一昨日、ふらっと近所に散歩に出かけましたら、
遠くからお囃子が聞こえてきたので
音のする方へ歩いて行きますと、

関西で「えべっさん」と呼ばるれる商売繁盛を願うお祭りが
神社で行われていました。

三日間のお祭りの中日は十日戎と呼ばれ、
いつもはひっそりとしている小さな神社も、
パラパラと人が集まっていました。

お祭りのお囃子ってどこか懐かしく、
ウキウキ気分になりいいものですね。

さすがは天の岩戸から天照大神を
誘い出しただけのことはあります。(^-^)

前日は海へ、この日は山の神社へと、
浄化といい波動に動き出すエネルギーで
はからずも素敵な連休になりました。

行動範囲が中学校の学区内という狭い範囲でしたが、笑
人混みにあわずにたっぷりエネルギーをいただいてきました。

{78DA4A3A-59C0-4761-BE12-54DA9872ACAC:01}

海は浄化、山は癒しのエネルギーがあり
一般的に忙しくてストレスが溜まって疲れている人は
海(川、滝など流れ動く水辺)で浄化し、
体力的な疲れや精神的なエネルギー不足には
山(木)でエネルギー補給がいいですが、

自分には山での癒しが必要だと考えても、
山より海に行きたいとか、山がピンとこないというなら、
その感覚を優先して自分が行きたい所へ行くのがいいですね。

そんな感覚は何より正確な方位磁石ですから。

感覚は信じて使うほど磨かれていくので、
どんどん使うといいですね。


でも、そんな浄化や癒しがどうではなく、
ただ気持ちのいい時間を楽しむために行くのが実は一番おすすめです

「浄化してもらうために行く」「エネルギーをもらうために行く」という
「得るために行く」と、
どうしても欲が強くなって自然のエネルギーと調和しにくくなります。

瞑想でも、「瞑想ができるようになりたい」
「早くできるようになりたい」という期待や欲が、
瞑想を妨げますが、

自然から恩恵を受ける時も、
「いっぱい欲しい!」という期待や欲がないほうが
受け取りやすいと思います。

その期待や欲を手放すのには、楽しむことが簡単なコツで、
無邪気に楽しんできる時は、そんな欲は消えていますから、

パワースポットへ行く時も、
「くれくれ状態」を手放し、
その場所を愛でる気持ちで美しさや清らかさなどを味わい、
本に乗っているポイントを守ることに一生懸命にならないで
感覚を開放して楽しむようにするといいですね。

はじめは感覚を開放し味わうということが
どんなことか分からなくても、
いつもそう意識しているとだんだんと分かるようになってきますよ。

また、一日家から出ないでいたり、スマホやパソコンばかり見ていると、
知らないうちに内へ内へと意識が向かい、
朝から晩までずっと外で遊んだり仕事をしたりしていると、
外へ外へと向かいます。

内へ向かい過ぎると病む人もいますし、非現実的になったり、
かと言って内に目を向けずに外へばかり向かうと
周りに振り回される空っぽの自分になってしまいます。

内へと向かい自分を探求する好奇心と、
外へと向かい周りと関わり学ぶ好奇心の両方をバランスよく持つと

ねじれずに真っ直ぐに、すくすくと成長していけますし、
現実との折り合いもよくなります。

右足と左足は同じ長さのほうがスムーズに歩けるように、
どちらも大切で必要なことですね。


同じように、浄化やリセットと動き出す動のバランスも
意識してみるといいですね。

浄化ばかり意識して、
動き出すエネルギーが足りなくて、変化できないという場合もあります。

動き出すエネルギーは、まずは小さなことでもいいので
動いてみることから生まれます。

歌う、踊る、運動する、旅をする、作るなど、
なんでもいいのでやりたいことをするといいのですが、

その場合、本を読んだり映画を観たりというような
受け取る側ではなく、
作り出す、与える、生み出す側になることをするようにしましょう。

楽しんでやれることをやり出すと、
静の状態だったエンジンがかかります。

エンジンがかかり出したら、
止めないように次々とトライしてみるといいと思います。


というわけで、今日はタイトルも思いつかないほど
なんだかお話しがバラバラでしたが、笑
何か一つでも参考になるとうれしいです。チューリップ赤


……………………………

2つのブログランキングに参加しています音譜
ランキングが上がると、
より多くのかたに読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、
ぜひよろしくお願いいたしますヒマワリ

(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)


人気ブログランキングへ
………………………………………

プロフィール
北山裕子 

瞑想歴20年。和歌山市在住。

摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。

その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。


………………………………………

クローバー年に数回瞑想セミナーを開催しています。
次回は2016年2月か3月ごろの予定です。
開催のひと月ほど前にこのブログでご案内いたします。

2015年12月

前回の詳細はこちら→ 瞑想セミナー

セミナーの様子や感想↓
 2015年6月の大阪会場→ コチラ
 2015年6月の東京会場→ コチラ
 2015年1月の東京会場→ コチラ

………………………………………

クローバー瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。

瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)









私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓



………………………………………

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

(乗っ取り対策のため、必ずメッセージをお願いします)