様なセレブな街で拾ったチラシとかカタログなどの紙を、

モノグラムの形状に切り抜いて真っ白な壁に貼り付けるという、とても根気の要る作品です。

(私のヴィトンも、かなり根気が要りますが・・・)

詳細な解説はこちらをご覧戴きたいのですが↓

http://www.neutron-kyoto.com/gallery/10_02_dm/TAKASU_KENICHI/index.htm

強烈な毒があり、尚且つ分かりやすくて良いではないですか?

デフレや不況の影響は、美術界にも響いているそうですが、

そういう今の時代にも上手くマッチしていると思います。

でも、こういうのを作って、大丈夫なんですかね?

私は覚悟を決めてるんですが(黙殺されるだろうという意味で)。


で、ついでなんで、高須さんの他の作品もネット上で調べてみたんですが、

水着姿の女性の出ているビールのポスターの女性の所を黒く塗り潰す作品といった

やはり”毒”のある作品を作っていました。

非常に大雑把な括りですが、会田誠や私にノリが近い感じですかね?

何だかんだ言って、こういう路線が大好きです。

美術評論家からは、白い目で見られるんでしょうけど。


私は現在、美術展覧会情報チェックを、全く行っていません。

忙しいからです。

他に優先させるべき事が山の様にあります。

メールや口頭等で直接教えられれば、極力行くようにはしています。

でも今回は、高須さんの展覧会に行けなかった罪悪感のため、

今後の高須さんの展覧会のチェックだけはするようにしてます。

高須さん、行けなくて、申し訳ありませんでした。生で作品を見たかった!!


高須 健市 展 『 S U R F A C E 』 (neutron Gallery)

2010.2.2(火)~14(日)gallery neutron kyoto(最終日21:00迄)

現在終了

http://www.neutron-kyoto.com/gallery/10_02_dm/TAKASU_KENICHI/index.htm





【関連エントリー】

大塚聰以外の非公認ルイヴィトンアート(3)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10386133190.html

大塚聰以外の非公認ヴィトン作品(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054973800.html
大塚聰以外の非公認ヴィトン作品(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050472787.html