運動不足だから腰痛が起こるものだ、歩け歩け!

周りからそう言われるかのようにプレッシャーを感じていたのも事実、

動かしてここまで身体を痛めつけてしまった・・・



昨年の6月に出産して、リカはねんね期が約8ヵ月続いて、

ちょっとでも離れたら泣くリカと一緒に、その間床に座り続けた私の腰はもうボロボロだったみたい。

その身体で、今度は急激に動き出したもんだから、

カッチカチに固まったものに力を加えて、ケアもせずに繰り返し。

20代から持っていた怪しいヘルニアが遂に大暴れしたようです。



身体の一部をちょこっと動かすだけでも痛かった。

立つことはおろかコップも持てなかったし、蛇口をひねるのとか、ほんの些細なことで激痛。

私の場合は椅子や床に直、にかかわらず座っている姿勢が一番痛かったのですが、

座っているとダメージが増えて、脂汗!!次に立つ時にまた激痛が。

座っていたらしばらく寝て、身体をなじませてから順を追って注意深く立ち上がる・・・

これを一ヶ月以上していました。その時点で異変に気づくべきだったんですよね。

まさか本当にヘルニアを起こしていたなんて(((゜д゜;)))

よく聞いていたけど、まさかね~って思ってた。

長い間損傷を受けながらごまかされていたところが

このたびの生活でとうとうグラっと来てしまったそう、整形で言われてしまいました。

妊娠中の胎児の体重も関係あるらしく、出産の時のことなど詳しく聞かれ、

アンタ本当に辛そうだから!点滴して行ったら・・・と勧められたけど、

ステロイドやけど
 って言われた瞬間、

やめておきます
、と断ってしまった(^_^;)別にいいのにね・・・

だから、かっこ悪いにもほどがある・・・

病院内で、床を這い、壁を伝い、柵から柵へ全体重をかけて歩いてました。

見かねた看護師さんが松葉づえを使って!と半ば強引に言われたほど。

タクシーで帰って、薬を飲んでやっと効いてきて・・・

全く痛みがなくなったわけじゃないけど、一か月近く持っていた痛みがふっとラクになったので

お義母さんにリカを見てもらって少し横にならせてもらって。

あの時、本当に気持ち良かった~キラキラ寝腰は痛かったけど、

普通に寝れるってなんて素晴らしいことなんでしょうか焦り




今も十分大変だけど、起こったのが今でよかったと思うしかないかな。

家族の提案で、こうして実家に帰れて、娘も遊んでもらえたし、お世話も十分してもらえて、

その間私はまったくと言っていいほど家事はしなかったし。

自宅近所の整骨院、自宅での弟指導のもとのリハビリストレッチ、鍼灸治療、

本当にありがたいなと思います(ノω・、)








治療を一生懸命してくれた弟から、「退院祝い」と言って頂いたお菓子、

こちらでお茶しながらまったりと一人時間していますティーカップ

まだまだ100%ではないし、体力も落ちてしまったのでまた努力は必要ですが

無理をせずに過ごしていこうと思います。

子育て真っ最中の皆さん、どうぞお大事に!!休養とストレッチは必須ですよー!!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
弟お弁当、餃子バーグ弁当です

一歳一ヶ月のリカの成長です

鶏のがっつり丼、お弁当にも良いですよ~

手づかみ食べの離乳食ラインナップです

おすすめの食べ方!冷やそうめんのつけ麺風