hideミュージアムへ息子と行く!!の巻 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先日、目の前まで来て入場できなかった

hideミュージアムへ、あらためて行ってきました!!

(2階入口にて撮影)

先週の金曜日に

1歳の我が子と二人で・・・。


妻は朝からお出かけだったので

当初は、家で子供とゴロゴロしている

つもりだったのですが・・・

とんでもない!


1歳の我が子、

はじめは、おとなしく

ビデオ鑑賞(「お母さんといっしょ」など)していたが、

それに飽きると玄関まで行って

靴を履いてベービーカーを指差して

アーアー言って、外に連れて行けアピール!

見て見ぬ振りをしていたら

ダーッって、ねっころがって

ダダをこねてどうしようもないので

よっしゃ、外へ行こう!と決意。



だけど、どこへ行こう?


悩んだ末、僕が選択したのは

車に乗って

hideミュージアムへ

行くことだった。


もちろん、

自分が行きたかったこともあるが、

hideミュージアムの隣には

うみかぜ公園があり、広い芝生や遊具もある。

もしも、hideミュージアムが大混雑だったら

公園で時間をつぶすという選択肢もあるからだった。


しかし、我が子は車を走らせて5分とせずに眠りに入る。


車でhideミュージアム前を、偵察がてら通過。

混んでない!!

現在時刻は午前11時30分。

子供はまだ寝ている。

無理やり起こすのも、なんなんで

hideミュージアムの近くで車を止めて待つ。


14時に妻を迎えに行くことになっており

13時にはここを出なければいけなかったので

時間的にはあまり余裕はなかった。

12時になっても息子が起きなければ

仕方ないけれど、あきらめようと思っていたのだが、

ちょうど12時頃パッチと目を覚ました!


よっしゃ、とベビーカーに息子を乗せて、

hideミュージアムへ急ぐ。


入口付近は・・・

大丈夫!まだ空いている。

入場券を購入するのには多少並んだが、

無事入場!!


やっと、念願かなう。


hideミュージアムは2階建てで

2階が入口となっており、

2階を観た後に1階に降りて

また2階にもどってくるのが順路となっている。



2階部分

―1st Room― 

hideの愛車キャデラックとギターのコレクションが

並んでいた。


―2st Room―

hideが愛用した衣装や、年代ごとに分けられた

歴代写真、そしてプライベートでコレクションしていた

アイテムが飾られていた。



ここまで、混雑の中でも

ヒンシュクながら何とかベビーカーで移動をしてきた。


そして、1階―3rd Room―へ、

ベビーカーをかつぎながら、らせん階段を降りる。



すると、そこには予想だにしなかった光景が・・・。


何やら3rd Roomの入口には

小型のモニターが壁にいくつもかけられ、

そこからhideの声らしきものが聞こえてくる。

そして入口には多くの人が立ち止まり

全く進む気配が無い。


唖然としている僕

警備員さんが


「ここから先はベビーカーは厳しいですね」


「ですよね・・・」


「できれば、ベビーカーをたたんで階段下に置いてお進みください」


「わかりました」


僕がベビーカーに座る息子を抱きかかえようとすると、


「ダーッ」って拒否!!


ベビーカーにしがみつき離れようとしない。

ここまで来て全部観れないのもしゃくなので

再チャレンジ!!



「ねぇ、いい子だからね、パパが抱っこしてあげるからっ!」

って、優しく声はかけたものの、

きっと顔が引きつっていたに違いない。

またしても、

ダーッって・・・逃げられた。


あきらめました・・・。


仮に抱っこして入っても

きっと、泣きわめいて周囲を

氷つかせること請け合いなので、

また、ベビーカーを担いで2階へ・・・。

汗だくだく状態。


僕達はこれからどこへ向かえばよいのか・・・

途方に暮れていた。


まだ入場して15分しかたっていない。



一体俺は何しに来たんじゃー。


仕方ないので、1st Room

真っ赤なハート型のソファーに腰掛けて

しばらくボーッとしてました。


「・・・」


することないんだよね。



入場料1500円也

せめて30分はいようと、

座ってなにか楽しい発見はないか

考えてみた。


う~ん、でも、

よくよく考えたら、

俺、hideのことそんな好きでもないし、

hideのアイテム観ても感動しないし、

ただの野次馬根性だし・・・


唯一のつながり(?)は、

カラオケでピンクスパイダーを歌ったこと

あるぐらいだし、


ピンクスパイダー/hide
¥840
Amazon.co.jp

♪シッパイダー   モウダメダー♪  



そんな歌詞が頭をグルグル回りだし席を立つ。


でも、なんかhideミュージアムに来た証が欲しい考えて

2階のテラスへ出た。

場内は撮影禁止だったが

テラスはOKで、みんな海をバックに写真を撮っていた。


仕方ないから僕もパチリ!



hideミュージアム2階テラスから臨む猿島。


テラスに出たら立て続けに

「シャッター押してください」って頼まれた。

子供連れて人良さそうにでもみえたのでしょうかねぇ。


ホント、何しに行ったのかなぁ??




でも、入場できて、とりあえず満足でした。



――――――――――――――――――――――――


いやぁ、我が子とは言え

あの駄々こねはしんどかったですね。

赤ちゃんとのコミュニケーションのために

この1冊・・・。


赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン/吉中 みちる
¥1,365
Amazon.co.jp



手話、サインランゲージなどを利用した

ベイビーサインが紹介されてます。

我が家では、えー、結局、

我が家なりのサインができちゃいましたけどね。