先日、市の離乳食講座に行ってきました。

1歳半~2歳児対象のクラスです。

月齢に合わせて以前も何回か受けてますが、今回も大満足!

質問の量も、離乳食が進むにつれて増えるので、メモって行きましたが

ひとつひとつ解決できて、こちらもスッキリでしたー(*´Д`)=з



今回のメニューはこんなの!






・鶏味噌そぼろ丼

・ふろふき大根

・かぼちゃのポタージュ

・小松菜の蒸しケーキ


人数が少なかったこともあって、私は小松菜のケーキを一人で担当しました。

(というか、やりたがりで立候補したんですけどね)

このメニューたちがまぁ~、簡単で美味しいものばかりなんですわ!






一番素敵だったのがこれ、丼です。

これは取り分け気にしないで、普通に大人とシェアできる旨さ!!

ダシを使わないのですが、しっかりと素材から旨みが出ています。

冷凍してストックできそう。

カラフルなパプリカ、大人ならおいしそうと思う所、

子供たちがどうなんだろうと心配だったのですが、大丈夫だったみたいです。


ふろふき大根も、どうかと思ったのですが、

鶏そぼろとにんじんのすりおろしをコトコト煮込んで柔らかい大根にかけるだけ。

これだけでも、ご飯のおかずにできそうなくらい!

習っておいて良かったー!って毎回思う!







パセリはお好みで☆

大人の試食が終わったら、託児していた子供をお迎えに行って、一緒にお食事です。

子供たち、少し年齢にバラツキがあったので

好き嫌いが顕著な子、とにかく食べるのが大好きな子、さまざまでした。

ウチの子は毎回初見がダメなんですが、

しばらくして慣れてくると、スイスイ食べて、

ポタージュなんかはほぼ一気飲みな感じ。

小松菜のケーキはさすがに青臭さが気になったようで残してました。

このケーキ、とっても良いんですが、にんじんやかぼちゃに替えたりするなり

何か改良が必要かな。

小松菜の栄養価はとても高いので、このまま食べて欲しいんだけどな。


今回も、ごちそうさまでしたハート勉強になりました~




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

読まれたついでに下の3つのバナーを応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
シンプルだけど美味しいバタートースト!

受賞と動画公開のお知らせ~

ブラジルのマットでコーディネート朝ごはん☆

塩レモンを使ったヘルシーレシピ!

ちょっと工夫したリカさん離乳食