一週間くらい前の写真、

夫が来てくれたときのものですが、飛行機ごっこてこんなのかしら?

こんなにも、あんよをビーン!




腹筋が強いリカなので、これは一般に言う飛行機ごっことはまた違う体勢?焦り普通こんなの?


一歳一ヶ月を過ぎ、日に日に成長が見られます。

「たっち」の言葉を覚えて、何にもつかまらずに立とうとして片膝立ちする、

高バイまであと少し、つかまり立ちができるようになってからはほぼ一日中つかまり立ち、

そのままスクワットを何度もする。

寝る前に元気があまっているときは、バッタンバッタン布団でほたえてブリッジや寝返りで

コロコロと移動したり大騒ぎを一通りしてから寝る・・・

名前を呼ばれたらハーイ!と両手を挙げて元気にお返事、

何歳ですか?で指一本を立てる、

手づかみ食事を適正な大きさにちぎって口に運んだり、

歯で噛み切ってから食べるようになる。

目覚めたら自分で寝室から出てこれるようになった。自宅はベッドなので無理だろうけど





ごくごくごく、プハー!がマイブーム、

この前コップで薬を飲んでからこの動作が好きになったみたいで、

一度これをしたらすぐにマネてすっかりお気に入り。

ちなみに飲み薬が美味しすぎたみたいで

もっとくれー!と毎回せがまれた・・・(^_^;)ポカリみたいないい香りがしてたんだよね・・・

マネといえば、大人がする動作を結構すぐにするもんなんですね、

日焼け止めを塗ったり、頭を洗ったり、電話したり、

そういうスタンダードなものから、ブラシで髪をとかすマネとか、

遊びでも、まねっこ遊びの速度がどんどん早くなって、これは滅多なことはできん・・・と思いました(^_^;)

なんかね、これだけ色々なものをすぐにコピーして、しかも忘れないでしょう、

なんか考えちゃって、私たちくらいの年齢層が起こす犯罪とかをニュースで見るたび

大人たちのすること、話すことを知らず知らず、

私たちが子供の頃に覚えてしまっているからなんじゃないかな~

だからって、どんなことが原因かなんてわからないけどね焦り

こういう行為が娘の将来に悪影響を及ぼす、なんて私も知らないんだから・・・

誰だって、自分の子を犯罪者にしようと思って育てるわけじゃないしね。

子育てって何が正解なのかはわからないけど

とにかくわが子を見つめて、無理しすぎることなく寄り添ってあげることが大事、かなぁ。

そんなことしか初心者の私にはまだわからないわ~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
鶏のがっつり丼、お弁当にも良いですよ~

手づかみ食べの離乳食ラインナップです

おすすめの食べ方!冷やそうめんのつけ麺風