【違和感を受け入れないと大変なことになる】



こんばんは!野球ソフトボール瞬達塾代表の川端です!

いつも愛読頂きありがとうございますm(__)m



明日は、北海道です。


飛行機が、無事飛んでくれることを祈ってます。


違和感を受け入れると瞬達する


と言われると


『どういうこと?』と思いませんか?


簡単に説明しますね!


大事なことなので最後までお読みください。



違和感があるってことは、新しいことを取り入れてるってことです。


逆に違和感がなくプレーし続けるってことは何も取り入れてないってこと。



どういうことかと言うと、


ドンドンドンドン上達するには、フォームを改善していく必要ありますよね?


フォームを改善するってことは、今までと同じ動きではないので違和感があります。


瞬達する選手は違和感を受け入れる選手です。


伸び悩んでる選手は、フォームを改善するよう指導されたら、その時は改善します。


でも、


『これ、打ちにくいな』

『これじゃあ速くスイングできないな』


と違和感を受け入れることができなくて元通りのフォームになっちゃう。



あなたが、もし、石川選手になったとしたら、


あなたのフォームと全く違うので、ものすごい違和感を感じると思います。


『こんなんで打てるわけねーよ』


とも思うかもしれません。


でも、石川選手は決めまくっている。



以上のことから違和感を受け入れることは素直な選手ということになりますね。


あと、違和感を受け入れることができるかできないかが、


瞬達できるかできないかを決めてしまうひとつの要素


だと私は考えてます。


もちろん、自分の体の特性に合ってない使い方を指導された場合、


自分のイメージに合ってない使い方を指導された場合は、受け入れなくてもいいと私は考えてます。


ただ、受け入れなくて結果が出せなくても絶対に他人の責任にしないのが絶対条件です。


PS 今後、自分の体の特性に合ったフォームを見つける方法も紹介していきますね!!


ですから、読者登録することをオススメします。



コチラをポチッとクリックして10本以上のバレー上達動画をゲットしてください!


メルマガに登録したら下記のアドレスを登録してください。


メルマガが迷惑メールになってしまうので

↓↓↓

mailmag@mag2tegami.com



今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m


あなたがドンドンドンドン上達することを祈ってます。


川端健太

AD

【勉強しても結果を出せない指導者の3つのパターンとは?】



こんばんは!バレー瞬達塾代表の川端です!

いつもブログを愛読頂きありがとうございます!

感謝m(__)m



最近、料理をするのが好きなんです。


なぜなら、料理をしている時は料理に集中するので、考え事をしないので頭が休まるからです。


いつも考え事をしている方には、脳の休息になるのでオススメです^_^



昨日のブログは読んでもらえましたか?


まだ読んでない方は、今日の話はわからないので読んでみてくださいね!


結果を出す指導者と出せない指導者の違いとは



『勉強してるんだけど、なかなか結果が出ないなあ』


と思える指導者さん、お知り合いにいませんか?



勉強してるんだけど、結果を出せない指導者さんには3パターンあります。


1 無意識のうちに変わらないことを選んでしまう


効果を感じなくなり変わらないことを選んでしまう


自分の知ってることの延長線のことだけを取り入れて変わらないことを選んでしまう



主にこの3パターンがあるかなあと私は考えてるんです。



今日は、1の『無意識のうちに変わらないことを選んでしまう』



これについてカンタンに話しますね!



このパターンになってる指導者さんは、


『これはいい!チームに取り入れよう!』


勉強した時は考えるんです


そして、実際に取り入れます。



が、しばらくしたら、"無意識のうちに"やらなくなってしまうんです。



やめようと思ってないのにやめてしまう

↑↑↑

ここがポイントです。



あなたも同じような経験ありませんか?


『やめる』と決めたわけじゃないのに、いつの間にかやめちゃってることありませんか?


私は、たくさん経験してます^^;



1のパターンの指導者さん、多いんじゃないかなあ???


このパターンに陥ってる指導者さんは、


変わろうとしてるのに変われない


こういう指導者さん、いますよね?



勉強してるのに結果を出せない指導者さんは3パターンあると話しましたね?


この3パターンとも、脳のある法則が原因だと私は考えてるんです。


この法則は、同じような体格をしていて、同じ練習をしてるのに、上達スピードが違う原因でもあると私が考えてることなんです。


この法則は、残りの2パターンを説明した後に、どんな法則なのかをシェアしますね!


楽しみにしていてくださいね^_^



今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m


あなたの教え子さんやお子さんが、望んでる結果を出せることを祈ってます!


川端健太


AD

【結果を出す指導者と出せない指導者の違いとは】



こんばんは!バレー瞬達塾代表の川端です!

いつもブログを愛読頂きありがとうございます!

感謝m(__)m



さっき缶コーヒーを買ったら、


もう1本当たって上機嫌の川端です^_^



結果を出す指導者と出せない指導者の違いはなんですか?


こういう質問をよく頂くのでシェアしますね!!



すっごくカンタンに違いを話すと


結果を出し続けてる指導者さんは、


"勉強などをして自分を変えて選手【も】変えようとしてます。


強いチームの指導者さんは勉強熱心な方ばかりです。



結果をなかなか出せない指導者さんは、


"勉強はしないで自分を変えないで選手【だけ】を変えようとしてます。



そして、『今年は、いい選手が集まらなかったから』


と選手の責任にしてます。



結果を出せない指導者さんは、


『こういう講習会があるんだけど、行ってみたら?』


『こういう本があるんだけど読んでみたら?』


『こういううまくなる方法があるんだけど、選手に教えてみたら?』


と声をかけても全く興味は示さないか、


『俺のやり方があるんで』


と自分を変える選択はしません。


こういう指導者さん、いますよね?



新しいことをドンドン勉強してないと、


時代の流れについていけないのに………。



『あなたほど成績を残してる指導者なら、もう勉強しなくてもいいのに』


と思える指導者さんは貪欲に学びます



『お前は、もっと勉強した方がいいぞ」


と思える指導者さんは、10年も20年も変わらない指導をしてます。



これが、結果を出し続けてる指導者さんと出せない指導者さんの違いだと私は考えてます。


もちろん、他のこともあると思いますが、


これが大きな違いだと私は考えてます。



さらに深い話をすると、


勉強をし続けてるのに結果を出せない指導者さんがいます。


勉強して結果を出し続けてる指導者さんと勉強してるのに結果を出せない指導者さんの違いは、


明日のブログでシェアします。


楽しみにしててくださいね!




【野球ソフト達人塾開催予定】


第509回1月14日 北海道 秘密塾
第510回1月15日北海道

第511回1月16日北海道
第512回1月21日栃木県
第513回1月22日群馬県
第514回1月28日長崎県
第515回1月29日長崎県上五島

第516回2月5日三重県

第517回2月19日石川県

第518回2月27日埼玉県



今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m


あなたの教え子さんやお子さんがドンドンドンドン上達することを祈ってます(^ ^)



読者登録してもらえるとあなたにこのブログの更新情報が届きますので、読者登録ボタンをポチッとクリックしてもらえませんか?


川端健太

AD
【個別グループ教室(秘密塾)始めます】


こんばんは!バレー瞬達塾代表の川端です!
いつもブログを愛読頂きありがとうございます!
感謝m(__)m


今年から本格的に個人、グループ指導(秘密塾)を始めます!



今までは『瞬達塾』と『秘密塾』


この2種類しかなかった。


瞬達塾は、決まった場所で決まった時間にしか開催してませんでした。


秘密塾は、チーム単位の指導。


これだと参加できない人がいるし、直接指導できない人もいました。



『個人的に教えてほしい!』

『グループで教えてほしい!』


こう思ってる方がみえるので、


マンツーマンでも少人数でも私の直接指導を受けて、うまくなってもらえる秘密塾を作りました(^o^)



『どんな内容?』


それは、基本的には参加者さんと話し合って決めようと思ってます。


具体的な内容は、


技術では、


〇スパイクの打点を10センチアップする方法


〇スパイクでブロックをぶち抜く方法


〇カンタンにパーンとミートをする方法


強いスパイクをバシッと打つ方法


〇レシーブの第1歩目をビュッと瞬速にする方法


〇サーブレシーブをポーンとセッターに返す方法


〇ブロックで相手エースをバンッとドシャットする方法


〇サーブを狙い打ちする方法など



メンタル面では、


〇頑張って練習しても〇〇を変えないと絶対に瞬達しない、心理学史上最大の発見とは?


〇80%の選手が集中勘違いしてる、たから伸び悩む


〇ついやってしまう、狙ったとこにボールが打てない考え方


試合に強い選手になる方法


〇調子の波をなくして安定したプレーをする方法など



コンディショニングでは、


〇名古屋大学教授が考案した、全身をやわらかーくして、腰痛などを予防改善するエクササイズ


ジャンプ力、強いスパイクを打つためのエクササイズなど


すべてバレーボールの指導書に書いてない上達のコツです。



あなたがうまくなりたい!


と思ってるプレーをうまくなってもらうことが秘密塾の目的です(^o^)v



『時間は?』


秘密塾の時間は最低60分からです。


60分以上なら予定が合えば何時間でも大丈夫!!


開催時間は、朝9時から22時までの間でお願いします。



『どこまで来てくれるの?』


基本、全国どこでも行きます!!


『対象は?』


対象は、小学校4年生以上の選手なら大丈夫です。


性別、競技レベルは全く気にしなくていいです。


『指導者講習はできますか?』


もちろんです!


私も勉強になるので是非声をかけてください。


『会場は?』


雨のことを考えて、室内練習場、体育館、武道場、公民館などの多目的ルームを予約してもらいます。


体育館は、バスケットコート1面あれば大丈夫です。



『参加費は?』


参加費は、人数によって変わります。


人数    最初の1時間     追加1時間


1名   10000円      8000円


2名     6000円        4800円


3名     5000円        4000円


4名      4000円       3200円


5名      3000円       2400円


※上記は、おひとりの参加費です。


5名以上は、お問い合わせください。



ちなみに10名だと最初の1時間はひとり1400円で追加の1時間は1200円です。


人数が多くなればなるほど、ひとりの参加費は安くなります。


が、直接指導できる時間は短くなります。



交通費は別途頂きます。


会場使用料は、ご負担ください。


会場までの距離によって参加費は変わります。



また、遠方での開催は最低2時間以上になります。


私は愛知県に住んでます。



秘密塾の夜に、瞬達塾の会場を予約して頂けた場合は、


遠方でも上記の参加費になることがあります。



また、あなたがお住いの都道府県で瞬達塾を開催する前後の日であれば、


上記の参加費になることもあります。


ですから、瞬達塾の日程に合わせてお申し込みされることをオススメします。



以上が簡単ではありますが、


個人グループの秘密塾の内容説明になります。



秘密塾を開催してほしい!


もっと詳しいことが知りたい!


こう思ってる方はコチラをポチッとクリックして『秘密塾問い合わせ』と私に連絡くださいsyuntatsu@softbank.ne.jp


あなたとお会いできることをメチャメチャ楽しみにしています!

お申し込みをする前に私のアドレスを登録してください。

私からの返信が迷惑メールになってしまいますから。


今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m


あなたの教え子さんやお子さんが夢を叶えることを祈ってます^_^


川端健太

【まさか小学生に言葉で指導してませんよね?】


こんばんは!川端です!

いつも愛読頂きありがとうございます!

感謝m(__)m



昨日、ヤギ食べました!


生まれて初めてヤギ食べたんです。


酔ってたので食べれたけど、


酔ってなかったらくさくてダメだったかも(^_^;



あなたは、小学生の指導で悩んでませんか


まさか、小学生に言葉だけで指導してませんよね?



小学生の指導で悩んでるのでしたら、


あなたのお役に立つと思うので、私の話を最後まで聞いてください。


今回は、私とようすけ監督(架空の人物)の会話形式で説明しますね!



私『ようすけさん、小学生はものまね学習で中学生からイメージ学習なの知ってる?』


ようすけ監督『ものまね学習とイメージ学習???


全く知りません(^_^;』



私『「バットに当たるまでボールを当たるまで見ろ!」なんて小学生に言ってないよね?』


ようすけ監督『言っちゃってます(^_^;


言っちゃいけないんですか?』


私『言っちゃいけないというか、“言葉だけの指導”では小学生にはわからないんだ。


小学生の脳は、まだ発達してないので、ものまね学習をするんだよ。


ものまね学習するってことは、映像を見せる


これが小学生の指導のコツ。



だから、「ボールが手に当たるまで見ろ!」と言葉で言うだけじゃなく、


実際に選手の手にようすけさんがボールを持って当てて


『ここまで見て』と言えば、言葉だけでなく映像も見せたことになるでしょ?


これをやったあと、ミートができるようになった小学生、たくさん見てきたのでやったてみて!!』


ようすけ監督『それ、いいですね、川端さん!


早速やってみます!』



ようすけ監督『他に小学生を教えるコツってあるんですか?』


私『あるよ!』


ようすけ監督『教えてください!!』


私『また、今度にしよう』



ようすけ監督『ラーメンおごるので教えてくださいよー笑』


私『絶対、ラーメンなんかにつられない!』


ようすけ監督『川端さん、うまい塩ラーメン食べに行きましょう!』


私『行く!』


ようすけ監督『はやっ!笑』



塩ラーメンが大好物の私でした!笑



では、ここからはマジメな話します。


小学生には、できる限り映像を見せてあげてください。


フォームを教える場合は、見本を見せることがいいですね。


もし、綺麗なフォームを見せることができなかったら、


YouTubeで検索して見せてあげてください(^o^)




今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m


あなたの教え子さんやお子さんがものまね学習をしてドンドンうまくなることを祈ってます(^ ^)


川端健太

悩みは解決できるから悩む

テーマ:
【悩みは解決できるから悩む】

こんばんは!


あなたのは、なにか悩んでますか?

私は、たくさんあります(^_^;







私は、悩みって、必ず解決できると思ってます。


なぜ、解決できるかというと、

解決できないことは悩まないからです。


たとえぱ、私に5年以内にイチロー選手の記録を抜いてください。

とか、

170キロのボールを今すぐ投げてください。


とか、

日本の総理大臣になってください。

と言われたら、悩まず『無理です(^_^;』と言います。

つまり、私にできないことは悩まないんです。


ということで、私は悩むことがあったら、

『これも俺に解決できるんだ』

と思ってます。


だから、もし、あなたの教え子さんやお子さんが悩んでるようでしたら、

それは解決できるから安心して』と伝えてあげてくださいね。

もちろん、努力しないで解決することはありません。


今は、つらいかもしれませんげど、

あなたなら必ず解決できるって(^o^)v

今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

あなたの教え子さんやお子さんが瞬達することを祈ってます(^o^)

川端健太

【自分を変える】

おはようございます!野球ソフトボール瞬達塾代表の川端です!
いつもブログを愛読頂きありがとうございます!
感謝m(__)m



今日で今年は2日目になります。

昨日は、ゆっくりできましたか?

私は、食べまくり、昼寝、掃除、勉強で1日が終わりました。

もっと効率よくできたなぁと反省してます。


今日は、自分を変える方法を紹介しますね!




今年、私は、ドンドン自分を変えていこうと思ってます。

そのためには、毎日、なにか新しいことを始める

これをやっていく。

これをすると自分は変わっていくからです。

新しいことは、なんでもいいんです。

靴下を履く順番を変えてみるでもいいし、

ドアを開ける手を変えてみるでもいいんです。

なんでもいいので昨日の自分はしなかったことをやってみてください。

昨日の自分がしなかったことをすれば、

自分は変わっていきますからね。


ちなみに私は、毎朝やってるエクササイズにスワイショウを加えることにしました(^o^)






今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

川端健太

今年の大晦日に思うこと

テーマ:
明けましておめでとうございます!




新しい年になりましたね。

今年は、どんな年にしたいですか?

私は、明日、1日かけて『やりたいこと』『やるべきこと』『やりたくないこと』を紙に書きまくって書きまくって書きまくる予定です。


今年は、勉強しまくろうと考えてます。

そのために、師匠と呼べる方を部門ごとに見つけようと考えてるんです。

何人かは、すでに師匠と呼べる方がみえるので、

いくつかの部門で師匠を見つけます。

今年は、どの師匠に定期的にお会いして、


直接、学びたいなぁと考えてるんです。

今年の大晦日には、

『今年は、ほんと勉強しまくったなぁ』

と思ってることでしょう。

今年もバンバン上達の極意を配信していきますのでよろしくお願いしますm(__)m
【買いだめ】

こんばんは!

来月、読む本を買いだめしときました。





今日、読んだのは日ハムの大谷選手が実践してる目標設定方法で知られている原田氏の本を読みました。




早速、本で紹介されていた目標達成法を実践します。

勉強したことは、すぐに実行する。

これ、目標。達成するために大事な大事なことですよね?

あと、5時間ほどで今年は終わります。

今年1年、お世話になりました。

ありがとうございますm(__)m

よいお年を!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

川端健太
おはようございます!川端です!
いつもブログを愛読頂きありがとうございます!
感謝m(__)m


この3連休は、充実した時間を過ごせましたか?

私は、昨日のイブ、疲れてたのか21時半頃に寝ちゃいました。

ロマンチックな夜でしょ?笑


今日は、あなたへ私からのクリスマスプレゼントを三つ用意しました!


ひとつは、プログラムの参加者さんだけが見ることができる上達動画


もうひとつは、プログラムへの参加期間延長です。

最後は、30日間お試しコースを作りました。

この三つです。



【プログラムの参加期間延長】


なぜ、延長しようと思ったのかというと、

単純に財布に優しいほうがいいし、60日は短いと思ったんですよね。

だからです。

でも、これ以上の延長はできませんけどね。



【30日お試しコース】


このコースは1月末日まで参加して頂けるコースです。


『いきなり9800円は厳しい』

と思ってる方のために作りました!


30日経ったら、90日コースに変更できるので、分割払いになりますね。

90日コースだけは、分割払いでも構いませんよ!

その場合は、分割希望とお申し込みメールに書いてくださいね!


30日経ったら、退会することもできます。

プレゼントするレシーブ上達動画】


この方法、太極拳から学んだ方法です。

これを知ったとき、

『やっぱり歴史が長いものはレベルが違うな』

と思いました。


わかってたことなんですが、

選手にこんなカンタンに私は教えることができませんでした。
↓↓↓

太極拳に学ぶレシーブの1歩目をビュッと速くする方法
太極拳から学ぶレシーブの第1歩目をビュッと速くする体の使い方


では、レシーブ力をアップしたい方だけプログラムに参加してくださいね!
↓↓↓

レシーブ返球率第60%達成プログラムへの参加方法はメルマガだけでお知らせします。

↓↓↓
まず、このアドレスを登録してから下記をポチッのクリックしてください。

メルマガが届かなくなるので。
↓↓↓
mag2tegami.com
↑↑↑
登録でしたら、コチラ
↓↓
コチラをポチッとクリックしてレシーブ返球第60%達成プログラムに参加してくださいね!