観音崎公園に行ってきました~。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週末から、

急にもみじめいてきましたねぇ~。

ほんと、肌寒くて、鼻がややジュルジュル気味の

湘南雑筆堂です。


皆様はいかが、お過ごしでしょうか?


今回ご紹介する記事は

9月中旬でありながら、

気温的には夏真っ盛り晴れの時に訪れた、

観音崎公園。

こう涼しくなると、

あの暑さは一体なんだったのか?

なんて思います。


9月の3連休、子供を退屈させずに、

しかも、いつもと違い、

かつ、お金をかけずに、

遊ぶにはどうすればよいか?

ってことで、思いついたのが、

ここ観音崎公園


観音崎公園と言うと、

思い浮かぶのは灯台



ですが、

実はここアスレチックがあったりするのです。


駐車場代を払えば、

十分、1日子供と遊んで過ごすことが可能です。



さてさて、

僕たち家族はレストハウス



近くの駐車場に車を停め、

アスレチックをめざしました。


下の地図を拡大していただきご覧頂きたいのですが、




この公園、散策するにも非常によいです。


車から降りると

激しい日差しが照りつける・・・晴れ

歩くのも嫌だなぁ~、

なんて思っておりましたが、




こんな感じで

緑の木々が日差しを防いでくれて、

さわやかに歩くことができました~!!

散策を楽しむ

年配のご夫婦や若いカップルの方もおりました。



・・・しかし、3歳児の子供と

いつ終わるかわからない坂道を上る僕たち家族。

途中にある地図をみると

「アスレチックの森」って随分遠くにあることを確認。

不安そうに地図をみていると、

僕の不安が見事に妻と子供に伝わり、


「まだぁ~」


うっ。


まだ、って言われてもな、

こんなとこ訪れるのん十年ぶりだしさ、

どのくらいで着くなんて、

正直、見当つかないよ。


てなこと思いながらも、


「もうすぐ着くよ~」

なんて、適当な返事(笑)


ごまかしごまかし、

坂を上っていたけど、

なかなか目標のアスレチックは

見えてきません。


やばいな、

道、間違えたかな??


なんて思っているところへ・・・




なんか、広場にでたぞ。


う~ん、でもアスレチックは見つからない・・・

地図によるとここにも、

何かあったのだけどな~。

不安にかられながら、歩き続けると・・・



ありました!!






       海の子とりで


遊具をみると、わが子は一目散に駆け寄っていきました。

3歳児には少し、

スリルのあるアスレチック。

駆け寄ってみたものの

すぐにパパにSOSの息子・・・ガーン


周りの幼稚園の年長さんくらいの子は

ガンガンひとりでチャレンジしているんだけどな~。


残念ながら、わが息子には

まだ、付き添いが必要そうです。


う~ん、どうしたもんか、

ママをみると・・・えっ


レジャーシート敷いて、

休憩モード・・・。


う~、ここはやはり僕が一緒に遊ぶしかないのか~叫び

こんな炎天下

子供と一緒に遊んだら汗ダクだよ~。

って、子供を連れて遊びにきたのだから、

それは宿命・・・

もう遊びモードを止められない

息子とともに一緒に遊具へ!!


意外とコジンマリと見えた

「海の子とりで」

実は結構でかかった!!





 この砦のさきには

 橋があり、さらにその先には

 ローラー滑り台があったりして・・・





これ、結構お尻が痛いんだよね。汗

息子はこの滑り台を

かなり気に入ったらしく

親の尻の痛さなどお構いなしに

エンドレスに繰り返します。


もう勘弁してくれ~。


ってとこに、妻が登場!!


妻も1回滑ると、

お尻が痛くて2回目は断念。

後はもう、勝手に遊ばせていました。


周囲を見渡して関心だったのは、

60近いおじいちゃん、おばあちゃんが

子供と一緒になって

何回も滑り台を滑っているお姿。

なんで、そんなに元気なの??

はっきり言って、

僕なんかより、かなりハードに子供と遊んでいましたね。


う~ん、やっぱ孫への愛情はすごいやねぇ~。


小一時間ほど遊んで息子も満足した様子です。

さぁ~て、帰りましょうか~。


妻も僕も息子の相手で相当疲れたからね・・・


なんて思っていたのですが


久しぶりに灯台行きたいな~。

なんて思いが沸々とわいてきまして、

嫌がる妻と子を連れて、

ムリヤリに灯台へむかいました。


                    つづく


●「湘南雑筆堂」~観音崎周辺の記事のご紹介~

  

  ・たたら浜~ゴジラ初上陸の地!!~

  ・横須賀美術館へ行ってきました。

  ・また風呂!?~SPASSOでゴール~


観音崎公園HP