ブログを始めた、理由 <その3> | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

ブログを始めた、理由 <その3>

B型女の安芸泰子です。




今日でブログを始めて、25日になりました。


改めて、


このブログを見てくださっている皆様、

読者になっていただいた皆様、

コメントやペタを寄せてくださっている皆様に

感謝申し上げます。


本当に有難うございます黄色い花




一昨日、昨日と

「ブログを始めた、理由」について、書いてきました。


「ブログを始めた、理由 <その1>」

「ブログを始めた、理由 <その2>」


今日は、3つの理由の最後、3つ目について

書いてみたいと思います。

(今日は、私の転職歴も書きますから

 長くなりますよ~。笑。)




3番目の理由。

それは、

「書く」=「発信する」ことを続けていきたいからパー




自己紹介でも「元PRウーマン」としていますが、

安芸泰子、

社会人になってから、ずっと「PR(広報)」に携わってきました。



PR代理店

 (メーカー・IT・映画のPR、音楽・スポーツイベントなどのPR)



某外資&商社合弁のIT企業

 (なぜか副社長に気に入られて、広報のほかに

  経営企画も担当させていただくことに汗



ベンチャー企業

 (PR部門の立ち上げ、IRを担当/でも倒産も経験ショック!



上場IT企業

 (IR/株主総会も担当)




人材紹介・派遣会社

 (PR・IRを牛耳る。笑。IPOを経験)



結婚 



女性マーケティング会社

 (PR・セミナーを担当)


・・・

その後も、この1年前まで転職しまくって

親も旦那もビックリの怒涛の転職人生でしたDASH!




生涯1社の旦那に言わせると、



「あきやすこが悪いことして捕まったら、

 ”あきやすこ容疑者は職を転々とし・・・”って

 言われちゃうんだねぇべーっだ!


と皮肉をいわれますパンチ!




でも

転職については、全然後悔なんてないです。


お陰で、色んな方とお知り合いになれたし、

沢山の挑戦する機会や、貴重な経験をさせていただきましたラブラブ



そのご縁あって

会社勤めを辞めて、時々フリーランスで活動してる今も、

PRのお手伝いをさせていただくことが多いです。



ツライ経験もあったけれど、それが糧となって

今の自分がいます。


出会った皆様に感謝しています。心から。



***


と、話がまたまた逸れましたが、



PRって、基本、人と接することが多いですし

何より


「第三者に、わかりやすく伝える」


ということが大切な仕事です。

(もちろん、より魅力的に伝えられたらベストです!)



私としては、

記者発表会などのイベント企画や、セミナー、

商品企画なども大好きな職務でしたが、

(これからも挑戦したいですラブラブ



転職を重ねてもPRから離れられなかった

一番の理由は、


「書くこと」「話すこと」


を通じて、


その結果、

納得してくれる人、気持ちを動かしてくれる人の

存在があったからだと思いますクローバー




ここ1年、

身体を休ませるために仕事をペースダウンしてきましたが


書くこと、表現することを錆付かせたくない!


と思い、ブログを始めました。




最初は、

PRに関するブログを書いたほうが・・・

と、仕事よりの頭で考えていましたが、


今の私にとっては、


「ブログを始めた、理由 <その1>」

「ブログを始めた、理由 <その2>」


で書いたとおり、


出会った方とのご縁、

そしてモチベーションをあげていくことが優先なので


「B型女の主婦コトハジメ」 と題して


主婦ブログを書くことに決めました虹





PRをやってる、と公言したことで、


「え、これPRやってた人のブログにしては、

 表現おかしいんじゃないの?」


とツッコまれたりして

自分のクビをしめることになるかもしれませんが



まずは、自分のPRに繋がるように

このブログをコツコツコツコツ

続けていきたいと思いますカエル



そういえば、

読者になってくださった 素敵女史のこの方 からも


「安芸泰子さんの文章って素敵ですね」


と(お世辞で)一度言われただけで


「でへっラブラブ


と有頂天になった私。・・・単純ですねぇあせる




でも、

書くことって、


自分の考えも整理できるし

言葉にして始めて、気付くことも沢山あります。


表現できないことがあっても、

読んでくださった方からのメッセージやコメントで

「そうそう!そういうことが言いたかったの!」と

目覚めさせていただくことも。



元PRウーマンの安芸泰子。


自分のことが、まずはしっかり表現できるよう

地道に頑張ります。



長い長い長いこの記事、最後まで

読んでくださって本当に有難うございますヒマワリ


ペタしてね