福の蔵【柴犬のすゝめ】

柴犬3頭、猫10匹、常時保護猫数匹と暮らす【首輪作家】です。
そして、よき柴飼いを目指す【柴狂い】でもあります。
大事な作品たちと、愛しい柴ズ&猫たちのことを綴ってゆきます。


テーマ:


泰蔵は~~~~~~




リンゴりんごが大好物好


店に連れて行くと、泰蔵にめっぽう甘いかおりちゃんが、

泰蔵のためにリンゴをむいてあげるんですぷぷッ(笑)ぷっ…



泰ちゃん!目が輝きすぎっ(笑)



遅くなりましたが、和散歩会の受付けを開始します。



お申し込みはコチラからどうぞドキドキ



いいね!した人

テーマ:


元旦の柴散歩初めはモチロン3柴でドキドキ





実はワタシ、昨年末は夜も眠れないほどの蕁麻疹が発症しまして、、、

仕事や体調不良で、気力も体力も使い果たし、枯渇状態でして、、、、

未だに気力がみなぎってくる気配もなく、

もぉ、そんな自分を好きなだけ廃人状態にしておくことにしました。





なにげに納得のいくアドバイスが得られるしいたけさんのしいたけ占い

今週は、【「去年、無茶とも言えるように走りきった部分」もあるから

時間が許す限りのんびりしてください】とあり、、、、、




自然に満ちてみなぎってくるまでは、はい、役立たずでいようと思います。





可愛い可愛い寛蔵は今月で1歳になりますよ~~~。

気力が枯渇している今のワタシは、

可愛い写真を眺めてニヤニヤするだけでシアワセ感じます。


どぉして、こんなに愛しいのかしら?寛ちゃんがドキドキ





師匠作の福猫さん。

白猫さんと黒猫さんをお迎えしまして



白猫さんを、【うどんと鶏めし福すけ 】に派遣させていただきました。



黒猫さんは、我が家の玄関に。

IMG_20170105_173317964.jpg


見ているだけでキモチが明るくなるわぁ~~~( *´艸`)



充電にもうしばらく時間が必要ですが、とりあえず今月の和散歩会の日程だけ

先にお知らせしておきます。



14日(土)・29日(日)です。



受付開始はもう少しお待ちくださいねクローバー




いいね!した人

テーマ:
2016年、1番大きな出来事は、ふっくんこと福助が急逝したことです。

寂しいですよ。未だに、、、、、、。



2016年も終わりつつある一昨日、【え?いつの間に?てか、いつから?】と
気づいたのは、
態度のよろしくない犬に対して、静観するだけの泰蔵の姿です。


かつては、自分から喧嘩を仕掛けはしないものの
【売るなら買う。それでも来るか?】といった態度の泰蔵でした。

目が挑戦的だったんですよ。



ワタシは、常に【勝つか負けるか】の感覚で生きてきて、
闘うことが快感でした。

それは、全てにおいてです。

仕事でノルマが課せられると、それを達成する。しない。も勝つか負けるかなんです。

今のトリミングの仕事に入ったときも
ありえないほどのスピードで技術を身につけんだ!と自分に課しました。

これも、勝負の感覚でして、、、、出来る。出来ない。は勝つか負けるかでした。
でもって、勝ち続けなければ意味がない。と思っていました。



勝ち負けにこだわりすぎるワタシは、
常に戦闘モードなワケでして、人間関係においても
【どっからでもかかってこい】と心が身構えているようなニンゲンでした。



泰蔵の【売るなら買う。それでも来るか?】といった態度は、
ワタシを映していたワケです。

ワタシを吸い込み、鏡のように映し出していた。。。。。。

いつの間にか挑戦的な態度から静観する態度の泰蔵になっているってことは、
それは今のワタシの状態を映してる。

ワタシの中からいつの間にか勝ち負けへのこだわりが消えているってことです。


福助が逝ってしまったとき、
ワタシは、ワタシのこの勝ち続けることへの強いこだわりのせいで
福助を持って行かれてしまったのだ・・・・と激しく自分を責めました。

ワタシが勝負し続ける中で、
弾き返してきたモノが福助に降りかかってしまったに違いない。と・・・・。

勝ち続けねばならない。

これはワタシの強い強いこだわりでしたが、
まさか、手がかかってしょうがなかった福助がこの呪縛から解放してくれるとは、、、、、、。
ステキな生き方を教えてくれたのは、、、、




ステキな生き方を教えてくれたのは、、、、
の中で書いている、妥協できないポリシーって、
【勝ち負けにこだわり、勝ち続けること】だったんです。 




あぁ、くだらない。
なんて愚かなワタシ。。。。。。

福助が生きていたら、未だに【勝ち負け】にこだわりながら生きていたかもしれません。




2016年、福助が残してくれたギフトは素晴らしいものでした。

2017年、DOGPOOLの仕事をペースダウンするつもりです。

若者に頑張ってもらって、オバサンはゆっくりさせてもらいます(笑) 

若い頃、頑張りすぎるほど頑張って仕事をしてきたもの。
あの頃と同じように走り続けることはもうしない。

無事に2016年を終えようとしています。
関わってくださった全ての方に感謝です。
ありがとうございます。



良いお年をお迎えくださいヽ(*´∀`)ノ
いいね!した人

テーマ:
12月14日に発売されているWanの中のプレゼントコーナーに
image



ragola'n ragola'n の首輪が選ばれております。

デザインは編集側のチョイスです。

ほぅ、これを選ばれたのか~~と嬉しかった作品です。

作品名:雲龍

image


応募締切は1月31日となっています。

気になる方は応募してみてくださいヽ(*´∀`)ノ



もうすぐ美容地獄から解放されます・・・・・・・・。



もぅ、ズダボロですわぁ~~~~(*´Д`)=з

いいね!した人

テーマ:


ホースアキレスうんめぇ~~~!!!







なんつぅ顔しとるとよ~~~(;・∀・)




美味かった( ・`ω・´)




今日の和散歩会は風も強くってアラレが降ったり、とにかく寒かったので

写真を撮っておりません(^_^;)



はっちゃけ柴ジョシが参加してたのですが、

その子に対する泰蔵の態度が、んまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁオトナでして、

和散歩会においては、スバラシイ勤務っぷりを発揮しております。



そんな泰蔵ですが、

この子を育てるのは本当にとっても大変でした。



泰蔵育てを振り返ってみて、

このときがとても危ない時だったな・・・・・とすぐに頭に浮かぶのはコレ↓

http://ameblo.jp/shibadon/entry-11557204111.html



いつか、師匠に【泰蔵について】の記事を書いてもらいたいな。



繊細だけど、だからといって心が弱い訳ではなくむしろ反骨心に溢れてる

そんな犬のことを。



明日から真の地獄が待ってる・・・・・・叫び

地獄の序章で既にカラダが鉛のように重くなったのに汗



持つかしら?カラダ・・・・・・(;´∀`)

いいね!した人

テーマ:


我が家は築44年のボロ賃貸一軒家。


猫たち、柴ズ、ワタシ。

共有スペースもあれば、猫だけ侵入可、猫も犬も絶対に侵入不可の部屋があります。


夜は畳に布団を敷き、猫とは一緒に寝ていました。


が、球磨たん、ワタシの足元で寝るようになっています。






自立心が強く、

構われることなく、自分のペースで過ごしたい犬でしたので、

いっつもかっつも一緒に居るよりも

干渉しない距離感を侵害しないようにしてきました。







もし、外飼いだったとしても、家の中の飼い主の気配なんぞ感知できるのが犬です。

同じ屋根の下で暮らしているワタシたちですから、

球磨も当然ワタシの気配はちゃあんと感じているのだから、

ベタベタしない距離感を球磨のために保ってきました。




でも、耳がほとんど聞こえなくなり

白内障も出てきて、鋭敏だった感覚も衰えてきたようで、

感覚で感知できないことが増えたのか

不安げにワタシを探し、寝ることなくずっと動き回る夜も出てきたので、

猫たちとワタシが寝る部屋に、寝るときは入れてやるようにしました。


それからは夜グッスリ寝るようになり、

朝もワタシが起きても寝たまんまで、ワタシが部屋を出て行ってもずっと寝ています。


そういうところにも、ワタシの気配さえ感じていれば安心できることがうかがえます。


ワタシが長く過ごしている部屋

ワタシの布団


結局は今もベッタリ一緒に居たいというよりは、

ワタシの気配を感じることさえできればそれでいいんだなぁ~。


感覚が閉じていくことによる球磨の変化に、

上手に対応してやらんとイカンなぁ、、、、って思います。




いいね!した人

テーマ:

かおりぃ~~♪




リンゴくださぁーーい( ,,-` 。´-)


泰蔵はリンゴが大好き(*≧∀≦*)

球磨もリンゴが大好きだったけど、
最近は小さくしてあげても【いらない】って食べなくなりました。

食べなくなったのはリンゴだけでなくて、他にもたくさんあります。

余程魅力的なモノでない限り、食べることにエネルギーを使いたくないようです。

散歩も自分で上手にペースコントロールしているように感じます。

23日は、今年最後の和散歩会です。

参加条件は、犬は、和犬・和犬Mixであること。
飼い主さんは、【犬道】【犬道番外編】を読んでいただくこと。

このふたつだけ。

ワタシは、日本犬が好きで好きで大好きで、
【彼らの笑顔が増えますように♪】と、
今ではその願いが原動力となっています。

師匠がよく【類友】というコトバを口にされるのですが、

ワタシたちの動機となるものや、
信念なるものが、
【犬たちの笑顔】に置いているので、
参加してくださる飼い主さんたちも、
最初は【困っている】とか【どうにかしたい】が入口だったとしても
いつの間にか、目指すものや、求めるものが、同化していく。。。。

師匠は、愛を持って突き放す人でして(笑)

いっくらでも相談者の話しには付き合ってくれます。
でも、相談者が【自立】できるように
方向性を指し示すだけで、【こうしなさい】と答えはくれない(笑)

でも、何度でも何年でも同じハナシや相談に付き合い、
迷路を抜け出せるまで、心に寄り添い見守り続けてくれます。

和散歩会の長である師匠がそんなふうですから、
多くの専門家や、
多くの散歩会が存在する中で、
【和散歩会】が気になり参加を決意した飼い主さんって、、、、

無意識に、
感覚的に、

【愛を持って突き放す】愛の深さを感じ取ってくださったのだなぁ~~って思っているんです。

判りにくい愛だけど、それだけに深い。


泰蔵が3歳にもならない頃だったでしょうか、、、
師匠に【泰蔵が好きで好きで大好き過ぎるほど好きなんです!!】って言いましたら

【好き】も【過ぎる】と【依存】です!!

と、バッサリぶった斬られました( ̄□ ̄;)!!

言われたときは、意味がサッパリ解らなくて、
でも、言われた意味を考え続けました。

【過ぎる】ってのは、プラスであってもマイナスであっても
どちらかに片寄っているってことだから、、、、

【バランス崩した状態だよね、、、】
【バランスを崩した【好き】を浴びせ続けられる泰蔵の身になって想像してみたらどうよ?】って、
あるときストンと腑に落ち、【あぁ、泰蔵よ、寄り掛かってすまなかった・・・】と迷路を抜け出しました。

もちろん、
犬そのものを見て接し方を変えるように、師匠もちゃんとヒトを見て、突き放しの加減が違います。

ワタシのことは、、、、、
【くますけさんなら、これくらい突き放してもダイジョーブ!!】って判断されているのであろうd(>∇<;)

まぁ、そうなんだけど(笑)

自分で言うのもなんですが、ワタシはヒジョーに繊細です。

ですが、【繊細=弱い】ではない。

ワタシのココロは決して弱くはない。

だから、これからもビシバシと愛を持って突き放されていくのだろうと思うと
むしろワクワクするんです( ≧∀≦)ノ
いいね!した人

12月14日、球磨たんの誕生日の翌日から



1泊2日で沖縄に行ってきました。



シーズンオフだからでしょうか?




宿泊料がとっても安くなっていたので、

迷うことなくホテル日航アリビラを予約しました(≧∇≦*)



数あるホテルの中で、アリビラを予約したのは、

読谷山焼陶器市 に近かったからです。



父の転勤で、住み慣れた大阪を離れ、中学校1年と2年の2年間を那覇市で過ごしました。




その頃に、母が沖縄の焼物を気に入り、収集しておりまして


その後、福岡に転勤になったあとも大事に使っておりました。



独特の風土の中で育まれてきたやちむん(沖縄方言で焼物のこと)は、

やはり独特の風合いを持っていて、母の影響もあって、

子供の頃からワタシもすごく好きな焼物であります。


今回、店長がうどんと鶏めし福すけ で使う器の買い出しに行くことになり

ワタシもそれに乗っかって行ってきたのです(≧∇≦*)


自分が使うためのモノではなく、

やちむんをご存知ない方に販売するための仕入れ目的で行ってきました(*^^)v


9点のやちむんと琉球ガラスを少し。

いつ、どんなカタチで販売するかは、なんと!!未定( ̄∀ ̄)


年末地獄が始まりました・・・・・・・。


地獄が始まる前に楽しい時間を過ごせてヨカッタな♪



いいね!した人

テーマ:


ママさんは、【まだまだ】とおっしゃっていますが、

なんの!なんの!!モンダイないレベルになってきましたよぅ(≧∇≦)


ブッと吹き出してしまいそうになっちゃう程度の鳴きですよ。


だって見てたら【一応、言っておこう】ってカンジで、

もぅ、この子の【お約束】みたいなもんです。


この子の鳴きがモンダイ視するほどでもないこと、

一緒に居る犬たちの様子を見れば判ること。


鳴き=問題行動と断定するのではなく、総合的に見て判断するのが和散歩流( *´艸`)


だって、ワタシだって、ワタシのこと総合的に見てオッケイ出して欲しいもの。


まぁ、点数で表すのは本当は違うのだけども、、、、、、

それでも成績表で例えて言うならば~~~~~~


ワタシが大学生の頃の成績表は

【優】がひとつもなくって、たまぁ~~~に【良】がチョロリ、

あとは【可】ばっかりだったけど、【不可】はなかった。


オール【可】だったとしても【不可】はないからオッケイ( ̄∀ ̄)

【可】であれば、なんとか単位は取得できたもの(;^ω^)


【優】と【良】だけを求め、そんな犬に仕上げる必要はないと思うております。


和散歩会参加のワンコたちは、みんな違って、みんなそれぞれにイイんだものドキドキ(≧∇≦*)ドキドキ



今日、明日と2日間、家を空けます。

メールチェックは明後日になりますので、

和散歩会申し込みの返信メールがなくっても心配しないでくださいね~!!!


                     受付けはコチラ↓




いいね!した人

テーマ:


構え!遊べ!!

とバナナをグイグイ押し付けてくるもんだから、、、、、




お望みどおり遊んであげました( ̄∀ ̄)



なんか違う・・・・・・

と言いたげな顔してます(笑)


遊べと要求したはずなのに、遊ばれてるんだもん(≧ε≦● )プッ





球磨がかぶると、なんだか可愛くて、、、、、



バナナの国の王子様みたいなのに、、、、、、、、




つくしがかぶるとヤドカリの国の祈祷師のようになってしまうのはなんでだろう・・・σ(^_^;)



ときどきこんなに可愛いのに( ̄∀ ̄)




14日です!球磨、13歳になりました(≧∇≦)



穏やかないい顔です。


鉄っちゃんママ さん、お写真ありがとうございますクローバー

いいね!した人