これがあれば、いつでもちらし寿司ができるわ~

具を超簡単レシピで作りました。めんつゆ、使います。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


レシピ
<簡単ちらし寿司の具>
材料
・蓮根(水煮使用)・・・100g
・にんじん・・・2/3本
・油揚げ・・・1/2枚
・干ししいたけ・・・大きめ1枚

●だし
・干ししいたけの戻し汁・・・300cc
・めんつゆ・・・大さじ1+1/2
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2


作り方
①干ししいたけは水で戻しておく。
油揚げは油抜きしておく。
材料は全て大きさを揃えて切る。3㎝くらい。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②鍋に干ししいたけの戻し汁を沸かし、●の材料を入れる。
沸騰したら具材を全て入れ、落としぶたをして汁気がなくなるまで煮る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③これを保存して、使いたい時に酢飯に混ぜるだけ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



めんつゆバージョンで、とっても簡単に。

蓮根は水煮しか売ってなかったので水煮買っちゃった・・・

水煮だと味の含みがちょっと悪いですよね。

できれば生蓮根で作って下さいね。



実は私、次の日のお寿司が好きなんです。

冷たくなったお寿司は、次の日にレンジするか蒸して、蒸し寿司状態に。これが美味しいwハート☆

なので、お寿司の次の日は絶対にお弁当に入れて持っていきました。


結婚して、時間がなさすぎて面倒だった時に、

市販の大手メーカーレトルトの寿司の素を使ったのですが、

その日は美味しいんですけど、次の日のお寿司の状態が悪かった。

ツヤが消え、パサパサ。ご飯に何か別のモノがまとわりつき、味は完全に劣化。

これにびっくりしてしまってΣ(゚д゚;)

味のなじんだ次の日のお寿司が好きだから、なるべく手作りしたいと思いました。

もちろん、時間がなかったら市販のものに頼りますけどね。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


錦糸卵がまた美味しいんですよね・・・

お好みで、海苔もトッピングしてハート




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のモーニングセットはサンドイッチたっぷり!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

茶色おかずのお弁当~・・・
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

温かい愛情鮭おじや。大根入り!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

子供さんもきっと好き!にんじんとパインのジュース
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

綺麗になるカフェめし!罪悪感ナシ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

食べ出したら止まらないくるみのスナック
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ