我輩は、主婦である。 | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

我輩は、主婦である。

我輩は、主婦である。



名前は、もうついてますパー



名前は、

飽きやすいから、安芸泰子(あきやすこ)。



今日で、ブログを始めて27日。


この名前や、

「B型主婦で~す」と名乗ったことで沢山の方とご縁が出来ました。

本当に有難うございますドキドキ


毎日遊びにきてくださる皆様も

たまに遊びにきてくださる皆様も

偶然、遊びにきてくださった皆様も

しょうがなく 遊びにきてくださった皆様も(笑)


本当に有難うございます黄色い花




実は、

ワタクシ、ブログ始めて1ヶ月のうちに

やりたいことがあるんですメラメラ (出た、馬車馬 馬



それは、このブログの改善っラブラブ



以下、改善のためにやってきたことを書くので、


またまた

またまたまたまた


長い長い内容になります。ごめんなさい。

はっきり言って、独白です。



***



くどいようですが(笑)、


先週木曜に、アツイ出会いをして

先週金曜に、アツいレポート を書きましたが、


この貴重な経験を


「豚ぶーぶー に真珠」で終わらせません!


と宣言したので


実は、先週末から

ビジネスブログではない、この主婦ブログでも

出来ることからちょっとづつ、実行しています。

(気付いていらっしゃる方も多いと思いますが・・・)




ブログを書く上で大切なことは、


①誰に読んで欲しいのか


②何のためにブログを書いているのか


この2つが明確であること。


最初の第一歩は、これに尽きると


田渕さん  も、あゆぷろ@田中さん  も、

青山華子さん  も、みさきのゑさん  も


パワーブロガーインタビューでおっしゃってました。




でも、私はまずその前に

「0」 に立つために、

このブログを始めた理由をまとめてみました↓



「ブログを始めた、理由 <その1>」

「ブログを始めた、理由 <その2>」

「ブログを始めた、理由 <その3>」


お陰で、続けていこう、という気持ちが強くなりましたチョキ


そして、次に、昨日


「ブログを読んで欲しい方はこんな人」


をまとめました。


お陰で、どんな方にメッセージを届けたいのか

明確になりましたチョキ


(本当はもっと、ディープに条件を掘り下げたほうがいいのでしょうが、

 まずは、考えるより動け!でやってみました。 

 また次の時期がきたら、また「50」挙げてみます。)





今日はいよいよ

何のためにブログを書くのか、

宣言してみようと思いますパー



「え?ブログを始めた理由と一緒なんじゃないの?」目


と思われる方がいらっしゃるかもしれません。



でも、

私のブログを始めた理由(1も、2も、3も)は、

すべて自分の目的ばかり

読んでくださっている方のことを考えた内容ではありません



始めた理由は何であれ、続けていく上で

何のためにブログを書くのか、を

明確にしたいと思いました。





私は、AB型の主人と暮らす、B型の主婦です。


4年前に結婚して、1年前に会社勤めを辞めました。

仕事は、今はフリーランスで、ぼちぼち。

元PRウーマンです(私の転職歴を知りたい方はコチラ )。



ブログを始めるにあたり、

仕事ブログにしようと最初は思いました。



でも、やめました。


理由はカンタン。

私が、真面目な話をすると、面白くないからですにひひ




主婦ブログにしようと思った理由はただ1つ



「主婦」を楽しみたいから



主婦。

皆さんは、主婦って聞くと、どんなイメージですか?


ちなみに、ウチのえびをは

「Tせんべい食べながら、TVを横になって見てる」

イメージだそうです。失礼しちゃいますむかっ



でも、

主婦。私にとっては、恐れ多いイメージでしたガーン


料理は好きなほうだけれど、自己流でやってきたから

スーパー主婦に手元を見られたら、どうしよう・・・


とか


トイレ掃除は大好きだけど、それ以外はおざなり。

いつか、姑に、指でスーっと棚をさわられて

「泰子さんっ、お掃除してるのっ?」

って言われたらどうしよう・・・


とか。笑



でも、ふと思ったんです。


主婦って正解あるの?と。



料理上手な人?

掃除上手な人?

裁縫上手な人?

洗濯上手な人?

家計管理が出来る人?

ガーデニングが上手な人?

亭主関白についていける人?


いいオンナの条件が人それぞれあるように、

いい主婦の条件も、人それぞれなんじゃ?と。




だったら、楽しんだもん勝ちチョキ



主婦のシゴトは、いろいろです。


私にとっては、

ちょっと慣れてきたものもあるけれど、

初めて挑戦することの方が多い。


であれば、


「事始」 → 「コトハジメ」で


主婦の挑戦と日常をつづっていけたら、と。



***



主婦は忙しい。

主婦は、掃除・洗濯・炊事と、やること沢山!

(逆に、サボろうと思ったら、サボれます。笑)



でも、

主婦だって、遊びたい。

主婦だって、愚痴りたい。

主婦だって、考えたい。

主婦だって、飲みたい。笑

主婦だって、成長したい。


そして

主婦だからこそ、いろんなものを愛せる心を持っていたい。



私は、主婦1年目のペーペーですが、

主婦に限らず、私のブログを読んでくださる方が



「面白そう~!私もやってみよう」 ラブラブ

と、新たな意欲を持っていただいたり



「私も、私もー!」ラブラブ!

と、共感してくださったり



「こうしたほうが、いいよ」ひらめき電球

と、アドバイスをくださったり


そんなやりとりが、このブログで繋がっていって


「主婦目線」の気付きやパワーが

どんどん、ぐんぐん育っていければ嬉しいなと思います。






我輩は、主婦である。


主婦の気付きと楽しみをリアルに伝えるために


今日もブログを書いている。



***


今までで一番長いこの記事。

最後までお読みいただき、本当に本当に有難うございます。


ペタしてね