東北の今=復興道半ばにさえなっていないところも・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■チャリコンキャンセル ⇒ 新曲、新出演者さん決定

■白ゆづ、黒真央、思い描く怪我人+チャリコンキャンセルのお知らせ

■また怪我(^^;)+あまり練習できない時こそ、本番想定練習をする(究極は内村式)

■表現の場でもあるチャリコン曲目演奏順(演奏者名&スケート画像入り)

■シェイリン・ボーンの「プログラムを壊さないミス」と「表現の大切さ」をピアノでも考えたい

■羽生選手ポスター付きモーモーハウスお菓子セット→もう少し受付けます

■チェルニーは指だけの練習曲ではなく、音楽の練習曲を書いたはず、と考える

■サニーホール(大ホール)への道/愛の夢チャリティーコンサート会場

***********

 

 

 

先日のこちらの記事に、

 

■チャリコンをやめるようにというメールを頂きましたので、チャリコンの意味と由来を・・

 

沢山のいいね、と、

 

反響を頂き、

 

ありがとうございました。

 

 

震災のことは「もう何年も経ったから」と

 

過ぎ去ったことと

 

思われている方も多いのかと

 

愕然としましたが、

 

東北へボランティアに行かれている

 

かれんさんが、

 

メッセージをくださって、

 

そのやり取りから、

 

被災地のことを書かれた記事を

 

リンクでご紹介させて頂く許可を頂きました。

 

 

記事の中に、

 

こんな風に書かれています。

 

 

「復興が進んだ場所もあれば、

まだまだ復興は半ば、

 

半ばにもなっていない地域もあります。

支援はまだまだずっと必要だと実感しました。」

 

 

 

復興の進み具合が様々で

 

道半ばにもなっていないところも

 

あるというのは、

 

モーモーハウスさんのある大槌町も

 

鉄道さえ復旧していなくて

 

長時間車に揺られていくしかないことでも

 

分かりますよね。

 

 

 

離れていると分からないこと、

 

忘れがちなこと、

 

色々書いてくださっています。

 

よろしかったらお読みください。

 

3つの記事になっています。

 

 

 

★最初は、かれんさんの慰問ボランティア。

 

何もない所にぽつんと復興住宅があり

 

近くにスーパーもないそうです。

 

東北訪問記①南三陸町篇

 

 

 

★こちらの記事には、

 

震災の爪痕がそのまま残る建物など

 

被災地の写真が沢山ありますので、

 

苦手な方はスルーなさってくださいね。

 

東北訪問記②被災地視察篇

 

 

 

★伊達のお殿様(重村様も)の菩提寺「瑞巌寺」の

 

美しい写真もあります。

 

東北訪問記③観光篇

 

 

かれんさん、ありがとうございます。

 

 

 

私は現地へ行くことは難しいので

 

お金を作ることを頑張ります。

 

それぞれ、できることを

 

少しずつでもできたらいいですね。。

 

 

{1AB88512-CAB5-4AB5-9378-49F93ED8C0F5}

 

 

 

image


大槌町にも

 
早く鉄道が通りますように。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング