テーマ:
どうも、お久しぶりです。
妊娠して13キロ増量しましたが、2か月で13キロ痩せました。



出産で次の日には、5キロ落ちていたので、8キロ分ぐらい余分についてました。

2週間、搾乳して病院に母乳を届けていたのが良かったのか、2時間おきに搾乳していたので、いっぱい母乳も出るようになりました。

それがなかなか過酷だったようで、どんどん体重が減っていきました。

母乳を作らないといけないと思い、沢山食べていてもすぐお腹が減ってくる状態でした。

名付けて、搾乳ダイエットです。
そして、親子合流してからは2時間おきに搾乳して絞りきるということをしなくなったので、体重が一定になって後3キロで元の体重という感じでした。

そこから一カ月ほど変わらなかったので、このままでは、まずいなぁと思ってました。

そんな時に、和身塾で一緒だったメンバーの美脚ダイエットモニター募集を発見😊

ダイエットモニターをすることに決めて、そこから1カ月で、3キロ減量して、無事に元の体重に戻りました。

まだ痩せれそうな気がしているので、そのままダイエットしようと思っています。

美脚ダイエットの内容が良かったので、皆さんにもシェアします。

朝起きて500mlの水 レモンとライムを絞る。
これができなかったので水500mlと梅干しを食べてました。

発酵食品を食べる。
空腹の時間をつくる。
排便をする。
加工品は極力避ける。
小麦粉を使った食品も極力さける。
タンパク質をしっかりとる。

これを意識していたら、運動を増やさず落ちました。

搾乳も大きいかもしれませんが、食事の質も良くなり、詰まり気味だったおっぱいの調子が良かったので、参加して良かったです。

油物や甘いものを食べると、おっぱいが詰まって痛かったので、食事の質を上げると母乳がいい感じになるのが実感できて良かったです。

あとは、4回の施術とセルフケアもついてました。

母乳や抱っこで姿勢が悪くなり、2か月ほどヨガも出来てなかったので、背中が痛くて辛かったのが、施術とセルフケアとヨガでだいぶ良くなりました。

自分の姿勢を疎かにしていたことで、ストレスがかかり体が張って、歪みにまで繋がっていました。

指摘されなければ、気付かずほったらかしだったかもしれません。

そう思うと怖い。
たまには、誰かに、身体チェックしてもらうのも本当に大事な事だと思いました。

私がチェックしてもらったのは、奈良と大阪で整体をしている伊野波さんです。

皆さんも身体でお悩みがあれば是非一度行ってみて下さい😊


{82C13A27-DBFD-40FA-ADEC-12EDD6FFBBB1}











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
初めての山の日、誕生日が祝日になったハットリです。
誕生日が祝日って嬉しいです。

遊びに行きやすくなる気がする。でもどこも混雑するかもしれない。
それにしても、夏休みのスパプーは混んでる。
すみません、どうでもいい情報でしたね。


育児が始まり、家に一カ月ほどこもっていましたが少しずつ外出しはじめました。

外は暑いし、眩しく出る時間が限られてきます。

一カ月は、暗い部屋で赤ちゃんを育てると目に良いと聞き、なるべく暗い部屋で育てました。

効果の程は、まだ分からないですが、良く寝てあまりぐずらず余り手のかからない子供で助かっています。

産後のヨガもはじめています。
回復も早く調子が良いです。

今回お産を経験して、思ったのが、力を抜く練習と痛みを逃すの事徹底していたのが、すごく良かったと思いました。

助産院に着いてから1時間弱で生まれました。
なんといきむ事なく、産まれてきました。
3124g 頭は36センチでした。
おまたも裂けることなく、傷も余りなくスポーンと出てきました。

今回いろいろ準備してました。
例えばお産のスタイルです。
立会いで重力の力も借りて、暗い部屋で産むはずだったのに、横向きに寝ながら産みました。

思い通りではなかったけど、安産で良かったです。

本当ここまでは、良かったんです。
ここからが、辛かった。

赤ちゃんが産まれて、片方の肺がうまく使えず、呼吸が出来ず苦しそうにしていて、助産師さんが酸素吸入しながら様子を見てくれていましたが、少し経っても好転しなかったので、救急車でnicuに運ばれました。

私は、放心状態で助産院で待機していました。

いろんな事が頭をよぎりましたが、大丈夫と助産師さんに言われて待っていました。

長く感じた時間でした。
そして、検査結果を持って肺出血してると、保育器で様子をみて2週間は入院とのこと。

翌日から、1時間かけて娘の病院に通いました。
搾乳した 母乳を運んで、最初は泣いているのに声も出ていなくて、何かしてあげたいのに何もできなかった。

今では、とても元気に声を出して泣いているので良かったです。

ここ一カ月でいろんな経験をしました。
徐々に書いていけたらと思います。

{5338850A-90AE-4E48-A858-238CDF2FDEB4}

髪の毛がピンピンに立っています。
髪の毛が立つ子は元気な子とおばあちゃんに聞きました。
元気に育ってほしい🍀














いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
出産を終え育児に奮闘中のハットリです。

予定日から10日遅れの7月5日に3124gの女の子が産まれました。

{8CD53AE7-0976-42FF-84FD-3402A3FB71A2}


名前が3つあります。
日本の名前
タイの名前
そしてニックネーム

どれを呼ぶかで迷ってしまいます。
何故3つになったかと言いますと、タイでは通常ニックネームと名前をつけるそうです。

そして、日本の名前は私が決めて、タイの名前はボンちゃんが決めるという事になり。

日本の名前が 服部ことは 
ニックネームは、ピンピン
タイの名前が アッチャリヤ  ジャンタワースとなりました。

タイの名前のつけ方は、何曜日に産まれたかで、曜日にあった文字があるので、その文字を使い名前を考えるそうです。

娘は、火曜日産まれなので、あで始まる名前が良いとか、そのほかの候補もありましたが、忘れてしまいました。

アッチャリヤの意味は奇跡です。
ジャンタワースは月から来た人だそうです。

娘は、月から来た奇跡の人ということになり

日本でいえば、かぐや姫だなぁとふと思いました。
ということでうちの娘は姫です。 笑
新月の日に産まれたので、月と何か繋がりがあるのかもしれません。

文化の違いは面白いですね。
名前に奇跡って
他の候補に天使もあり、お国柄で全然違うだと改めて実感しました。

アッチャリヤ =奇跡 
音も好きだし、意味もいいやんと思う 
ハットリでした。







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)