知識は習えば修了。感覚磨きはどこまでも・・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■世界フィギュア2014町田樹さんの神演技に猛追した「意地と気合」、そしてニースのロミオを思い出す

■真央ちゃんのソチ、結弦くんのソチと埼玉をイメージ / ソチ真央解説なし高音質動画

■楽に音が出る弾き方ができるようになるために意識を変える練習方法

■今日の4S-3T / フリーレッグの美しさ

■お久しぶり + いつか願いは叶う

■羽生結弦が進み続ける氷の道に・・ / 前に進む力をもらえる美しいMAD

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

お久しぶりや

 

超お久しぶりのレッスンが

 

最近多いです。

 

冬眠から覚める季節ですね。(←冗談です)

 

 

 

昨日

 

お久しぶりのレッスンに来られた

 

ピアノの先生は

 

某所でピアノ講師資格試験の

 

指導や審査をされたり

 

多くのピアノの先生を指導されている方で

 

ここへレッスンに来られること自体が

 

本当に頭が下がる思いです。

 

 

 

つまり私

 

曾孫弟子までいるわけです(^_^;)

 

 

 

主旋律では

 

とても良い音楽をされて

 

本当に感動的、、、というところから

 

レッスンが始まり、

 

他の声部をどう扱い

 

どう生かすかなど

 

細かなところを色々調整して

 

全体のバランスが変わり

 

「感動」しやすい、というと変な表現ですが

 

感動が表に現れる演奏になりました。

 

 

 

それはご自身も実感してくださって

 

よかったです。(^_^)

 

 

 

***

 

 

 

今日は1年越え「超」お久しぶりの

 

ピアノの先生の

 

レッスンがありました。

 

 

 

長年、

 

ピアノを弾くと腕が痛い弾き方で、

 

それは

 

レッスンに来られるようになって

 

治りましたが

 

超お久しぶりなので

 

元に戻っていないかな、どうかな、、

 

と思っていたら

 

腕の楽な状態は保たれていて

 

とってもほっとしました。

 

 

 

ただ、

 

力が抜けていて

 

指は動かないという方向もあって

 

ちょっとそういう方向だったので

 

何を意識してどうするかというお話をして

 

内声がつながってきたり、

 

フレーズの変化の表現のお話しをして

 

ご本人にびっくりされるほど

 

素敵になったり、、

 

本当に、

 

その場での変化が大きく

 

嬉しかったです。

 

 

 

***

 

 

 

例えば

 

いつどこで

 

何があったという歴史や、

 

足し算引き算といった算数などは、

 

習って理解したら

 

もう

 

それ以上習わなくていいわけですが、

 

ピアノのレッスンは

 

特にピアノの先生方のレッスンは

 

知らないことを習いに行くのではなく

 

(日本の常識と違っていて

 

知らないこともありますが)

 

「感覚を磨く」ことが中心なので、

 

 

錆びないために、

 

そして

 

自分の持っているものを

 

より光り輝かせるために

 

受けるものと思います。

 

 

 

続くといいなと

 

思います。。(^_^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村からひとつ、

人気ブログランキングからひとつ

クリックして頂けるととても嬉しいです。

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

 ブログ村ピアノ   ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

    

 ピアノランキング     フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                   Megumi(野谷 恵)