テーマ:
初めての山の日、誕生日が祝日になったハットリです。
誕生日が祝日って嬉しいです。

遊びに行きやすくなる気がする。でもどこも混雑するかもしれない。
それにしても、夏休みのスパプーは混んでる。
すみません、どうでもいい情報でしたね。


育児が始まり、家に一カ月ほどこもっていましたが少しずつ外出しはじめました。

外は暑いし、眩しく出る時間が限られてきます。

一カ月は、暗い部屋で赤ちゃんを育てると目に良いと聞き、なるべく暗い部屋で育てました。

効果の程は、まだ分からないですが、良く寝てあまりぐずらず余り手のかからない子供で助かっています。

産後のヨガもはじめています。
回復も早く調子が良いです。

今回お産を経験して、思ったのが、力を抜く練習と痛みを逃すの事徹底していたのが、すごく良かったと思いました。

助産院に着いてから1時間弱で生まれました。
なんといきむ事なく、産まれてきました。
3124g 頭は36センチでした。
おまたも裂けることなく、傷も余りなくスポーンと出てきました。

今回いろいろ準備してました。
例えばお産のスタイルです。
立会いで重力の力も借りて、暗い部屋で産むはずだったのに、横向きに寝ながら産みました。

思い通りではなかったけど、安産で良かったです。

本当ここまでは、良かったんです。
ここからが、辛かった。

赤ちゃんが産まれて、片方の肺がうまく使えず、呼吸が出来ず苦しそうにしていて、助産師さんが酸素吸入しながら様子を見てくれていましたが、少し経っても好転しなかったので、救急車でnicuに運ばれました。

私は、放心状態で助産院で待機していました。

いろんな事が頭をよぎりましたが、大丈夫と助産師さんに言われて待っていました。

長く感じた時間でした。
そして、検査結果を持って肺出血してると、保育器で様子をみて2週間は入院とのこと。

翌日から、1時間かけて娘の病院に通いました。
搾乳した 母乳を運んで、最初は泣いているのに声も出ていなくて、何かしてあげたいのに何もできなかった。

今では、とても元気に声を出して泣いているので良かったです。

ここ一カ月でいろんな経験をしました。
徐々に書いていけたらと思います。

{5338850A-90AE-4E48-A858-238CDF2FDEB4}

髪の毛がピンピンに立っています。
髪の毛が立つ子は元気な子とおばあちゃんに聞きました。
元気に育ってほしい🍀














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
おはようございます。
出産を終え育児に奮闘中のハットリです。

予定日から10日遅れの7月5日に3124gの女の子が産まれました。

{8CD53AE7-0976-42FF-84FD-3402A3FB71A2}


名前が3つあります。
日本の名前
タイの名前
そしてニックネーム

どれを呼ぶかで迷ってしまいます。
何故3つになったかと言いますと、タイでは通常ニックネームと名前をつけるそうです。

そして、日本の名前は私が決めて、タイの名前はボンちゃんが決めるという事になり。

日本の名前が 服部ことは 
ニックネームは、ピンピン
タイの名前が アッチャリヤ  ジャンタワースとなりました。

タイの名前のつけ方は、何曜日に産まれたかで、曜日にあった文字があるので、その文字を使い名前を考えるそうです。

娘は、火曜日産まれなので、あで始まる名前が良いとか、そのほかの候補もありましたが、忘れてしまいました。

アッチャリヤの意味は奇跡です。
ジャンタワースは月から来た人だそうです。

娘は、月から来た奇跡の人ということになり

日本でいえば、かぐや姫だなぁとふと思いました。
ということでうちの娘は姫です。 笑
新月の日に産まれたので、月と何か繋がりがあるのかもしれません。

文化の違いは面白いですね。
名前に奇跡って
他の候補に天使もあり、お国柄で全然違うだと改めて実感しました。

アッチャリヤ =奇跡 
音も好きだし、意味もいいやんと思う 
ハットリでした。







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
予定日から10日過ぎて

どうも妊娠中のハットリです。
もうすぐ42週を迎えるのでピンチです。
いくらお腹の中が心地良くても、もう出てきてほしい。

じゃないと、帝王切開の案も浮上している。
恐ろしや…。

計画通りにいかない。
もう産んでるはずだったのに、ゆっくりと1人でカフェでお茶しています。
{F060B21F-EA4F-4E33-A83C-89DDCB89280E}


焦るなと言われても焦る。
毎日まだ?凄い楽しみにしてるの😉ってみんなが言う。

ありがたいのだが、聞きあきて、私だって早く会いたいと思ってるなんて思考が溢れ出す。

平常心がいいのに、いちいち揺れる。
きっとお産に恐怖があるから、過敏になって人にも会いたくないという気持ちまで出てきている。

できることなら隠れていたい。オーノー

これだけ長い間、赤ちゃんと繋がっていると、産まれてからへそのをすぐ切るというのに抵抗があったのですが、早く切ってもいいかななんて思っています。

無事に産まれてくれたら、何でも良くなってきました。

私のやってみたかった変な出産へのこだわり
1
へそのをと胎盤を赤ちゃんと繋げたまま、自然にポロっと取れるのを待つ
2
出産の時は暗い部屋で産む
3
1か月はうす暗い部屋で赤ちゃんを育てる
4
完全母乳
5
病院では産まない。

どれもこれも完全にするには、助産師さんの承諾がいります。

1は却下、そんな不衛生な事は無理と断られました。
2
暗い部屋で産むのはオッケー、でも産まれたら顔色とかをチェックする為に電気はつけます。
3
これも私の環境では、難しそう
4
完全母乳は、頑張ればできるような。
助産師さんは、時にはミルク足します派だから、私が拒むことはできない。

5
病院では、分娩台での出産、陣痛促進剤や吸引、帝王切開、赤ちゃんへの産まれてすぐ目薬をされたくないので、これを避ける為の助産院という選択でした。

さぁ、どうなるでしょう。
自然に産みたかったのですが、もう既に人工的に陣痛を作りだしてもらっています。

予定日を過ぎた日から、毎日助産院通いです。お世話になっています。

内診で、子宮口を引っ張ってもらい
どれくらいの硬さか?どれくらい開いているか?

これが痛いのなんの。たまりません。
されるがままの状態です。
助産師さんは汗だくで、私の後方にある子宮口を探して一生懸命前方にもってきてくれているんです。
離すとシュルシュルっと元の位置へ…。
このまま離したくないわと言われ。

そんな拷問今までに受けたことありませんと私。

なんか申し訳ない気持ちで、痛みをこらえる状態です。

今日は、遂に子宮口が前方の方に移動していました。
ホッとしています。

最初は指一本分、やわらかめ 後方
子宮口4センチ やわらかめ 後方
子宮口6センチ やわらかめ 後方

ここまで、それらしい陣痛無しで、人工的に子宮口をグリグリされて開けてもらう。
90分の乳首マッサージとモニターを3回助産師さんにしてもらい、陣痛を促すも、次の日には、ほぼ陣痛なし こんな事を繰り返してました。

今日は、
病院の内診 子宮口 4 〜5センチ 少し後方
軽い陣痛あり 5分おき
病院の先生は、うちならもう入院してもらうレベルと言われました。

でも助産院さんでは、家帰って自宅待機レベル。

自分でできるのは、陣痛をおこす為の
おっぱいマッサージとウォーキング、四股踏み、床掃除だそう

全然自然じゃねぇー、でももうしょうがないそんな事言ってたら、本当に病院送りになってしまう。

今日は、大潮 満潮時は17時
なんとかこの波に反応しないかな…。
明日も大潮 今日か明日 ありえるのかマイベビーさんよ

只今 3380g ベビー
母子共々元気な状態です。

後は、陣痛 。
大きな陣痛 の波をお待ちしてます。
次回には無事産まれました。報告をしたいです。

では、このへんで、最後までお付き合いありがとうございました。

皆様、暑い日が続きます。熱中症に気をつけてお過ごし下さい。





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)