②浅田真央スケート人生の折々を彩った全日本.2/ ご本人選出【鐘】カナダ実況字幕版 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■あくまでも個人の意見です。クラシックの魅力を分からなくする方向に・・

■浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える

■指は どうしたら 動くか / 動かなくなる負担を減らしていく、その前に・・

■ハビゆづクリケットでのスケーティング練習(スペインの動画より)

■弾き始める前から音楽は流れている・・・と考えてみる

■浅田真央スケート人生の折々を彩った全日本.1/「チャルダッシュ」と「ラヴェンダー」

■メリハリとは・・ / 表現の大事な要素のひとつ

■萬斎様『MANSAIボレロ』+真央ちゃん会見少々

■知識は習えば修了。感覚磨きはどこまでも・・・

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

フィギュアスケートTVの

 

浅田真央全日本選手権演技特集では

 

ご本人選出のプログラムも放送されました。

 

 

ご本人のチョイスは、

 

1、2002年、初出場と、

 

2、2004年、初表彰台と、

 

そして、今回放送された

 

3、2009年、四連覇&五輪出場決定の

 

ラフマニノフの鐘。。

 

観客席総立ちになった演技は

 

今も覚えています。

 

 

全日本の、つまり

 

フジTVの動画は削除される可能性があるので

 

翌年のトリノでの世界選手権の動画に

 

カナダのラジオ実況の翻訳字幕をつけた動画を

 

ご紹介します。

 

 

結弦くんも、海外での方が評価が高く

 

手放しで絶賛されますが

 

真央ちゃんも、

 

本当に海外での評価の方が高く

 

ここでも絶賛されています。

 

 

 

 

「彼女はこのプログラムで偉業を成し遂げました」

 

「彼女にしかできないでしょう」

 

・・・という実況の言葉に感動します。

 

 

ラヴェンダーもタラソワ・プロでした、

 

一段階段を上がったかのように

 

素晴らしい表現力、素晴らしい演技でした。

 

そして、この重厚な

 

タラソワ本領発揮プロ「鐘」での成長。

 

 

 

当時は鐘は似合わないのではないかと

 

思ったりもしましたが、

 

ここまで素晴らしく滑りこなして成長し、

 

これがあったからこそ、、

 

ソチで世界中を魅了した

 

圧巻のラフマニノフ・ピアノ協奏曲ができたと思うのです。

 

 

 

真央ちゃんに金メダルを獲ってほしかったという

 

想いはもちろんあります。

 

 

 

でも、もし、真央ちゃんが

 

バンクーバーで金を獲っていたら、

 

私達は、

 

あのソチFSのラフマニノフを

 

見ることができませんでした。

 

 

 

そして、

 

ソチで金メダルを獲っていたら、

 

人生最高GOEの3Aと共に泣かせてくれた

 

あの「蝶々夫人」を見ることはできませんでした。

 

 

 

真央ちゃんは、

 

それらの世界遺産のように素晴らしいプログラムを

 

私達に見せてくれるために、

 

神様から金メダルを

 

与えてもらえなかったのかもしれません。

 

 

 

真央ちゃん、

 

感謝しています。。。

 

 

1,1,1,2、などと並んでいるのは、審査員による加点です。

 

(曲はラフマニノフの交響曲「鐘」と紹介されていますが、実際はピアノ曲で

真央ちゃんの依頼で青島広志さんによる編曲でのオーケストラ演奏です。)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)