オール・リスト・プロを1週間 毎日 本気リハ・・若かった!! | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■バッハとモーツァルトの波及効果でラヴェルが楽になってきた話

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■熊本地震義援金、受領書到着!感謝の拡散希望!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

けっこう違って見えますが、私です。。(笑)

 

 

30代前半、

 

若かったので

 

今より体力もありました。

 

 

4月7日は

 

二十数年前に

 

オール・リスト・プログラムのリサイタルをした日です。

 

 

札幌市の審査に企画が通って

 

札幌市民芸術祭実行委員会の主催

 

(つまり、ほぼ札幌市主催)

 

でした。

 

 

 

そのリサイタルの前、1週間、

 

24時間営業で

 

1時間単位で借りられる小さなホールで

 

毎日

 

本気の通しリハをしました。

 

 

曲目は・・・・

 

 

夜想曲 愛の夢 第3番

 

2つの演奏会用練習曲

    ”森のささやき”、  ”小人の踊り”

 

忘れられたロマンス

 

巡礼の年 第2年 イタリアより

     第7曲 ”ダンテを読んで”

 

オルガンの為の前奏曲とフーガ  イ短調(原曲:バッハ)

 

歌劇「ローエングリン」より  エルザの夢(原曲:ワーグナー)

 

悲しみのゴンドラ 第2番

 

詩的にして宗教的なる調べより  第7曲 葬送

 

 

・・・これを

 

本気で、本番のつもりで、毎日。

 

 

そうでなければ本番を

 

最後まで

 

弾けないと思っていました。

 

 

そして、多分、

 

その時の弾き方では

 

そうだったであろうと思います。

 

まだまだ負担の大きな弾き方で

 

時々手が痛くなりました。

 

 

 

体力気力とも、

 

今は絶対できないですが。

 

 

そして、もっと凄いのは、

 

このリハを

 

毎日、(夜遅めの時間)

 

全部聴きに来てくれた友人がいたのです。

 

 

これも、

 

できることではないと思うのです。

 

 

彼女はその後、

 

旦那様と一緒にヨーロッパに渡り

 

長くお会いすることもできませんでしたが

 

現在は日本在住です。

 

 

それでも互いに忙しく

 

なかなかお会いできずに年月は経ちますが

 

今も感謝しています。

 

 

 

東京のチャリコンにも

 

きてくださって嬉しかったです。

 

 

お元気ですか?(^_^)v

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひとつでも結構です。

ブログ村と、人気ブログランキング、

それぞれ、ひとつずつクリックして頂けるとさらに嬉しいです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

★ブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

★人気ブログランキング



ピアノランキング



フィギュアスケートランキング

 

 

 いつもありがとうございます!

             Megumi(野谷 恵)