元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

保健室教諭19年の経験を活かして、思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方をお伝えします。
月経、射精などのカラダの変化から、イライラ、モヤモヤなどココロの問題まで、思春期の子供の成長に関して、学んで子育ての不安を解消しましょう。

NEW !
テーマ:
● 明日11月18日のブラタモリは、ものづくり名古屋がテーマだよ。

こんにちは! 三浦真弓です。

コンサートの名古屋飛ばしとか(そもそもは新幹線ののぞみのことだったかな)、政令指定都市で一番魅力がないと言われる名古屋。

タモリさんも

「エビフリャ〜」「みやぁ〜ミャァ〜」

なんて過去に言っていて、TV界でバカにされているような気が少々する名古屋。

でも、日本の産業を、結構担っている気がするんですけど、名古屋。

明日のNHKブラタモリ、3度目の名古屋みたいですよ。

IMG_3064.jpg

先日、ノリタケの森に行ったときに、SHOP&CAFEの前に、お知らせがありました。

ノリタケボーンチャイナって聞いたこと、ありませんか?

日本で初めて、ボーンチャイナという製品を作ったのがノリタケです。

瀬戸物の瀬戸市もあるし、常滑焼の常滑市もあるし。

電線にある絶縁体の「がいし」を作っている日本ガイシもあるし、車のエンジンに欠かせないスパークプラグを作っている日本特殊陶業もあるし。

もちろん、自動車産業も盛んな名古屋。

ものづくり愛知について、きっと学べるはず。

みんな、明日は、ブラタモリを見よう!

ノリタケの森は、建物も素敵なんですよ。

IMG_3066.jpg

ノリタケの森では、陶器の餌付けだけでなく、陶器の歴史も学ぶことができますよ。

どうして、ブラタモリのことを知って、看板の写真を撮ってくることができたのか。

それは、12月7日開催の、パワーブロガー田渕隆茂さんのお誕生日オフ会の打ち合わせに行ってきたからです。

支配人の柴垣様と、繋いでくたさったナゴヤキャッスルプラザの金森様です。

IMG_3031.jpg

素敵な、そして、愛知を知っていただくこともできる場所で、お誕生日オフ会を開催できます。

お食事が提供されるお皿は、全て、ノリタケボーンチャイナです。

IMG_2835.jpg

オフ会で色々な人に出会えるのはもちろん、

愛知の産業にも触れていただけるお誕生日オフ会。


名古屋の魅力に出会う、再確認することもできますので、ぜひ、いらしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 23人のママたちと、美味しく楽しく盛り上がりました♪

こんにちは! 三浦真弓です。

23人のママたちと、美味しく楽しく盛り上がりましたよ〜。

IMG_2990.jpg

親勉シニアインストラクター名古屋・名駅・千種・稲沢の小池智子さんが企画してくださったランチ会。

2時間があっという間でした。

短い時間しか滞在できないけど、来てくださった方や、

パパのお仕事のお休みと重なったけど、こちらを優先してくださった方、お子様連れの方など、本当に感謝です。

ありがとうございます。

全員の方とお話しできずに、申し訳なかったです。

みなさん、子育てに熱心な方ばかり。

進路の話や、日常の声かけなど、お話しさせていただきました。

あっという間の2時間だったので、次回は、3時間になる予定です。

またまた、段取りを小池智子先生がしてくださっています。

次回の日程や詳細などは、20日に配信される智子先生のこちらから明らかになりますよー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今回のふせんワーク☆クリスマス会は、みえチャンネルも!!

こんにちは! 三浦真弓です。

12月6日開催のふせんワーク☆クリスマス会。

「初めて申し込みしてみました♪」

という方も何人もいらして、お会いできるのがとても楽しみです。

今回のふせんワーククリスマス会では、みえチャンネルの配信もされますよ!!

IMG_3144.jpg

みえチャンネルというのは、ママが集まるお教室作りの関谷三恵さんが放送しているネット番組です。

毎月放送されていて、たくさんの起業ママたちが登場しています。

ほぼほぼ100%参加のふせんワーク会場にて、みえチャンネルの生放送をしてくださるそうです。

ふせんワーク会に参加される方は、ふせんワークをしながら、生放送を聞くことができます。

なんだか、とても盛り上がりそうです。

そして、

みえちゃんのインタビューから、ふせんワークのヒントもたくさん出てきそうです。

何と言っても、ふせんワークをこなしていくことで、みえちゃん自身も進化されていますものね。

IMG_0599.jpg

その秘訣を私がインタビューしたいくらい(笑)

ちなみに、ふせんワークをすることは、ただ、夢を叶えるだけではありません。

叶えるための段取りを考えることにつながったり、夢を深く掘り下げることになったりするので、自分の行動を一歩進めていくことができます。

自分で自分にコーチングしているのと同じような効果が出ますよ。

ふせんワーク会に参加して、ワークをしながら生放送を聞くのもよし!

ネット環境のあるところで、生放送を見ていただくのもよし!

お忙しい方は、後でYoutubeを見ていただくのもよし!

12月6日は10:30からみえチャンネルでお会いしましょう( ^ω^ )

もちろん、ふせんワーク☆クリスマス会現地にご参加くださるのもお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 11月のおやつ会では、万友美さんから授乳服が♪

こんにちは! 三浦真弓です。

11月のおやつ会は、22日(水)に開催いたします。

IMG_2599.png

この時に、授乳服のご購入をお考えの方は、モーハウスさんのHPをご覧の上!

本日11月16日のうちに、商品名やサイズ、色などをご連絡くださいね。

こちらのフォームをご利用いただくと便利です。

さて、11月のおやつ会では、

もう一人のまゆみさんこと、村松万友美さんが、ご自身のお持ちの授乳服を提供してくださるそうです。

万友美さん、たくさん授乳服をご購入くださいました。

授乳服なんて見たことない〜

授乳服、いきなり買うのはちょっと、、、

という方には、嬉しいお話ですね。

授乳服があれば、授乳室に行くことなく、他の人の目を機にすることなく、授乳することができます。

本当に、ストレスフリーなんです。

また、これから、夜の授乳にも役立ちます。

服をまくしあげて授乳すると、背中も風通しが良くなりますよね。

冬ですと、夜の授乳の時に、暖房器具が必要になります。

でも、授乳服があれば、背中から風が入ってくることもありませんし、

なんなら、寝たままの姿勢で授乳もできます。

万友美さんが提供してくださる授乳服で、試していただくことができます。

入場は無料です。

時間は10時から13時。

お好きな時間にお出かけください。

場所はコーチング・ステーション(金山総合駅から徒歩1分。長谷川ビル8階)



金山総合駅を出てからが心配の方は、こちらの道順できてくださいね。

地下鉄から直接ビルにはいることができるのですが、6段くらい、段差があって、ベビーカーでは入りにくくってごめんなさいm(_ _)m

お待ちしています♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今日、もやもやが晴れました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子どものカラダの成長にしろ、発達、しつけや勉強などなど。

子育てしていると、いろいろなことを思い描いて、いや、思い悩んでもやもやすることありますね。

たくさん笑っていただくことで、もやがはれるのは、嬉しいです!



小1、小4の兄弟の母です。

今日一番印象的だったのが

「ゴールを一緒に共感する」

「考える機会を与える(少しずつ)」

「ルールを決めて合意する」

「ママ友たちの評価、自分の子どもの責任は負えない→距離を持ってみる」

たくさん笑えました。

そして今日、もやもやが晴れました。

ありがとうございました。

O.Yさん、ありがとうございます。

9月に開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

キャリアカウンセラー柴田朋子さんとお話しさせていただく中で、

こういう想いでいるとよいよね!

親の姿勢としては、こんな感じがよいんじゃないかな。

というお話をさせていただきます。

でも、それはすでに子育て本などでご存じの内容もあることでしょう。

私たちがめざしているのは

日頃の子育てで、あーだのこーだのと考えているうちに、縮こまってしまっている気持ちや身体をゆるめること!

ぜひ、次回も大笑いして、もやもやを吹き飛ばしてお帰りくださいませ!



大笑い笑顔の素敵なたまちゃんが、お申し込み担当してくださっています(そろそろ、残席は若干名です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● お子様がAD(アシスタントディレクター)になりたい方、いらっしゃいます?。

こんにちは! 三浦真弓です。

読書の秋シリーズは、お仕事ものです。

最近の子どもの夢に多いのは、ユーチューバーなんて聞きますよね。

ネットに押され気味という話もありますが、テレビ局も人気です。

アナウンサーだけでなく、制作側になりたいなんて言う場合も。

そんなお子様との会話に役立つ!?本をご紹介いたします。

IMG_2991.jpg

「オンエアできない!女ADまふねこ(23)テレビ番組作っています」です。

ADさんって、そもそもどのようなお仕事だと思いますか?

私は、カンペ持ってカメラの横に立っている人という感じかなー?

あとは、アシスタントというくらいだから、ディレクターさんの手となり足となって、働く人。

ただし、その手となり足となりというレベル。

どこまで?という感じもしますよね。

この本の中では、こんな感じで紹介されています。

IMG_2992.jpg

笑!

着ルナンデスって(笑) 日テレ系のお昼の番組でしょ〜!

逃げるはTVの役に立つって(笑) 去年、大人気だったドラマだし

こういうところがツボだったりします。

こんなノリで、楽しくADのお仕事を紹介してくださっています。

それも!? そんなこともADさんがしていたんだー!って感じです。

テレビ局のお仕事というと、一見、華やかのような印象です。

でも地味な仕事も本当に多いですね(本によると)

録画にしろ、生放送にしろ、時間通りに収録や撮影を進めないといけないですものね。

そのためにADさんは、頑張っていることがよくわかりました。

これは、どんな仕事にも言えると思います。

脚光を浴びている時間もあれば、地道にコツコツ作業をする時間もある。

どちらか一方だけを見て、楽しそうだとか、厳しそうだなんて判断するのはもったいないですね。

子どもが将来の夢を考えるのに、役立つ・・・かも?(笑)

オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます (ソノラマ+コミックス)/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 子どもの変化、そして自分の行動に気付ける自分になりたいなと思いました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育ての始まりは、100%子ども(赤ちゃん)のお世話をすることから始まります。

そのために、

子どもをよく見ていて、子どものことには気づくけど、

子育てしている自分を客観的に見る時間は、少なくなるかもしれませんね。

また、毎日子どもを見ていると、じわじわとした成長には気づきにくいこともあります。

でも、何かのタイミングで、おお!と成長を喜んだり、行動の変化に気づけたりする日が来たら、きっと嬉しいですよね♪

IMG_2471.jpg

本日はいろんな話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

背中に一筋の汗が流れるようなどきっとした話もありましたが、

やはり

「子どもの人生は子どものもの」

「親は今、社会から子どもを預かっているだけで、いつかは社会へ返す。そのために子どもと親の距離感を考えてつきあいたい」

子どもの変化、そして自分の行動に気付ける自分になりたいなと思いました。

朝は子ども起こしてないし、そこそこ手放せているかもしれませんが、

子どもの考え方や行動を制限しない親、過干渉にならないよう、自分自身を見ていきたいと思いました。

Hさん、ありがとうございます。

9月に開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

子どもが成長するにつれ、子どもの視点も、ママ大好き!から

「大人って、実はそんなに偉くないかも?」

みたいになっていきます。

ええ、そんなにたいしたことないですよ(爆)

じわじわ、子どもとの距離を離しながら、手放すこともしていきたいですね。

子どもの人生は子どものものなのだ!と思うことが出来れば、自信を持って、信頼して、手放すことも出来るのではないかしら?

Hさん、ありがとうございました。

子育てトークライブでは、子どもを手放すときの親の心構えのような話題も登場します!

いよいよ残席も5名ほどになったようですよ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● パン作りって、こんなにラクラクだったんだ~♪

こんにちは! 三浦真弓です。

昨日、おうちぱんマスター小池智子さんのお宅にて「おうちぱん講座」&「気まぐれカフェ」に参加しました。

IMG_2966.jpg

おうちで家族が美味しくいただく「おうちぱん」

そして、オシャレな気まぐれカフェ♪

IMG_2973.jpg

私、パン作りは習ったことがあるのですが、こんなにカンタンにできるなんてビックリです♪

まずは、智子先生が準備してくださった記事で、フォカッチャ作り。

IMG_2967.jpg

次はピザ。

生地をのばして~トッピングして。はい!焼いてます! 

とにかく速い。

IMG_2943.jpg


ココア生地にドライクランベリーを入れておいてくださったものも、一緒に焼きました。

IMG_2944.jpg

じゃーん!出来ました。

IMG_2947.jpg

智子先生が作っておいてくださった、ミネストローネやサラダも一緒にいただきます。

IMG_2948.jpg

ミネストローネが本当に美味しくて!

私としたことが、アップの写真を取り忘れていたのが残念なくらい。

美味しくいただきながら、子育ての話とか、お仕事の話とか。

IMG_2954.jpg

先日、智子先生に同行していただいて、わが子たちように買い求めた英語グッズの話などもたくさん!

ついつい、長居をしてしまう、素敵なお宅です~。

そうそう、ランチをいただく前に、パンを焼いている間に、わが家に持ち帰る生地も作りました。

そして、さっそく、焼きましたよ。

クルミとスライスアーモンド、クランベリージャムのパン。

おやつに、あっという間に子どものおなかへ…

IMG_2957.jpg

もう1つはピザにして、ミネストローネも作りました。

わが家、次女ちゃんがマカロニ大好きなので、大量投入(笑)

IMG_2962.jpg

本当に、ささっと作れて、美味しくて、なんなら、器具もそんなに使いません。

バンバン叩いたり、こねたりする行程もなくて、え?これでいいの?くらい。

でも、いいんです!


ささっと作って、家族でおいしくいただくんだから、いいじゃないですか♪

この作り方のバリエーションで、メロンパンとかもできるそうなので、また、お邪魔しなくては。

気になる方は、智子先生の「おうちパン講座」や「気まぐれカフェ」情報をチェックしてくださいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 12月9日には東京でドリームプロジェクトパーティがあります。

こんにちは! 三浦真弓です。

今年も、残り50日を切りましたねー。

そういえば、元旦に思い描いた2017年ってどうだったかなー

なんて振り返り始めている方もあるのではないでしょうか。

振り返りつつ、2018年に想いも馳せていますよね。

そんな方にぴったりのパーティが12月9日に東京で開催されます。

ドリームプロジェクトパーティです。

2015年に初めて開催されました!

IMG_5623.jpg

全員の集合写真はなかなか難しく、数グループごとに撮影となりました。

矢印のあたりに、私、写っておりまする。

IMG_5628.png

多くの方が、翌年の夢を語られました。

お会いしたことはなかったけど、ブログ記事を拝見している方にたくさん出会えました。

2016年は、私は子供の行事と重なったので参加していませんが、開催されました。

「夢を語るだけで、叶うわけないじゃんー」

なんて思われる方も多いかもしれません。

でも、200名もの方が集まっていると、自分が叶えたいことを叶えていらっしゃる方も。

「どのようにされたのですか?」

「具体的に、何をまず、されましたか?」

などなど、お話を伺うことができます。

また、ヒントをお持ちの方に出会える可能性もありますねー。

日頃、ネット上で記事を拝見している方に、直接お会いできる機会でもあります。

私も参加いたします。

12月9日、一緒にドリプロパーティに参加しませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 18周年のあっとわんさんも、最初から今のスタイルではなかったのですね。

こんにちは! 三浦真弓です。

ソーシャルプランナー支援者養成講座11期@金山会場の会場係をさせていただいています。

先週は、「役割分担とポジショニング」がテーマでした。

お子様の行事がいっぱいで、参加者様は瀬戸会場に振り返られた方が多かった模様です。

IMG_2899.jpg

ランチタイムでこの様子♪

かく言う私も、午前中は息子の合唱コンクールでした…

さて、役割分担とポジショニング。

実際に、あっとわんさんではどのように進められてきたのか?ということで、15周年の時に作られた活動DVDを拝見しました。

この場所でこんな活動がしたい!と思っても、それは相手のあること。

世の役に立つから!ということでゴリ押しすることなく(当たり前)

色々な困難に出会っても、その時の最善を選んで、進んで来られました。

「これをやれば、やりたいことがやれるようになる!」

ということで、頑張ってこられたそうです。

そして、何人かで活動すると

「誰が、何をする?」

になりますよね。

一人一人をよく見て、仕事内容を確認して配置することで、

したいことがうまく回るようになります。


ただ、初めてのことを「やろう!」と立ち上げる場合、前に立つことが得意だったり、瞬発的に動くことが得意な人が集まる可能性が高くなります。

そうなると、収拾がつかなくなることも?

また、ママの場合、

「子供が小さいから、このような動きしかできない」

のか、そもそもそのような動き方ができる方なのか?

を見極める必要もあるかもしれません。

お子様の成長や、ご家族の事情に合わせて、発揮できる能力が変わる可能性もあります。

ポジションを一定の期間ごとに見直すこともできると良いようです。

しようと思っている活動は

「したいからしているのか?」

「必要だから、求められているからしているのか?」

さらに

「地域のためになっているのか?」

色々な角度から、見ていくことができると良いですね。

ソーシャルプランナー支援者養成講座は、本当に多くの内容、視点を学ぶことができます。

ゆみこさんのお話の中には、参考図書もたくさん出てきます。

2018年度も開講される予定のようです。

ご興味のある方は、ぜひ、ゆみこさんのブログをチェックしておいてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)