男子のお弁当にもおすすめの、ガツンとしっかり味のおかず、

我が家のパパっと夕食にもよく登場しますクローバー

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいなイヒヒ






弟のお弁当 に作ったときのものです。辛口の弟ですが好評でした!


レシピ
<鶏ときのこのバターしょうゆ丼>二人分
材料
・鶏むね肉・・・200g-観音開きにしてたたく
・しめじ・・・1袋-ほぐしておく

・しょうゆ麹・・・大さじ1
・こしょう・・・適量
・薄力粉・・・適量
・炒め油・・・大さじ1
・めんつゆ・・・大さじ2
・有塩バター・・・10g

・レタス・・・適量-食べやすくちぎる
・味付け海苔・・・4枚ほど-小さくちぎる
・ごはん・・・丼二人分


作り方
①鶏むね肉は観音開きにしてたたき、食べやすい大きさに切る。
しょうゆ麹をもみこみ30分ほどおく。
しめじをほぐしておく。

②フライパンに油を熱し、①の鶏肉に薄く薄力粉をつけ中火の弱火で焼いていく。
片面に良い焼き色がついたら返し、火を少し強めにしてしめじを加え炒める。

③②のしめじに火が通ったらめんつゆをフライパンのフチから入れて少々焦がし、バターも加えてざっと混ぜからめる。

器にご飯、海苔、レタス、③の順に乗せる。


著者名ポイント
しめじを加えたら強火にしてしめじをシャキっと仕上げてください。
丼にしなくても、そのままおかずとしてもいけますが、
味付けが濃いのでそのときは調整してください。
マヨネーズを上からかけたらもっとカロリーアップ、もっと男子向け・・かな?







こちらはトロミをつけたバージョン、

タレを増やしてトロミをしっかりつけたら、水気をしっかりきった大きめのレタスの上に乗せてます。

食べるときにレタスを取って、どんぶりに。

あぁ~、カイワレが可愛いわぁ(´∀`o)


これは夫のお弁当、

実は結構前に下書きしたレシピでした。

このときはヘルニアになってたかな?・・・かなり前なので発症してたかもしれませんが

そんな腰の私でもすぐにできたおかずですおんぷ





お弁当のおかずは、コーン入りのかぼちゃまんじゅう、

ローストビーフといんげんの炒め物でした。

あ!ここまで書いてわかった~

ローストビーフがあるってことは、シュラスコ丼作った父の日 の次の日?

ということはもう立派にヘルニア出てますね・・・

私、がんばった、がんばったよ~・°・(ノД`)・°・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
お久しぶりのお弁当は弁当男子の弟のために作りました

手づかみ食べの離乳食ラインナップです

おすすめの食べ方!冷やそうめんのつけ麺風

  近所の遊び場で~