東北訪問記③観光篇 | 寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

心惹かれる音楽との出会い、日々のことなど
気ままに書いています。
クラシック音楽が大好き。
ピアニスト角野隼斗さんの
垣根を越えた類い稀な自由な音楽性に魅了させられています。

こんにちは。


{A2A98C0B-2DAE-48A8-A5F5-64893A023F2E}

素敵な笑顔♡






この記事は、

➁からの続きです、2つに分けたので、
前記事➁被災地視察篇  から、読んでいただけると、うれしいです。




被災地視察の後は少し観光もします。

今回は、
すごく楽しみにしていた、
伊達のお殿様の菩提寺
瑞巌寺を訪れました。

まずはご本尊にお参りして。
{ECB3A413-2BEB-4DB5-9751-55BD69FDF987}



本堂の中は撮影出来なかったけど、

もの凄く美しかったです。

あまりに美しいので、お写真借りてきました。
{4D72969A-D0C6-4615-864F-1B4169704A1B}



色鮮やかな絵に彩られ、伊達家の栄華がしのばれます。

御廟所は、改修中で見られなくて、残念。

宝物殿では、
政宗公にお会いしました。
{67232CE0-E8C0-4DB3-ADEA-4BD38AEE8AC0}


お写真はありませんが、
重村公の絵像にも会えましたよ。
{8ED96321-4062-4A19-8E63-9D3B7A2A2321}



こっちの重村さまの方が素敵です♡


すごーく広いので、駆け足で1時間。

次は塩釜から松島への遊覧船に乗ります。

集合時間ギリギリだけど、

どうしても、食べたい!と。

ずんだソフトを♡走って買いに。


車酔いで、お昼を食べてなかった体に染みました♡


最後は、松島への遊覧船。

ずっと人のいないところばかり、行っていたので

この塩釜へ来たとたん、
たくさんの人で賑わい、賑やかな観光地の様子に

なんだか、ホッとしました。




遊覧船の中から見る景色は、やっぱり綺麗で、
松島の小さな島にも所々、津波の爪痕がありますが、
やっぱり穏やかで海は静かでした。
{0340B866-3835-4B54-8405-9DA6116D9B41}



船に揺られてウトウト。

東北の旅も終わりです。

たくさんお土産を買いました。


結弦さん♡3点セット♡


{03DD935D-FF22-4998-89FE-5D57AB3149A1}


ひまわりクッキー、さんまパン笑。
{8DC304B9-F0F9-477C-A40C-31BF9BAF37ED}




他にもいろいろたくさん買いましたよ。

チビにはゼンマイで動くカブトムシ笑。
東北とは関係ないけど、まぁいいの。




一泊2日のボランティアを含む旅でした。
帰りは、仙台港インターから、高速に入り、
仙台市街を眺めながら、

仙台行きたいなぁ♡と、
結弦さんの街仙台に思いを馳せながら、帰路に着きました。

ボランティアリーダーのAさんと、
バスの中で

富山弁注意笑。

「Aさん。次は仙台寄らん?」

「えー、かれんさん、どこ行きたいが?」

「‥‥アイスリ‥‥‥自由行動で!」

「考えてみるっちゃ。」

こんな風にちょっと下心も持ちつつ。
‥‥やっぱり無私の人にはなれないみたいです笑。


少し見ただけでしたが、

賑やかな復興が進んだ場所もあれば、

まだまだ復興は半ば、半ばにもなっていない地域もあります。


支援はまだまだずっと必要だと実感しました。
以前に聞いた仙台のボランティアセンターの方の言葉です。

「被災された方、最後の一人が自立されるまで、支援は終わらない。」


もう、これでいいということは、ないのかもしれないですね。



出会えたたくさんの笑顔。

笑顔の中に抱えていらっしゃるものは、
それぞれにはかりしれないけれど。


また、来たくなりました。


次も機会があれば、

少しでもいろいろな場所を見て、
伝えられたらいいなと思います。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

たくさんの感謝をこめてかれん



人気ブログランキングへ