「ファンキー(なお母さん)だよね 笑」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「ファンキー(なお母さん)だよね 笑」

こんにちは! 三浦真弓です。

栃木県や茨城県では、大変な被害に遭われた方がいらっしゃいますね。

皆様のご無事をお祈りしております。

この大雨をもたらした原因の一つの台風18号。

愛知県に上陸したその日、ナゴヤドームでのソフトボール大会に参加していました。

ウルトラ先生こと、杉浦央晃さん企画のチャリティーソフトボール大会です。



全国のドーム球場で野球をして自分たちは楽しみながら、チャリティーもという企画。

楽しそう~ドームでプレイしてみたい~という想いだけで、ユニフォームまで購入しちゃいました。

IMG_4573.jpg

ところが、当日は、ご存じの通り、名古屋市内5:40頃に暴風警報が発令されて、小中高校ともに午前中の授業はなし。

子どもたちが登校できない状態なのに、母はドームにソフトボールに行くってどうなの?

子どもだけ、家に置いておいて、何かあったらどうしよう…

子どもが不安を感じるときにそばにいてあげたいというのも、仕事を辞めた1つの理由じゃなかったっけ?

あれこれ頭の中をよぎりました…汗

そして、ナゴヤドームにまぁまぁ近いのをいいことに、9:15くらいまで、行こうか、どうしようか? 行くならバス?車?なんて、ずっと悩んでおりました。

でも、外を見ると、そんなに雨風は強くない。

天気図を見ると15時ゴロには、愛知県を通過するらしい。

台風の目もないくらいの勢力らしい。

「行ってくるね♪」

ドームに到着すると、すでに、前日から名古屋入りされている方々がたくさんいらっしゃいました。

はじめましての方が多くて、お会いしたことのある高橋さんとお話ししてホッとしました。

IMG_4569.jpg

ドーム内は、イベントで入ったことはあるのですが、プレーヤーとしてはありません(あたりまえかー)

プレー用の人工芝は、ふわっふわでした。

ダッグアウトにも入って、なおさんと感動の一枚。

IMG_4570.jpg

前日にメモリーオイルを作ってくださったミーナの始球式でプレーボール!

IMG_4572.jpg


普段なら写真もいっぱい撮るほうなのですが、ステキなカメラマンさんがいらしていたので、お任せして、試合を楽しませていただきました。

IMG_4576.jpg

笑顔がすてきなどらちゃんこと陽子さんなのですが、後ろ姿ですいません…

プレーはと言うと…

なんと、3回と4回は、ピッチャーをさせていただきました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

およよな投球になっても、みなさん、励ましてくださいました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m



私の隣は、いつもブログで笑顔がステキだな~と思っていた蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが回復する鍼灸院をされている橋本由紀子さん。

そのお隣は、どら焼きが本当に美味しくて、今回も鬼サブレをくださった群馬の創業110年の和菓子屋・虎屋本店のレポーターの中山佐江子さん。

IMG_4581.jpg

佐江子さんのお子さまの応援も、可愛かったです♪

試合の後は、ほぼ全員でアメイロカフェさんへ。

ドラゴンズに敬意を表して、初めはドラゴンズユニフォームだったのですよ。

美味しい料理と、まるでプリンのようなフレンチトーストを出してくださいました。

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

同じチームでしたので、話も盛り上がる~



ウサギ耳の方は、キャンドルセラピストのみづほさん。

わたしとみづほさんの間の男性は、各務原で骨盤整体院をされている苅谷英雅さん。

マイレガース持参で、キャッチャーをしてくださっていました。

みづほさんの右側は、産後クライシスカウンセラーの城田知美さん。

と、ダッグアウトでの写真とは、服装が一新した宮木奈保子さん。

母が、楽しく盛り上がっている間、子どもたちは、自分たちでお昼ご飯を作り、食べ、登校し、カギが1本しかない中、最後にカギを閉めて登校した息子のところへ、中学校から下校する次女がカギを取りに行くということも…

おお! やればできるじゃん!という想いと、「ファンキーだよね…笑」(杉浦さん談)という部分とで、多少、もやもやはしておりました。

でも、いったん家を出ちゃったからには、楽しまなくっちゃ!

そして、家族に大感謝して、その分の家事を頑張ろう!

さらには、こんなに楽しい企画をしてくださった杉浦さん、それに賛同して、全国から集まっていらしたみなさんにも感謝の気持ちでいっぱい!!!

本当にありがとうございました!

この素晴らしい企画は、当日夕方のヤフーのニュースにもなりました。どうぞご覧ください。