福の蔵【柴犬のすゝめ】

柴犬3頭、猫10匹、常時保護猫数匹と暮らす【首輪作家】です。
そして、よき柴飼いを目指す【柴狂い】でもあります。
大事な作品たちと、愛しい柴ズ&猫たちのことを綴ってゆきます。

NEW !
テーマ:



今年の1月の写真です。

福助も元気いっぱいで、4頭引きの散歩も当たり前でした。


IMG_20160101_225114808.jpg



写真の整理中に、全員集合の写真を見つけると寂しくなりますね、やっぱり・・・。


大好きな猫ブログのくるねこさんの水たまり と同じカンジになります汗

IMG_20160101_225114201.jpg


このたった11ヶ月で球磨がずいぶん老け込んだことにも驚きです。


老犬の域に入ると、老いの加速が増すことを実感します。

どうかするとほんの1ヶ月でも、ひと月前とは全く違うほどの老いを感じることもあります。


さて、遅くなりましたが、12月10日(土)と12月23日(祝)に開催する

和散歩会~手と手をつなごう~の受付を開始します。


参加条件や参加費などの詳細は過去記事でご確認ください(o^-')b

想いは拡がるということ、
そして拡がった想いは「力」をもつこと。


参加申し込み。お問い合わせはコチラ↓のフォームからドウゾ(*^ー^)ノ




いいね!した人
同じテーマ 「ウチのコ」 の記事

テーマ:

ミルクボランティアの2匹の子猫のうち1匹は
予定どおり12月1日にセンターに戻りましたが




白黒くんは、もう少しお願いしますと依頼されまして、
引き続き大事に育てています。



兄弟と離れた夜は寂しくて夜鳴きしてました( ノД`)…



フリーにすると、球磨の傍で安心したように眠ります。



これが球磨なんだよなぁ~~~。

子猫はみんな球磨を好きになります。

球磨のオーラってスゴイなぁ~~(〃艸〃)
いいね!した人

テーマ:

実家に来ています。

実家はペット不可マンション。
しかもかなり厳しいので敷地内にすら入れない。

だもんで、柴ズは実家近くのコインパーキングで車中泊です。




母が可哀想だの、寒くないか、大丈夫かと過剰に心配するのですが、
ノープロブレムなのだ!!!


寝る前に軽く散歩して、
毛布敷き詰めて
湯たんぽ仕込んで
洋服も着せて防寒バッチリ(*≧∀≦*)

朝の散歩までおやすなさい🌃

いいね!した人

テーマ:


ストーカーのように何度もって、、、、(≧∇≦*)


同じ経験を経てきた飼い主同士なんです。ゆうさんとワタシは。


んで、ワタシたちが選択したのはカタチを手放すことでした( *´艸`)


カタチから入ることに固執すると無理強いになる



今日、一緒に散歩したスタッフかおりが撮ってくれた写真です。





柴ズとは会話できるから不思議( *´艸`)




いいね!した人

テーマ:

今日の和散歩会は~~~~

歩き出して1時間もすると雨が降り出しました~~。




天気予報では終日ガッツリ雨予報ではありましたが、

大雪(ほぼ吹雪汗)や、大雨(靴の中グッチュグチュ)でも開催してきたので、


ジョシ同志のビミョ~な距離感まったり

開始前に白柴ジョシが赤柴ジョシにガン飛ばして、香龍先生に叱られてました(笑)

ジョシはジョシが気に入らないことが多いですねぷっぷっ…



雨予報でも開催するしかないっっ(≧∇≦*)


地面がぬかるんでて、そこでジッとしてて~~とかぁさんにお願いされた柴ズ( ̄∀ ̄)



雨が降り出したので駐車場に戻り、犬・ニンゲン共々、傘やレインウェアを装備して~~







和散歩再開音譜(≧∇≦)音譜



山に薄靄がかかり、雨のおかげでますます空気が澄んでいきます。


浄化の雨ですね。


浄化の雨の中の散歩も清々しくて、

【森羅万象すべて教訓だなぁ~】と、謙虚さと感謝が湧き出てきます。


うん。やっぱり浄化作用だ( *´艸`)


飼い主が心地よい状態にあることが犬たちにも伝わるから、

ますます雰囲気の良い群れになっていきますほっこり



少ない参加でしたが、そのぶん香龍先生とたっぷり話すことができて

今日の参加者さんはお腹いっぱいになれたと思います(笑)



しかし、最近は雨の和散歩になることが多いなぁ~~~。

そんなに浄化が必要なのかしらん(;^ω^)

そんな気がしてきた。。。。。。ほっこり



柴ズも毎回たっぷり満たされているようで、帰りの車内はいつもこう( *´艸`)



来月は10日(土)23日(祝日)に開催します。


交通麻痺状態にならない限り、雨でも雪でも開催すると思います(^▽^;)

いいね!した人

テーマ:

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

image




球磨と泰蔵がひとつのベッドに並んで寝てるなんて初めてです!!!!!

image




泰蔵が球磨が寝ているベッドに入っていくことはまずないので、

(体力・腕力では泰蔵のほうが球磨を遥かに上回っているけれど、

泰蔵にとって球磨にぃさんは今も畏れ多い存在だからです)

それを象徴している大好きな記事↓

http://ameblo.jp/inutomoniaitakute/entry-11485550547.html


image


これもまた球磨の老化現象の現れのひとつだと感じます。
そこに泰蔵が先に入って寝ていることに気づかず
ボ~~~ッッとしたまま入っていったような印象です。


これ、相手が福助だったら、球磨が自分のスペースに入ってきたことに

恐怖を感じて(球磨が何もしなくても)、恐怖心に耐えられず、球磨に噛みつき

球磨が負傷することになっていたと思いますが、

泰蔵は、ややボケたような球磨の行動に寛容でいてくれます。


泰蔵はほんっと身内にはとっても優しい子に育ちました( *´艸`)

部外者に対してはそうはいかないのですが、、、、、、、

なんせ野生の強い犬だもんで(;^ω^)


しかまぁし球磨の寝顔の可愛いことドキドキ
image



店ではつくしさんと並んで寝ることも多いです( *´艸`)

image



image


つくしも球磨を尊重しまくりで、2匹の寝姿にもそれが現れてますね( ˆᴘˆ )ププ

image


周りの犬たちの優しさ寛容さで、穏やかな老犬生活を送っています。


泰蔵やつくしの優しさは、この子たちの器の大きさからくるものです。


器が大きい犬は支配性も高いです。


でもその支配性をどう行使するか?


自身でどれだけ支配性をコントロールできるか?


球磨は生まれ持ってそれが出来る犬でしたが、

泰蔵は、学び、経験して、そうであろうと本人(本犬)が意識して培ってきたものです。


泰蔵なりにイロイロ努力してきたんだなぁ、、、、、、と、

ベッドをシェアする姿にじぃ~~んとした夜でしたほっこり



いいね!した人

テーマ:


今回の全展では、短い時間でしたが、ワン友さんとの再会や、

ブログで気になっていたワンコさんや、

同じ方向を目指す同志との交流といった嬉しい時間でもありました。



片道1400㌔の道のりを飛ばして福岡に来てくださって

大寒波に襲われた日の和散歩会に参加してくださった、

珊瑚&銀牙パパさん と、3柴ファミリーたちドキドキ


パパさんの過去世と私の過去世には共通点がありそうで、

過去世の記憶を手繰り寄せたら【判るぅ~~(≧∇≦*)】と共感できることが

いっぱいありそう( *´艸`)





しまった!!

コッソリ銀牙くんの情報収集しているオチリだけしか撮れてない( ̄◇ ̄;)


福助と同じ肥満細胞腫ができたとき、他人事とは思えなくて心配でしたが

元気な姿を見ることができて嬉しかったな♪アッチ ドキドキ






そして、

和が輪になり、環となって繋がった【関東和散歩そらのしっぽ】のSolaさん


皆さん、ずっと前からの知り合いのような感覚でした( *´艸`)


日本犬に魅了された者たちだからかな(笑)


まるで小石が生み出す波紋のように、、、、


いつか関東和散歩にお邪魔しますsss


いいね!した人

テーマ:

平成28年度(第113回)天然記念物日本犬保存会全国展覧会に行ってきました。

天然記念物ですよ!!ここは強調しておかねばです( ̄∀ ̄)

 

この日、柴犬の出陳頭数は551頭。

16リングで各部が同時に進行していきます。

 

いつも仲良くしてくださっているオジサマと師匠を撮した動画ですが、

はるか先までリングが設置され、リング内の犬たち、出番を待つ犬たちが

500頭以上もいるとは思えないほど会場が静かであることに驚いてください(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

 

最も高揚したのは、小型代表決定戦。

大勢の審査員が物々しい足取りで近づき、囲まれても下がらず動かず、

見た目の姿だけでなく、精神性にもため息が出ます。

 

息を呑んで視線を注ぐギャラリーたちの静かな熱気もかなりのものですが、

そんなのもプレッシャーに感じない。。。というか、意にも介さない凛とした姿です。

 
 
そしていよいよ
四国犬・紀州犬・柴犬のトップたちで内閣総理大臣賞争いです。
image
 
image
 
 
内閣総理大臣賞を受賞したのは、柴犬(雌)
豊後帝姫号
 
支部展でいつも拝見しているオーナーさまでしたので
見ているだけなのに応援に力が入りました(^▽^;)
 
全国展に来ている犬たちは、全国展に来るだけあって、
どの犬も遜色ないほどに立派な犬たちでした。
 
それでも、2審で犬たちがズラリと並ぶと、発するオーラの違いがハッキリします。
 
師匠が判りやすい例えで表現していました。
 
『柴犬は【雄は野武士のような】【雌は長刀を持った武家の奥方のような】雰囲気を持っている』と。
 
今年もため息、ため息、ただただため息の全国展覧会でした。
 
しばらく、全展浮かれ状態が続きます( ̄▽ ̄;)
いいね!した人

テーマ:
昨日から千葉県君津市に来ております。
君津駅界隈のホテルはきっと満室です。
日本犬保存会の全国展覧会が昨日から開催されているからです。
{62102D0B-D3FF-4D6A-A1BF-C63C772C36EB}


熱く語る犬バカ(笑)
{C350F581-FD52-4CD4-BA71-29EBDA4067E2}


ここにも犬バカ(笑)
{79A4308A-2E83-4CD8-AB2F-495A78C5384F}

{5A2A9477-6DF6-430C-BABA-6BC5B6AEAA75}

柴犬の熟達者たちの語らいの場に参加させてもらえるのも
師匠と出会えたおかげです。

さて、今から師匠と会場に向かいます。

磨きあげられた柴犬たちを堪能してきます❤️

いいね!した人