こんにちは、奈良香芝の整体院「ソフト整体BB研究所」の伊野波です。
整体院に来て頂くお客さんの中にも
心と身体の関係性について、関心がある方も多いので、書いてみようと思います。
僕自身
和身塾で学んできた事で、心が強くなっていると感じています。
身体の事を学んでいて、なぜ心が強くなったんだろうと考えていると、いろいろわかってきます。
ま、そもそも、身体の事だけを学んでいるという感覚はないんですが。
●違う事を客観的に違うと言ってもらえる環境
●自分のやっている事は間違っていると思える(自己否定できる)という事があげられます。
これは、今の自分の価値観をぶち壊して、新しい価値観を取り入れるという事です。
新しい物を取り入れようと思ったら、これまでの自分の考え方を捨てていかなければなりません。
捨てるというのは、
「これがなくなったら自分が無くなるんじゃないか」という不安や恐怖心があるのですが、(ほんとはそんな事ないんですが笑)
それよりも得たい物があり、自分の持ってるものって実は自分で思ってたより大したものじゃないよな。と思えると、執着しなくなりました。
こうした自分の経験が、人の身体や心のあり方が変わるヒントになるのではないかと考えています。
病気の根源のほとんどはストレスと言われていますが、このような考え方がそれぞれのストレスに対する向き合い方も変えていけるのではないかと思っています。
日野先生の本を読み返していると、改めて感じることがあったので、紹介させて頂きますね。
(以下転載~)
●過保護がストレスを生んだ
死なない限りは、自分は潰れない
考え方を守っても、何の意味もない
違いを認めろ、それがストレスがなくなる入り口だ
ストレスがいろいろな病気の原因だ、と言われ続けている現在です。
だから、巷では「ストレス解消法」があふれています。
その、たくさんあるストレス解消法の中から、自分に適した方法を探すために、新たなストレスが生まれます。
そして、ある一つの解消方法を選んで取り組んだ時に、なかなかうまく出来なくて、それもストレスになります。
ストレスを解消する方法は、絶対にありません。
ストレスを一時しのぎで誤魔化すことは出来ても、解消することは出来ません。
もしも、いろいろある方法で解消できるのでしたら、病院がこんなに一杯になることもないでしょう。
そして薬や注射が効くのであれば、国民医療費が増えていくことなんてあり得ません。
医療も進歩しているはずなのですから。
現在ある方法で一番すぐれたストレス解消法は、どんな方法でも良いですから一つを選んで、朝から晩まで死ぬまで続けることです。
ストレスは、突然、宇宙の彼方からやってくるものでも、地中から湧いてくるものでもありません。
自分自身の、環境に対する対処能力が作り出すものです。
自分自身の、ものの考え方が作り出すものです。
本来ストレスは、自分の生命の危機に対して起きる防衛本能です。
だから、生命の危機状態の時に不必要な、消化器系や生殖器系の活動が弱くなるのです。
ところが、ストレスからくる自律神経失調症、と言われる方を観察していますと、生命の危機に対して本能が活動しているのではなく、自分の「考え方」に対して、自己防衛本能が働いていることが判ります。
つまり、自己防衛本能の誤作動です。
それは「過保護」からくる、人や環境の摩擦慣れが出来ていないので、「考え方を否定されれば自分が潰れる」という考え方が、防衛本能として定着してしまったものです。
幼児期の躾がなされていない・叱られたことがないことが原因です。
事実は、考え方を否定されようが、誰かから何を言われようが、そのことに価値をもっていなければ、何も変わることはありません。
また、自分以外の意見を受け入れることで、自分の幅が広がるのです。
しかし、そういったことを体験的に身体で覚えていないので、どうすることも出来ないのです。
当初私は、自律神経失調症といわれる人達は基本的に精神の感受性が敏感すぎるのでは、と考えていました。
しかし、さきほどのようにじっくり観察していますと、自分の考え方に対して敏感なだけだ、ということが判りました。
だから、自分のこころの揺らぎや肉体の反応に対して敏感なのではなく、自分の考え方が侵されるということに対して敏感なだけなのです。
それは、自分の考え方だけが世の中で絶対正しいとしている、客観性のなさと無知であることの証明です。
現在、世間で言われているストレスは、こういった原因の場合がほとんどです。
だから、「ストレスは解消しない」と言えるのです。
人は、それぞれが違います。その中で生きていかなければならないのですから、いかに「過保護」がマイナスかが判るでしょう。
無知はいかにマイナスかが、判るでしょう。
そのそれぞれの「違い」を認識することが、一番大切な「ストレスがなくなる」考え方の入り口です。
(転載終了)
常識を打ち破れ、行動を起こせ!―心と体の束縛を解き放つ本/日野 晃

¥1,427
Amazon.co.jp