たたら浜~ゴジラ初上陸の地!!~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

ゴジラ初上陸の地に行って参りました!!


それが、こちら


横須賀市の多々良浜海岸です。

県立観音崎公園のすぐ近くにあります。


なんか、薄暗く淀んだ感じがゴジラが初上陸した雰囲気のある海岸に見えませんか?

っていうか、画像が悪いだけか。


この地、多々良浜は、

記念すべきゴジラ第一作で、 


ゴジラ/宝田明
¥4,970
Amazon.co.jp
ゴジラが初上陸した地なのです!!

いやぁ、知らんかったなぁ。

湘南のケーブルテレビで紹介されていて、初めて知りました。



で、ここ、たたら浜にゴジラが初上陸したことを記念して

昭和33年にゴジラのすべり台を作ったそうです

こんなんだったそうです(↓)



ゴジラのすべり台ができて、多々良浜は東京・横浜の幼稚園や小学校の遠足で

訪れる人気のスポットになったそうです。


しかし、昭和48年、潮風の影響などもあり風化が進み、安全上の問題から

惜しまれつつも取り壊されてしまいました。



ゴジラ初上陸を記念して、こんな足型まであります。


後ろに見えるビーチパラソルとの大きさを比較してみて下さい。
本物のゴジラの足と原寸大??
・・・、ではなくて、第一作ゴジラの約十分の一の縮尺の大きさです。
って余計わかりにくいじゃん。
気になる方、実際の大きさは見に行って確かめて下さいね。


訪れたのは9月の初旬でしたので、

海岸にはまだ海水浴を楽しむ人々がいました。

多々良浜海岸は

横須賀市の観音崎公園 のすぐ近くにあります。

海岸のすぐ隣には観音崎自然博物館などもあり、

自然あふれる観音崎にいる生物を身近に観察できる場もありますよ。


そうそう、大事なことを一つ言い忘れていました。

惜しまれつつなくなった、

多々良浜のゴジラのすべり台、

是非あの人気のあったゴジラのすべり台を再建しようじゃないか!!って

地元の横須賀商工会議所の青年部の方が復活の活動をはじめ念願かなって、


同じ横須賀市内の公園

「くりはま花の国」内の冒険ランド

ゴジラのすべり台が完成することができたのです!!


こっちのゴジラは、それなりに有名ではないでしょうか。

くりはま花の国、今、コスモスが見頃です。

先日行ってきましたので、こちらの様子も近々ご紹介したいと思いま~す!

ゴジラを求めて・・・~くりはま花の国~


●湘南雑筆堂~観音崎関連の記事~

 ・横須賀美術館へ行ってきました。

 ・また風呂!?~SPASSOでゴール~