横須賀美術館へ行ってきました。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

もう、2ヶ月ほど前になるのですが、

子供が幼稚園に行っている間に、

妻と二人で

横須賀美術館へ行ってきました~。

たまには、そんな時間も作らないとね~。





僕たちが訪れたときは

残念ながら、企画展の準備中で

常設展のみを鑑賞。

入館料が300円と安いのはいいですね。

印象に残ったのは谷内六郎館。

横須賀市にアトリエを構えていたそうです。


谷内六郎さんって誰??って、

思いながら絵を眺めていましたが、

どっかでみたことあるな~。


解説などを読んでいると、

「週刊新潮」の表紙を

創刊から26年間書かれていた方だとわかりました。


あの郷愁あふれる

どこか懐かしい絵を眺めていると

なんだか心がほのぼのとしてきました。


美術鑑賞もそこそこに、

もうひとつの楽しみの場所へ・・・




こちらは横須賀美術館にあるレストラン

ACQUAMARE(アクアマーレ)

美術鑑賞よりも、メインはランチです。




       カラフルプレート




       パスタセット



 海を眺めながらの

 ゆったりとした気分でお食事を堪能して参りました。

 

 店員さんは新人さんだったのか、

 少々カチコチになっていましたが、

 サービスはよかったです。


 荷物の置き場に困っていたら

 かわいらしいテーブルハンガーを貸し出してくれました。

 


芸術の秋です。


みなさまも、美術鑑賞した後に

おいしいランチはいかがでしょうか?



●「湘南雑筆堂」~観音崎周辺の記事のご紹介~

 ・観音崎公園へ行ってきました~

 ・たたら浜~ゴジラ初上陸の地!!~
 ・また風呂!?~SPASSOでゴール~

横須賀美術館HP