元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

保健室教諭19年の経験を活かして、思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方をお伝えします。
月経、射精などのカラダの変化から、イライラ、モヤモヤなどココロの問題まで、思春期の子供の成長に関して、学んで子育ての不安を解消しましょう。

NEW !
テーマ:
● チクサグリル・夜にも初参加!ふせんワーククリスマス会はお昼だよ♪

こんにちは。三浦真弓です。

昨日、今日とフォトリーディングの再受講に出かけていましたー。

そして、その前の夜は、今年初めての忘年会でした。

なんと会場が、チクサグリル!(笑)

IMG_9570.jpg

夜のお料理は、食べ放題飲み放題システムでした。

IMG_9572.jpg

IMG_9571.jpg

パーティルームの方は、セミナー参加で何度も利用させていただいているのですが、一般的な店内は初めてでした。

他のお客様と一緒に、お店主催のビンゴゲームもあり、楽しかったです(*^_^*)

6日のお昼に、パーティルームで開催の「ふせんワーククリスマス会」

まだご参加いただけますよー♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今が本当に宝物なんだと感じることができ、よかったです。

こんにちは。三浦真弓です。

子育て中は、日々、目の前のことに一生懸命!

でも、そんな毎日が、本当に宝物と感じられるのですね(*^_^*)

IMG_9442.jpg

子どもの発達を改めて学べてよかったです。

しっかりと、声かけをしていきたい。

子どもの手を放す日が来るなんて想像がつかない日々ですが、

10年後を考えたときに楽しいことしかないイメージを持つことで、さらに楽しみになり、

今が、本当に宝物なんだと感じることができ、よかったです。

最後のQ&A、特にとっても参考になりました!

11月に、NPO法人あいちかすがいっこさんの子育て支援者養成講座でお話しさせていただいたときに、土屋愛子さんからいただきました。

ありがとうございます。

愛子さんは、園児さんや未満児さんのお母さん。

子どもの手を放す日は、実際には、まだ先のことでしょう。

でも、その日を考えると楽しいことしかないイメージを持てるって素敵ですね♪

そうして、そう考えると今が宝物。

宝物の日々を、楽しんで毎日過ごしていただけたらと思います。

そして、最後のQ&Aが参考になったというのも嬉しいです。

皆さんの前で、勇気を出して4名の方が、質問してくださいましたものね。

質問してくださったみなさまにも、感謝です!

愛子さん、ご参加、ありがとうございました。

子どもの手を放す日に向けて、何ができるのか、こちらで学んでいただけますよー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ほっこりしつつつ、癒され、親子関係を振り返ることができる贅沢な本ですー!

こんにちは! 三浦真弓です。

読書の秋と言われますが、本、読まれましたかー?

ほっこりしつつつ、癒され、親子関係を振り返ることができる贅沢な本が出版されました。

IMG_9561.jpg

ライフワークカウンセラーで、誕生学アドバイザーでもある牛丸かおりちゃんの「チャイルドコンプレックス」です

かおりちゃんに初めて会ったのはいつだろう…

私がいろいろセミナーに出始めて、コーチングを学びだして、ママ向けにこれまでの経験を活かして活動していきたいなーなんて考えていたときに、背中を押してくれた方なのです。

かおりさん主催の誕生学講座では、ご自宅にお邪魔させていただいたり、母と子の月経教室では次女と一緒に参加したりしました。

そのたびに、かおちゃんのすてきな笑顔と温かなお人柄に包まれて帰宅しました。

かおりちゃんが出版された「チャイルドコンプレックス」

ところどころ、リアルに聴いたお話が出てきて、かおちゃんの子育てとそのときの母親としての心の揺れが、とてもよくわかります。

多くの母親が同じような感覚に襲われたことが、きっとあると思います。

この本では、心美ちゃんとのやりとりのなかで、かおりママがいろいろなことに気づき、成長していきます。

心美ちゃんとの出会い、多くの悩めるママにもきっとあることでしょう。

この本が、悩めるママの心美ちゃんとなって、子育て中のママに勇気を与えます。

会話調の流れも、よみやすいです。

そして、章ごとにまとめの言葉があるのもイイカンジです(*^_^*)

ライフワークカウンセラーで誕生学アドバイザー牛丸かおりちゃんの「チャイルドコンプレックス」

おススメですよ~。

チャイルドコンプレックス~愛しいからこそはまるワナ~/ギャラクシーブックス

¥1,620
Amazon.co.jp





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座(1月25日)

こんにちは! 三浦真弓です。

年明け4月に、お子さまが小学校へ入学される方はいらっしゃいますか?

第1子ですと、小学校生活に対して、不安はありませんか?

入学にあたり、どんなことができていたらよいのか気になりますよね。

そのまま、安心して送り出すことができますよ。



入学前にひらがなは全部書けなきゃダメ?

もしかしてカタカナも?

イヤイヤ、足し算もやっとくでしょ?

給食はちゃんと食べられるかしら?

好き嫌いを直しておくべき?それって全部?

担任の先生にはどこまでお願いしていいの?

次の日の準備は全てやってあげるよね?

宿題はつきっきり?

塾にはいつから行くべき?

などなどなど......

気になることがありますよねー。

早めになんでもできていたら、入学してから余裕があるんじゃないかなーという気持ちにもなるかもしれません。

でもね、基本、それは必要ないです!(きっぱり!)

お子さまが興味関心があって、お手紙とか書きたくって、文字を覚えるという場合はあるでしょう。

でも、入学前に、保護者の方が頑張って教える必要はないです。

我が子たちは、3人とも、シュタイナー教育の園に通っていました。

こちらでは、わざわざ、入学前に文字を教えることはしていません。

幼児期には、文字を教えることよりも、もっと大切なことがあるという考えからです。

ですので、我が子たちは、多分、自分の名前は読めてかけましたが、ひらがなを全部かけたかというと、怪しかったです。

でも、普通に小学校生活を送っていましたよ。

「ふつう」ですいませんが…(笑)

同じ園の他のご家庭も一緒です。

それで、小学校生活が大変だったかというと、そうでもなさそうですよー。どこのご家庭も。

確かに、入学した時点で、みんなが文字が読めて書けるという小学校の方もいらして、最初は少し気後れしたような場面もあったとはおっしゃっていましたが。

親としては、我が子のために、良かれと思って、いろいろさせたくなるかもしれませんね。

でも、長い目で見たら、子どものやる気とか、自分で学びたいと思う気持ちを奪っていることもあるのです。

じゃぁ、どうしたらいいの?という心配は、こちらで解決していただけます!

ただ、何もしなくていいのよ~と、ほおっておくのではありません。

どのような心持ちで、子どもたちを見守ればよいのか?

子どもの成長に合わせて、見守る方法をお伝えいたします。

親子ともども、ムリなく、安心して小学校に送り出せるようになります。

下にお子様がいらっしゃる方も、連れてお出かけくださいね。

今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座

日時:2017年1月25日(水)10時から12時(受付9:45から)

場所:岩倉市生涯学習センター第1会議室(愛知県岩倉市本町神明西20番地 サクランド岩倉2階・名鉄岩倉駅東口すぐ) 



持ち物:筆記用具

定員:20名

参加費:3000円(当日お持ちください)

その他:託児はありませんが、小さいお子様連れでの参加可能です。

会場へは飲み物のみ、持ち込み可能です。

セミナー終了後、ランチ交流会もあります(実費)。

この際なので!学校生活で気になることは、なーんでも、聞いてくださいねー。

お申し込みは、こちらからになります(いつもとスタイルが違いますが、安心して入力してくださいね)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 思春期の子育てが終わる前に、取り戻しておきたい関係があります。

こんにちは! 三浦真弓です。

思春期・反抗期の子育てをしていると…いや?

第1子が生まれたとたんに、パートナーとの関係が、それまでとは変わりますよね!?

ぜひ、思春期・反抗期が終わる前に、よい関係に戻っておいてほしいと思います。

今、どんな状態だったとしても、よい関係に戻ることは可能ですよー。

IMG_8164.jpg

こちらで解決できるんですよ。

ラブラブで結婚した二人も、妊娠が発覚し、つわりの時期とか重いものが持てない時期などの過ごし方で、多少、二人の関係が怪しくなることありますよねー。

めでたく出産♪

出産後は、部下か手下くらいの扱いになっていませんか?

私は夜中も授乳してるのに、隣でぐーすかねてる…(ぷちっ)

おむつかえてくれるのは嬉しいけど、うんちだとムリらしい…(私は毎日変えてるのに)

無事、保育園に入ることができたけど、送迎は全部私じゃん…

体調を崩して保育園を長期に休まないといけないんだけど、え?1日しか仕事を休めないってどういうこと?(ブチブチッ)

最近は、イクメンパパが増えてきているとはいえ、なんだかなー

男女平等の世の中じゃないのかよっつ!!!!

そんな気分で毎日過ごしている方、いらっしゃると思います。

でもですねー。

色々な機会は、男女平等になりました。

ただ、もともと持っている遺伝子とか、脳の違いはまだまだございます。

男性脳は、問題解決脳とか、女性脳は、共感脳なんてことも言われますよね。

男性と女性が違うからこそ、一緒に家庭を持っても、色々な角度から、家庭の幸せを考えていくことができます。

イクメンパパがママと同じ思考回路や行動パターンになってしまっては、家に同じ人が二人いるみたいになっちゃいますものねー。

でもね。いいんです。

子どもが思春期・反抗期のうちは。

子どもの進路について話し合ったりしますので、パートナーとの関係もわざわざ注視しなくても過ぎていきます。

ただ、子どもが自分の人生に旅立とうとしたとき、その後、パートナーとの二人だけの時間になりますよ。

そんな先でなくても、思春期・反抗期時代の揺れる心を支えるのは、安全で安心できる家庭です。

子どもが小さいうちは、つい、パートナーを部下的な扱いにしてしまったかもしれません。

単身赴任でいなくって、楽だわ~な生活だったかもしれません。

これからは、パートナーの方とさらなる幸せな家庭を築き上げていきましょう。

お子さまが将来家庭を持つときの、見本にもなりますねー。

名古屋では、年に1回か2回開催されるだけの講座です。

私も行きますよー。

八馬ゆみさんの「夫がずっと妻にときめく 100年の愛を手に入れる講座(2017)」で、パートナーとの永遠の愛を築いていきましょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
● 11月もたくさん読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

こんにちは。三浦真弓です。

いよいよ2016年ラスト1カ月になりましたー。

いつも、記事を読みに来てくださって、ありがとうございます。

11月も、たくさん読んでくださり、ありがとうございます!

アメーバ第1位:【残り8席】12月8日(木)は田渕隆茂さんのお誕生日オフ会を名古屋で開催します!

いよいよ、来週となりました。

直接、ゆったりと、お食事をいただきながら、田渕さんとお話しできます。

もちろん、参加者の方同士も、仲良くなって楽しみましょうね。

あと8名、ご参加いただけます。

どうぞ、お出かけくださいねー。

アメーバ第2位:リビング学習で、究極的に大切にしてほしいこと!

子育てで話題になることの多い「リビング学習」

マンションギャラリーでお話をさせていただきました。

IMG_8936.jpg

その内容のシェアをさせていただきました。

この回が、月間2位になるということはみなさん、究極的に大切にしないと!と思ってくださっているのですねー(*^_^*)

アメーバ第3位:内科検診って何するの!?

先月はランクインしていなかったのですが、また! 入ってきました。

就学時健診があったからかなー?

健康診断がある季節には、ランクインします。

アメーバ第4位:2016年もふせんワークでiine100めざして、頑張ります(*^_^*) 

ちょっとびっくり。

これが4位に入るのですねー。

ふせんワーククリスマス会は、まだまだ参加していただけます。

お待ちしています♪

アメーバ第5位:「思春期の息子の気持ちがわかりました」思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー

久しぶりのランクイン!

いろいろな募集をこちらから先にさせていただきます。

それで、たくさん読んでくださったのですね。

ありがとうございます。


これからも、思春期・反抗期のお子さまをお育ての方にお役に立てる記事を書いていきますねー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 2017年1月15日のセンター入試の日に、再び、大学入試セミナーします!

こんにちは。三浦真弓です。

今日から、12月ですね。

センター試験を受験する予定の長女は

「12月に入ったから、センターの勉強するぞー」

なんて言っているのですが、今からかよって、突っ込みたくなりました…汗

でも、みんな、そんな感じらしいですー。

さて、10月に開催して大好評だった「小中学生の親のための大学入試セミナー」

IMG_8869.jpg

センター入試の2日目である、2017年1月15日に再び、開催させていただきます。

小中学生の親はもちろん、高校生の保護者の方もお越しくださいね。

このお話を聴くと、すいすい、大学入試をクリアできるというのではありません。

大学進学を希望するとき、どのように学校や学部を選択するとよいのか?

入試の手段として、実力で受けるということと、推薦で受けるということは、なにか違いがあるのか?

ということがわかります。

子どもの数が少なくなっている今、それでも、学部が増えているわけは?

大学入試にまつわること、なんでも聞いちゃいましょう。

募集は、12月13日から行います。

とりあえず、1月15日のご予定だけ、確保しておいてくださいねー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
● 思春期の扉が開き始めたので、「きたきた(笑)」とゆったり構えることができそうです♪

こんにちは。三浦真弓です。

思春期・反抗期って「どんなふうにやってくるのかしら?」と思いますよね。

「きたきた(笑)」とゆったり構えることができるようになりますよー。

小学校の読み聞かせボランティアで感じていた、子供たちの変化。

3年生までは可愛らしい感じだった子供たちが、4年生になると雰囲気がガラッと変わるんですよね。

9歳前後で開かれ始める子供たちの思春期の扉。

それを分かりやすく学べるまゆみさんのメールセミナー、お勧めです(*´︶`*)

長男くんでお世話になったこの学び、

我が家の小3の娘ちゃんも、思春期の扉が開き始めたので、「きたきた(笑)」とゆったり構えることができそうです♪

ありがとうございます。

前回の募集でメールセミナーを受講してくださった、【安城・岡崎・西三河】赤ちゃんとでかけよう♪安城市ベビーサインクラス「Fun&Talk!」の稲吉ちえさんからいただきました。

個人差はもちろんありますが、4年生頃から子どもたちの様子が変わってきます。

特に、女の子は、男子よりも早くに変化が現れる傾向にあります。

「どんなふうに雰囲気が変わるのだろう?」

と心配になるでしょうか?

それとも、雰囲気が変わるのを楽しみに待てるでしょうか。

ココロとカラダがどのように変化するのかわかると、楽しみに待てますよね。

親が子どもの成長を「きたきた♪」と構えることができたら、お子様も安心して大人へと成長していくことができます。

安城市や岡崎市などの、西三河にお住まいの方は、ちえさんのベビーマッサージでお話を伺うこともできますね。

ちえさんからベビーサインを習っています~という方に出会うくらい、人気のお教室です。

ちえさん、ありがとうございました(*^_^*)

あなたも、お子様の成長を「きたきた~!」とゆったり構えてみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 熱心なだけに、悩む場面もありますよね(*^_^*)

こんにちは! 三浦真弓です。

今日は、名古屋市緑区の小学校で、お話をさせていただきました。

タイトルは「思春期・反抗期の子どもの育て方・見守り方」です!

IMG_9554.jpg

体育館に60名ほどの保護者の方と地域の方。

学校だけでなく、地域の皆様にもご案内をして、ご興味のある方は参加してよいという方法で、開催され続けてきているそうです。

小学生は高学年だからといって、そんなにはっきり反抗的な態度を示すお子様は、多くはないです。

心の中でもやもやしているものがあっても、いろいろな場面でリーダーシップを発揮しているうちに、自分自身ももやもやを忘れてしまうことも。

高学年になって、自分で考えて行動できるようになるので、親としては、もう、お任せでもいいな~なんて思ってしまうこともあります。

ただ、ココロがぐっと大人になる時期です。

同じ学年とはいえ、一人一人それぞれ違う時期に、ぐっと大人びてきます。

どんなことが子どもたちに起きるのか。

人間関係的にはどうなのか?

そのようなことをお伝えして、我が子だったら?を考えていただきました。

IMG_9557.jpg

こんなことをしては、手を出しすぎかな…

甘やかしているのではないかな…

と思ったり、自立させるために、自分でどんどんさせた方がよいのかな?と思ったり。

平日の小学校での講座にご参加くださる保護者の方々です。

熱心なだけに、どうしたらよいかなーと、悩まれることもありますね。

でも、低学年のうちは、まだ、手をかけてあげてよいと思います。

甘えたい様子が見えたら、甘えさせてあげても大丈夫です。

高学年になって、子どもの口が達者になってきても、子どもの言い分に言いくるめられないようにしたいですね。

「親としては、こう思う」

ということを伝えられるようにしておきたいです。

体育館にたくさんのヒーターを入れてくださったり、キッズスペースにおもちゃを用意してくださったり…

PTA役員のみなさま、ありがとうございました♪

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 12月8日田渕隆茂さんお誕生日オフ会のメニューです。

こんにちは。三浦真弓です。

あと10日後となった、田渕隆茂さんお誕生日オフ会のメニューが届きました!

< hors-d’oeuvre >
サーモンとフルーツ蕪のガトー仕立て
ズッキーニのソース

< soupe >
野菜のポタージュ

< poisson >
真鯛のポワレ バンブランソース

< viande >
黒毛和牛のロースト 赤ワインソース
シャンピニオンと共に

< desserts >
チョコレートテリーヌ ミントアイスと共に

バケット コーヒー又は紅茶

どれも気になりますね(*^_^*)

食べ物はもちろん!

田渕さんを始め、ご参加くださる方々との楽しい時間を楽しみましょう。

ブログ・メルマガの書き方やネット集客の秘訣を、直接、田渕さんとゆっくりお話しいただけるのはあと8名です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)