ピアノの音色は弾き方で変わる+弾き方を変え綺麗な音になった人+音色は変わらないという評論家【追】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■凄い!!真凜ちゃんの総立ちトゥーランドット

■ピアノの音色+昨年のサントリーホールでの演奏を聴いて+東京レッスン

★結弦くんファンのお友達の九州豪雨への募金活動です。ピアノの皆様もよろしくお願い致します。

■視覚障害あるからこその特別に鋭敏な耳で聴いた音は。。。

■大阪へ+ブログを続けるということ+ameba公式ジャンルのこと 

■進化の階段昇りつつ、盛会のうちにコンサート無事終了

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある(チャリコン出演者さんの人生)

■レッスンは『良くなるための共同作業』、先生は『二人三脚のパートナー』と考えてみると・・

■ゆづ真央ファンの皆様へ♡

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

※画像の下に画像内の文字起こしを追記しました。

 

 

 

東京レッスンに熱心に通って来られる

 

園さん。

 

本番翌日でも

 

レッスンに来られます。

 

成長著しいのは、

 

「沢山練習したから」などという話ではなく、

 

私のレッスンを

 

受けとめようという姿勢が素晴らしく、

 

しかも、シッカリ考えて

 

咀嚼し、飲み込み、栄養とする

 

その努力(意識)も素晴らしいからだと思っています。

 

 

 

そういう努力で磨き続けている演奏を

 

コンサートに足を運んでくださった方が

 

喜んでくださるのも嬉しいですが、、

 

 

スタインウェイのお店で

 

ただ、試弾しただけなのに、

 

居合わせた見知らぬお客さんからまで

 

「綺麗な音、

 

ありがとうございました。」と

 

言ってもらえたのは

 

とっても嬉しいことですよね。

 

 

 

 


園 修一/Schu-ichi Sono‏ @Schu_ichiSono  

どうでもいい話なんですけど、
先月末スタインウェイ東京ショールームのツアーに行って、
そこで少し弾かせてもらったら、スタッフさんや他のお客さんに
『綺麗な音、ありがとうございました!』と言ってもらえて、
見ず知らずの方にもそう言ってもらえるような音になってきたのかと、嬉しくなりました

 

~~~(以上ツイッターより)~~~

 

 

ほんの2年ほど前までの弾き方とは

 

もう、もう、

 

別人どころではないのですが、、

 

まだまだ、進化中です。

 

 

こんな風に

 

通りすがりの、何のご縁もない方から

 

感動して頂けたことは

 

しっかり大切に受け止めて、

 

自信がぐらついたりした時に、

 

心の引き出しから取り出して

 

見つめ直す宝物にできるといいですね。

 

 

 

ピアノの音色は、技術です。

 

弾き方で凄い変わり方をします。

 

明確に、色々、方法があります。

 

 

 

ただ、一度に全部お伝えすると

 

返って上手くいかなかったりしますし、

 

指先だけでしようとすると

 

至難の技なので、

 

全身の意識に至るまで

 

レッスンで、繰り返して磨いていきます。

 

 

 

ところが・・・・

 

ピアノはどう弾いても音が変わるわけがないという

 

音楽評論家の方の文章が

 

アンダンテさんの記事1で取り上げられていて

 

興味深かったのと、

 

その次の記事2では有名演奏家の奏法の本で

 

中途半端と言うのは失礼ですが、

 

肝心な事は企業秘密にされているのかな?と

 

いうような文章も取り上げて考察され

 

面白かったです。

 

(記事2ではコメントもさせて頂きました。)

 

 

興味おありの方はよろしかったらリンク先へどうぞ。

 

 

あっ、、先にクリックしてから行ってくださると

 

大変嬉しいです。。(^_^)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

いつもありがとうございます!


                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング