【国公立医学部受験生 必読】センター国語(共通テスト国語)の重要性 | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています


受験生の中で

センター国語(共通テスト国語)対策がどれほど重要なのか

きちんと認識してる人はどのくらい

いるのだろうか?



センター試験(共通テスト)は

全体的に基本~標準で構成されてますので

真剣に対策を立てて勉強していれば

9割(共通テストなら8割)を取るのは


そんなに難しい試験ではありません



というのが通説ですが、、、



センターで9割

(共通で8割8分)


取るのは
非常に厳しい

と覚悟して
挑まないと

簡単に8割、7割

(共通なら8割、7割)

となってしまう
試験なのです




特に

国語の難易度は凄まじく

国公立医学部志望の人が

何年かけても

8割どころの話ではない点数を

取らされてしまうのです



8割どころの話はないというのは

100点くらいで終わってしまうことも

ザラである

という意味です



なぜ、国語に限ってこんなことになるのか

お分かりでしょうか??



既存の対策では

結局、安定して高得点が取れないことを

意味しているのに

そのことを重く受け止めてない受験生が

後を絶たないからなのです



しかも

国語に対する満足値は160前後…

英語や数学がこのあたりの得点では



を意味するダメージをくらうが多いのに

国語になると

「よく頑張りました!」となるから不思議です





みなさん
国語は高得点が
取れない

ハナから思いこんでせんか?


それを言い訳に
大した対策を立てずに試験に臨んでませんか?





このあたりの気持ちをまずは変えて

国語は高得点がらくに取れる

国語は高得点がらくに取れる

国語は高得点がらくに取れる

と言い聞かせながら

過去問だけを
徹底的に分析し
そして
過去問だけを
徹底的に
繰り返し
やりこんで下さい


マーク模試過去問もやってはいけません

←問題が違いすぎます!!

←むしろ模試で点数を取っている人ほど

センターでやらかしてしまいます


模試で150が

センターでは100

ということがザラに起こります

←LINEの相談では、こういう人がめっちゃおられました(^_^;)



大切なのは
解けるための視点をきっちり固定することです

知識は
ほとんど必要としません!

楽に解く視点が散りばめられていて

しかもそれに気がつけば、小中学生でも正確に答えが選べるものがほとんどなのです


河合の黒本の解説見ながら、こんなの解説ちゃうやん(笑)

って思ってしまいます(^_^;)

あまりに
解き方が違いすぎて、しかもこんな知識、普通の受験生は持ってないぞ
ってレベルの解説ですので…

しかも
それらを駆使しても、選び方が感性になってるような解説となっています(^_^;)(^_^;)(^_^;)





王道的な解説だとは思いますが
これでは
国語能力に優れた人しか答えられないような解説だとは思います






そうじゃないのです!!




簡単な流れを少しかんで

設問の問い方に気をつけて本文を認し

選択肢の大きな違いを見て比べれば

答えは選べます!







確実に
速く
です!!







過去問で練習して
そこを
どうやって徹底するべきか?

を考えながらやりこんでいけば

180は狙えます







専門家でなく

国語に関したら

まったくの素人勉強でしたが
 
今まで1問も外したことがありません





気づくか気づかないかが問題であって

本文が読めるか読めないかは

たいして点数には影響がありません


点数が悪い人は

確実に見てないと言えます


うやって目を飛ばすべき

迷わず選べるのか?


そのことを

これから真剣に考えて

そして

国語のダメージがあなたの運命を左右する

ということを重く捉えていただき

練習取り組んでください


ヒントはブログでも書いてます


色々参考にしながらでかまいませんので

問題相手に格闘してやってください!





くれぐれも

解説を読む

という勉強は

ほとんど通用しない

ということを申し上げておきます



解法への視点をどうやって固定して

発見していくべきか?

様々に投げかけられているヒントを

どうやってキャッチしていくべきか?



よーく考えて練習しまくってくださいね!!



最低5回は同じ問題を解く
べきです



センター過去問は

センターに対する唯一無二の

最高の材料ですので

大切に何度も何度もアタックすべきですね!!



間違っても

ニセ問題に腐心しないようにしてください



これはまったくの時間の無駄遣いですので!

そして

ものすごく解き方の悪いくせがつきますので

辞めといた方が賢明てすよ!!





過去問だけを
繰り返しやって
何度も考え直し
全てに納得してください!!



そして
センター国語(共通テスト国語)は
絶対できる!!
という視点を
見つけまくって
くださいね!




(追記)

国語は無理ゲーでもその日の運試しでも何でもなく、れっきとした教科であり、センター試験は200点の配点を与える重要な教科であります

博打的に無策で試験に臨んでも
期待に応えてはくれず
爆死してしまうかもしれません

試験中に本文を読みまくって解く
というありきたりなやり方では
ほとんどの人は高得点は難しいと思います
(間違いの選択肢に引っかかるようにできてるからです)

知識を覚えておけばなんとかなるでしょ
的な対策も空振りに終わることを申し上げておきます

センターは使える知識、その知識を元に判断できるのか?思考できるのか?聞いてきますので、覚えた知識を「当てはめる」だけでは、また引っかけられてしまいます

読解として本筋を外さない
ヒントを活用できる
設問の意図を汲み取る

この3点を特に意識して
「解く」練習と
正解への必然性を
自分で固めていってくださいね