国別対抗戦日本代表+電子ピアノの音を出さない練習をしながらフィギュアスケートを見る | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■オール・リスト・プロを1週間 毎日 本気リハ・・若かった!!

■皇帝プルシェンコの視点と考え方でコーチになるということ・・

■もうひとつの熊本地震義援金+孫弟子ちゃんの未来(野谷恵と門下生によるコンサートにて)

■熊本地震義援金、受領書到着!感謝の拡散希望!

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■音楽は流れ続ける。川のように。 / 流れ続けるために大事なこと

■『ポスト真央』まだ空いていません+結弦くんの駆け上がりは先入観破壊効果+誰の後継ぎでもない個性を

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

国別対抗戦日本代表に出場発表でしたね。

 

 

世界選手権のホープアンドレガシーが

 

あまりに素晴らし過ぎたので

 

もう1度見られるのは

 

非常に嬉しいです。

 

そして、

 

EXの白鳥さんも

 

もう1度見られるかな?

 

とにかく嬉しい。

 

 

 

・・といっても

 

また電子ピアノ前アリーナではありますが。。

 

 

 

 

鍵盤をどう動かせば、

 

アコースティックのグランドピアノで

 

どういう音が出るかということが

 

しっかり分かっている場合限定ですが、

 

 

電子ピアノの電源を切って

 

音を出さずに

 

鍵盤を動かすという練習方法もあります。

 

 

言ってみれば感触練習。

 

 

例えば


フィギュアスケートの

 

コンパルソリーで

 

エッジのどこに体重が乗っているかを

 

感じるとか

 

そういう、非常に繊細な感覚を

 

磨くための練習です。

 

 

音を出さないので

 

フィギュアスケートも見られます。

 

 

と言っても、

 

結弦くんと真央ちゃんの時は

 

どうも手が止まりますが。。

 

 

そして、

 

電子ピアノの音を出さなくても

 

鍵盤の底に指が当たる雑音で

 

苦情が来るタイプの弾き方の方には

 

お勧めしませんが。。

 


 

{9A2A9EDD-0206-41A5-AA35-1360A53636E1}

 

相変わらず良いこと仰る。。

 

「僕は僕で みんなはみんなで」

 

 

{E753C465-6D45-4603-A929-D6336A3CA33E}

 

「その結果 団体としての団結力を

 

みんなで出していきたい」

 

 

そうですね。

 

団体の元は「個人」ですものね。

 

 

{1AAFF8F2-9F8D-4D12-BB33-4DF366302BAA}

 

はい、応援しています。(^_^)

 

 

 

{2CE7AF46-CE10-4269-BC3D-352D417CB0EA}

 

 

ひとりひとりのご活躍を


心からお祈りしています。

 

皆さん、精一杯の演技ができますように。

 

(全員が万全の演技をしている中で

 

勝ちたいお人がいますのでね。笑)

 

 

 

しかし、あっという間に最年長ですね。

 

ただひとりの20代。

 

昌磨くん19歳、結弦くん22歳、

 

舞依ちゃん17歳、新葉ちゃん16歳。。

 

 

月日が流れるのは

 

なんと早いのでしょうね。。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村からひとつ、

人気ブログランキングからひとつ

クリックして頂けるととても嬉しいです。

 

★ブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

ブログ村クラシック  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

   

ピアノランキング     フィギュアスケートランキング

 

 

 いつもありがとうございます!

             Megumi(野谷 恵)