娘の一歳8か月の健診記録、


クローバー身長82.7

クローバー体重10.6(おむつ替え忘れで計測)


大きくなったなぁ~

体重はゆっくりだけど、生まれた時から30㎝以上も成長したなんてねぇ・・・

毎日見ているから、私にはまだ赤ちゃんみたいに見えて仕方ないんだけど。


健診では、積木を積むのと片づけをするのと、

絵を見て指さしして物の名前を言うこと、

あとは診察、歯科検診でした。


この順番何とかならないかな~と思ったのですが、

歯科検診のあとに、積木と指さしがあるんですよね。

歯科検診は、先生に診てもらうのと、そのあとは指導を受けるのと、

二回、知らない人の膝の上で口の中を触られる。

これにリカが耐えられるはずもなく、大泣き!

ガードが堅いリカ、プライドもズタズタでボロボロ~

事前に説明いっぱいしてたのになぁ~、それもむなしくブッスーとした顔で積木へ。

積木は興味を引いたのか、あっという間に積んでお片付けもさっさと自分でしたのですが

指さしができない・・・全然しない。

検査士さんの声かけにも反応薄く、表情もブスーっとしたまんま。

この検査は、指さしで、「ワンワン!」とか言えるのはもちろん、

そこから、他人からの質問に答えられるか、

他人へ、これが「ワンワンだよ」と伝えてあげようとする気持ちがあるか、

二次的な脳の発達を見ているものだとおっしゃってました。

だからあまり気にせず、まぁ、普段家でできているのなら問題ないですと。


でも親ならちょこっと気になるよね、

これが歯科検診が後ならどうなってたかなぁ~って思っちゃうの。

そんなこんなで終了、最後は抱っこ抱っこだったから腰が痛くなっちゃったけどね焦り

ちなみに娘はワンワンのことを「いぬー」と言います



離乳食のことでメッセージを頂いたのと、

書きたいことがあったのでこちらに記事にしておきますね。

昨年末、リカが一歳6か月に入ってから始まった超偏食(豆腐とバナナしか食べない)は、

年末年始の環境の激変(両実家お泊りといとこ達)で治り、

好き嫌いや気まぐれで食べない時もあるし

スロースターターで、30分くらい時間はかかるけど、

ほぼ完食はしてくれるので、なんとか落ち着いてます。

一度、「本当は食べられる」というのを目の当たりにするとなんか許せるようになって

私も力が抜けて、それをリカも察するのか?お互いが適当に楽しめたら、なご飯が多くなってます。

でも一日や一週間トータルで栄養は気になるのでそこは少し注意はしていますが。



昨日のダメダメお昼ご飯。




こんなです(笑)ダメでしょ~!タンパク質も摂りすぎね!

これにあと、ビーフエキスを取る機会があったので、ビーフと野菜のうまみスープ(具なし)

パンを適当に焼いて、でした☆

(納豆はタレなし、カボチャはレンチン、うずら卵は茹でただけ、チーズはそのまんま)



ハンバーグとか、カレーとか、ポテサラとか、

混ぜ込み系を食べなくなったので、難しいところなのですが、

素材そのままの方が食べるタイプかもしれない?

今はほうれん草のおひたしや(顆粒だしと鰹節を混ぜただけ)、

豆腐そのままや、かぼちゃそのまま、の状態が多いです。

それもまた好みで変化していくんでしょうけどね。

食べなかったら食べないでもういいやー、ってできるように、

あまり凝ったものは作ってません。

(でも2日に一回くらいは作ってバクチしてます。

一昨日はキャベツとコーンとすりおろし蓮根のガレット、お気に召したようでバクバク食べました)


これじゃない、他のがあるやろ!って言われた時もあって、

別のを必死で出してたんですが、やめたー風

「これだけだから!」って、毎回してます。

でも、この時期って脳の成長もとても重要な時期だから

痩せられたら気が気じゃないですよね。

それに、少食はねんねの深さにも関わってくるし・・・

夫に聞いたんですが、体が野菜を拒絶するタイプの人も稀だけどなかにはいるみたいですね?

親としては心配だけど、見守るしかないのかな?

あとね、これは絶対書きたかったんです、ママ友さんのお話!

先日集まった時に、二人目ちゃんがリカと同い年のママさんKさんが仰ってたのですが、

お兄ちゃんがいて下の子がいて、それでも毎日スケジュールいっぱいで、

どのように時間配分されてるの?って聞いてた時、

「朝出掛けるでしょ、そして作ってきたおにぎりとか公園とかで食べるでしょ、

それでこの子(下の子)はあまり食べないじゃない、だから早く終わるからその次に・・・」


え?なんて?(゚Д゚)?


ちょっと今のところもう一回お話して!


「え、…だから、この子は食べないから早くご飯が終わるし・・・」


なんですとー⁉!?食べないからスルー!?((((((ノ゚⊿゚)ノ


そのママさん、幼児教室の先生で、子供ちゃんの扱いはプロなんですよね。

食べないものを無理して意地なって時間かけてしても・・・上の子の予定もあるし忙しいから。

そう!そうやって流していってもいい場合もあるんです。

それを聞いた時に何かが私の中で弾けたんですよね(笑)

それ以来、早く食べろー残してもいいから早く終われーなんて思ってます(Kちゃんとは状況が違う癖に)

そのいい加減さが伝わるのか、

それじゃたまらんと逆に毎回多めに完食なさいますけどね、娘。ゆっくりと

堂々としてたらいいのかなって思います。なるようになれーで。

で、Kちゃんママの下の子は、現在はすっごく良く食べるんですって。

さすが、追いつけ追い越せーの2番目ですよね。

・・・子供を信じて、力抜いていきましょう。

って、自分が一番腰抜けなのにねガクリ

ママ友さんには本当に救われます、皆様いつもありがとうございます!(>_<)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

読まれたついでついで~に、下の3つのバナーを応援ポチっとお願いします!ヽ(;´Д`)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
バレンタインに簡単マンディアンを作りました

娘とクッキーを作ってみました!

最近の娘の成長記録です。1歳8ヶ月になりました。

子連れ大歓迎のほっこりカフェ

朝ごはんにもどうぞ、温まる鶏にゅうめん

離乳食講座に行ってきました、ウマウマ~!