今此処に在るしあわせ~その41~玄米乳酸菌豆乳ヨーグルト | イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

書道家 鷺游(ろゆう)による、自然界と調和しつつ、にこやかにすこやかに生活するおはなし( ´ ▽ ` )

今日和~(*´∇`*)



ナンカウマ~

※なんか知らんけどうまくいってる「ナンカウマ教」より




本日の第一部記事はコチラ

↓↓↓

今ここにあるしあわせ《2015.2.19》&本日のブログご紹介




突然ですが、



人生は創造です。



私やぐみも創造の世界へ・・・・






今日和ナンカウマ~(*´∇`*)






YES! ナンカしっくりと来るっヽ(゚◇゚ )ノ




次からご挨拶はコレで参りますね(笑)



ひよざえもん 朝はどーすんでしょ?






では、


本題に参ります。




少しばかり前のことになりますが、


バレンタインの時期に、


バター、生クリーム、砂糖レスの


チョコブラウニーをつくり、


そのレシピを記事にさせて戴いておりました。




コチラデス☆


今ここにあるしあわせ《2015.2.11》&本日のブログご紹介




このチョコブラウニー、


生クリームの代わりに、


自家製豆乳ヨーグルトを使っていまして、


この記事のコメントで、つくり方について


ご質問を頂戴しておりました。




今日はこのあたりを含めた内容を


綴って参ります。




まずは、肝心の自家製豆乳ヨーグルト。


コチラ、かつて、311の東日本大震災が起きたときに、


放射能から身を守る為に乳酸菌が有効ということで、


飯山一郎氏 が推奨された、玄米豆乳ヨーグルトを


取り入れさせて戴いたものです。




この玄米豆乳ヨーグルト、


ただ、豆乳と玄米をまぜまぜし、


一定の温度を保って数時間で出来てしまうという、


ヒジョーに手間の掛からないものです。




ただし!




一発では上手に出来ないと


覚悟しておいたほうが好いです(笑)


一度、タネをつくってから、


二回目、三回目と繰り返す中で、


とてもキメの細かい、なめらかな豆乳ヨーグルトが、


出来るようになります。




[玄米豆乳ヨーグルト]


*一回目*


豆乳 500g


玄米(生米) 50g

※洗わないこと。出来たら、有機無農薬のものがベスト



*二回目以降*


豆乳 700g


一回目で浸した玄米




蓋をして保温ができる容器に、


玄米を入れ、豆乳を注ぎ込み、


丁寧に混ぜる。



温度を33℃くらいに設定し、


15時間程一定の温度を保ち、


醗酵させる。


※外気温が高い季節は常温でOKですが、

この時期は、ヨーグルトをつくる機械、

ヨーグルティアなどを使用したほうがよいです。



玄米が下に沈んだ状態で、


きれいに固まっていたら、出来上がり。


固まってから、冷蔵庫に入れると、


より安定します。


固まっていない場合は、


温度は一定のまま、


さらに醗酵を続けてください。


おそらく、多少玄米が浮いた状態で、


分離したりしますが、


ヨーグルト状態にはなります。



出来上がったヨーグルトを、


食べて、下に残った浸し玄米へ


再び豆乳700g程注ぎ込み、醗酵させます。


二回目以降は、30℃を7~8時間程度で、


なめらかなヨーグルトができます。




この玄米豆乳ヨーグルト、


材料や環境次第で、


温度や時間は、これがベスト!


というものは存在しないと


考えておいたほうが好いようです。




わたし自身も、


何度も繰り返し繰り返しつくり、


温度や時間、玄米と豆乳の比率を変えながら、


自分なりの豆乳ヨーグルトづくりが


出来るようになりました。




この豆乳ヨーグルト、


ただ、玄米と豆乳をまぜまぜするだけで、


なぜ、ヨーグルトが出来てしまうの~???


なのですが、




玄米の表皮は、


乳酸菌の宝庫です!




豆乳で玄米を撹拌することにより、


玄米の表皮についている乳酸菌と


豆乳に含まれるタンパク質が融合し、


醗酵させることにより、ヨーグルトとなるのです。




そして、


注目すべきは、この乳酸菌。




乳酸菌には、動物性と植物性のものがあります。


乳酸菌は腸内環境を整えるという点で、


多くの方が取り入れています。




動物性乳酸菌と植物性乳酸菌。


コレ、乳酸菌としての力が違っています。




体内に取り入れたときに、


動物性乳酸菌は、ちょっとひ弱で、


胃酸で死滅してしまい、


腸に届いた時点では、


残念ながら生きてはいらっしゃいませんあせる




植物性乳酸菌は、活力が強く、


胃酸ではほとんど死滅はせず、


無事に生きたまま、腸にたどり着き、


腸内環境の活性化に力を発揮します。




植物性乳酸菌は、


酸やアルカリにも強く、


過酷な環境下に於いても、


生息できる、という優れものなのです音譜




腸内環境は、善玉菌と悪玉菌の


バランスに於いて、


善玉菌が優勢の状態が


望ましいとされています。




悪玉菌が優勢だと、


タンパク質やアミノ酸を腐敗させ、


身体に悪影響を及ぼす、


有害物質をつくってしまうから、ですねあせる




乳酸菌が腸に届くことにより、


この善玉菌と悪玉菌のバランスを整えます。


死滅した乳酸菌でも、


悪玉菌をやっつける作用はあるらしいので、


動物性乳酸菌でも、それなりの効果はあるようです。




が、



やはり、なんといっても、


植物性乳酸菌の力のほうが


絶大ですヘ(゚∀゚*)ノ




玄米の表皮に付く乳酸菌は、


とにかくウヨウヨすっごいです。




発芽玄米の効能が注目されているのも、


発芽させる為に、水に漬けて温度を保つことにより、


乳酸菌を培養していることになるからです。




私やぐみは、この玄米豆乳ヨーグルトを


知ってこの数年、


毎日の朝食に食べていますが、


めっさ快腸ですっ( 〃∇〃)笑




旦那も結婚以降、


糖尿病予備軍から


脱出できてきているよーです(≧▽≦)笑




トニモカクニモ、




玄米豆乳ヨーグルト、


さっぱりしていて、


とっても美味しいでーす(*´∇`*)





腸の状態が感情を司る、


とも云われています。




腸内環境をキレイにしておくことは、


潜在意識をクリアにしておくことに


つながることになると思います。




ぜひ、お試しあれ・・・( 〃∇〃)♪










【在庫あり】ヨーグルトメーカー タニカ ヨーグルティア ホワイト YM-1200-NW タニカ...
¥5,670
楽天




ビバ! 宇宙なる潜在意識&引き寄せの法則☆





【お時間ありましたら、こちらの記事もどうぞ♪】


《あなたが本当に幸せになる方法》を読んで


今、ここにある倖せ


ブロ友 ニコちゃん♪さん が、

「タブをピン止めし、ネット立ち上げ時いつでもみれるように」

して下さっているという噂の記事(笑)

↓↓↓

結婚の引き寄せ


日本人の原点を再考する「麻」のおはなし

↓↓↓

麻にみる真のしあわせ《前篇》


一日一回、この曲を聴けばあなたは幸運まっしぐら♪

↓↓↓

わたしはラッキーマン



毎日、たくさんのいいね!そして、読者登録をありがとうございます☆

みなさんと「しあわせ」をシェアできる喜びに感謝いたします
ラブラブ






お立ち寄り、お読み下さってありがとうございます(*´∇`*)




読者登録してね

また、ご縁がありましたらうれしいですドキドキ





アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる