よ、予告通り書きました!焦りって誰も待ってないと思うけど~

今朝のかぼちゃの蒸しパンです。

離乳食にはそのまま、(もしくはもう若干お砂糖を控えて、アレルギーも考慮して)

大人にはりんごジャムを添えて食べるのがおすすめ!

今朝メープルシロップを夫に出したら「合わない」と言われましたw






レシピ
<かぼちゃと全粒粉の甘さ控えめ蒸しパン>クグロフ型2/3分
材料

・薄力粉・・・50g
・全粒粉・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


・砂糖・・・大さじ2
・溶かし有塩バター・・・10g
・かぼちゃペースト・・・大さじ2
・牛乳・・・大さじ3
・卵・・・1個
・ヨーグルト・・・25g


作り方
①Aは合わせてふるっておく。Bはしっかりほぐして合わせておく。
型にバターを塗っておく(材料の有塩バターを溶かした少量を塗ってもよい)

②材料を全てボールに入れて混ぜ、型に流し、蒸し器に入れて中火で10~15分蒸す。
竹串を刺して、どろっとしたものがついてこなければできあがり。
型からすぐ出して、ふきんなどで包み冷ます。


著者名ポイント
型ばなれが良いようにしっかりとバターを塗って下さい。
有塩バターにしたのは、コクが出るかな?と思っただけなので
お好みで無塩にもしてみてください。
もうちょっとお菓子っぽくされたい場合は砂糖を増やして下さい。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

読まれたついでついで~に、下の3つのバナーを応援ポチっとお願いします!ヽ(;´Д`)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
一歳八か月の娘の記録です

娘とクッキーを作ってみました!

最近の娘の成長記録です。1歳8ヶ月になりました。

子連れ大歓迎のほっこりカフェ

朝ごはんにもどうぞ、温まる鶏にゅうめん