とにかく腰に負担がないように気を付けて、

キッチンに長時間立たないようにしています。

そんなほんのちょこっとの時間でもできるおかず、今回はナスでちゃちゃと!

ちょっとお酢を効かせて簡単揚げ浸し風、お疲れパパさんのおつまみにもってこいキラキラ







レシピ
<しょうがとお酢の効いた揚げ浸し風なすの照り焼き>二人分
材料
・なす・・・2個-さっとアク抜きし、格子状に切り目を入れる
・しょうが・・・2かけ分-千切り
・炒め油・・・大さじ2
・顆粒和風だし・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・うすくちしょうゆ・・・大さじ1
・お酢・・・大さじ1


作り方
①ナスはさっとアク抜きして格子状に切り目をいれ、食べやすい大きさに切る。
しょうがは千切りにする。

②小さ目の鍋に油を熱し、水気をふいたナスを入れてじっくりと焦げ目が付くまで焼く。
途中でナスを返す時にしょうがも加えて焼く。

③②に顆粒だし、みりん、うすくちしょうゆを加えて少し強火にして調味料をからめながら焼く。
仕上げにお酢を回しかけて水分が少なくなったらできあがり。


著者名ポイント
フライパンではなく鍋にすると少な目の油でもまんべんなく行きわたります。
冷やしても美味しいですよ。



汁気が少ないのでお弁当おかずにも良いかも!

チリチリになったしょうがも食欲をそそりまするん





ウチの定番化決定だなー、こりゃ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
腰椎ヘルニアまとめ~皆さんもお気をつけて!
治療を頑張ってくれた弟からの退院祝いです

お弁当に、大好評だった餃子バーグのレシピです

一歳一ヶ月のリカの成長です

鶏のがっつり丼、お弁当にも良いですよ~

手づかみ食べの離乳食ラインナップです