身体の使い方 ワークショップのご案内 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

● 身体の使い方ワークショップのご案内

パーソナルトレーナーの山崎です。


もっと、スポーツが上達したい、ダンスに生きる身体を知りたい、身体ってスゲーんだなということを体感したい方には、是非足を運んでいただきたいワークショップです。

現状維持でいいという方には向いていません。


=====================================================
自己満足の世界から、他者感動、
結果を出す世界へ一歩を踏み出してみませんか?

=====================================================


柔らかい身体とは、単に柔軟性があることを言うのではなく、“美しく強い”を兼ね備えた身体のことを言います。

感性が高く、違和感を感じ取れる身体。

そんな身体を身に付けたくありませんか?



違和感を感じ取ることができるというのは、

宝石緑力の流れに逆らっていることが分かる
宝石緑何かを踏んだことを感知できる
宝石緑これは身体に悪いと感覚的に分かる


などという身体のことだけではなく、



宝石ブルーこの人の笑顔は作り笑いである
宝石ブルー私を騙そうとしている
宝石ブルー本音で語ってくれている


など、誤魔化しが通用しない感性の高い人間になるということでもあります。



これを整体に応用すると、

旗相手の身体が対立していることが分かる(触ったり、全体を観て感じる)
旗相手と同調することにより、相手の身体がゆるむ
旗施術者の身体が対立的でないので、触っただけで相手がゆるむ
旗指先が奥まで届く(相手が違和感を感じないので抵抗しない)




野球やダンスに応用すると、

宝石緑自分の身体と対立しないようになり、ブレーキを踏まずアクセルだけ踏める
宝石緑頭で身体を動かすのではなく、身体が勝手に動いてくれるようになる
宝石緑身体が柔らかくなることで、今まで不可能だった動きが可能になる
宝石緑ぼやっとしていた感覚が繊細になり、身体を自分自身がコントロールできる


ということが可能になってきます。



=====================================================
「ボールを感じている」というイチロー選手の言葉
=====================================================

ここで、感性の高いイチロー選手の言葉をご紹介します。

「ピッチャーからボールが離れてから、ボールを見てますね、
ボールを感じている。

今は、その前から勝負が始まっていますから、
動きがゆっくり見える、と言うことなんだと思います」




この言葉を体現すると、動画のようになります。




ボールを感じているという言葉はイチロー選手なりの表現ですが、
武道でも『相手と向き合った瞬間』から勝負は始まっています。

一生、この言葉の意味を知らないで終わるか、
自分が体現できるようになるか、、、


僕は“体現できるようになる” を選択しました。



=====================================================
押さえておきたい「対立しない」「同調する」とは!?
=====================================================

とはいえ、まずは基礎が大切ですので、どのようなエクササイズを行うのかご紹介しますね。

【胸骨を引き上げる】

※相手が背骨を押しますが、そこで対立せず、押された強さに合わせて身体を動かす(同調)と、対立しない身体を獲得することができるようになります。

【Neko】


【コミュニケーション】


【下腹を凹ませる】

【背骨を捻る】



このような基礎を中心に行います。

あと、“肘”“膝”といった、『全身の連動』に欠かせないポイントのワーク、ご自宅やどこでも行えるワークもご紹介します。



基礎を行った上で、下記のように様々な場面に応用も可能です。

【バッティング】


【クロール】

【足つぼの指】



あなたは武道を学んでも仕方がないはずです。

でも、武道的な身体を身に付けると、あなたが取り組まれているスポーツなどに、きっとお役に立てると思います。



=====================================================
身体の使い方ワークショップの詳細
=====================================================

このような“身体の使い方”を指導させていただくのは、出張パーソナルトレーニングor半年間の和身塾スクールに限定されています。

今回、身体の使い方ワークショップを開催させていただくことになりましたので、この機会に是非ご参加いただきたいと思います。

宝石緑こんな方にお勧めです♪

 旗整体の技術を向上させたい方
 旗野球やダンス、
   その他スポーツのレベルアップを目的としている方
 旗合理的な身体の使い方を身に付けたい一般の方
 旗ボクササイズを担当されているインストラクターの方


身体の使い方ワークショップ(合計4日間)

日時
 1.10/ 6(木)19:30~21:30
 2.10/13(木)19:30~21:30
 3.10/21(金)19:30~21:30
 4.10/28(金)19:30~21:30

場所 : 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)和室

定員 : 各10名様(先着順)

価格 : 4000円/1日 15000円/4日
  お申し込みはこちらから
     →→→http://form1.fc2.com/form/?id=608340




動画はマジックのように見えますが、マジックを使える身体を作るまでには、正直時間がかかります。

でも、山崎はたった3年で、対立してしまう身体、同調できない身体から、ここまで自分の身体が扱えるようになりました。

もちろん、自分だけが成長しているわけではありませんので、
お客様の声を紹介させてもらいますね。


まさしく目からウロコの内容でした

日本福祉大学バレーボール部監督 川端健太さん

スポーツ【バレー・野球・ゴルフ】瞬速上達塾!上達スピードを10倍速にして試合に勝って笑う方法

---------------------------------------------------

$カラダ本来の機能を引き出す武道式手法 出張・訪問『ソフト整体BB研究所』(大阪)今日は、本当にありがとうございます!

まさしく目からウロコの内容でした。

頭では理解していても、やっぱり体感しないといけないことを再確認しました

いくら知識があろうと、身体で表現できないと意味がありませんからね。

アスリートは、身体を動かすことが大切で
知識だけ増やしても、筆記試験の点数が良くなっても意味がありませんからね。

45歳からでもまだまだ上達できることを実感できました。

ありがとうございます!




クライアントさんが気持ちいい~と感じられる反応と、身体が変わっている反応の両方が変わりました

パーソナルトレーナー伊野波盛陽さん

『奈良の出張整体・出張パーソナルトレーニング 奈良の癒し屋さん☆パーソナルトレーナー伊野波のブログ』

---------------------------------------------------

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』こんばんは、伊野波です。

今年1月から始まった山崎さんのスクールも先日でちょうど半分となりました。

3ヶ月で何が変わったのか。

圧倒的に変わった事、

それは、

施術です。

施術の技術やテクニックをいろいろ習って上手くなったの??

いえいえ、スクールでは技術的な事は、ほとんどおこなっていません。

にも関わらず、以前よりも明らかにレベルが上がってると実感できるのです。

何をもって実感できているのかというと、自分の感覚もあるのですが、1番はクライアントさんの反応です。

反応というのは、クライアントさんが気持ちいい~と感じられる反応と、クライアントさんの身体自身が変わっているという反応の両方です。

では、技術的な事はほとんどおこなっていないスクールで一体何をしているのでしょうか??

それは、

*意識を向ける
*身体を感じる
*体重を乗せる
*体重を移動させる
*相手と向き合う
*相手に触れる
*相手を感じる
*背骨を感じる
*背骨を動かす
*相手と同調する

などなど、言葉にするとイメージしにくいのですが、この様な事を、超具体的におこなっているのです。

例えば、指に体重を乗せる。
指に体重を乗せるにはどのように身体を使えばいいの?
という事を身体で感覚させていきます。

触れてる部分は?
その時、背骨は?
意識は?
相手との関係は?

というように、一口に体重を乗せるといっても、かなり多くの要素があるわけです。

しかし、これは頭で理解するものではなく、身体で感じる稽古です。難しいところは、要素が組み合わさっても、部分にとらわれていては身体は決して動かないんです。

ホントに身体が動いた時、初めて相手に作用します。(体重を乗せて相手が崩れるというような現象が起こる)

その時は、何も違和感がなく、気持ちいい~んです。

野球で例えるなら、ホームランを打った時の感覚に近いのかなと思います。

「え?こんなんで、そんなに飛ぶの??」って感じ?超気持ちいい~
打つ時に、肩はこうで、肘はこうで、とは考えていては、打てません。
ま、ホームランを打った経験は少ないですけどねf^_^;)


そういった検証を積み重ねた⇨身体全体のレベルがあがり⇨施術のレベルもあがった!というわけです。

継続して学ぶ事が大切だと切実に思います。あと半分もさらなるレベルアップを目指します!


違う視点から体へアプローチしていくのもいいことだな~

ベリーダンス国際大会ファイナリストYUKOさん

ベリーダンサー、エアロインストラクター、そして1児のママYukoの気ままな日記

---------------------------------------------------

$カラダ本来の機能を引き出す武道式手法 出張・訪問『ソフト整体BB研究所』(大阪)パーソナルトレーナーで出張整体の山崎真吾君 のセッションを受けて来ました

3人で。。。。。。。。。。。。。。会議室という名の個室で。。。。。。。。。。。。

めっちゃいかがわしい。。。。事。。。。。。。。。

してきました。。。。。。。。

ていうのは大ウソで笑

少し前に3人で御茶して  話した時に体について盛り上がったという話しはこの前ブログに書いたんですが。


そのブログはこちら→http://ameblo.jp/bellybelly-lovelove/entry-10857921640.html

山崎君が今通っている道場があって、そこの先生がとても素晴らしい  という事を聞き、めっちゃ興味を持った

私とマユコちゃんに、1度道場ではどんな事をしているのか?て事を少し教えてくれるということに

ベリーダンスとういうか。。。。ダンスそのものにもとっても深い繋がりのある事らしいのではりきって行って来ましたよ

で、受けてきた感想は。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。

体って深い  筋肉ってしょぼい。。。背骨って凄い
体の奥って凄い。。。。山崎君にしてもらったら気持ちいい。。。。爆

(てかなんか変な感想ですな~笑)

いやいや冗談抜きで、背骨って凄いんですわ  筋肉で動かそうとしても力には加減があるんですが、背骨で全てをコントロールしていくと。。。。。

力が無限大なんです

そういう検証とかたくさんして頂きました

ま、皆さんは何のこっちゃ  て思われてると思うんですが。。。。

ベリーダンスでいうと。。。。スネークアームを例にして出すと。。。。

スネークアームを腕の筋肉を使って動かしていく事によって腕がだるくなったり痛くなったり。。。
(ハディアも言ってましたね?筋肉や関節を痛めるからやめた方がいいと)

しかーーーーし

私はどんだけスネークアームしても腕がだるくなったりしません。。むしろ。。。。。心地いい。。。。

何故だ????

そういった検証をしてきました

はい、それは

私は胸から(胸骨やと思うが山崎君は背骨使ってると言ってました)発信して腕を動かしてるからなんです。さらさら腕の筋肉やらは使っておりません。。。

私の先生がそういう動かし方をされていて、それはそれはとても美しいし 全然筋肉を使ってはらなかったんです。。。それをプライベートでめっちゃ伝授して頂きました。。。いやそれだけではなく上半身の使い方や他にもたくさん。。。本当に先生には感謝の言葉しかありません
そして、その検証を体で実験してくれた山崎君。。。。。

私にぶっとばされておりました。。。爆

(ほんまギャグマンガのように飛んでましたよ笑)

筋肉で押したりしたら絶対ぶっとばせないんですが。。。。背骨(私は胸骨やと思う、、、しつこい笑)

から指先へ何の力も使わず流す事で(分かりずらくすみません。。)

大人一人軽くぶっとばせるくらいの力が出てるです。。。。流れが見えるそうな。。。

なので、実験した結果

筋肉やら関節をおもっきり使って肩からの発信は痛みを伴うかもしれないが、背骨からの発信にすると
全くもって痛くならないし、筋肉や関節なんかも全く痛まないという事

スネークアーム以外にも色いろ検証をしてくれてとっても楽しいセッションでした

めっちゃおもろい動きの3人に、お互い爆笑するマユコちゃんと私でした

つーか。。。。山崎君。。。。あなた。。。。。。。。。。


ベリーダンス始められたらどうですかい笑

リバースのアンジュとかめっさ上手いし笑

素質あるで  と思った2時間でした

かなりベリーに生かせる事ばかりで目からウロコも結構あったし、とってもよかったです

山崎君の師匠の道場にも1度行きたいな~ とも思いました。

また違う視点から体をアプローチしていくというのもいい事だな~  と思いました


痛くならないようにやる!

フィットネスインストラクター横谷りえさん

『りえのブログ 横谷りえ フィットネスインストラクター&ネイリスト』

---------------------------------------------------

走るのは数年ぶりです

毎週受けている山崎真吾さんの「身体の使い方」のセッションは、疲れず早く走る事、歩く事にも関係してきます。

身体の調子、痛みやだるさ、汗が出るまでの時間や量なども研究しながら、走ってみます。

幸いにも私は走ると痛みを感じるので、どういう風に身体を使えば痛みを感じず走れるのかを色々試す事ができます。


「痛いから,痛くなるからやらない」のは痛みを遠ざけているだけなので、私は「痛くならないようにやる」にしています

「太るから食べない」 「太らないように食べる」

見る方向を変えればいいんですよね

って事で頑張りまーす


思考がクリアーになって不安が消えている

ヨガインストラクター&セラピスト知恵さん

『ヨガ教室sachi 奈良県上牧町在住 セラピスト&ヨガインストラクター知恵活動中(上牧町、王寺町、香芝、学園前、八尾)』

---------------------------------------------------

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』皆さんお久しぶりですm(_ _)m

寒くなると、共に…コタツとみかんとゲームと仲良しになっていました…。

気がつくと、そこに座り、みかんを食べて、愛犬にみかんを分けてあげる

コタツの中にいるネコが、あまりにも可愛い過ぎて、寝ているのを妨げて、ガブっとかまれる もちろん、悪いのは私( ̄◇ ̄;)


ちょっかいを出すのに、飽きたら、携帯のゲームをやり続けている。という毎日を繰り返してました

ちょっと前の私なら、ブログチェックしたり、Twitterしたりしてました。

私は、波子さんなので、なかなか安定しません…。

これからは、なるべく自分の状態を見ないようにするのをやめようと思います。
早く、上がれるように(>_<)
ヨガの生徒さんには、自分に意識をむけましょうと誘導している私です…。

それなのに、悪い状態の時に現実逃避してしまっていました

ですが、一歩踏み出して、人の和に加わると、何でしょう…。

何がきっかけで引きこもっていたのか分からないぐらい、やる気が湧き上がってきました

実は、今日はつんくのディナーショーに行ってました(>_<)

近鉄の招待で♪メインブラックのようなバイヤー達がお出迎え( ̄◇ ̄;)

私…。場違い
100円均一ではなく、100万円均一のジュエリー

1億5千万のジュエリーって(; ̄O ̄)

どうやって、働いたらそんな物を買えるんだろう(-_-;)

恐るべし格差社会…。

バイヤーさんは母に任して、私はダッシュで和身塾へ★お母さんゴメンなさいm(_ _)m

あと二回しかない和身塾に何としても、行かねば…‼

でももう始まっている(-_-;)遅れて行くのは、気が引けるし…。
新大阪に向かいながらも悩む私…。

山崎さん心ひろし

寛大

行って大正解

何でしょう…。引き上げてくれるんですね。しかも、何だろう心地よいんです


自分の思考をクリアーにしてくれるんですね

そして、いつの間にか不安も消えている。

こういう何でも応用のきく人になりたい

私の引きこもりからの脱出方法♪

魅力ある人と出会う★見つけ方は、また追々 素敵だなと思う人を勝手に紹介していきます★

こんな私ですが、皆さん末永く見守ってください。よろしくお願い致しますm(_ _ )m


自分の伝えたいことが、相手に伝わり、相手が受け取ってくれる感覚

ボディケアトレーナー森下港平さん

『滋賀のボディケアトレーナー・こうへいの体験記』

---------------------------------------------------

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』昨日は、和身塾で稽古でした。
…といっても、仕事の都合で最後の20分くらいの参加でした。

たった20分ですが、今の私にとっては、その20分間だけでも、時間をかけて参加する価値あるものですね。


稽古を重ねることで、色んな発見があります。

特に『意識』のもちようって面白い(*^_^*)


最後に意識のワークをやったのですが、今回は、護身術の内容を含んだものでした。

例えば…
<包丁やナイフをもった危ない人と出会ったら、どう対処するか??>(苦笑)
…という内容だったのですが、

相手は、まさに『変態』ですΣ(゚д゚lll)


どうするか??

ポイントとしては…

・相手と正対して逃げないこと
・対処としては、機先を征する
・ナイフや包丁が危ないのではなくて、もってる人の意識が危ない…etc

要素としては、他にあるのでしょうが、特に上記のことが印象的に残っています。

詳しくは、一度参加されないとわからないと思いますので、詳しくかきませんが…


他にも色んな稽古をしてますが、
こういう意識のワークをしていると、
意図的に『以心伝心』が出来るように感じます。


その感覚を積んでいくと、
言葉がなくても、何となく相手と通じ合うこと出来るように感じる時があるのですが…


その一体感がとても爽快です(*^_^*)

自分の伝えたいことが、相手に伝わり、相手が受け取ってくれる感覚。

意識のキャッチボールというのでしょうか??

目には見えないのですが、確かに存在している意識のボール。

誰とでも、このキャッチボールが出来ると気持ちがいいと思います。


訳分からんことだからこそ、出来てくると大きな感動があります

ヨガインストラクター森田光世さん

『もりもり~ゆるヨガ教室~』

---------------------------------------------------

今日は、山崎パーソナルトレーナーの

セッションを受けました

今までの感覚や知識は

全く通用しないので

めちゃくちゃ難しいんですが

それを一つ一つ砕いて説明してもらえるので

やってて、もっともっとと

なってきます

訳わからん事だからこそ

出来てくると大きな感動があります

レッスン中

ずっと動きっぱなしなのに

身体は軽くなるし
練習しながら

身体の調整が出来ます

私は、自分の身体だけでなく

多くの方に伝えたいので

出来ない!

難しい!

分からない!

などの感覚は大切です


その気持ちが

次に伝える時にとても重要だからです


いつか出来る自信はあります

出来るようになるまで練習を続けるからです

何より

長年かけて気付いた事を

山崎さんは、惜しみなく教えてくれるので

間違い無いです


=====================================================
山崎からのメッセージ
=====================================================

$カラダ本来の機能を引き出す武道式手法 出張・訪問『ソフト整体BB研究所』(大阪)みなさまのご感想は本当に励みになります。


初めて参加される方からは、結構「難しい」と評判ですが、整体や野球、ダンスなどを『簡単なこと』と思っている自体が間違っているかもしれません。

“自己満足(趣味レベル)”でされる方は『簡単なこと』でいいかもしれませんが、“他者感動、結果が出る世界”は『とてつもなく難しいこと』なんです。



今回の教室では、その「難しいこと」に触れていただくことで、
今後さらにレベルアップするための、

宝石緑課題が明確になる

ことを目的としており、できるようになるのは、もっと先だと思ってください。



『今後の課題が見える』ということは、
暗闇の道に光が差し込むと同じぐらい感動することだと思います。


そんな光が差し込む世界へ、一歩を踏み出していただけると嬉しいです。



身体の使い方ワークショップ(合計4日間)

日時
 1.10/ 6(木)19:30~21:30
 2.10/13(木)19:30~21:30
 3.10/21(金)19:30~21:30
 4.10/28(金)19:30~21:30

場所 : 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)和室

定員 : 各10名様(先着順)

価格 : 4000円/1日 15000円/4日
  お申し込みはこちらから
     →→→http://form1.fc2.com/form/?id=608340