元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

保健室教諭19年の経験を活かして、思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方をお伝えします。
月経、射精などのカラダの変化から、イライラ、モヤモヤなどココロの問題まで、思春期の子供の成長に関して、学んで子育ての不安を解消しましょう。

NEW !
テーマ:
● 子育てについて、いろいろ考えるきっかけにしてくださいね。

こんにちは! 三浦真弓です。

10月30日に、いろいろな教育を一度に知ることができるイベントがありますよ。

IMG_7949.jpg

みんなの教育サミットinあいちです。

もともと、公立愛知と言われる?ように、地元の学校に通い、地域で生活できる機会が多い愛知県。

小学校も私立の小学校は少なく、とりあえず、地元の小学校に入学させますよね。

もちろん、地域のつながりも大切なので、地元の小学校に通うことはよいことです。

一方で、乳幼児期に、幼稚園・保育園選びを迷われたり、習い事をさせた方がよいのかどうか?も、悩まれる方もいらっしゃいますよね。

ぜひ、いろいろな角度からのお話を聴いてみてください。

10月30日には、各教育界のスペシャルな先生方が集まってくださいます。

幼児教育については、シュタイナー教育、モンテッソーリ、森の幼稚園。

小学校教育については、公立小学校、シュタイナー学校、自主学校、私立学校


私立学校と言っても、私立学校展のような、いろいろな私立学校の紹介ではありません。

アドラー心理学に基づく私立学校です。

どちらの先生方も、こどもにどのような働きかけをするのかというHOWTOではなく、子どもの前に、どのように立ち、どのような想いでその教育に携われていらっしゃるのかということを大切にされています。

10月30日には、ぜひ、みんなの教育サミットinあいちにお出かけくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ポケモンGOをやってみた(笑)

こんにちは! 三浦真弓です。

ついに、ポケモンGOの配信が日本でも始まりました。

「ポケモンGO」 日本国内での配信を開始 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース「ポケモンGO」 日本国内での配信を開始 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ついに、日本上陸なのですね。

20日に配信開始!と聴いて、慌ててメルマガで状況をお伝えして、延期になったなぁと思ったら、翌日22日お昼前の配信開始でした

慌ててメルマガでお知らせしたのは、歩きスマホで事故が起きていると言うこと。

大人でも熱中してしまうらしいゲームなら、子どもはなおさらでしょう。

ぜひ、各家庭で使い方を話し合っていただきたいと思っています。

せっかく、配信されたらしいので、インストールしてみましたよ(笑)

IMG_7931.png

偽アプリがすでに出回っているらしいので、APPストアとかで、ちゃんと正規のものをインストールしてくださいね。

インストールしてみると、初めてSNSを登録するときのように、

「名前(ゲーム上の)は何にしますか?」

だったり、いろいろな条件をONにしますか?など、いろいろ聴かれます。

うわっ、めんどく…と言いたくなりましたが、とりあえず、登録完了。

完了したら、家の周りの地図だねぇという絵の中に、何か、あらわれ、タップしたら、カメラ画面になり、キッチンにフシギダネが!

キッチンに!というのは、ワタシがキッチンにいただけのことです。

モンスターボールをどう使うのかわからないので(爆)、タップしたり、なんだりしているうちに、フシギダネが手に入ったようです。

IMG_7936.png

午後から、近所のスーパーに買い物に行きました。

途中、高校生くらいの男子2名が、手にスマホをもちながら、時折、画面を見ながら歩いていました。

もしかして、ポケモンGOやってる?(*^_^*)

スーパーでは、普通にお買い物していたのですが、もしかして、ここにもポケモンいたりして~。

と、ゲームを開いてみたら、いました。

IMG_7935.png

何か飛んでいるんだけど、そもそも、どうやって手に入れるかわからないので、なんだろなー、どうやるんだろうな~なんてゴソゴソしていたら…

またまた高校生くらいの男の子が、手にスマホを持ちながら、私の方を見て

「おばさんも、やってるの?」

と言わんばかりに通過していきました…汗

そりゃ、スーパーにもいるんでしょうね。

海外では、原発施設にもいたらしくて、危うく、不法侵入になる寸前だった人もいるそうですから。

そして、壁を背に立っていたのですが、他人から見たら、多分、何かうつそうとしている人にも見えたかもしれません。

なんたって、キャラクターが出てくる位置まで、スマホをもち上げているのですから。

通路を通過した人は、

「あら、写っちゃうかも…」

と思われたかもしれませんが、いえいえ、写真とっていません…

でも、そう見えるかも…

そんなことを感じて、店内だし、2つめのキャラクターゲットはあきらめました(笑)

帰宅して、ゲーム画面のあちらこちらを見ていたら、キャラクターを集めるだけではなくて、地域のある場所にいくと、武器を集めることができるようです。

(そうか、買い物に行くときに見かけた高校生の二人組は、あそこに向かっていたんだ!)

そこまで、自分で出かけていきましょう~というのが、このゲームの魅力の1つでもあるのかな。

子どもより、大人が夢中になるのでは、と言われていたのもわかる気がします。

子どもは、多分、キャラクターを見つけてやった~うれしい~って感じかな。

大人は、このゲームの仕組みとか、より楽しむために、自分はどう行動しようかなとか、あれこれ自分なりの工夫ができそうなところが楽しいんだろうなー。

ポケモンは、どんどん名前が進化していく!くらいしかわからない私なので、とりあえず、こんな初日の感想です。

もう少し、さわってみて、子どもが使うにあたり、気になることが出てきたら、また、お知らせします~。

とりあえず、大人が楽しくなっちゃって、子どもに

「そんなに楽しいなら、ボクも(ワタシも)スマホがほしい~」

なんてねだられないようにしてくださいね。





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

テーマ:
● ただの、作品作りをしているだけではない話

こんにちは! 三浦真弓です。

先週の土曜日に、息子が通う、名古屋シュタイナー土曜学校で、つどいという1学期最後の行事がありました。

各学年で、その学期に学んだことを紹介したり、発表する時間です。

ふだんは、授業の様子を見学できないので、とても楽しみな時間です。

6年生は、彫塑の授業で作った木のお皿の発表をしました。

IMG_7930.jpg

↑ この写真は、3月に市政資料館で行われた、芸術展に展示しているところです(準備中の写真です)

厚さ7CMくらいの木を彫って、一枚のお皿を作り上げます。

もし、「一枚板でお皿を作る」というのが目標だとしたら!

糸のこぎりで大まかな形を切って、あとは、お皿っぽくなるように、深さをつけると言う方法で作るでしょうか。

ところが、シュタイナー学校ではそうはいきません。

すべて、手作業です。

たがねとか、のみとか、かなづちとかを使って、彫り進めていきます。

文明の利器を使わせない、意地悪な授業ではありません(笑)

小学校の高学年になって、中から生まれようとしているたくさんのパワーをここで出すことができます。

そして、自分の力で、相手(この場合は木のいた)の形を変えられるようになってきていることに気づきます。

また、板は自然界のものなので、7CMもの厚みがあれば、木の柔らかさに変化もあることでしょう。

途中で、カタイ部分に出会ったり、彫り進めていったら急に柔らかくなっていたり。

自然界にあるものの姿を知ることができます。

また、集中していないと、ケガにつながるので気をつけないと行けません。

製品を完成させるのも大事ですが、途中にたくさんの気づきがある作業です。

もちろん、先生は

「ほら、こんなことに気づくでしょ!?」

なんてことはおっしゃいませんよ。

子どもたちが、いつ、どのようなことに気づくのか、そして、それをこの先の人生でどのように活かしていってくれるのだろうかということを楽しみに、見守っていてくださっています。

そう思うと、子どもたちの作品にもとても愛着が湧いてきます。

日本では、シュタイナー教育の本は、たーくさん販売されているそうです。

関心のある方がたくさんいらっしゃると言うことですね。

7月23日・24日にモリコロパークで行われる、シュタイナー教育の団体が集まってのイベントで、ぜひ、ご自身の目で確認してください。

IMG_7901.jpg

シュタイナー教育の活動をされている団体が集まるイベントです。

このイベントでは、各団体の先生方や代表の方がスタッフとして参加されています。

直接、聴いてみたいことを聴くことができるチャンスでもありますよ。

*あいち子育てフェスタ*

日時:2016年7月23日、24日10時から15時

場所:愛・地球博記念公園内・地域市民交流センター

(グリンロードからすぐにはいることができる駐車場・北駐車場が近いです)

入場料:無料(個別のワークショップは、それぞれ参加費が必要なものもあります)

私も、24日日曜日は、午前中に、名古屋シュタイナー土曜学校山里の森のスタッフとして、行きますよ~。

詳しくは「あいち子育てフェスタ」のブログをご覧になってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● お子さまたちの成長が、本当に嬉しいです♪

こんにちは! 三浦真弓です。

今日はWまゆみのおやつ会でしたー。

準備をしていると、てるてる坊主作家村松万友美さんのお嬢様が、何か、描きだしてる~。

IMG_7905.jpg

そうそう、お嬢様は、ドラえもんを描き出したのです。

それを見て、万友美さんが、ドラえもん絵描き歌を歌いながら、一緒に描いていました。

(万友美さんの絵を見て、まねて描いてるのではないのです)

3歳ですものね~。

いろいろできるようになるよね。

子どもの成長って、本当に素敵だわ~(*^_^*)

今日は、我が家の次女ちゃんの市総体個人戦だったので、この絵を見たのち、試合の応援に行かせていただきました。

IMG_7906.jpg

あぁ、次女ちゃんも同じような時期があったはずなのに、今では、絶賛!思春期・反抗期真っ最中で^_^;

ま、いろいろございます。

IMG_7908.jpg

今日のおやつ会では、久しぶり~にお越しくださった方もあり、すでにお子様はお話するようになっていたとか。

いいなぁ~かわいいなぁ~。

すっかりおばあちゃんの域かもね(笑)

8月もWまゆみのおやつ会は開催いたしますよー。

このころには、モーハウスさんの授乳服の秋の新作が登場しているかもしれません。

楽しみにしていてくださいね。

8月のWまゆみのおやつ会は、18日(木)です♪

小学校や保育園のお子様も一緒に、おでかけくださいませー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● シュタイナー教育の団体さまに、たくさん出会えます(*^_^*)

こんにちは! 三浦真弓です。

7月23日・24日には、モリコロパークで、シュタイナー教育の団体が集まってのイベントがありますよ。

IMG_7901.jpg

うちの子どもたちは、3人とも、シュタイナー幼児教育を実践しているNPO法人うめの森ヴァルドルフ子ども園を卒園しました。

学校は、地元の公立小学校へ通いましたが、土曜日には、名古屋シュタイナー土曜学校山里の森に通っています。

だからでしょうか…

「シュタイナー教育って、どうですか(よいですか)?」

と、よく聴かれます。

よいか悪いかといわれると、よいですよ(笑)

学校の成績がよくなるわけではありません。

(といっても、小学校に入学するときに、名前くらいしか文字が書けなかったり読めなかったり!するのに、有名私立中学校に進学している子どもも、たくさんいますけどね♪)

ひとりひとりに対して、その子らしら、その子どもが持っているものを(将来)輝かせることができるように、働きかけている教育とでもいいましょうか。

ここで、いろいろ書くよりも、実際に、シュタイナー教育の活動をされている団体が集まるイベントに、ぜひぜひ、お出かけください。

あいち子育てフェスタでは、各団体の先生方や代表の方がスタッフとして参加されています。

直接、聴いてみたいことを聴くことができるチャンスでもありますよ。

*あいち子育てフェスタ*

日時:2016年7月23日、24日10時から15時

場所:愛・地球博記念公園内・地域市民交流センター

(グリンロードからすぐにはいることができる駐車場・北駐車場が近いです)

入場料:無料(個別のワークショップは、それぞれ参加費が必要なものもあります)

私も、24日日曜日は、午前中に、名古屋シュタイナー土曜学校山里の森のスタッフとして、行きますよ~。

詳しくは「あいち子育てフェスタ」のブログをご覧になってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 受験生こそ、夏休みから、早寝早起きにしていきましょう~

こんにちは! 三浦真弓です。

今日も暑い1日ですね♪

梅雨が明けたので、赤ジソを入れた梅を干さなくては!と思っています。

さてさて、明日が終業式の小中学校が多いかと思います。

そうなると、夏休み!

ラジオ体操をする地域もありますよね。

学校に行くよりも、早起きしないと行けませんか?

それとも、いつもどおりかな。

受験生のご家庭は、塾の時間帯にあわせる生活リズムになるかもしれません。

ここで、おすすめは、早寝早起きを夏休みからすることです。

多分、受験が近くなると

「入試は午前中だから、午前中に頭の回転がよくなるように、そして、遠い受験会場に行くためにも、早寝早起きの習慣に変えていきましょう」

って言われることが多いと思います。

でも、この夏休みから早寝早起きにすると、よいことだらけです。

・起きるときに、太陽が出ていて明るい。

・冬は寒くて布団から出にくいけど、今なら、特に出にくいことはない。

・朝の涼しいうちに、勉強することができる。

早朝にお勉強しなくてもよいですが、今からの早起きは、そんなにムリがないんです。

もしかすると、2学期になって、塾の終了時刻が遅く、早寝できなくなってしまうかもしれません。

それでも、例えば、夏休み中には、毎日6時には起きていた!なんて経験があれば、入試近くになっても、

「また、6時に起きようっと」

と思うことができます。

入試近くになって、初めての早寝早起きチャレンジは、

「さむい~くらい~なんかやだ~」

となるかもしれませんよ。

暗いのは仕方がないとしても、寒いと起きにくいですよね。

でも、6時に起きていた(もっと早くてもOKです)という経験は、寒さにも勝てると思います。

部活動で朝練習にいっていた人なら、なおさら、今の早起き習慣を続けましょう。

日中、暑い日ほど、翌朝が涼しいなんてことも、体感できてよいですよ。

ぜひぜひ、お子さまに「この夏休みからの早寝早起き」をすすめてあげてくださいね。

決して、

「私が起こしてあげられないからムリ~」

なんて思わなくていいんですよ♪

受験するのは、お子さまですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ふせんワークで、この夏休みも次々と家事や仕事を進められそうです~♪

こんにちは! 三浦真弓です。

先週、恒例のふせんワーク会を開催いたしましたー。

IMG_7814.jpg

ランチの部の皆様です。

モーニングの部は、写真を撮り忘れました…汗

モーニングの部は、ゆったり3名で、それぞれがじっくりと自分の課題に取り組みました。

IMG_7810.jpg

どうしても、TODOリストになりがちですが、TODOリストも大事です。

それらを予定に埋めながら、

「こんなことがかなうといいなぁ~」

ということも、入れていき、妄想と現実を1枚の用紙に入れているのが、これまたよいじゃないですか。

今回のランチメニューは、アメイロカフェさんの新しくなったメニューより

フレンチトーストバーガー(アボカドとチーズです)

IMG_7811.jpg

バーガー用に用意してくださっているパンをフレンチトーストにして焼いてくださり、バーガーに!

美味しかったです~ヽ(^o^)丿

参加してくださった皆さんです。

復縁したい彼との間に奇跡をおこす占いカウンセリングの熊谷由美さん

名古屋岩倉・ママが集まるお教室作りのためのアメブロ講座の関谷三恵さん

命を守る人の命を守る 看護師の笑顔を取り戻す疲労マネジメント! 名古屋の成山春江さん

裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」の前田恭子さん

そして、いつも、おいしいお料理と場所を提供してくださる水野さん。

西区庄内通 フレンチトーストとパスタランチが人気のアメイロカフェ【名古屋】さん

ブログ、HPはあるけど、ご紹介していない方もございます。

みなさま、ご参加ありがとうございました。

今回は、幼稚園や保育園などで終業式だったり、早帰りだったりして残念ながら、ご参加いただけなかった方がたくさんいらっしゃいました。

次は、9月下旬が10月上旬に開催いたします。

8月上旬には、ご案内できるといいなと思っております。

また、7月28日には、ふせんワークいいね100ワークショップが名古屋にやってきます!

三か月に一度開催しているいつものワークショップは、原麻衣子さんが2年前に名古屋に来てくださって開催してくださったワークショップの、シェア会から始まっているんです。

2014年の8月28日に、アメイロカフェさんでワークをしました。



当日参加できない方がいらしたので、麻衣子さんが、シェア会をしてもいいですよ~とおっしゃってくださいました。

それが、3か月ごとに開催しているふせんワーク会につながっています。



今年は、麻衣子さんだけでなく、作家の藤様あゆみさんも一緒に名古屋へ来てくださいます。

ふせんワークに磨きがかかるだけでなく、ワークが楽しくなるグッズもいただけるようです。

楽しみですね~。

私も参加しますよー。

原麻衣子さんと藤沢あゆみさんが名古屋で開催してくださるふせんワークショップの詳細とお申し込みは、こちらになります。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 子どもの要求に負けず、親のみなさん、がんばろう!

こんにちは! 三浦真弓です。

三連休、いかがお過ごしですかー。

私は昨日、次女の部活の試合の応援に行ってきました~。

IMG_7869.jpg

団体戦で、1回戦を突破し、2回戦で残念ながら負けてしまいました。

来週、個人戦もありますので、頑張ってほしいです。

そして、今回の市総体にエントリーされなかった仲間の試合が8月にあり、それで引退となります。

いよいよ、本格的に夏休みです。

夏休みに入ると、いろいろ子どもから要求がありますよね。

「アイス食べていい?」

「エアコンつけたい」

「映画に行きたいから、お金ちょうだい」

「今日は、特別に○○って映画があるから、見てから寝たい」

どれくらいの要求まで「いいよ」と言ってあげますか?

その場限りですと、子どもに言われます。

「この前、いいよっていったのに、なんで、今日はダメなのー?」

「○○ちゃんの家はいいって言うのに、なんでうちはダメなのー?」

ってね。

これらの質問に答えることができるのでしたら、その場対応もよいでしょう。

でも、思春期・反抗期の子どもは、記憶力もよいですし、あやふやなことは突っ込んできますよぉ。

ぜひぜひ「我が家の夏休みルール!」「○○家ルール」でよいので、決めておきましょう。

親が決めていいんですよ。

もちろん、相談する時間が取れれば、お子さまと相談して決めてもよいです。

でも、お子さまがお小さい場合は、考える基準を子どもは持っていません。

思春期・反抗期の子どもは、自分に都合がよい意見を出してくる可能性が高くなります。

そうなると、すでに決める段階でバトルになるので、それなら、親の希望という形でもよいので、親が決めて、何か不都合があれば、その都度、話し合うということでよいんです。

子どもに寄り添うのが、よい親ではないですよ。

周りのママ友からは、優しいママと認められるかもしれませんが、子どもの方は、内心

「エラソーなこと言ってるけど、実は自分で決められない親だな…」

なんて思っていたりもします。

あまりに、子どもに寄り添いすぎちゃうと、こんなナゾな思考回路にもなっちゃいますよー。

「法律で規制できないのか」EXILE映画の“舞台挨拶商法”に中高生の保護者が悲鳴

それは、むりですって。

確かに、やり方としてどうなの?という部分はあるかもしれません。

でも、会社としては、自分のお客様のために、どんなふうに映画や舞台挨拶を楽しんでもらおうか考えて、企画しただけ…とも言えます。

「だれが、舞台挨拶に来るかわからないから、たくさんの会場に何度も来てね~」

なんてことは、だれも言ってないんです。

「自分のファンが出る会場に行きたいの!」と思ったのは子どもで、「自分の子どものファンが出る会場に行かせてあげたい」と思ったのは、親ですよね?

こんなやり方は汚いから、法律で規制できないものか?って、クレームの矛先が違います。

我が子に

「何勝手なこと言ってるの? 1回分は出してあげるから、何度も行きたいのなら、お年玉で行きなさい」

って言えばいいんですよ。

1つ、許可しちゃうと、どんどんリクエストがやってきますよっ。

暑さに負けず、こどもからの要求にも負けず、頑張っていきましょうー!

ひとりで頑張れない方は、ご相談にのりますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 夏休みが近づいてきて、気になることはございませんか~?

こんにちは! 三浦真弓です。

急に強い雨が降ったり、日差しが強くなったりしていますね。

子どものころの夏休み前も、こんな感じだったかなぁなんて思い出しています。

さて、いよいよ、夏休み直前となりました。

お子さまはワクワクしていることでしょうが、親としては、気になることもありますよね。

お子さまが、小学校低学年くらいでしたら、毎日のお昼ご飯が! 宿題が! という心配だったかもしれません。

思春期・反抗期になると…

仕事があるけど、本人は家で留守番する~なんて言っているけど、大丈夫かな…

1日中、ゲーム三昧になって、親子で戦う日々かな…汗

彼とデートや花火に行くらしいけど、二人っきりなのかしら???


なんていう心配に変わっていきますよね。

今、こちらでは、夏休みの生活において、役に立てていただける内容をお届けしています。

これまでには

・夏休みの防犯ブザーの使い方

・「知らない人についていかないで」と言いますか?


をお届けしました。

途中、子どもが気になる「肉体関係」についての話題も…( ´艸`)

今夜の20時には

思春期・反抗期の子どもが「知らない人」と出会ってしまう可能性!?

についてお届けします。

ブログでは、はっきりくっきり書けない文字もあったりするので…

ご興味のある方は、ご登録くださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● モーハウスのサマーセール品を試着購入希望は、今日13日のうちに♪

こんにちは! 三浦真弓です。

あちらこちらで、サマーセールですね♪

21日に開催するWまゆみのおやつ会でも、授乳服のモーハウスさんの授乳服をセール価格でご購入いただけます。

マタニティのときから着ることができるものもございます。

お友達の出産祝いにしていただけるものもございます。

IMG_7803.png

セール品は、20~70%オフになっています。

サマーセールに該当する授乳服のデザインやサイズはたくさんあります。

先日の記事にも商品名を挙げたので、参考になさってくださいね。

おやつ会は、モーハウスさんの商品の試着や購入に関係なく、わいわいおしゃべりをしに来ていただけます。

時間は10時から13時。

場所もいつものコーチングステーション(金山総合駅から徒歩1分。長谷川ビル8階)



金山総合駅を出てからが心配の方は、こちらの道順できてくださいね。

地下鉄から直接ビルにはいることができるのですが、6段くらい、段差があって、ベビーカーでは入りにくくってごめんなさいm(_ _)m

モーハウスさんの商品を試着、ご購入されたい方は、今夜(深夜でもOK)までにご連絡くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)